マンションなんでも質問「大型のゴミはどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 大型のゴミはどうしてますか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-12-19 18:19:19
 削除依頼 投稿する

今度、引っ越しするのですが、子供の古い机とか、一部のタンスは廃棄することに
しました。対象は、自分では、とてもマンションの粗大置き場まで持って行けな
い大型の家具です。

インターネットで、”ゴミの廃棄”で検索したところ、いくつか業者が表示されるの
ですが、どんなところに注意したら良いでしょうか。一応、まだ使えるタンスなの
ですが、業者は必ず持っていってくれますか? タンスなどだと、1個あたりどれ
くらい取られるものなのでしょうか。もちろん、おおおまかな話で構いません。

引っ越し業者が引っ越しのついでに捨ててくれるというようなことはありますか?
その場合の費用はどれくらいを考えておけば良いでしょうか?

ご経験のある方、よろしく教えてください。

[スレ作成日時]2008-09-16 10:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

大型のゴミはどうしてますか?

2: 契約済みさん 
[2008-09-16 10:38:00]
以前の引越しで引越し業者にたんすの処分費用聞いたら
トンでもない金額でした。
素直に引越し先にもって行き
行政の大型ゴミに出しました。

もう直ぐ我が家も引越しを控えていて大量に
家具家電を処分したいのでレス参考にしたいです。
今回は引越し先に持っていく事は出来ないと思うので。
3: 匿名さん 
[2008-09-16 11:01:00]
行政の粗大ごみが一番安いですね。
我が家は引越し前にリサイクル業者(廃品業もやっている)に来てもらい
引き取ってもらえる物と廃棄してもらうものとで
チャラになるくらいでしたよ。
サイズを伝えるとある程度電話でも見積もってくれます。

最初から捨てるつもりならば
廃品業者や便利屋さんに頼むと良いと思います。
一番楽ですね
4: 2 
[2008-09-16 12:41:00]
引越し前に業者に来てもらうのが一番良いんでしょうかね。
でも、引越し前の雑然としたところから
いらないもの運んでもらうのも大変かな・・・と。
大きい物が沢山なので自分で階下におろして
行政に頼む事は出来ないし。

新居で冷蔵庫や洗濯機を新調した方は
引越し前に自分で処分するのでしょうか?
それとも、転居先に持って行き
買った電気屋さんに持って行ってもらうのでしょうか?
どの様にするのが一番良いのか混乱してます(@@)
5: 入居予定さん 
[2008-09-16 12:44:00]
コメントありがとうございます。

>行政の粗大ごみが一番安いですね。

でも、机とかタンスとかベッドとかは、自分で粗大ゴミ置き場まで運ばなくてはならない
ですよね。これがかなりきつい。でも、運べれば安いのかもしれませんね。

ちょっと思いついたのですが、引っ越し業者に、粗大ゴミ置き場まで運んでもらうという
のはどうですかね? 業者の手間はそんなに違わないのかもしれませんが・・・。
6: 匿名さん 
[2008-09-16 12:47:00]
リサイクル業者は、あまり買い取ってくれません。有名メーカーの家具や新品同様の家電くらいで、他は処分料を払えと言われます。
引っ越し業者も処分してくれますが、やはり高いです。
ベッドとかエアコンとか、一つ3000〜5000円くらいかかったような記憶があります。

自治体の粗大ゴミは安くていいのですが、回収タイミングがなかなか合わなくて引っ越し前に出すのは大変でした。

自治体のゴミ処理場に直接運びこむのが一番楽で安いです。うちの自治体は、大体毎日搬入できて、30キロまで無料。オーバー分は従量制で料金がかかりましたが、数百円の出費で済みました。
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 12:58:00]
我が家も引越しの際には、いくつかの大型家具を処分しました。
状態のよいもので、近所の方が欲しいといわれたものは、そちらのご主人とうちの夫とで運んで引き取ってもらいましたが、引き取り手がなかったものは、引越し業者に引き取り処分してもらいました。
リサイクル業者さんにもお願いしようかと思い、事前に問い合わせをしていましたが、引越し業者との交渉で、トラックに詰める範囲のゴミ(粗大ゴミ含む)は無料で引き取っていただけることになりましたので、リサイクル業者には依頼しませんでした。
最終的に、粗大ゴミまで含めて、トラックに詰めない量になってしまったのですが、後で引き取って処分します、とのことで、親切にも処分していただけました。
一度、引越しの見積もりの際、交渉されてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、普通に処分するのなら、行政のゴミ引取りがお安いと思います。自治体によってお値段は違いますが、1つの家具につき500〜1000円あたりが多いのではないかと思います。
また、重量で処分してもらえるところもあるので、そちらがお安くなる場合もあります。
以前、引越しをしたときは、多少のゴミは自治体のゴミ処理センターに持ち込みして、重量換算で随分お安くなったことがありました。
ちなみに行政のゴミ引取りでも、自分で持っていけない旨を伝えておけば、部屋までとりに来てくれるところもあるみたいですよ。
8: 匿名さん 
[2008-09-16 13:54:00]
下品な例えで申し訳ないけど、自分で自分のケ・ツを拭えない方が昨今増えた気がします。

1、行政の粗大ゴミ処理サービス
2、専門の処理業者
3、引越し業者(処理部門を持っていない会社もあり、その場合は実質2と同じになる)

ちょっと調べれば分かりますが、費用的には、2>3>1です。

自分の荷物量と引越しまでの日取り、人手を考慮してこの中から選ぶしか方法はありませんよ。
愚問です。
9: 匿名さん 
[2008-09-16 14:03:00]
引越し時に、引越し屋さんに頼むのがベストだと思います。
我が家も引越し時にベッド・ソファ等の大型家具の処分を頼みましたが
思ったより高くなかったです。(ベットは何故かサービスでソファ3・5人掛けは3000円)
ちなみに今回の購入先が三井のリハウスさんだったのでついでにそこの提携業者さんに
見積もりを頼んだ。
以前はアートさんを使ったのですが、全然安かったです。
交渉すれば値引きやサービスしてくれる場合もありますよ。

行政の処分がいいと思ったのですが、自分の住んでるところは土・日の持込
か平日の立会いが必要でした。
仕事もあり、引越しの荷造りの時間を考えると結論は少しお金だしても引越し屋さん
と言うことになりました。
10: 入居予定さん 
[2008-09-16 15:17:00]
>引越しの荷造りの時間を考えると結論は少しお金だしても引越し屋さん

ありがとうございます。この方法がよさそうですね。費用次第ですが・・・

もうすぐ見積もりする業者が来るので、その時に聞いてみます。あまりに
高かったら、別のことを考えます。

実は、他にも捨てなくてはならないものがいくつかあるんですよね。
冷蔵庫(今使っている冷蔵庫が次ぎのマンションでは、格納場所に
入らない)・・・

粗大ゴミ置き場なんて、家族総出で頑張っても、とても運べないし(女系家族です)、
皆さん、どうされているのかと思いました。

一応、私的には、充分情報いただいたので、これで終了とします。実際やってみて
新たな情報があったら、書きたいと思います。コメントいただいた方、ありがとう
ございました。
11: 匿名さん 
[2008-09-16 16:24:00]
何人かが答えていますけど行政での処分が一番安いと思われます。

「粗大ゴミ置き場まで運ばなくてはならない」とのことですが引越し業者に見積もりを
お願いするときに、粗大ごみ置き場までへの運搬をお願いして見てください。
多くの引越し業者は応じてくれるはずです。 トラックに積むわけではないのでこのときの
運搬料も取られることもないでしょう。
つまり、無料で運んでくれるかどうかも含めて引越し業者に相見積もりを取ればいいと
思います。

で、金額もまとまって注文(契約?)をするときは必ず注文書なり作業手順書なりに
粗大ゴミをゴミ置き場まで運んでくれるような一文を忘れずに書いてもらいます。
見積もりを取る営業マンと実際に引越しに来る人間はほとんど別人です。
営業との口約束にならないようにしっかり文書で約束を残しておけば、引越し当日
にトラブルにならずに運んでくれるはずです。
12: 匿名さん 
[2008-09-16 17:41:00]
引越し業者に粗大ゴミ置き場まで運んでもらうのは
行政が引き取りに来るタイミングと引越し日が合うのは難しいので
ほとんど無理だと思います。
引越しの朝1番に業者に粗大ゴミ置き場に持っていってもらい
その日が行政の回収日なら問題は無いでしょう。
回収日なんて毎日あるわけで無し
ゴミ置き場に大きいゴミを残して本人は引越しなんて
残された近隣・同じマンションの人はどう思います?
行政の回収日を引越しの日にでもしますか?
13: 匿名さん 
[2008-09-16 18:55:00]
うちの方は、粗大ごみの回収は毎日あります。
2ヶ月先まで予約できます。
自治体によっていろいろですから、運べないんですが、と、
まずは聞いてみたらいかがですか?
14: 匿名さん 
[2008-09-16 21:04:00]
>ゴミ置き場に大きいゴミを残して本人は引越しなんて

はあ、うちは、粗大ゴミ置き場はかなり大きいので、そういう問題は生じないんですが・・

約一名、やけにからんでくる人がいるなあ・・・
15: 匿名さん 
[2008-09-16 21:55:00]
きっとストレスの捨て場に困っているんでしょう。
16: 匿名さん 
[2008-09-17 17:45:00]
>ゴミ置き場に大きいゴミを残して本人は引越しなんて

ゴミ置き場の大きさということだけでなく、普通は当日出しがルールなのでという事がおっしゃりたいのではないですか。放火などあったら困りますからね。

引越し業者によっては、一切粗大ゴミを受け付けてくれないところもありましたよ。
17: 匿名さん 
[2008-09-17 20:46:00]
>>14

ゴミを置いて引越すなんて、非常識だと言うことです。
ゴミ置き場の大きさの話じゃ無いと思いますが・・・

普通は引越し日に合わせて、事前に処分しますよね。
18: 匿名さん 
[2008-09-18 00:03:00]
>ゴミを置いて引越すなんて、非常識だと言うことです。

意味がわかりませんが・・・。粗大ゴミ置き場が大きくて、普段は空いてます。
置きっぱなしならともかく、役所がまもなく持って行ってくれます。

そこまで気を遣っても、何の意味もないような気がしますが・・・。
役にたたないスレッドに成り下がったな・・・

引っ越したくても引っ越せないが人がねたんで書いているとしか思えない。
もう、このスレッド閉鎖でいいのでは・・・。あほらし。
19: 匿名さん 
[2008-09-18 01:00:00]
>>17さんの言ってる事が正しいと思うけど・・・違うの?

粗大ゴミ置き場が大きかろうが、普段は空いていようが、引き受けシール張っていようが
出した本人が最後まで責任持ってキチンと持って行くのを確認する!
のが普通じゃないでしょうか?
何かの間違いで放置されてしまう場合だってあり得なくはないでしょう。

>そこまで気を遣っても、何の意味もないような気がしますが・・・。
なんなの?この考え方?
20: 匿名さん 
[2008-09-18 08:52:00]
18さん
自分のゴミなのですから、そこまで気を遣って当然のことではないでしょうか。
そのような助言もいただけたのですから、意味のあるスレだったと思いますよ。
21: 匿名さん 
[2008-09-18 12:27:00]
もうスレ主は去っているようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる