住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光メーカーが倒産したら全量売電を中止する!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光メーカーが倒産したら全量売電を中止する!?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-20 18:59:35
 削除依頼 投稿する

確かな話ではないですが、太陽光メーカーが倒産したら全量売電保証の20年以内でも買い取りを中止するという話を聞きました。契約書に小さい文字で書かれてたそうです。だから海外は止めて、倒産の可能性が低い国内メーカーでつけたがいいというのです。
自分的には電力会社との契約なので太陽光メーカーが倒産しても売電には関係ないと思っていたのですがいかがでしょうか?
詳しい方いらしたらお願いします

[スレ作成日時]2013-09-29 22:56:57

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光メーカーが倒産したら全量売電を中止する!?

1: 匿名さん 
[2013-09-30 12:52:06]
電力会社は質の悪い少ない不安定な太陽光は元々ただでも要らないと思ってる。
販売元が倒産して故障等で周波数等が変になれば当然買取を拒む事になる。
2: 匿名 
[2013-09-30 13:15:01]
スレ主です
ということは、ありえる話なんですか?
3: 匿名さん 
[2013-09-30 15:16:51]
現在でも、太陽光発電から発電された電力に、電圧や周波数の異常が検出された場合は、電力系統全体の品質に悪影響を及ぼしてしまうため、即座に電力会社系統から切り離されてしまいます。
この状態から補修等を行うことによって電圧や周波数が正常に戻れば、再び売電可能ですが、そうでなければ売電は不可能のままです。
その際に、設置したメーカーが倒産していれば、補修・交換が出来ません。よって、「残期間があっても、買取は中止になる」と言うことだと思います。
ちなみに、電圧や周波数の安定しない電力は、家電製品の破損原因になりますので、自宅でも使用できません。こうなってしまうと、太陽光発電は、ただのゴミになってしまいます。

しかし、この仮定は、太陽光発電メーカーが倒産し、太陽光発電が故障するという2点が発生した場合の話です。国内メーカーであれば、吸収・合併という手段で保証は相続されるでしょうから、ほぼ問題ないでしょう。海外メーカーの場合は少しリスクがあるかも知れませんけどね。
4: 匿名さん 
[2013-09-30 15:48:57]
中華なメーカーは倒産以前に、
オレこの商売やーめたで、
メンテも正体不明の幽霊会社に任せて、
メーカー自身はサッサとトンズラ。

日本メーカーは、
お役所に睨まれたら終わりなので、
この商売から手を引いても、
10年ぐらいは面倒見てくれる(ハズ)
5: 匿名 
[2013-09-30 16:17:08]
スレ主です。
1・3・4さん
ありがとうございました。
安心安全を買うならコストが高くても、やはり国内メーカーがいいようですね。それにしても20年保証の買い取りがなくなる可能性があるというのは盲点でした。勉強になりました
ありがとうございます

6: 匿名さん 
[2013-09-30 16:22:29]
10年じゃなくて7年じゃない?
7: 匿名さん 
[2013-09-30 16:42:41]
>>6
7年きっちりで面倒見るの止めたら、それはそれで役所から「指導」される。

役所から指導されたら、真っ当なメーカーでは担当部長クラスが左遷。

この手のモノでは10年が暗黙の了解。

車だってそうでしょ。

8年前に生産終了車種の補修部品が手に入らなかったら、怒る人いっぱい。

10年だと「10年経ってるからね~」で納得するのが多くの日本人。
8: 匿名さん 
[2013-09-30 16:49:00]
PL法ってのがあるからな。
太陽光に限らず企業側が問題を放置して問題が発生した場合、企業側に裁判で勝ち目は無い。
裁判で訴える相手が倒産してしまったり、海外に逃げてしまったら話は別だが。
9: 匿名 
[2013-10-02 10:34:12]
太陽光パネルは中華や韓国が多いけど、パワコンは国産使ってる業者は多いですよね。
あのサニックスですらパワコンは国産を使ってた。(今は知らない)

太陽光発電システムの肝はパワコンなので、太陽光で商売しているベンチャーのほとんどは国産使っていますよ。

皆さんの言う、太陽光メーカーって何の話なの?
10: 匿名 
[2013-10-10 11:10:39]
妄想スレだから
11: 購入経験者さん 
[2013-10-20 16:40:12]
>10 に賛成

パワコンの質の悪い電力 という言葉が出てきてましたけど
波形モニタで観察すれば電信柱から入ってくる電気と
パワコンでできた電気のどちらを使いたいと思うかは
一目瞭然ですけど…

聞いた話とかどこかで読んだ話を使いまわしているだけの妄想意見ばかりですね。
ちゃんと説明している人はちゃんと根拠を言ってくれているので、
わるくちだけ堂々と意見を述べられているのを見るとこっちが恥ずかしいです。

自分で調べて出所をちゃんと明示して
電力会社なり太陽光設備なりをこけ落としてもらった方が
「へぇー」っと思うんですが。

質問の答えに戻るなら
倒産してそのうえパワコン壊れたら? オムロンあたりのパワコンにすれば?
5Kw以上つけてたら交換費用なんて数か月の売電でできる金額だしいいんじゃない?

よっぽど今まで捨ててきた電気代の方があほらしかったです。
ただ、太陽熱温水器だけはいくら良くても屋根には載せたくない。
12: 匿名さん 
[2013-10-20 18:59:35]
おばかさんの脳内妄想はこれ位にすれば?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる