住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

221: 匿名さん 
[2013-10-09 15:10:41]
先ずは2nd lifeの為にも定職を探しなさい。労働出来る年齢は大体決まってるからね。
222: 匿名さん 
[2013-10-09 15:13:44]
>家族家族って時代錯誤。家族のお荷物になるよ。情けない人だね。
そうやって他人全員の負担になる。生活保護とかほんとなんとかしてくれよ。税金おさめないなら選挙権あたりから剥奪考えて。そうでなければ生活保護受給期間を10年とかで制限する。家族がなんとかしないからに国や他人にツケが回る。
223: 匿名さん 
[2013-10-09 15:14:55]
爺さんは気にしないが、持ってる金は気になる。
年寄りはそれなりの金をもってないと。
224: 匿名さん 
[2013-10-09 15:23:16]
若年世代程、甲斐性有りと無しの二極化がハッキリする。甲斐性がないと能書き撒いても誰も聞く耳持たないし、既に或る意味孤独。。
225: 匿名さん 
[2013-10-09 15:47:55]
将来の高齢化社会の心配どころか、定職にもつかず、税金も払わない社会のゴミみたいなのが溢れてる現状を心配した方がいいかも。
226: 匿名さん 
[2013-10-09 15:52:57]
>221
2nd lifeってなんですか?定職につく??? 
定年と言う事はもう会社、社会には無用なんですよ。
これからは社会の負担の一部として謙虚に生きて下さい、若い世代が支えてくれます。
227: 匿名さん 
[2013-10-09 16:17:40]
定年後は現役時代は見られなかった、再放送の水戸黄門でものんびり見て隠居生活楽しむべし。
昼放送の暴れん坊将軍も見れるわい。
228: 匿名さん 
[2013-10-09 16:36:17]
金と時間がある老後をいかに過ごすか。
結構大変だわ。
229: 銀行関係者さん 
[2013-10-09 16:46:54]
>皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

こんな問いかけから始まったスレw
どんなに計画性の無い主なのか?

定年までの収支を考えずにローンを組むやつなんているわけ無いだろ。
で終わりかと思ったら、結構伸びてる!!
230: 匿名さん 
[2013-10-09 16:50:22]
定年後の生活をよく観察してみました。
裕福な老後(嫁の実家)・・・定年後も旅行や何やんやらであっというまの生活(らしい)。
貧乏な老後(自分の実家)・・・つまらないことでいがみ合いの多い生活。孫も遊びに行きたがらない。
→やっぱり現役時に無理な住宅ローンなんて組むもんじゃない。見栄より安定生活。
231: 匿名さん 
[2013-10-09 17:01:40]
他人の老後どうでも良いでしょ、自分の老後を考え対策すれば良いだけ。
232: 匿名さん 
[2013-10-10 05:59:48]
定年ビンボーはここには来ない。
家なんか買わなけば、それなりの生活できるだろう。
買うか買わないか、だけの判断。
233: 匿名さん 
[2013-10-10 06:17:29]
サラリーマンの場合、働いているうちは住宅手当等活用した賃貸住まい。
退職直前に持ち家、貯金で一括支払い。
老後は、残った貯金と退職金が安心のお金。
生活は年金で賄う努力。
持ち家は孫に譲渡。
234: 匿名さん 
[2013-10-10 08:01:32]
どうせ孫もサラリーマンなのでサイクルとして閉じていない。
235: 匿名さん 
[2013-10-10 09:50:55]
うちは来年独立開業予定の42歳。
マンション25年ローンで昨年購入。
事実上貯金ゼロ。

事業が成功すれば定年はないし
多分少なくとも2千万の年収。
成功しなければ・・・樹海ですかな。
236: 匿名さん 
[2013-10-10 10:18:47]
夢はかなく一家で逝って来なさい、迷惑なアンポンタン亭主さん。
237: 匿名さん 
[2013-10-10 11:15:57]
>>234
孫の世代に住宅手当はなくなっているだろう。
福利厚生費は減少の一途だよ。
238: 匿名さん 
[2013-10-10 11:35:57]
日本の産業の大多数が中小で、中小は住宅手当と云う名の基本給に含まれない給料の一部、それも出ないところが多い。
239: 匿名さん 
[2013-10-10 11:38:53]
起業して3年位状況見てマイホームを考えるけどな〜、まさかという坂結構有りますよ。ギャンブラーですね。
240: 匿名さん 
[2013-10-10 12:24:11]
いまどき固定資産で相続させる親はいない。
自分達で換金して使い切るか、流動資産で相続させたほうが喜ぶだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる