住宅ローン・保険板「みなさんの意見を聞かせてください!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. みなさんの意見を聞かせてください!!
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2013-10-06 22:00:12
 削除依頼 投稿する

初めまして、ただいま妊娠9ヶ月のママです。
今、新築一戸建てを購入すべきか旦那と話し合い中です。
最近まで、新築一戸建て購入のことなんてほとんど考えてもなかったのですが、急に展示場などを見に行ったり、色んな開拓されてる土地を見に行ったりし出して、知り合いに紹介してもらった不動産屋でいい土地を見つけて明後日には建物の間取り(ほぼ建て売り)やローン・税金など色んな具体的な話を聞いて、全てにおいていけそうであれば税金のあがる来月に入る前に仮契約すると言ってます。ちなみにローンの審査は年末じゃないと出来ないかもしれない…という状態なので、仮契約です。
でも、わたし的には来月出産なのでもう少し落ち着いてからでも遅くないと思うんです…確かに税金が上がってしまうこととか次探した時に気に入るものがあるかどうかも分かりませんが、まずは目の前まできてる出産のことを考えた方がいいのではないかと話しています。
(旦那は子どもの暮らす環境も考えて一戸建てで市内から離れるんや!とは言っていますが…)

みなさんなら、出産を控えてる状態・いい土地いい建物がある・色々焦って決めた・税金のあがる前に購入する家と、税金はあがってるけど出産後にゆっくり決めていいものを購入するのとどっちがいいと思いますか??
(ちなみに今住んでるのは大阪市内の2DKのマンションで家賃+駐車場代込で9万円のところに住んでいます)
※情報が少なくてすみません(ToT)

[スレ作成日時]2013-09-25 23:39:47

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの意見を聞かせてください!!

6: 匿名さん 
[2013-09-26 08:19:45]
オススメしません。
契約したら着工まで期限が設けられます。だから間取りに納得できなかったとしても妥協案で着工と言う事になる可能性もあるし、細かいところを決めずに契約してその後細かい事を言うと変更にはお金が必要だと言われます。
今ならお得だと契約を迫るかもしれませんが、相手は商売だから言っているだけで本当に得かはわかりません。
出産したばかりは忙しく体力もないので打ち合わせも参加出来ないでしょうし、旦那さんにすべて任せるかHMの提案したもので納得出来るならいいけど男の人はまったく動線もどこに何を収納するかも考えずに間取りを考えるのでオススメしません。
5ヶ月すぎた頃なら少し楽になるからそれからでもいいかなとは思いますよ。今は自由に動ける最後の一ヶ月だから見学会に出来るだけ行く事をお勧めします。旦那さんがわかってくれるといいですね。
7: 匿名  
[2013-09-26 08:56:01]
知り合いが同じようなケースで家を建てました。間取りも内装も焦って決めて購入した為 建築後夫婦喧嘩になり 結局家を売り飛ばす事になり 1000万損したそうです。 良く話し合って決めた方が良いです
8: 匿名さん 
[2013-09-26 11:06:05]
消費税より金利の方を気にした方がいいよ。

環境が許すなら、出産を終えて、育児がひと段落してからの方がいいと思います。
「育児のひと段落」は、2、3歳ぐらいでしょうか。子どもが家の中を走り回る頃です。

出産してから子どもがだんだんと手がかからなくなる間は、夫婦は子どもの世話中心になります。
育児にエネルギーを使いすぎて、家のこととかあまり考えられなくなります。

家を省エネで建てるのはオススメしません。
せっかく高い金を出して家を建てるのだから、納得いく家を建てたいでしょう?隅々にまで、自分の好みや使い勝手、もっと言えばあなたの思想が行き渡った家を建てたいでしょう?

そのためには、家のこと間取り、新しい家での生活、導線、家族の変遷、家族計画、環境の変化、将来必要になってくるもの、今準備しておくこと、お金の話、などなど考えることがたくさんあります。たくさんありすぎてたいていの人は途中で「もういいや」ってなります。

だから育児に余裕が出てきてから家づくりについて考える方が絶対良いです。

ただ、人それぞれ環境や条件があるでしょうし、2、3年後というのは結構長い時間なので、これはあくまで環境が許せば、という話です。
楽しい育児、そして楽しい家づくりの期間を重複させるのは、オススメしません。
9: 匿名さん 
[2013-09-26 11:08:40]
妊娠9ヶ月なら余計な事考えない方が良い。旦那に任せるなら任せるで。釣りスレなら別だが。
10: 匿名さん 
[2013-09-26 11:22:46]
ローンの仮審査もしてなさそうだから、もっとゆっくりおやんなさい。増税3%upの為に焦んなさんな。増税後も住宅控除は有るんだから。
11: 匿名さん 
[2013-09-26 11:29:05]
>不動産屋でいい土地を見つけて明後日には建物の間取り(ほぼ建て売り)
これ意味不明。時間が足りなすぎってな感じ、マイホームには時間掛けたくなくても掛かるものですよ〜
12: 匿名さん 
[2013-09-26 12:10:56]
消費税増税だけでなく、おそらく金利も上がります。住宅原価も上がります。家賃も無駄になります。

世界的な住宅需要は右肩上がりで原価も右肩上がりとなっています。
追い討ちをかけるように、再び円安傾向が始まっていますし、インフレ率も上がってきています。
土地が余り始めるのは数十年後の話です。現在は増税前特需で高値がついてるのでその分は安くなるでしょうが、景気回復と特需が急なことだったため、値上幅は大したことはありません。増税後の値下げ幅も大したことはないでしょう。しかも、この特需でめぼしい土地が次々と売れてしまっています。
来年以降は新規住宅地の計画も減るので良い土地を見つけるのが大変になるでしょう。
他にも、国内の経験豊富な優秀な大工さんが引退して減り、品質が下がるかもしれません。

上記は全て可能性と傾向の話ですが、先延ばしはリスクだと考えています。10年後以降は分かりませんが。
ただ、これら沢山のリスクを合わせても、今慌てて決断するリスクの方が高いと思います。

リスクを受け入れた上で、今まで以上に住宅の知識を付け、蓄財に励むのが良いでしょう。
これらのリスクも1年先延ばしぐらいなら大した差は無いですから。
13: 不動産購入勉強中さん 
[2013-09-26 12:41:58]
消費税増税では、あせる必要はないと思います
現在、特需のため、住宅および土地価格は、少し高めに設定されているため、増税後の特需終了でおそらく価格は戻るので、増税分と相殺される可能性が高いと思います

むしろ、気に入った土地があるなら、それも縁だと思って購入もありだと思いますが。

また、信頼できる不動産に詳しい知り合いの人とかが居られて、相談できるなら良いと思いますが、素人が即決で決めるようなものではないと思います。まあそのリスクといい物件がなくなるリスクとの兼ね合いですけどね。
14: 匿名 
[2013-09-26 12:53:14]
金利の動向がどう向かうかでしょうけど、住宅ローン減税の拡充も囁かれておりますし、そんなに焦る必要もないのでは? ただ旦那さんのはやる気持ちを如何にしてなだめるか…
15: 匿名さん 
[2013-09-26 15:21:54]
その「良い土地」とは?昔はどんな処でした?
大きな買い物、急ぐ必要は無いのでは!?出産間近で余計なストレス増えて体調大丈夫?
16: 購入経験者さん 
[2013-09-26 15:31:51]
消費税増税なんて単なる売り言葉。
たかがしれてます。落ち着いて自分のタイミングで購入して下さい。
あとあと後悔のパターンです。
17: 主婦さん 
[2013-09-26 17:41:28]
No.4 匿名さん
返信ありがとうございます!!
わたしも焦るのはよくないと思うので旦那ともっと話し合ってみます。
18: 匿名さん 
[2013-09-26 17:48:28]
都内在住で、賃貸マンションから住み替えたけど、

二人目が産まれて、手狭になってから物件探して
入居は、二人目が1歳になってからでした。


初産なら、マンションのままで充分と思いますよ。
1人目うちは、車買い替えたぐらいです。
(2人乗りだったので)

資金だけは、貯めるようにしておけば、
焦る必用無いと思います
19: 主婦さん 
[2013-09-26 17:48:34]
No.5 購入経験者さん
返信ありがとうございます!!
旦那はしっかりしてる方だと思うので色々調べてくれたりしてるところは頼もしいです。
育児に余裕が出来るのは人それぞれだとは思うんですけど、やっぱり2.3歳になれば落ち着くんじゃないかなーと思ってます。お姉ちゃんや友達を見てるとそう思いました。
子どもが産まれると貯金額が減ってしまって、なかなか貯まらなくなることも旦那は心配しているんですけどね(^_^;)
また旦那と話します!
20: 主婦さん 
[2013-09-26 17:55:06]
No.6 匿名さん
返信ありがとうございます!!

匿名さんが言うように、間取りに納得出来ずに後々お金をかけて変更することはしたくないんです!!知り合いの紹介してくださった不動産屋さんでも、やはり売りたいと思うと思います…。最低でも生まれてから半年〜1年経ってからでもいいと思ってるんですけどね…
ラスト1ヶ月なので、体調と相談ながら色々見に行ったり勉強したいと思ってます。
21: 主婦さん 
[2013-09-26 17:58:59]
No.7 匿名さん
返信ありがとうございます!!

わたしのお姉ちゃんの友達も、似たようなケースで購入して後々夫婦喧嘩になり、離婚されたみたいです…。匿名さんのお知り合いの方は売り払うことになり、1000万円も損をされてるんですね(>_<)
やはり焦って購入するのはさけたいです。よく話し合いたいと思います。
22: 主婦さん 
[2013-09-26 18:12:24]
No.8 匿名さん
返信ありがとうございます!!

旦那は金利も気にしてました。
やはり、育児が一段落してからの方がいいですよね…。

考えることがたくさんあるのと、わたし自身が家を購入するにあたっての知識をあまり知らないので少しは学んだ上で購入したいと思っています。旦那はお義母さんが元々不動産関係の仕事してたり、不動産の知り合いがいるからちょっと詳しいんですけどね。それでも、分からないことはあると思うので一緒に調べて購入までにいたりたいと思ってます。それに、出産目前なので…

旦那ともよくよく話をしたいと思います。
23: 主婦さん 
[2013-09-26 18:16:42]
No.9 匿名さん
返信ありがとうございます!!

わたしも出産を前にしているので、考えたくありません。ですが、簡単な買い物ではないので旦那1人にまかせることは出来ないんです。
24: 匿名さん 
[2013-09-26 18:19:23]
6です。
確かに2〜3歳になると楽ですが、今度は打ち合わせで長く待つのが耐えられないです^^;
うちは2歳前に契約したんですが走り回るしおもちゃもすぐ飽きちゃうしで大変でした。
お姉さんがジュースをくれたけど飲みすぎて吐いちゃった。
もうちょっと小さかったら寝てばっかりだったかなと思いました。でもそんなことを考えてたら建てられませんね(笑)
やんちゃなのでうちは階段をすごく緩やかにしてもらいました。踏み面27cm蹴上18cm蹴込3cmで17段です。オススメですよ。
25: 主婦さん 
[2013-09-26 18:20:08]
No.10 匿名さん

返信ありがとうございます!!

ローンの仮審査はしていません。なのでローンが通るかも分からない状態です。
焦らずゆっくり決めれたらいいなと思います。
26: 主婦さん 
[2013-09-26 18:23:18]
No.11 匿名さん

返信ありがとうございます!!

説明不足ですみませんm(__)m
そうですよね、時間かけたくなくても時間かかりますよね。
27: 主婦さん 
[2013-09-26 18:30:27]
No.12 匿名さん
返信ありがとうございます!!

増税して金利も…色んなものがあがっていくんですね(>_<)
先延ばしにしたら色んなリスクを伴いますね…
それでも、今慌てて決めるよりはもっと色んなことを調べて、貯蓄してからの購入がいいかもしれないんですよね。
そんな大差がないのであれば、1年でもいいので延ばししたいです。
28: 主婦さん 
[2013-09-26 18:34:14]
No.14 匿名さん
返信ありがとうございます!!

住宅ローンの減税が呟かれているんですね…減税してくれればいいのですが(>_<)
旦那のはやるきもちを、どうにかしたいと思い話し合ってはいるんですが…
でも、ここで色んな方の意見を聞いたので旦那にも伝えたいと思っています。
29: 購入経験者さん 
[2013-09-26 18:35:48]
あまりにも時間なさすぎですね
止めた方が良いと思います。
消費税3%より納得できる家を購入する方が大切です。
住宅ローン控除などを試算すると微々たるものになると思いますよ
そこより後で後悔することの方が痛いです。
30: 主婦さん 
[2013-09-26 18:40:40]
No.13 不動産屋購入勉強中さん
返信ありがとうございます!!

そうなんですね!!お名前通り、購入について勉強されてるんですか?
わたしも勉強して、こういったことを知ってから購入したいです。

旦那は今紹介してもらってる土地は気に入っています。保育園や小学校も近いですし、スーパーもそんなに遠くはありません。
これも縁だから購入してもいいと思う。とは言っています…。
31: 主婦さん 
[2013-09-26 18:46:37]
No.15 匿名さん
返信ありがとうございます!!

周りの環境や、日当たり、保育園・小学校・スーパーが近いといった感じの土地です。不動産屋が言うには地盤が強いとかも言われてました。
昔どんなとこだったかとかも調べています。

一生に一度の大きな買い物なので、失敗したくありません。なので旦那には今は時期じゃないと話しているところです。
正直なとこ、出産間近なので家のことまで考えてるとストレスになります(^_^;)今は本当に出産のことだけを考えたいぐらいです(>_<)
心配していただき、ありがとうございます。
32: 匿名さん 
[2013-09-26 19:02:19]
一つの案として、土地だけを押さえておき家屋は出産後と言うのはいかがでしょうか。
消費税は3%あがっても仕方ないですが、自分の経験から土地はなかなか巡り会わせがあります。
家の場合は子供が4ヶ月に入ってから妻と一緒にメーカーと打合せを始めました。
妻は大変だったと思いますが、やはり家に最も長い時間いる妻の意見を最大限取り入れるためでしたので協力してくれましたし、メーカーも色々サポートしてくれましたので何とかなりました。
33: 匿名さん 
[2013-09-26 20:00:28]
来年の4月以降は金利が急激に上昇します(正式には元に戻そうとする力が働きます)。そして消費税10パーセント前で金利が一旦少し下がります。しかし、東京オリンピック関連事業が来年から動き出しますので今のような超低水準の金利で借りられる事はありません。今の35年ローンで計算すると数百万の差が発生し、その差は甚大です。
34: 匿名さん 
[2013-09-26 20:16:24]
ローンの変動金利(日銀政策金利参照)なら2年ぐらいは上がらないと思うし、固定も長期金利が数ヵ月前より下がっているのでそんなに心配することはないですよ。円安で部材などは以前より値上がりはしていますが、、納得のいくマイホームを手に入れることと、先ずはメンタル面を安定させ出産に集中することです。今年の冬は寒いらしいですからね。その事を旦那さんに説明してみてください。
35: 匿名さん 
[2013-09-26 20:22:49]
注文住宅なら増税後反動でメーカーが暇になる分、値引きしてくれますし、手抜きのリスクも減りますよ。
36: 匿名さん 
[2013-09-26 20:33:21]
少し気になったのですが普通今はお子さんが産まれる喜びが大きく、それ以外の事は後回しの様な気持ちではないのですかね。
旦那さんはその辺は大丈夫ですか?出産、一戸建て購入。どちらも人生の大きな出来事を2つ一辺にすると喜びも薄れる気が。購入後に妊娠が分かったとかは置いといて、わざわざその二大イベントを同時にする必要性は全くないと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2013-09-26 20:48:13]
男は出産を快便のように思っているかもしれませんが、妊娠中毒症など女は命がけであることを教えないといけませんな。そう言う私も男ですが医師から「母体を助けますか、それとも、」と選択を迫られた経験があります。
38: サラリーマンさん 
[2013-09-26 22:42:40]
今、金利は囲い込みの為に下げているだけでこの反動は4月以降に間違いなく起こります。
買うのは早い方がいい。消費税なんて微々たるもの。金利が1パーセント近く上がったらその差は歴然。
日銀?あれは政府のマリオネットだから長期政権のアベノミクスの思惑通りに動くよ。
今日の阿部さんの発言見ても分かるでしょ。
39: 匿名 
[2013-09-26 23:45:38]
4月以降も金利は上がりません。
ここの人に騙されないようにね。
40: 匿名さん 
[2013-09-26 23:51:29]
インフレ率が目標達成したらゼロ金利政策解除だろ。
まぁ、解除されても0.5%とかだろうけどな。
41: 購入経験者さん 
[2013-09-27 07:40:05]
その物件は、家探しを始めてから何件目に見つけた物件ですか?少なくとも半年から一年くらいはいろんな物件を見て相場観と御自身の価値観を固める時期を持つことをお勧めします。必ず同じレベルかそれ以上の物件は現れるので慎重に。
初恋で結婚するとうまく行かないケース
が多いと思います。
43: 匿名さん 
[2013-10-03 23:00:22]
埋め立て地区ですな。番組メガクエイクの通りなら、停止いていても原発50基以上有るし、海外に移住、外貨、金で資産作っておく、ま、現実は無理だけど。日本人の寿命は80才前後、早いか遅いか、みんな終わるんだから。
44: 購入経験者さん 
[2013-10-05 09:16:31]
ご出産をそう呼ぶと失礼かも知れませんが、大きなイベントを重ねて持たない方が宜しいかと思います。
ご主人さんもいくらしっかりされていても主婦感覚、女性感性まで持ち合わせておられますか?
家探し自体は本当に楽しい作業です。
しかし、家を持つことはとても大変なことなのです。
だから、家探しの楽しみはもう少し後に回されては。
また、今は戸建てが若い方にも手に入るいい時代ですが、若い感覚は間違いが多いもの。
なおさら、じっくりといろいろ興味のないエリアも含め、住宅地はくまなく見学され、目を肥やしてから具体行動に移されては。
買えないのでなく、まず、手に入るのですから、一番理想の手順を経て買うことは、それ自体ごく自然なことで、とても幸せなことだと思います。
45: 匿名さん 
[2013-10-05 14:29:30]
まずは元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて、マイホームはその後で良いのでは?
って?もう生まれていたりして?スレ主さん、お元気ですか?
46: 主婦さん 
[2013-10-05 21:12:52]
なかなか返信出来なくてすみませんm(__)m
今月が予定日なので
色んな確認をしたりしてました(>_<)

みなさん色んな意見を
本当にありがとうございます!!

やっぱりマイホームはあとに
するべきですよね…
旦那にはずっと言うてるんですけど
未だに買う話をしてます…

不動産屋の方には出産があるからと言ったら
内装を決めたりするのを今年度までに
のばして、それから着工に入るようにしたら
今すぐではないので考える時間はあると
思うので、考えてみてください。と
言われました…

言い合いばかりしてて胎教にもよくないので
もう旦那の言うように購入した方が
いいのか…と悩んでます…
47: 匿名さん 
[2013-10-05 21:16:49]
不動産屋は売ることしか考えてないから、引っかかってはダメですよ。
48: 購入経験者さん 
[2013-10-06 08:14:58]
う~ん、両方のご両親にも相談したらいかがですか?

大半の方が賛成する、奥さんの意見を無視して進むご主人の姿勢は危険だと思います。

優先すべきは、奥さんと子供の安全であって、住む家ではない。
49: 匿名さん 
[2013-10-06 08:29:54]
本当ですね、言い合いをしている今の状態はスレ主さんと赤ちゃんの為にも良くないですね。旦那さんとスレ主さんのそれぞれのお母様にご相談されて、旦那さんに意見してもらった方が良いのかもしれないです。

きっとお二人のお母様方は皆様と同じ考えだと思います。今家を買うなんてとんでもない事だと思います。スレ主さんのお体も大変な時に、お一人で悩まれてなんだか可哀想です。

今日すぐにでもお母様方に相談されて、落ち着いてゆっくりしてくださいね。自分は大変な時なんだ、これから生まれて来る赤ちゃんを守るんだって、強くなって下さい。もう、お母さんなのですから本当に頑張って!(しかし、男って奴は・・・・)
50: 匿名さん 
[2013-10-06 08:44:26]
4月以降に金利がじわりと上昇するので数百万単位で余計にお金が掛かります。
新車一台ドブに捨てると思っていた方が分かりやすいです。
ここのコメントで金利上昇しないと言ってる平和ボケ住人に惑わされたらダメ。
51: 匿名さん 
[2013-10-06 09:36:20]
そんなに違いますか?3000万円の物件だとしても4月からの3%の値上がりで90万円ですよね?ローン減税とか各種減税や還付金等があるから、差し引きゼロやマイナスでないにしても、そんな高額にはならないですよ。

何を優先順位にするか。健やかな赤ちゃんを産む事ではないのですか?カリカリと精神状態の悪い時のお腹の赤ちゃんは、生まれてからも神経質になったりすると聞きました。母体の安全も考えて下さい。例え数百万円かけても、一億かけても赤ちゃんの命には代えられないものです。せっかく授かった命なのですから、大切にするべきだと思います。

家はいつでも買えます。でも今の命を守る事が出来るのはお母さんだけなのです。そんな赤ちゃんに比べてはした金に惑わされてどうしますか?
52: 匿名さん 
[2013-10-06 12:15:30]
家は一期一会だから消費税だけの問題ではないと思う。旦那さん的には。
とは言っても私も主さんの考えに賛成ですが。子供優先がいいと思う。
旦那さんともめないようにね。
53: 匿名さん 
[2013-10-06 14:35:46]
初産ですよね?色々と不安もおありと思います。

旦那さんの奥様への理解と思いやりがないのが気になります。
いたわってもらっているのでしょうか?
出産は命がけだって理解しているのでしょうか?

ご実家に帰ってゆっくりとした気持ちで産んだら如何でしょうか?
とはいえ、臨月ですよね。お気をつけて下さい。
54: 購入経験者さん 
[2013-10-06 16:39:44]
50

金利が上がるって、何故知ってるの。責任とれないいい加減な事を言ってはダメですよ。
55: 匿名 
[2013-10-06 22:00:12]
多くの場合焦って無理して建てる必要はない。
後々建てることにして貯蓄し頭金を増やしていけば金利の上昇分を補えると考える方が建設的だと思う。

必要なのは満足して住めるHomeであってとりあえず住めれば良いなら今のままでよいはず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる