住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

651: 匿名 
[2013-10-26 07:28:55]
大手食品会社に定年まで勤めた父。

50代で1000万を超えてたが、バブル期ローンは金利も高く大変だったらしい。
子供二人を大学まで入れ、学費はボーナスでと言っていたから、ボーナス貯金なんて出来なかったと思う。

それでも、何とか老後生活してるよ。
70代くらいになるとね、もう旅行も疲れるんだって、近場の温泉旅行で十分だって。
食事もね、普通の和食がいいんだって。
昔ほど食べないから食費はかからない。

何かあったら自宅売って老人ホーム入れていいからねと言ってる。

普通はこんなもんじゃない?
老後ビンボーにはなりたくないが、そのためにケチにはなりたくない。

今の時代、子供いたらボーナスに手をつけないのは無理。
じゃあ、定年ビンボーにならないためには?
退職金に手をつけないことだろう。
退職金でローン完済は、定年ビンボーまっしぐらだと思う。
…○千万レベルの退職金が出ない人は、子供にお金がかからなくなったら、こつこつ貯蓄すべし。
652: ご近所さん 
[2013-10-26 07:36:17]
奥さんに家計を任せ放しにしないほうが良いよ
女って長期計画なんて全然考えない

時々、預貯金とか見ておいた方がよい.....
654: 匿名さん 
[2013-10-26 08:19:43]
>金融資産5000万なら、いまの老人世代で、そこそこの会社に勤めてれば十分ありうる。
>バブルの時期は部長クラスで年収1500万、課長クラスで1000万とかザラだった。

今でも上場企業の相応の課長なら、すぐに年収1000万超えです。
部長で1500万いくかどうかというところでしょう。

わたしは45歳で6000万のローンで都内に9000万の家を建てました。
毎年ローンを400万円弱返済してますが、子供が独立したので60歳までに4000万ほど預金できそう。
家のローンと教育費をクリアすれば老後資金は大丈夫です。
655: 足長坊主 
[2013-10-26 08:30:50]
「定年貧乏怖くないですか?」→ホームドクターに相談したらよろし。


656: 匿名さん 
[2013-10-26 08:42:07]
稼ぐに追いつくビンボーなし。

というしかない。
657: 匿名さん 
[2013-10-26 09:00:07]
いつまでもあると思うな稼ぎ口、というか大体誰もが同じ持ち時間。
658: 匿名さん 
[2013-10-26 09:11:16]
リーマンショック前の小泉政権ごろ、自由時間がほしい、責任負いたくない。とかでフリーターを選んでいた人たちも結構いたが、どうしてるんだろうと、ふと思う。定年は無いだろうが。
659: 匿名さん 
[2013-10-26 16:52:34]
余裕のあるジイサンの自慢話はどうでもいいが、これから教育費を払いつつ定年を迎える世代にとって定年までのローン完済はマスト。
年金もたいして貰えない老後に住宅に費やせるお金はいくらも無いはずだ。
660: 匿名さん 
[2013-10-26 17:13:37]
老後など心配しないで稼げばいいだけ。
収入が多ければビンボーになる確率は減少する。
単純な話だ。
661: 匿名さん 
[2013-10-26 17:24:10]
30代40代が鍵だよ。
662: 匿名さん 
[2013-10-26 18:01:12]
50才過ぎると徐々に身体にも変調が現れ始める、だましだまし定年まで働くという感じか。
663: 匿名さん 
[2013-10-26 18:01:14]
定年貧乏にならない方法

①15年ぐらい前に退職すること(もう遅いが)何処か良い転職先を見つけておき転職希望する。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3328.html

②公務員で勧奨退職を受ける。
http://kyuuryou.com/w65-2010.html
664: 匿名さん 
[2013-10-26 18:18:14]
>663

だが書くの忘れた。退職金控除は2000万円前後で、それ以上は半分くらい税金に取られるから、
できたら退職金で年金制度がある会社、なければ401確定拠出年基金を使う。
665: ご近所さん 
[2013-10-26 18:54:36]
退職金で年金制度は15年くらい会社に在籍してないと無理だな...

定年15年前に退職----仕事なんて無いよ 年収150万~200万 
公務員は世間では使ってくれない----民間では公務員はいやがる 自分で身体を動かさないから...融通が利かない
666: 匿名 
[2013-10-26 19:13:26]
うちの会社は退職金のうち1000万までを企業年金に積み増しできる。
原資1500万で5年据え置き15年確定年金で、65歳から月9万弱ってのがあるよ。
667: 匿名さん 
[2013-10-26 20:59:41]
それって会社が破綻したら年金はどうなるの?
669: 匿名さん 
[2013-10-26 21:56:13]
>668
そんなことは分かってる。
企業年金のことを訊いてるんだよ。
話の流れから分からないなんて痛過ぎ。
670: サラリーマンさん 
[2013-10-26 22:25:52]
投資が失敗→いくらか残ればラッキー
国債すら怪しい噂絶えないから迷ったら預金。低利やインフレなんか気にしない。5千万以下なら一応分散して預けとけばいい。踊らされている奴ほど失敗してるのが現実だから。
671: 匿名さん 
[2013-10-26 22:27:30]
そんな人ばかりになったら、日本経済は衰退だな。
672: サラリーマンさん 
[2013-10-26 23:22:53]
>>671
そういう風に考える人は明らかに少数派。宝くじ買うのは確率的にドブに金を捨ててるのと同じだけど、買わずにいられないのが人情。利回り8%は夢のようでも3%なら確実なんじゃないかとつい思ってしまうのが一般人。そして損するのはいつも一般人。
673: 匿名さん 
[2013-10-26 23:32:48]
>672
当方が少数派というより、あんたが保守的過ぎかチキンなだけ。
長期投資で考えれば、リターンする。
675: 匿名さん 
[2013-10-27 06:26:48]
>国民年金+厚生年金(又は共済)+企業年金の三階建て。

国民年金 年約70万円
厚生年金 年約180万円(代行分除き)
企業年金は一時金だと 総額3000万円ほど

老後必要と少しゆとりのある支出年間500万(20年で1億円)にはとても足りない。
やっぱり4000万以上の金融資産の蓄えが必要だな。

676: 匿名さん 
[2013-10-27 07:48:40]
>企業年金は一時金だと 総額3000万円ほど
最近は知らないけど、一昔前までは退職金のほかに一時金受け取っていたね。組合の分とかあって一括がいいか、あとから刻んでもらうか。
若いころから積み立てていたととはいえ半ば強制。それでも受け取るときは1千万、2千万単位。使わないでとっておけば、
>4000万以上の金融資産の蓄え
にはなった。よく働かされたからなあ(笑)
677: 匿名さん 
[2013-10-27 07:59:53]
>長期投資で考えれば、リターンする。
リターンはあっても最終的にペイするかは、終わってみないとわからない。
元々投資というぐらいだから摩っても気にしない程度で遊ぶのがいい。
678: 匿名さん 
[2013-10-27 08:40:37]
>674
やっぱりあんた痛過ぎだよ。
年金が3階建てなんて常識だろ?
当方は企業年金は会社が破綻したらどのようになるかを訊いてる。
国民年金や厚生年金のことなど承知している。
あんた国語力無いんじゃないの?(笑)

企業年金は給付時にも大抵の企業において高い利率を保証しているところがある。
企業が破綻したら、その利率は保証されなくなるのは当然だが、年金原資がどうなるか訊いてるんだよ。
分かった?これなら国語力が無くても理解出来るだら(笑)
679: 匿名さん 
[2013-10-27 08:41:45]
従業員数が数万人を超えてから財閥系だし事業分野が広いし、何となくうちの会社が潰れたら
日本経済もダメになっている気がして、根拠はないけどそんなことはないだろうと思っているが
分からないけど。厚生年金は国のシステムだし、大丈夫な気がする。

退職金も10年前転籍時に既に一時金の2000万円は貰っているし、
あと年金分の1000万円強だけで何とかなるだるうと安易に考えている。
680: 匿名さん 
[2013-10-27 08:41:50]
674
かなり痛い。
681: 匿名さん 
[2013-10-27 08:42:58]
社員持株会も結構いいかも。会社への義理立てあるから、おいそれとは脱会出来ない。強制力強し。(笑)

682: 匿名さん 
[2013-10-27 08:45:19]
高齢者の預金を市場に引き出すため NISA等 さまざま甘言が流布されている。

相場に無関心な素人が運用してもマイナスになる要素が大きい。
2000年頃からはじまった確定拠出年金の運用実績はどうか?
実績が出ない理由を想定外の環境のせいにする輩がいるが、投資とはそういうもの。

競馬やパチンコでも儲かった話しかしないのが人情です。
683: 匿名さん 
[2013-10-27 08:53:10]
お前らアホか?会社が倒産しても信託扱いの退職金は出るし、企業年金も出るわ。

運用利廻りは目安であって、運用不足分は会社が充足するだけの話。
684: 匿名 
[2013-10-27 09:12:17]
>683
いまは退職金って100%別会計になってるの?
昔は退職金は別会計ではなく会社の資金から出ていたから、倒産=退職金カットだったんだが
685: 匿名さん 
[2013-10-27 10:23:34]
企業年金も中リスクのファンドで運用してるので目減りしてる場合もある。
686: 匿名さん 
[2013-10-27 10:48:31]
年金基金の殆どがマイナスで前に特集でやってましたね。廃止になる基金もある。自分の企業年金が何なのか、運用成績はどうなのかとか先ずは確認する必要があるよ。毎年運用報告書は手元に来てるとは思うが。
687: 匿名さん 
[2013-10-27 10:52:49]
企業年金は受給者に利率保証してるんじゃないの。
以前大手電機メーカで高い利率を下げてモメたことなかった?
688: 匿名さん 
[2013-10-27 11:10:27]
無い袖振れないじゃん。
689: 匿名さん 
[2013-10-27 11:27:13]
父さんと引き換えに条件をのませるやりかただね。
690: 匿名 
[2013-10-27 11:40:28]
>687
予定利率の引き下げなんてどこの企業でもやってる
現役は大きく下げて退職者はあまり下げない手口が主流
揉めたように見える電機は退職者の割合が大きく更に訴訟を辞さない構えだったから取り上げられた
691: 匿名さん 
[2013-10-27 12:03:49]
積み立て額がマイナスになることもあるのかな?
692: 匿名さん 
[2013-10-27 15:39:02]
将来のために20代なら年50万以上、30代ばら年100万は貯蓄しないと。
693: 匿名 
[2013-10-27 16:00:08]
このスレ見ると、若いうちから老後を心配するのは良いが、もっと具体的に考えるべきだと思う。

結婚はするのか、しないのか?
しないならマイホームは必要ないだろうが、老後は特別老人ホームの費用は用意しておくべきだろう。

結婚しているなら、子供は何人か?
学費だって、高校まで公立か私立かで全然違う。

子供が一人立ちしたら自分は何歳か?
老後の資金を貯めるのにそれからでも間に合うのか?
住宅ローンは?

3000万だ5000万だとあまりにも漠然としすぎ。
ネット上にシュミレーションもあるのだから、「自分に合った資金計画」をすればいいと思う。
694: 匿名さん 
[2013-10-27 16:17:05]
目標は、定年前ローン完済、預貯金等金融資産3,000~5,000万。結局この辺が相場。
「自分に合った資金計画」も目標あっての計算だし、これが無理なら70歳過ぎても働くとか、金のかからない生活を徹底するとかしかない。
ただ、こういうことも30代の人には言えるが、50代の人には言えないな。
695: 匿名さん 
[2013-10-27 16:25:18]
家を買うか、子供何人で学歴をどうするか程度決めておけば何とかなる。
子供がいたら学費最優先で、家は50歳でローン完済できる範囲の予算で購入。
完済後は60歳までに4000万貯める。
696: 匿名さん 
[2013-10-27 16:34:49]
人其々。まさか、という坂道もある。
697: 匿名さん 
[2013-10-27 17:05:13]
若い人は貯蓄性保険含め取り敢えず貯めるつもりで入っておきなよ。貯金できれば更に善し。
使い道はあとで良い。
698: ご近所さん 
[2013-10-27 17:07:12]
55才くらいまで働ければ良いんじゃない?

それ以降は給料もがくんと下がるよ あるいはリストラか....

平均給与もだんだん下がっていくと思うよ....

日本の輸出も落ちているんだよね 円安になって輸出減 話が違う...

699: 匿名さん 
[2013-10-27 19:23:44]
金は天下のまわりもの。
何とかなるさ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる