即答Q&A掲示板「内観?外観?こだわるならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 内観?外観?こだわるならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-03 14:05:45
 削除依頼 投稿する

予算が無い中で急遽家を建て替える事となりました。
予算さえあれば、内観にも外観にもこだわりを持って納得いく家が建てられるのでしょうが、
両方納得いく家は建てられそうにありません。
とりあえずは、内観(間取り)で納得いく物を作成してもらっていますが、
外観がビックリする位、変です。
総2階で凹凸がなく、ノッペリした見かけです。
予算が無いので、外壁もおしゃれな物は使えません。
玄関にも簡単な屋根がついているだけです。
特に玄関側は、一番見栄えが悪いです。
間取りを優先すると、どうしてもこんな形になってしまうのですが
このような場合、外観?内観?どちらを優先しますか?
それとも、形を変えず、予算をかけずできるお洒落に見える工夫ってありますか?

[スレ作成日時]2013-09-30 12:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

内観?外観?こだわるならどっち?

1: 匿名さん 
[2013-09-30 16:04:03]
どこにお住まいか解りませんし、実際見ないと解りませんが、東京の人間からすると、
「相続税を払うために売った土地に建売が数件建った」家が家を想像してしまいます。
やはり住むのは家の中ですが、せっかく注文住宅なのにそれではちょっと後々公開しそうですね。
せめて外壁の素材ぐらいは、どこかの予算を切ってこだわった物にした方がいいと思います。
2: そのうちマイスター 
[2013-09-30 17:44:39]
目に付くのは内壁と設備なので取り合えずならそちらを優先すべきです。

外壁は痛みが早いので10年周期位で塗り替え、目地の打ち直しが発生し

そのタイミングでやり直せますが、内観は住みながらの工事は非常に面倒です。
3: 匿名さん 
[2013-09-30 21:13:58]
あまりにも変な外観だと考えてしまうと思いますが…
でも中に入ったときとのギャップがまた内観の良さを引き立てるという効果もあるかもしれないですねえ…

私は経験則上は内観にこだわりたいです
うちはマンションの話ですが外からは想像も付かない中の良さがあり決めました

でも質問者さんは戸建てですよね
玄関はお家の顔だと思いますからここだけでもしっかりしたデザインがいいですよね
4: 匿名さん 
[2013-10-01 09:19:19]
実際の居住間は中になりますからまず中ですね。
外観リフォームはまたできますから。
でも内観はなかなかリフォームしづらいですし、間取りを変えるのも大変です。
広さなんて変えられるはずもありませんしね。
外観はいくらでも変えられます。
でも玄関が気に入らないなら玄関は多少こだわったほうがいいかなと思います。
この辺はHMさんとしっかり相談するべきではないかな。
5: 匿名さん 
[2013-10-01 11:07:56]
内観、外観も大事ですが、それ以上に家の性能に拘った方が良いです。特に、開口部、断熱、気密。それに通風、採光も。
6: 匿名さん 
[2013-10-01 13:51:09]
家の中に入ってしまえば、外は見えませんから内観かな?
予算に余裕がないのであれば、外壁を2種類使うとか、
形というよりは、色や素材で変化を出してみるのも良いかもしれません。
あと、玄関周りに木などの少し背の高い緑を植えると、多少違って見えると思います。
凹凸のないシンプルなデザインでも、外構が変わると全体が違って見えてきます。
あえてシンプルなのを好む人も居ますので、工夫次第かな?
7: 匿名さん 
[2013-10-02 14:04:14]
近所に、すごくおしゃれなログハウスの家が建っています。
しかし、ここの家の敷地にはたくさんの木が植えてあり、道路からはよく探さないと家がほとんど見えません。
ここの外観がとても好きで、とても残念です。
これを逆手にとって、建物の外観が気に入らない場合は、敷地内にいろんな木を植えてみては?
多少見かけが悪くても、パット見て、全体が見えなければそんなに変には見えないのではないでしょうか?
あと、道路を歩いていて、素敵な家!と思う家のほとんどが、家だけを見ていません。(↑こちらのログハウスは別でしたが)
庭や門など外構部分も一緒に見て、全体のバランスが良いと素敵と思う事がほとんどです。
家の見た目が悪ければ、外構や、植栽でバランスをとってみても良いと思います。
8: 匿名さん 
[2013-10-03 14:05:45]
スレ主です。
なるほど。後から、外観だけでもリフォームという手がありますね。
建てる前から、リフォーム前提というのもおかしな話ですが、どうしても予算が足りず、こだわった家づくりができませんでした。とは言え、今の家は限界に来ており、予算ができるまで見送るという事もできそうにありません。
まずはシンプルすぎる位、シンプルな外観ですが、これで我慢しておき、植栽などで、ごまかしてみようと思います。
それでも、やっぱりおかしいと思う時は、何年後になるかはわかりませんが、外観だけでもリフォームできるように頑張りたいと思います。
まずは、生活ですよね。
こちらのご意見聞いて、ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる