マンションなんでも質問「マンションのインターフォンの改修」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションのインターフォンの改修
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-28 00:10:23
 削除依頼 投稿する

築20年のマンションですが、インターフォンが故障して使えない住戸が増えてきたので改修を検討しています。
このインターフォンは戸口と屋内の通話以外に管理室との通話機能が出来るほか、各戸のガス漏れ検知器を管理室から監視することが出来るようになっています。TVカメラは付いていません。
管理会社を通じてメーカの見積を取ったところ1戸当りの負担が20万円近くなりました。製造中止してから大分経過しているとの事で修理は不可能で全取替えしかないそうです。
1戸建てで使われている戸口と屋内の通話だけのインターフォンなら1万円以下、TVカメラ付きでも2万円程度のようですが、マンション用の場合は上記のような値段になってしまうのですかね?
あまりに価格差が有るので全戸一斉に工事するには説明に苦慮しそうで困っています。

同様の改修のご経験のある方ご教示下さい。安くする方法があったら有り難いです。

[スレ作成日時]2008-09-14 09:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションのインターフォンの改修

56: 匿名さん 
[2021-04-02 16:54:47]
>>55 靴職人さん

モニター付オモチャに一世帯15万以上の無駄金、
暇人には最高の盗聴盗視システムです。
57: 匿名さん 
[2021-04-02 17:54:31]
10年使えれば元取れない?
58: 靴職人 
[2021-04-02 19:48:48]
>>56 匿名さん

なるほど。オモチャとは言い得て妙だな w
59: 匿名さん 
[2021-04-02 20:35:38]
>>57 匿名さん

8年で十分でしょう。
60: MR.M 
[2021-04-22 14:14:03]
金額を安くするなら管理会社にはおねがいしたらNG何もしないのにがっつり利益をとりますよ!出来ればインターホン工事を良く行う工事店まかせの方が良いです。
61: 販売関係者さん 
[2021-04-23 19:02:11]
5年ぐらいだと思います。
62: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-26 15:21:27]
Panasonic製で集合住宅用インターホン取り換え工事予定でしたが、昨年の工場火災により、今年も無理で来年以降になる予定。

HA統合盤及びインターホン取り換え工事ということで、その統合盤とセットであるためP社のでなくてはならないような話。しかしセットでないといけないなら、他社でセットにしたら安く、すぐできるんじゃないの?という疑問あり。

一昨年総会は通過してますが、非常に高い上(一戸当たり30万!)、工事が来年以降という先の話になっており、見直したいと思っています。

不勉強でもうしわけありませんが、HA統合盤とやらもよくわからないのですが、30万ってねー。大規模修繕の積立金がすごく減ってしまいます。
1Fと、各戸前の画像が出て、そのHA統合盤とやらがセットでおいくらくらいのもの?P社はインターホン全商品当分出荷無理のようなので、今他社が頑張ってるかもですよね?ご存知の方いらしたらお知恵を拝借したいです。
63: 匿名さん 
[2021-05-24 09:21:06]
>>60 MR.Mさん スマートホン式のインターホンだと定額SIM代が発生するようです。


64: 購入経験者さん 
[2022-08-29 21:08:03]
戸建ての玄関子機と親機だけの簡単なシステムならともかく、大型のマンションならマンションの各入口のロビーインターホンどころか管理室の統合盤で各戸の非常・ガス警報・防犯警報まで出るようになってるのは当たり前で、それどころか総務省令第40号に絡んでくる設備であり、その辺の安い設備でOKというわけにはいかない

「何かわからないし、戸当たり20万円は納得いかない!」などという前に、もうちょっと勉強してからコメントされては?
65: 匿名さん 
[2022-10-08 02:02:52]
20万はあまりにも高すぎる。130世帯程度なら、10~12万程度だよ
66: マンション検討中さん 
[2022-10-08 07:23:41]
ちょっと古いけれど、こんなのか。
https://news.panasonic.com/jp/press/jn130612-2
戸数が少ないと割高になりそう。
ちょっと古いけれど、こんなのか。戸数が少...
67: 匿名さん 
[2022-10-08 10:01:10]
>>55 靴職人さん

いないと思いますが。
68: 匿名さん 
[2022-10-09 01:58:43]
ここのスレで、業者の奴らが、やたらと「高い」イメージを意図的に付けたがっているんだけど、インターホンで一世帯あたり20万は、異常に高い。
100戸以上あるマンションなら、一戸あたり、10万切るよ。
69: 匿名さん 
[2022-12-09 19:47:50]
>>64 購入経験者さん
あなたが勉強したほうがいいとおもいます。
70: 匿名さん 
[2022-12-09 21:43:29]
阿呆が無知とか言ってるわ。
71: マンション比較中さん 
[2022-12-09 22:01:05]
ブーメラン
72: 匿名さん 
[2023-02-20 11:50:09]
>>62 口コミ知りたいさん
30万はボッタクリですね
73: 匿名さん 
[2023-02-20 11:53:27]
今住んでるマンション、入居16年目に管理組合で一斉に交換したけど。そういうのも計画に含まれてるか新築買うときはチェックしないと。
74: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-20 15:58:45]
宅配ボックスにも繋がっていますからね。

高い高いとかボッタクリとか言う人はカンカンアパートで十分でしょう。
75: 匿名さん 
[2023-02-28 00:10:23]
>>74 口コミ知りたいさん
君の意見はいつも参考にならないね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる