一戸建て何でも質問掲示板「建売 この物件どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売 この物件どう思いますか?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2013-11-16 00:29:09
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
以下、条件を見て皆様の率直なご意見聞かせてください。
2階建ての未入居物件です。

値段:3100万円 
  ※売り出し当初は3800万円
場所:神奈川県港北区
駅からの距離:徒歩9~10分
土地:所有権
土地形状:旗形(竿部分にカースペース1台分)
土地広さ:31坪
建物広さ:91平米
間取り:4LDK
採光:南側は隣家の庭なので、日当たりは良い

周りの環境:開発分譲地なので、同じ様な家が建っている。
      丘を切り開いて、同じような分譲地を増やしており、
      この物件は初めの方に作られたため、丘の登り口付近なので実際の坂道は10m位。


港北区で、駅徒歩10分以内、3500万円以内、2階建て、新築もしくは未入居、カースペースありの
物件を探しております。
あまり、希望条件に当てはまる物件がなく悩んでいたところ
上記物件に出会いました。
難点はLDKが2階にあるところ。

条件だけを見て、皆様の率直なご意見をお聞かせ頂ければなと思いました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-09-19 14:20:03

 
注文住宅のオンライン相談

建売 この物件どう思いますか?

No.1  
by 権兵衛 2013-09-19 15:24:03
建売で、これはと思えないのならやめときな。
No.2  
by 働くママさん 2013-09-19 15:26:50
早速のご回答ありがとうございます。

2階にLDK以外は、これは!と思ったのですが
やはり1点でもきになる点があるとだめですかね。。。

参考にさせていただきます。
No.3  
by 匿名 2013-09-19 15:37:48
端竿の竿幅が何メートルかによります。
駐車したら、横にならないと人が通れなかったりしたらアウト。

竿幅狭いと、万が一の火災の際に消火活動遅れそうだし。

築浅中古も視野にいれると、選択肢が広がるかもです。

価格改定されてる売れ残りなら、他にも何か致命的な欠点があるのかも。
何もなければお買い得ですが。
No.4  
by 匿名 2013-09-19 15:38:30
端竿の竿幅が何メートルかによります。
駐車したら、横にならないと人が通れなかったりしたらアウト。

竿幅狭いと、万が一の火災の際に消火活動遅れそうだし。

築浅中古も視野にいれると、選択肢が広がるかもです。

価格改定されてる売れ残りなら、他にも何か致命的な欠点があるのかも。
何もなければお買い得ですが。
No.5  
by 匿名さん 2013-09-19 15:41:35
売りに出されてからどのくらい経ちますか?
自分の条件には合ってるけど、なかなか売れない場合は何かあるんじゃないか? 
と不安になったりしますよね。
No.6  
by 匿名さん 2013-09-19 15:53:38
そんなお得な物件あるんですね!

立地が抜群にいいので迷うことは有りませんよ。

自分でも問い合わせしてみたいくらいですよ!
No.7  
by 働くママさん 2013-09-19 16:05:26
皆さん、早速のご回答感謝いたします。

>端竿の竿幅が何メートルかによります。
図面によると、2m50cm程でした。
お隣も旗形で、竿部分が隣り合っております。
お隣はたしか軽自動車を置いておりました。
確かに、2台隣り合せに置くと、通行は狭いです。

消火活動の件、参考になりました。

>築浅中古も視野にいれると、選択肢が広がるかもです。
経緯と致しまして、
この地域で、希望条件に当てはまるものが少ないのと
3500万円までという金額設定だったので、実は最初、中古物件のみ見ておりました。
なかなか中古物件で良いものがなく、この物件をたまたま紹介された次第です。

>価格改定されてる売れ残りなら、他にも何か致命的な欠点があるのかも。
致命的な欠陥は、素人の私の目ではわかりませんでした。
本当は皆さんに見ていただきたいです。。。。笑

>売りに出されてからどのくらい経ちますか?
約1年半になるそうです。
周りは完成間近の1棟を除いて、全て売れております。

完成間近の物件(旗形ではなく正方形)は、5000万円近くで売りに出されております。
広さや土地の形は全然違いますが、立地は同じですので
それを見ると、この値段ではお買い得ではないかと思ってしまいました。
貧乏性な性格でお恥ずかしいです。

ですが、この条件を皆様はどう思われるか気になり、質問させて頂きました。
引き続きよろしくお願いいたします。
No.8  
by 匿名さん 2013-09-19 16:13:12
駅からの距離:徒歩9~10分 で抜群の条件ですか?私は先日駅徒歩5分の物件を見て来たので、ちょっとと思います。実際に歩くと15分位かかりませんか?

また、旗竿地ですと実際の建てられている土地の部分がどの位でしょうか?

建物広さ:91平米 とのことですが、部屋の大きさや間取り的には、今のご家族で充分でしょうか?将来家族が増えたりした時は大丈夫ですか?

それから、今南側が隣の庭でも、近い将来建物が建つ可能性はどうでしょうか?

土地の地盤、建物の構造などは如何ですか?

未入居ということですが、築どのぐらいでしょうか?1年以上売れなかったとなるとやっぱり何かしら使いにくいとか、あまり一般的ではない間取り、或は他にも何かあるのかと勘ぐりたくなりますね。例えば、スレ主さんが売りたい、となったときに即買ってくれる人が見つかる様な家でしょうか?

例えば4LDKですが、小さな部屋ばかりですと使いにくいとかありますが、大丈夫ですか?

開発地との事ですが、土を削ったのか、或は盛り土した土地なのかも知りたい所ですね。

思いつくまま色々書きましたが、最終的には慎重になさって、色々な方のご意見を伺ってみるのも良いかもしれないですね。

まずは実際にそのお家を見せてもらって、第六感を働かせてどんな家なのか、ご自分の感覚を信じてみるのも一つの方法かと思います。本当にその土地と建物が気に入って、ここにずっと住みたい、と思えば購入すれば良いのではと思います。
No.9  
by 働くママさん 2013-09-19 16:52:21
このようなスレを見ていただけて感謝いたします。
また、回答を下さった皆様、誠にありがとうございます。

>立地が抜群にいいので迷うことは有りませんよ。
とても心強いです。決断の際の参考にさせていただきます。

>駅からの距離:徒歩9~10分 で抜群の条件ですか?
ペット(猫2匹)を飼っている関係で、今まで徒歩20~25分の家にしか
住んだことがありませんでしたので、今までで一番近いと思ってしまいました。
皆様、戸建を購入される方は徒歩圏内は何分位なのでしょうか。。。。。
不安になります。。。。


>部屋の大きさや間取り的には、今のご家族で充分でしょうか?将来家族が増えたりした時は大丈夫ですか?
>小さな部屋ばかりですと使いにくいとかありますが、大丈夫ですか?
4LDKですので、部屋数的には問題ないかと思います。
現在子供が1人おりますが、将来的にはもう1人欲しいと思っています。
部屋は、洋室8.75畳、7.6畳、5.3畳、和室5畳になります。
収納もたくさんあり、屋根裏収納もありましたので
大丈夫ではないかと思っております。


>今南側が隣の庭でも、近い将来建物が建つ可能性はどうでしょうか?
鋭いご指摘感謝します。
不動産屋さんからも説明がありましたが、日照権の関係で
お隣は7m以上の建物は建てられないそうです。
また、丘を開拓しておりますので、お隣と言っても
物件からお隣のお庭を見下ろす感じになります。

ですので、日当たり的には問題ないような気がしております。

>土地の地盤、建物の構造などは如何ですか?
>開発地との事ですが、土を削ったのか、或は盛り土した土地なのかも知りたい所ですね。
鋭いご指摘感謝いたします。
こちらに関しては、夫婦共々わからず。。。。
勉強不足で申し訳ないですが、何を基準に調べれば良いか、ご教授頂けると有難いです。。。。。




No.10  
by 匿名さん 2013-09-19 17:04:36
売り出されて1年経過すると中古物件となり新築と言って販売出来なくなるそうです。

家は人が住んでないと傷むといいますからね。

だから中古住宅を購入するいう事ですね。
No.11  
by 働くママさん 2013-09-19 17:16:12
ご回答ありがとうございます。

>売り出されて1年経過すると中古物件となり新築と言って販売出来なくなるそうです
>家は人が住んでないと傷むといいますからね
>だから中古住宅を購入するいう事ですね
はい。その通りでございます。

元々、中古物件を中心に探しておりましたので
中古に対しては問題ありません。
ですが、築年数がかなり経過している物件に関しては
水回りのリフォームは絶対に行いたいと思っておりましたので。。。。
未入居物件というのは有難かったです。
No.12  
by 匿名さん 2013-09-19 17:27:11
>開発地との事ですが、土を削ったのか、或は盛り土した土地なのかも知りたい所ですね。

我家の近所で3軒建て売りが売りに出ましたが、一軒は削って、一軒は盛り土、真ん中の一軒はそのままの土地でした。これは、私も近所でずっと住んでいるからこそ分かる事で、正直な不動産屋さんか、工事をされた方、或はご近所にずっとお住まいの方に聞かないと分からないかもしれないです。

また、埋め立てた土地には結構コンクリートのガラとか入れた土地もありますので、業者の人は言わないと思いますが、その辺はご近所の方ならご存知かと思います。築1.5年ですが、地震とか大雨とかでこれからも地盤沈下の怖れもありますのでこんな土地は出来たら避けたいですよね。

地盤改良や建物の構造なども、やっぱりどの程度の地盤調査をしたのか、建物の構造はどうかとは資料のコピーを出来る限りもらって、第3者のプロの方に見て頂いた方が良いかと思います。

徒歩圏内はご自分で苦痛に思わなければ大丈夫だと思います。駅徒歩5分といっても間に信号機が3つも4つもあると、待ち時間もあり結構苦痛に思うでしょうし、また、小さなお子さんがいらしたらとても心配ですよね。駅からなるべく明るい道で、信号機をいくつも通らない様な所ならお子さんが大きくなっても安心ですが。

また、学校への通学路が安全かとか、買い物をする場合のスーパーまでの道のりとか、チェックしたい項目は沢山あると思います。お子さんが遊ぶ場所、公園とかも明るい公園でしょうか?

私は時々思うのですが、まず実際にご自分でその土地に立ってみて、ピンと来る物があって欲しい土地か、住みたい土地かを感じて欲しいと思うのです。何か嫌だなと思う所があれば止めた方が良いと思います。

間取りは充分そうですが、実際にご覧になってみたでしょうか?団地サイズや江戸間サイズですと想像よりも小さいと感じる人もいます。また、階段はどうでしょうか?建て売りではなかなか階段まで安全な階段を探すのは難しいですが、出来たら小さなお子様にも安全な階段が欲しいですね。

またまた、思いつくままに乱文で失礼致します。

No.13  
by 匿名さん 2013-09-19 17:37:07
南傾斜の雛壇で陽当たりが良いのに何故2階リビングなんでしょうか?

陽当たり悪いときの苦肉の策でもないですよね?
2階リビングは冷蔵庫やソファーなどの
長物がクレーン車でなんて事もあるので注意です。
No.14  
by 購入経験者さん 2013-09-19 17:43:01
竿幅が3mない旗竿地は、絶対止めたほうがよいです
No.15  
by 匿名さん 2013-09-19 17:52:58
売れない物件はそれなりの理由があるものです。
迷ってるならやめたほうがいいですよ。
No.16  
by 匿名さん 2013-09-19 19:00:22
中古物件を中心に探されていて、条件の合う未入居物件があればそれは魅力的ですよね。
私も旗竿地に住んでますが、竿幅は図面上3mですが、外構などもあり実質使える幅は2.7mです。
ご自分のお車を駐車させてもらい、駐車がしやすいか? その横を通りやすいか? 自転車はどこに置くか? とご自分の生活を想定して確認してみて下さい。
旗部分の住居はプライバシーが確保されるというメリットとセキュリティ面でのデメリットがあります。
私は思った以上にプライバシーが確保できて良かったと思ってますが、セキュリティの考慮も必要でしょう。

それと営業さんに「なぜこんな長い間売れ残っているんですか?」ってストレートに聞いてみましょう。 誤魔化されるような回答だとやめておいた方がいいでしょうね。
No.17  
by 匿名さん 2013-09-19 19:34:31
スレ主さん、

思いつくままに、また追加させて頂きます。どこの業者さんの施工、販売かも一応考慮してみて下さい。良心的な会社なら一応安心かとは思いますが、何かがあったときの保証ですよね。建物の施工業者さんもです。

また、ローンでの購入にしろ現金での支払いにしろ、長期優良住宅ですと税金が軽減されますのでこれもチェックしてみて下さい。また、住宅性能評価は取得されているでしょうか?

中古でも未入居は魅力的ですよね。でも、中古で気になるならお掃除のサービスを入れるなり、水回りだけでもリフォームすれば良いだけですよ。それよりも、皆さんが仰っている様に何かデメリット、或は欠点がないのか、探してみて下さい。旗竿地は正直どうなのかなとは思います。南の家が低いとの事ですが、総二階ですとスレ主さんの一階の陽当たりが悪くならないですか?

>日照権の関係でお隣は7m以上の建物は建てられない

ということは、よく分かりませんが段差は3m位なのでしょうか?

また、駅から、学校から、スーパーからの道のりをチェックするのも、晴の日、雨の日、曇りの日、それから出来たら、朝、昼、晩、暗くなってからと行ってみるとまた違った面を発見するかもしれません。夜行ってみたらお隣が物凄い大音量でTVを見ている家だったり?まあ、そんな事も少ないとは思いますが。また、違った面を発見するかもしれません。

またまた乱文で失礼致します。
No.18  
by 購入経験者さん 2013-09-20 00:29:23
スレ主買ったの?
No.19  
by 匿名さん 2013-09-20 00:33:54
旦那は何て言ってるのですか?
No.20  
by 匿名さん 2013-09-20 06:11:42
家の構造とか使用材料、などはまったく考慮せず、値段と立地で決めるんですね。
No.21  
by 匿名さん 2013-09-20 07:08:08
一階掃き出し窓にシャッターついてますか?
No.22  
by 匿名さん 2013-09-20 07:16:14
>No.21

何千万の家を買うのに気にするところは、シャッターですか?
No.23  
by 匿名さん 2013-09-20 08:45:18
建て売りでシャッターが付いていない家は多いですね。HMの建て売りを見に行ったら全く付いていなくて、理由を聞きましたら昼間シャッターが閉まっていると不在とすぐわかるから、と言われました。確かにそうですけどね・・・

これから台風や竜巻が来るかもしれないと思うとシャッターは欲しいですよね。
No.24  
by 匿名さん 2013-09-20 09:35:45
安普請の建て売りは掃き出し窓にシャッターついてなかったりしますから。
No.25  
by 匿名さん 2013-09-20 09:59:51
スレ主が、その物件がもし土地だけなら一体幾らで購入したいか?

その金額が皆の提示する答えになって来ると思う
No.26  
by 働くママ 2013-09-20 12:05:02
皆様、このようなスレッドに貴重なご意見ありがとうございます。

本日は携帯からのため、アンカーが付けられず、全てのご質問に対し満足に答えられない場合もあるかと思いますが、ご容赦願います。

・物件に関して
フラット35物件でした。
まだ購入はしておりませんが、主人が見学した際に、とても気に入っており、絶対この物件が欲しい!という意見でした。
主人が大変、盛り上がっており。。。正確な判断ができないと思い、皆様の客観的なご意見をお聞きしたかったのです。

・シャッターについて
皆さんがお話されていたシャッターですが、1階部分にはきちんとついております。ロックもしっかりかかるようになっておりました。

・物件の内見について
実は2回、見に行っております。
一度目は、晴れの日に。1階も2階も2面採光のため、とても明るく感じました。

二度目は、この前の台風が通過した日に。
午前中は警報が出ていて行けなかったのですが、夕方、雨が止んでから見に行きました。
中も特に以上は見当たりませんでした。

あと、内見ではないのですが。。。
一度、会社帰りの時間帯に物件の前まで見にいきました。
駅からは、ひたすら商店街沿いにまっすぐでしたので、歩道もあり、道も明るく安心致しました。

ただ、最後の10m位の坂だけは、住宅街のために人通りはとてもすくなかったです。開発地で道路が開発会社の私有地なので、住民しかとおりません。
逆に言うと、通り抜けのできるような危ない道ではないのかなとも思いました。
No.27  
by 匿名さん 2013-09-20 12:50:08
ご主人が気に入られたのなら、良いのではないですか?あとは、皆さんが心配されていらっしゃる様に何か問題がないか、不動産屋さんとかに聞くとか、出来る限りの事をして納得されれば問題ないかと。住みたいという気持ちは大切だと思います。
No.28  
by 入居済み住民さん 2013-09-20 19:12:06
とても気に入られてるようですし、条件的にもお買い得な印象ですねー。

ただ唯一、奥様もお仕事されているとのことですので、将来的に金額的にもう少し頑張れたかもねなんて
ことにならないと良いなと感じました。

我が家は最初にみていた物件価格帯よりも結果的に1千万UPになりましたが、将来に万が一賃貸にだしたり、
売却することになった場合には、UPした分は資産価値として残るかなと思っています。

でも購入の目的が、これからお子さん達を元気一杯育ててずっと住む!という分には良いかもですね
No.29  
by 働くママさん 2013-10-02 13:53:15
もう見ている方もいらっしゃらないかと思いますが、ご報告です。

たくさんのコメントありがとうございました。
一つ一つ、読ませて頂きました。

ご報告が遅くなりましたが
主人とたくさん相談し、この家を買うことに決めました。
コメントを下さった皆様本当にありがとうございました。

No.30  
by 匿名さん 2013-10-02 20:22:40
おめでとうございまーす。
どうされたのか気になってました。
No.31  
by 働くママさん 2013-10-03 17:01:09
気にかけて下さり、ありがとうございます。

大きな決断でしたが、主人がとても喜んでおりますので
これで良かったんだなと思っております。

売主さんとお話させて頂きましたが
当初は3900万円だったそうです。
(私が最初、3800万円と勘違いしておりました)
周りの家と1000万円近くお安くなっているので
絶対お得ですが、値段は絶対に言わないでください!と念押しされました。

これからはローンが大変ですが、繰り上げ返済などで
頑張ろうと思います。
新居、決まってしまうととても楽しい気持ちになってきました。
気にかけてくださり、どうもありがとうございました。
No.32  
by 購入検討中さん 2013-10-03 18:37:18
よかったですね!
良い買い物したと思いますよ。
No.33  
by 物件比較中さん 2013-10-03 19:45:40
おめでとうございます!
No.34  
by 匿名さん 2013-11-14 10:51:39
建売購入した人の意見参考になります。

他に建売購入された人、どんな物件を購入したか教えてください
No.35  
by 匿名さん 2013-11-14 20:54:28
建売の評判がグッと上がる通のスレですね。
No.36  
by 匿名さん 2013-11-14 22:32:50
建売の評判なんて上がらんよ。何の評判だ。
No.37  
by 物件比較中さん 2013-11-15 15:31:31
建売って評判悪いんですか?
良いものは全くないのでしょうか。

No.38  
by 匿名さん 2013-11-15 21:58:25
スレ主さんおめでとうございます。
私は去年の今頃に建売買いました。
世田谷で駅徒歩6分、25坪の南向き3階建て4LDKです。購入時築7か月で値下げ物件でしたが6200万でした。
仕事の関係上、立地ありきで選びました。子供二人のアラフォーです。懲役35年ですからまっとうにお勤めして生きてシャバに出たいと思ってます(笑)。
港北はとても良い所ですよね。私も休日は家族と車でノースポートとかモザイクモールに行きます。イケアやららぽーとも近くて便利ですしね。
奇遇にも築年数というか完成からの経過年数はウチとほぼ同じくらいですね!(当方は去年の2月完成物件です)

ウチは入居から少し手直しがありました。床鳴りと水漏れ?(洗面所下の部屋の天井からポタポタ音が出た)です。
水漏れは洗面所下の部屋の天井に穴をあけて確認。屋外配管から響いていた水音が天井ボードに響いて音がしていました。結果的には天井を壊すことも無かったのですが目視で確認できたので良かったです。(もちろん保障で直してもらいました)
床鳴りもビス止めで収まりました。まあ、何もないに越したことは無いのですが、きちんと対応してもらえたので安心できました。気になることがあったら遠慮せずに工務店なり売主なりにちょくちょく電話しましょう。怒りをため込んで問題を大きくしないためにも大事です。
ともあれ、もうすぐ住みだして1年。とても満足しています。やはり新居ってイイです!引っ越しは大変でしょうけどお体に気を付けて頑張ってくださいね。年末は引っ越しシーズンですから早めに計画した方が良いですよ。
サカイは夜中でも電話してくるので気を付けましょう。
No.39  
by 匿名さん 2013-11-16 00:29:09
建売は抜群です。
建売は天井を壊して直せば、住むことができます。
建売バンザイ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる