ナイス株式会社 の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ナイスパークフロンテージあすと長町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. ナイスパークフロンテージあすと長町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-12-01 12:21:52
 削除依頼 投稿する

契約者の投稿が多くなってきましたので、住民版を立ち上げました。投稿ルールを守り、良い語り合いの場としましょう!

※検討版:ナイスパークフロンテージあすと長町ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338514/#last

[スレ作成日時]2013-09-29 18:48:36

現在の物件
ナイスパークフロンテージあすと長町
ナイスパークフロンテージあすと長町
 
所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町四丁目3番地8(地番)
交通:東北本線 「長町」駅 徒歩9分
総戸数: 97戸

ナイスパークフロンテージあすと長町【契約者・住民専用】

No.101  
by 契約済みさん 2014-03-24 21:13:06
説明会では何の署名もしていませんが、出席しただけで了解したことになっているのでしょうか?工程変更にあたって契約者の承認は必要ないのかな…。少なくとも、アンケートをとって、フィードバックを兼ねた再説明会を開いて欲しい。
No.102  
by 契約済みさん 2014-03-24 21:42:36
説明会に出席しました。あの説明会で納得しろというのがどうかと思います。松井建設さんのミスなんですよ、あの説明会で済ませるような企業体制に問題があるんじゃないですか。責任は松井建設さん、責任の擦り合いなんでしょうか、ナイスさんには関係ないですもんね…その状況が感じられました。ですから、それなりの対応をしてください、二ヶ月以内ですからどうにもできません?規約がそうですから?とにかく購入者には様々な思いで購入してるんです、その気持ちを前提に考えていただきたい…みなさんそう思いませんか?
No.103  
by 契約済みさん 2014-03-25 02:22:00
場合によって、長期優良認定がつかない場合があるってことですね。非常に場所も良くナイス会社の評判も良かったので残念で仕方ありません。松井建設のミスによりこのような事態になってしまい個人的には手付金放棄で解約も考えてます。悪評の付く可能性のあるマンションと信用できない建設会社に命と大金は預けられません。
No.104  
by 契約済みさん 2014-03-25 05:55:24
まあ、落ち着きましょうよ。
やることをやってからでも遅くはないと思いますよ。
では、こちらに相談してみてください。
国土交通省東北地方整備局の宅建免許の担当。
以前お世話になったことがありますが、顧客目線で対応していただけます。
今回の資料とか契約書とか一切持って、相談に行かれたらいいと思います。
No.105  
by 契約済みさん 2014-03-25 07:04:00
積水ハウスの「グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー」ここでも手抜き工事が発覚しました。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140324-00000040-bloom_st-nb

もう次々だね。ヤフーニュースでトップに出ていました。
やれやれって感じ。

三菱や、積水の住民版なども参考に見てみたらいいと思う。
No.106  
by 匿名 2014-03-25 07:15:36
>104 書面なんかより現物を検査してもらわないと意味ないのでは?
No.107  
by 契約済みさん 2014-03-25 07:17:18
専門的な視点から意見を聞きたいので監督官庁である国土交通省の相談ダイヤルにかけてみます。
No.108  
by 契約済みさん 2014-03-25 07:20:01
電話相談でも大丈夫です。まず、事実を知っていただくことが大切。1人の意見だけでは行政は動きません。私たちが多く意見を寄せることで、それは束となって、力になります。その中で契約解除についても相談したらいいと思いますが、今回の対応のずさんさをまず訴えることが大切じゃないでしょうか。
No.109  
by 契約済みさん 2014-03-25 07:58:12
今、建設工事はどうなっているのでしょうか?
止まってますか??
No.110  
by 匿名 2014-03-25 08:07:00
止まってないと困りますね。一方的では。週末にみなさんで集まりたいですね。
No.111  
by 匿名 2014-03-25 08:15:15
仙台市役所か太白区市役所の建築課にも相談したほうがいいですか?
No.112  
by 匿名 2014-03-25 09:25:19
問い合わせての結果を教えてください。
No.113  
by 建て替え希望 2014-03-25 10:25:05
リフトで昇り降りしており業者は現地にいますね。しかし工事は行われていません。

No.114  
by 契約済みさん 2014-03-25 10:47:01
契約者達で本気で集まりませんか?この不安なままのマンション契約は本当に精神的にきついです。アスト長町の今後の利便さと公園前の立地条件の魅力が本当に捨てがたいです。高い買い物なんで、後悔しないでやれる事をやりたいですね。色々、ご教授の程お願いします。
No.115  
by 匿名さん 2014-03-25 11:53:41
市役所、区役所の問合せは、如何でしたか?
No.116  
by 111 2014-03-25 12:21:17
残念ながら説明会は出ておらず資料がないため、仙台市役所へは行ってません。
また遠方なので行きづらいので仙台在住の有志にお願いしたい。
No.117  
by 契約済みさん 2014-03-25 13:05:52
まず、いつナイスの反応があるのか、それ次第かな
No.118  
by 契約済みさん 2014-03-25 13:15:03
皆さん落ち着きましょうよ
高い買い物で、不安なら、ナイスさんからせめてお金返してもらって解除しましょうよ
それくらいは、してくれるでしょ?
私は3月末に何とか入居したいです、、
No.119  
by 匿名 2014-03-25 13:46:11
購入者と思われる方々が車両の中から現場を見に来ておりますね。

入り口は閉められ警備員が立っています。中の職人は携帯いじりながらタバコを吸い、4〜5人で笑っておりました。強風でインフォの旗は倒れておりなんとも悲しくなりました。

マンション買ったら楽しくて仕方がないものだと思っておりましたので。
No.120  
by 契約済みさん 2014-03-25 14:30:20
118さんに同意します。
これじゃ、自分達でマンションの価値下げてますよ…。
静に入居を待っている購入者もいる事、どうか忘れないで下さい…。
No.121  
by 契約済みさん 2014-03-25 15:36:47
私も入居したいです。
例えば、長期優良住宅の基準を変わりなく保てると言う詳しい説明と確約(覚書など)を貰えれば大丈夫なのでは?
No.122  
by 契約済みさん 2014-03-25 15:53:10
所詮はネットですので、書き込みの自粛などは期待できないと私は思ってはおりますが・・・(笑)
さて、つまるところ私たちが気になるのは、強度が100%新築と同等に保てるか、という点ですよね?
建て直し頂ければ納得するということは、そういうことと思いますが。
信頼できる知り合いのゼネコンさんに問合せた結果、「鉄筋入れ直しでやれば強度は同じ」と答えていただきました。
ナイスさんにも諸々問合せし、個人的には納得・安心しました。
納期遅れは嫌ですが、こうなった以上はとにかく、モノだけはしっかりと作ってほしい思いです。
気になる方は、ご自分でいろいろ確認された方が良いかと思いますよ。
No.123  
by 契約済みさん 2014-03-25 16:25:51
121さんの言う通り、書面か何かでほしいですね。
No.124  
by 契約済みさん 2014-03-25 16:50:16
今後の説明会の予定はなく、引渡しの説明会のみのようです。
再施工は、3階の強度がどうかや鉄筋のはつり出しの仕方に高度な技術が必要です。簡単な工事ではないですよ。鉄筋を新しくするだけの工事ではありません。古い鉄筋をどう処理するかが大事です。
No.125  
by 匿名 2014-03-25 18:29:10
この是正工事を失敗した松井建設さんにやらせていいのですかねぇ。
No.126  
by 匿名 2014-03-25 19:10:37
そんな、是正工事をしたマンションが長期優良住宅になるの?
国交省に聞いたんですか、普通に考えたら無理でしょ。
No.127  
by 匿名 2014-03-25 19:15:09
>126
煽りでないのなく、本当に聞いたなら、根拠を記載下さい。普通とは?
No.128  
by 契約済みさん 2014-03-25 19:32:44
ナイスの説明が不十分です。それに尽きます。個別に聞けと言われても、電話じゃ限界があるし、聞いても答えられない質問が多くて、対応に誠意がないです。弁護士対応しかないかな…。
No.129  
by 匿名さん 2014-03-25 21:28:34
モデルルームで説明は聞けて、資料も見れるって、説明会で言ってましたが、電話だけですか?

その場で答えられない質問は、後日って言われましたが、回答しないって事?

だとしたら、ちょっと、、、
No.131  
by 契約済みさん 2014-03-26 02:05:46
問題は、内装工事期間の短縮により、変更後の引き渡し日が、異議申し立て可能期間のぴったり前日に設定されていることです。こんな設定の仕方をする(許容する)売主は、今後何か起こっても、チェック機関として機能するかどうか、全く信用することができません。本当に2ヶ月の引き渡し延期に無理がないのか、風評はともかくとして、建物の強度は本当に劣らないのか、今後の瑕疵発覚時にきちんと対応することができるのか、正直信頼感ゼロです…。そもそも土壌汚染対応のことも、契約時にはじめて知らされましたからね。出来れば希望者には手付金返還で、解約させて欲しいな。
No.132  
by 契約済みさん 2014-03-26 06:47:44
全く同じ考えです!
風評はどうあれ、今の説明だけで本当に信用できますでしょうか?希望者だけでも、手付け、オプション代返還の上、解約に応じていただきたい。
No.133  
by 契約済みさん 2014-03-26 07:31:53
内装工事期間短縮で内装がガタガタになり入居後もトラブル対応に追われるのは嫌ですね。2カ月の延期には当初から無理がある工程です。撤去期間が3カ月かかるのですから。解約も検討せざるを得ません。手付金変換は当然です。
No.134  
by ブタちゃん 2014-03-26 08:09:27
体重は順調に増えてます!
No.135  
by 契約済みさん 2014-03-26 08:19:21
工事短縮をあの松井建設が突貫工事でやるんでしょうか?とても怖いです。
2カ月と設定した時点で企業利益主義です。顧客主義ではありません。ナイスさん真摯な対応求めます。今後の物件にも響きますよ。
No.136  
by 匿名 2014-03-26 08:20:20
少し落ち着かれては如何でしょうか。
ナイスの回答見てからでも良いのでは。
No.137  
by 契約済みさん 2014-03-26 08:26:51
松井建設はプレシスでも突貫工事していた様ですよね。
夜中まで工事するとか。

今回だって松井建設が欠陥施工したわけで、今までの3階部分までだって怪しい。低温下での工事はそれなりの注意を要するのに、仙台だから軽く考えていたように思います。でも今年の冬は異常気象の低温・大雪。既存の躯体の信用すら揺らいでいます。

No.138  
by 契約済みさん 2014-03-26 08:29:23
>>129
電話だけでは当然答えられないし、MRへ行けば資料を見ることができるのかもしれませんが、それだって今までの施工に関する資料などないでしょうし、工事に関する問い合わせは結局その場では答えられないで終わると思いますよ。
No.139  
by 129です 2014-03-26 08:40:39
138さん
今までの資料もあるって聞きましたが、、、無いの?
質問は後日答えてくれないですか?
No.140  
by 契約済みさん 2014-03-26 09:16:16
細かい施工データのことです。
どこまでの資料があるかは知りません。
ただ電話で私が聞きたい範囲のことは答えられませんでした。
なので、MRへ行ってもすぐには返答できない内容のことだと思っているところです。
No.141  
by 129です 2014-03-26 09:24:30
後日でも回答くれるって事ですよね?だったら、電話してみます。ありがとうございます。
No.142  
by 契約済みさん 2014-03-26 09:51:17
プレシスでの松井建設の内装ひどいらしい。先行き不安です。
No.143  
by 匿名 2014-03-26 12:31:12
内装や結論などがヒドイときは、引き渡しのとき拒否しましょ。
No.144  
by 契約済さん 2014-03-26 12:59:30
No.114さんの意見に賛成です。とにかく各自が収集した情報を持ち寄り建設・法律等の専門知識をおもちの方は情報を整理して頂き、各機関に相談して頂いた方は各機関の見解を整理して頂いて各自の希望も整理して今後の対応を方向付けして行かないと交渉でいい方向にはいかないと思います。とにかくできるだけ早く確実性をもって行動することが肝要です。私も現在行動中ですがNo.114さん如何でしょうか?できればお会いしたいです。
No.145  
by 住民でない人さん 2014-03-26 13:55:13
コンクリート施工日を教えて下さい。



No.146  
by 契約済みさん 2014-03-26 15:16:16
114です。もし、他の契約者様達でお会いして色々意見の交換望む方いたらあいましょう。最初は数人とか少なくても団結してやる事で色々変わる事があると考えてます。何もしないで待つよりは僕は動いて答えをだしたいです。同じ様な考えの人がいましたら、また掲示板に書いて下さい。僕も本当にあそこのマンションを皆さんと同じで楽しみにしてたんで妥協したくないんです。動く事で不愉快に思われる方や、不安になる方もいると思いますがそれ位、本気でマンションの事を考えてくれてると思ってくれたら幸いです。長文失礼しました。
No.147  
by 契約済さん 2014-03-26 15:36:45
No.114/146さん是非お会いしてお話ししたいですね。どの様に連絡すれば宜しいですか?
No.148  
by 匿名 2014-03-26 15:39:53
我が家は早く住みたいです。しっかり作ってくれれば、良いと思ってます。

色々な考え方があるとは思いますが、みんなを焚き付けて、騒ぎを大きくして、資産価値が下がるような恐れがあることは、やめてほしいです。

訴訟とかになって、時間とお金を費やしてって、メリットより大きなデメリットを感じます。
No.149  
by 契約済みさん 2014-03-26 16:10:09
>>148さん
148さんのお気持ちもわかりますよ。私も本当にきちんとしたものを提供してくれるのであれば、何も言いません。
しかし、焚き付けているわけではなくて、説明に納得がいかない、信用できない、だから何とか交渉しようという人多もいて当たり前ですし、動くかどうかは別として、気持ちとしては納得のいく対応をしてほしいという契約者の方は多いと思います。

どこまでを求めて交渉するかはわかりませんが、少なくとも瑕疵担保責任の10年を超えて責任を持つというくらいの念書のようなものくらいは求めてもいいと思いますよ。だって、大丈夫だって言い張るんですから。口約束では世の中通用しません。契約書がないとダメです。

長引けば皆疲れてきてどうでもいいやってなるんです。ナイスはそれを待っているともいえるかと思いますが。
No.150  
by 契約済みさん 2014-03-26 16:50:14
148さんは長く住む気はないんですかね。私は転売など考えていませんので、風評や資産価値などどうでもいいです。仮に時間やお金がかかっても、しっかり当初計画通りの不純のない建物を作って欲しい。それにはこの間のナイスの適当な説明では、素人には全然合理性が判断できないと言ってるんです。自分が何十年も住む家は、完成までのプロセスでいくら叩かれようと、最終的に安心できるものが出来れば、全く構いません。
No.151  
by 契約済さん 2014-03-26 17:16:10
148さんへ これだけ騒いでいればこのマンションの資産価値は当然下がってしまいましたよ。あとはナイスと松井建設が建物の安全性と将来にたいする保証を今の世の中の基準に照らしあわせて誠心誠意行動するしかないと思いますが如何でしょうか。
No.152  
by 契約済みさん 2014-03-26 18:13:58
114・146さん是非お会いして今後の対応を検討したいです。
No.153  
by 契約済みさん 2014-03-26 18:24:09
114です。今、現在皆様もそうですが、ナイスさんと松井建設に不信感を持っており信用出来ないって事が1番だと思われます。そこで、現在僕なりに、調べた結果を報告させて貰います。まず、僕を含めて皆様が1番気にしてる点がこのままの状態で長期優良住宅認定マンションになるかって事です。これはマンション申請で許可が下りてる時点で出来たマンションは長期優良住宅認定は残るみたいです。但し、ここで問題なのが、今回の施工工事ミスで耐震度、強度等が落ちてても調べない限り解らないってことです。〈最悪のケースとして住み始めて不具合が解る〉今後、国が長期優良住宅認定物件を無作為で抽選して評価していくみたいですが…今回僕たちはそこまで待てません。なので、住民たちの解決策として、マンション完成前にもう一度長期優良住宅認定を再審査して認定して頂く事が1番だとおもいました。これも、国の審査会で必要ないと却下される場合があるみたいですが、購入者や販売会社の強い申請があれば可能みたいです。逆にマンション完成前に審査で長期優良住宅認定の認定を貰えれば、松井建設もナイスさんも設計通りに工事してくれてたんだと解ります。また、僕たちも安心できます。なので、この再審査の必要性をナイスさんに相談して見たいと思います。今回調べた事が間違ってる所あるかも知れませんので参考程度でお願いします。正直、僕も何をする事が正しいか解りません、けど、国からの認定は本当に一流マンションだと思います。
No.154  
by 契約済みさん 2014-03-26 19:10:56
114さんへ  144・146です。色々調査・情報収集有難う御座います。各人最終目標は多少異なることでしょうが松井建設・ナイスに対する想いはベクトル的には同じと思います。私は現在契約法の効果を調べています。是非ともお会いしたいです。どうでしょうか?
No.155  
by 契約済みさん 2014-03-26 19:22:44
114さん  154です。154で144・146と書きましたが146は誤りで147です。返事待っています。
No.156  
by 匿名 2014-03-26 21:01:39
ナイスと三菱地所では体力的に雲泥の差が。
やれ建て替えだ手付け3倍返しだなんて好き勝手を言ってるとお父さんの憂き目も。(汗)
No.157  
by 契約済みさん 2014-03-26 21:33:26
さっきから匿名で何書き込んでんの?
部外者なら引っ込んでろよ。真面目な話してんだからさ。
3倍返しなんて誰もいってませんよ。
ちゃんとしてくれって主旨なんだから、建て替えは必要ないってちゃんと素人が理解できるように証明してくれれば、ナイス提案の再計画でも問題ないわけでしょうが。
ナイスの営業なのか、松井なのかわからんが、低俗な横槍を入れてる暇があったら、解りやすい説明資料と、契約者が安心できる検証スキームを考えて、再説明会を準備してください。
No.158  
by 契約済みさん 2014-03-26 22:08:45
156さんいい加減にしなさい。167さんの言うとおりですね。ナイスは契約者全員が納得できる様に対応を複数提案すべきです。松井建設とナイスは企業としての社会に対する責任を重く受け止めるべきでしょう。このままでは企業としての責任の取り方としては最悪と思いませんか。2550億円の売り上げをしている企業としてはナイスの今までの対応はなさけないです。
No.159  
by 契約済みさん 2014-03-26 22:49:41
ちょっと落ち着いたらいかがですか。

皆さんの主張はもっともだと思いますが、きちんとナイスなり、松井建設なり、国土交通省なりに伝えていますか?ここでヒートアップしたって解決になりませんよ。こういう時は冷静に事を進めた方がよいと思います。
No.160  
by 契約済みさん 2014-03-26 23:44:51
掲示板は業者ももちろん見ているし業者よりの意見はあまり信用して見ていません。私も資産価値をさほど気にしていません。長く安全に安心して住めればいいと考えてます。もし私が売り主のナイスで買い手が何も言わなければそれなりに作って売却します。何かを主張する買い主がいればその問題をできる限り応えるようにして売却すると思います。できるだけ早く入居したいのは誰でも同じ思いです。ただ数千万の買い物に起こっている問題をうやむやにして入居して後で何か起こっても自己責任となるのは勘弁です。
No.161  
by 契約済みさん 2014-03-27 00:08:09
160さん。言いたいことはわかりますが、それはちょっと違うと思います。まず、①業者よりだろうがそうでなかろうが、顔の見えないネットの書き込みに信用などないこと②買い手が何も言わないならそれなりに作る・・・私が売り手なら、何も言われなくてもプロとして完璧なものを作りたい。松井もナイスも今回ポッキリの会社じゃないですし③早く入居したいという気持ちにある意味答えた結果が、2か月遅れ。
自己責任は勘弁、だけ同意ですね。
No.162  
by 契約済みさん 2014-03-27 01:24:33
160さん、同意です。
誰も故意に失敗しようと目論んで仕事に着手する人はいません。ただし、企業や人の能力は限られていますので、その限られたキャパシティを優先的に当ててもらえる様に、確かに、しっかりと声を出していくべきですね。
なりすましの投稿が散見されますが、一方で契約者としての意見交換も着実に深まっていると思います。
実際異議申し立て不能リミット同日という工期設定は、このサイトで気付かされましたし、その他有志の意見も大変参考になっています。
負けずに意見交換継続していきましょう。
No.163  
by 契約済みさん 2014-03-27 06:13:31
>>162
契約書上の、2か月の遅延までは売主の責任は負わないという記載は、契約書に記載されていますし、是正工事には3か月かかるのに引き渡しは2か月しか伸びない。
売主責任が問われない2か月の延長で事を済ますのかといった契約者からの質問も説明会では出ていましたよ。
おそらく説明会によって契約者の質問の内容は違いますし、説明会の説明も若干違うはずです。

専門家の説明を素人の私たちが一方的に聞かされたので、余計に話が不明確になったのは事実ですけども。買主の中には、松井建設やナイス関係者もいると思います。マンションってそういうものですので・・・。
No.164  
by 契約済みさん 2014-03-27 06:38:26
ここの投稿はあくまで匿名の掲示板にすぎません。

ですから、ナイスには「○○」と要求したが、回答は「××」だったとか、そういうものにしていかないと、正確な把握は難しいと思います。
今のナイスの様子では、再度の説明会などない感じですし、質問には答えるようですが、それ以降についてはわかりません。もうしばらくしたら書面で何か届くようです。
No.165  
by 契約済みさん 2014-03-27 11:52:28
161さんに同意です。説明会はよく分かりませんでしたが、終わったあと個別に聞いたり、詳しい知人に聞いたりして理解しました。性能評価証明や、工事会社と利害関係のない第三者の検査の証明があれば、私は入居したいと思ってます。それでも不安というなら解約するしかないのでは?このサイトには契約者でない方も書いてそうですが、将来同じマンションに住むと考えると、攻撃的な方がいるようで少し不安です。
No.166  
by 契約済みさん 2014-03-27 12:10:36
契約者であることと、勤務先企業の倫理責任は、わけて考えるべきです。純粋に契約者の立場で意見できないなら、発言は控えるべきです。
なお、ナイスの説明会は専門的でもないと思います。是正に至った検査データや、既設部分再検査のにおける計測値と合格ラインの置き方など、契約者が第3者機関に持参するだけで、ある程度の判断を可能にする資料の提示があれば別です。そもそも2ヶ月も遅れるって言うことは、当日知らされたわけで、本来は事前に資料を配布するか、説明で契約関係にもちゃんと触れるべきです。
早く着工しないと2ヶ月の遅れでは引き渡せないので、ひび割れの実写真や発見箇所のスライドを抜き取った資料を配布し、契約関係に一切触れていない説明に留めたのだけど、結果、一部の分科会では運悪く質問されました。
私にはそう映っています。
せめて関係者の方は、なにか届くようです…とかじゃなくて、他の契約者により配慮した発言をすべきではないでしょうか。
No.167  
by 契約済みさん 2014-03-27 12:44:24
165さん、あなたも入居しようとしている共同住宅を安心できるものにしようと発言している人に対して、不安をおぼえるのですか?
私の見る限り、解約させて欲しいといっている人は、少数派と思います。
165さんがご自身の伝で安心しているのは何よりですが契約者の皆さんが知り合いに詳しい人がいるとは限りません。
165さんが仰るような証明を、ナイスさんが整備しますと保証してくれれば別ですが、このままでは伝のない人は不安なまま入居に至ることに、ご配慮いただく必要もあろうかと思います。
165さんが色々質問されたならされたほど、ナイスさんには、それを契約者に平等に伝える努力をするべきだと考えています。
No.168  
by 契約者 2014-03-27 12:53:26
165、167のナイス関係者の方々。ここは契約者が情報交換をしておりますので、書き込みをやめてください。
No.169  
by 契約済みさん 2014-03-27 12:57:26
まさか、本気で売り主側が投稿してると確信してる人もいるんですかね。人間の心理で、自分に都合の悪い意見を意味付けようとして、売り主側の投稿と思いたい気持ちはわかりますが。売り主も馬鹿じゃないんだから、こんなとこで下手な書き込みする意味がないことくらいは、分かってると思います。逆に言うと、売り主側に立った書き込みで、意味がありそうなのは見当たらないですけどね。
No.170  
by 契約済みさん 2014-03-27 17:04:20
我が家も長く住みたいと思っていますが、購後の生活プランは様々だと思うので、言動には配慮は必要かと思います。勿論安全安心して住める事は最低条件なので長期優良住宅に値するというの国や第三者の確証がなければ我が家は残念ですが解約も考えなければと思ってます。
No.171  
by 契約済みさん 2014-03-27 20:21:54
長期優良住宅認定は、建築確認時で決まるのでは?だから既に決まっている。
国の認定よりは、第3者のチェックの方が重要かと思う。

我が家も契約解除を含めて検討しています。

結局、ナイスや松井建設を信用して引き渡しを受けるか、信用ならないから解約するか、2つに1つです。

それぞれの考え方があるから、売主側に立った発言だってあるだろうし、いちいち食って掛かるのも大人げない。
スルーすればいいだけ。
No.172  
by 契約者 2014-03-29 20:26:19
なんで書き込みがなくなっちゃった⁇
No.173  
by 匿名 2014-03-29 21:53:03
解約の準備で忙しく、書き込みなど、しているひまがないのでは?
No.174  
by 契約済み 2014-03-29 22:01:48
>173 解約に別に準備なんかないですよ。あと契約者専用スレです。
No.175  
by 契約済みさん 2014-03-31 20:15:51
ライブカメラ見ることができません。Explorer11はなぜ見ることができないのでしょうか。
No.176  
by 契約済みさん 2014-04-02 20:39:50
ロイヤルカスタマーウェブ、最近更新されないですね。新しい画像をきちんと載せてほしいのですが。
No.177  
by 匿名さん 2014-04-03 20:52:48
この前の説明会以降、音沙汰がないな。
質問の答えはどうなるのか。
No.178  
by 契約済みさん 2014-04-03 22:04:30
皆さんの意見・主張・悩みに対してナイスはどの様に考えているのでしょうかね。説明会時の質問に対する返答もまだ公表していません。どのくらい時間をかれればいいと思っているのでしょうか。このような対応では納得いかにと思いますが皆さんはいかがでしょうか。ご意見を頂きたいです。
No.179  
by 匿名 2014-04-03 22:43:17
ナイスさんに電話すれば説明会の時の質問は全部教えてくれると思いますよ。
No.180  
by 179 2014-04-03 22:44:28
↑質問の回答は
の間違いです。
No.181  
by 契約済みさん 2014-04-03 23:25:02
ナイスに聞いても教えてもらえません。
No.182  
by 契約済みさん 2014-04-03 23:49:03
質問への回答は良く検討して答えるのみの返答で時間ばかり費やしています。これでは不信感を増長させるだけと思いますが具体的に何らかの回答なり返答を貰った方がおりましたら内容を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
No.183  
by 匿名 2014-04-04 07:34:54
>182
疑問書き込んでください。
No.184  
by 契約済みさん 2014-04-04 20:35:49
疑問だらけでしょ。そういうあなたはないのですか?
No.185  
by 契約済みさん 2014-04-04 20:53:24
webにアップされている写真見ているけど、
こういう解体工事をしていること自体、
改めて欠陥マンションなんだなと理解させられる。
こんな工事しておいて、新築だっていうのも不思議。
No.186  
by 匿名 2014-04-05 08:05:56
>184 私もここに散々書き込みましたが、疑問は自分で調べたり、ナイスやしかるべき場所に聞いたりして、不満は残りますが大まかには理解してますよ。
No.187  
by 契約済みさん 2014-04-05 10:18:49
自分で納得しているのであれば、いちいち他の契約者に突っ込まないことです。
理解して納得しているのであれば、それでいいでしょう。
No.188  
by 契約済みさん 2014-04-05 10:34:54
>>186
ナイスに聞いたって大したことわかりませんよ。
186さんはいろいろ知っているようですから、ご披露していただいた方が、みんなのためのもなります。
ぜひ知りえた事実があるのであれば、教えていただきたいです。
No.189  
by 契約済みさん 2014-04-05 19:24:12
正直、ナイス寄りの発言をすると信用されないし、理解している人は書き込まなくてもいいとか、もう意味わからないですね(笑)じゃあ気に入らない人だけ勝手に愚痴書いてればいいじゃないですか、という感じ。それにしたって、契約者という保証はないですが。他デベの策略という可能性もありますよね(笑)
No.190  
by 契約済みさん 2014-04-05 21:39:36
ナイスよりの発言はダメとか誰も書いていないと思いますよ。

結局、具体的に何も書かずにあれこれ言う183さんのような方がいるから問題なのではないかと。

例えば、説明会時の質問に対する回答は文書で回答するということのようですが、その時期が営業さんによってまた表現が違うわけです。初めは4月上旬回答だったのが、4月中旬になりました。なぜ伸びたのか、そこの説明はないわけです。
それに、入居が遅れることでの補償はしないというのがナイスの考え方ですが、補償を求めている人は結構多いと思われます。まあそれは、今回の事態は工事の遅延で処理したいナイスと、単なる遅延じゃないだろうと考えている契約者との齟齬があるわけで、当然のかい離だと思いますが。

そういう不満を持たせていることをナイスは気が付いていないように思いますので、文句を言うならきちんというという姿勢が大切だと思いますよ。ここで愚痴るのは構いませんが、それは解決にならないので、ナイスに直接言うことです。言った結果どうなったかを情報交換するのは有益だと思いますよ。

個人的には文書の回答といっても、それが納得のできるものじゃなければ、また炎上するでしょうね。時間をかけて回答した結果がこれか?みたいに。そうするとナイスのデベとしての姿勢が問われます。


No.191  
by 契約済みさん 2014-04-08 20:05:04
疑問は言ったもん勝ちです。入居者全員の補償は無理なので販売担当者に遅延によっての被害を訴えどうしても理解が得られない契約者に対しては補償を行うシステムです。なので掲示板だけに疑問を書かれている方は是非販売担当者に強くなげかけてください。
No.192  
by 契約者 2014-04-08 20:24:05
保証とは何を指しておられますか⁇

不公平が生じることは絶対にしないと思いますが。
No.193  
by 契約済みさん 2014-04-08 20:54:26
>>191さんに賛成です。というかその通りだと思います。
何も不満がなくて、仕方ないと思って引き渡しを受ける方は問題ないと思いますが、
いかんともしがたい状況になる場合はどう対応してくれるのか、
きちんと話し合うことは大切だと思います。

No.194  
by 契約済みさん 2014-04-09 12:20:19
保証はしないと説明会等で公式に言っているのに、個別に対応するなんてありえないと思いますが。そんなのバレた日には増々ナイスが信頼感失うのは明白ですよ。191さんは「ごねれば保証は確定的」なニュアンスで書いていますが、実際保証を受けられたのですか?
No.195  
by 契約済みさん 2014-04-09 19:16:14
補償を受けた人はこの掲示板にこないかと思います。補償を受ければこの掲示板に不平不満を書く意味はないからです。説明会後当初は書き込みが多かったですがどんどん少なくなっているのはどういうことなんでしょうか。みなさん様々な方法で納得されてきているんではないでしょうか。それがどんな方法かはわかりませんが・・・。
No.196  
by 契約済みさん 2014-04-09 21:03:09
ナイスから文書が届きました。
結局今後は個別相談対応のようです。
説明会の質問にすべて答えているわけではないですし、説明会の時の話をまとめただけですね。

補償など一律に対応しないでしょう。

資産価値が変わらないという主張は、ナイスの見解を述べているだけで、実際は買い手がいろいろ調べるから、
施工不良があったことはわかりますよ。
私は、実質的には価値は下がると思います。
No.197  
by 契約済みさん 2014-04-09 21:43:42
投稿が少なくなったのは、引き渡しを受けたい人が多いからだと思うよ。だから、納得しているわけさ。
No.198  
by 契約済みさん 2014-04-09 22:15:52
保証と補償は異なります。いずれにしてもナイスの今回の返答は契約済みの者を大変馬鹿にしているとしか思いませがいがでしょうか?補償と保証を両方ナイスに対応してもらわなければ法治国家の信義則上おかしなものになると確信しますが如何でしょうか?
No.199  
by 契約済みさん 2014-04-09 22:45:25
逆にお聞きしたいですが、安全性に問題があると考える根拠はどこにあるのでしょう?
施工は確かにやり直しですが、その道のプロである売主側が「問題ない」と言っています。
反論するには、「確かに問題がある」という確固たる証拠が必要です。
根拠が、素人の我々の印象や想像だけというのでは、あまりにも不足です。

対応は馬鹿にしているとは思えないですし、契約上問題のない対応と思います。
契約に反して補償を求めるのは、それこそ信義則に反すると思いますが、如何でしょうか。

No.200  
by 契約済みさん 2014-04-09 22:45:45
少し冷静になりましょうよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる