マンションなんでも質問「年金とマンション生活(修繕積立金・管理費)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 年金とマンション生活(修繕積立金・管理費)
 

広告を掲載

いつかは退職男 [更新日時] 2023-09-28 06:56:23
 削除依頼 投稿する

マンションを買いました。とても気に入っているのですが、ふと気になってきたのです。現在、管理費16000円、修繕積立金9000円駐車場代20000円10年ごとの修繕に一時金100万円)現在は妻も働いており、それほど苦にならないこの金額も、これから先どれだけ貰えるか分からない年金生活に突入したとき、払っていけるのだろうか?一部の人は株や債券で老後も実入りがあるかもしれないけど、ほとんどの人は年金が唯一の頼みのはず。今に日本中で、老齢世帯が、管理費や修繕積立金が払えなくなる時が来るのではないかと思うんです。皆さんの周りではどんな風にしていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-02-13 18:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年金とマンション生活(修繕積立金・管理費)

61: マンション検討中さん 
[2018-05-09 12:08:22]
>>60 匿名さん
私は35年戸建で生活して老後を迎えようとしておりますが、
老後はマンションが住みやすいと考え、住み替えを計画
しています。最近このよう考える方が増加傾向のようです。
例えば、気候温暖化でスパー台風が日本を襲うようになると、
老体で戸建で生活することに懸念を覚えています。
62: 匿名さん 
[2018-05-09 12:46:56]
確かに老後はマンションの方が楽。
家・庭の手入れをしなくて良いので。
ただし立地によりますね。
駅地近で無くても良いが、スーパー等のお店は近隣に必要。
63: 匿名さん 
[2018-05-09 16:53:39]
スレ主さんの 10年ごとの修繕に一時金100万円ってのはすごいですね。
もう少し、理事会がしっかり修繕計画をたてて、100万円を徴収しない
毎月の修繕費の徴収と、10ごとに大規模修繕を行う計画も見直したほうが良いと思います。

また、貯蓄で夫婦で7千万円貯めることができるのであれば、
それほど生活苦になることは無いと思いますけどね。

・厚生年金の支給 夫婦であれば 23万円/月 くらいでしょうか
・生活費としては ローン無しとして
・水道光熱費+通信費 5万
・食費    5万
・管理費+修繕積立 2.5万円
・修繕費100万/10年ごと 9千円/月
・車庫代   2万円
・生活費   2万円
これで月/17.4万円の支払いです。
これを20年支払って 4176万円です。/ 年金23万/20年貰い続けて 5520万円です。

老後大変なのは、貯蓄がなく、住む家が賃貸の場合です。
アパートでなくマンションを賃貸で借りれば2LDKで、12万~15万くらいかかるとすると
10万(水道光熱費+通信費+食費+生活費)+12万(家賃)=22万月額の支払いとして考えると、20年で5280万円です。
※持ち家、マンションは年に固定資産税がありますがそれは入れていません。
※賃貸については2年に1度更新費が発生しますが、それは入れていません。


スレ主のように、日々、老後どれくらい費用がかかるか計算し、
貯蓄にどれくらい必要かを計算していれば、老後は明るく笑って暮らせるでしょう。
計算無く、貯蓄もなく 年金で生活すればなんて考えている人は地獄に落ちるでしょう。


64: 匿名さん 
[2018-05-11 11:44:41]
ローンが終わってしまえば、あとは固定資産税と管理費だけの支払いにること、
エレベーターもあり、バリアフリーになっているところが多いのでリフォームの必要がないという点も良い。

駅から近かったり、商業施設も近くにあり住みやすいのはマンションの特徴ですから老後はマンションの方が住みやすいのかなと思います。

戸建だと階段があるので掃除が大変。介護に来てもらうことを考えたら、アクセスが良い場所が理想的ですよね
65: 匿名さん 
[2018-05-26 02:15:44]
払えなくなったら競売にかけられて追い出されるだけ
66: 通りがかりさん 
[2018-05-26 03:35:23]
確かにマンションだと都市部に住めるから、老後は買い物や通院には困らないですね。
ただ個人的には、人が沢山いるゴミゴミした都会の街に老人が手押し車押しながら横断歩道を渡ってたりするのを見ると、大変だなー、老後は静かな場所で暮らしたいなと思ってしまいます。
67: 匿名さん 
[2018-05-26 21:50:26]
孤独死、近隣の協力、迷惑、解決すれば
年寄りが田舎暮らしもありですよ。
68: 匿名さん 
[2018-09-11 13:45:29]
ローン返済後でも固定資産税や管理・修繕費が毎月発生しますから、金額によっては
その月額を払っていかなければならないというのは、大変かもしれません。
持家を所有している場合だと生活保護費は対象外になってしまいますから、毎月の固定資産税や管理費分はパート等で収入を得ないといけないかもしれませんね。
体が丈夫ならいいですが、だれか頼る方がいない場合若い時から老後費用を蓄えておくということは大切なのかなと思います。
69: 匿名さん 
[2018-09-11 14:53:28]
スレ主がスレを立ててから11年が経過しています。ローンは完済して今の状況は豊だと
推測します。

11年前に管理費1600円、修繕積立金9000円、駐車場20000円、10年おき
に一時金100万円、

その他税金等の固定支出のマンションですから相当値上がりしていると思います。11年
前より生活は豊かになったと推測します。おめでとう。健康が条件ですが。似た境遇より。
70: 匿名さん 
[2018-09-11 15:37:08]
69です訂正します、管理費=1600円は16000円に訂正します。
71: 匿名さん 
[2018-09-14 07:49:08]
年金はあてにならないので、現在の預貯金で死ぬまで賄えることが前提になります。

そうでなければ、マンションを買うなど正気の沙汰ではありません。

修繕積立金は、徐々に増える計画が多いし、それもインフレがくれば加速するのですよ。
72: 匿名 
[2018-09-27 10:04:33]
私の両親も60代で中古マンションを購入しました。まさに悩みの根源です。私事ですが将来離婚して実家へ戻りたいとおもっているものの、分譲マンションでは子どもには負の遺産です。所有者が死んだら相続放棄か売却しないと積立金などエンドレスですよね。私が相続してなんとかやっていけるとは思いますが、子供の代ではムリです。購入するときに両親はそこまで考えていないし、売る方も聞かれたら曖昧に答えるというスタンスでしょう。どうしたらいいかわかりませbん。
73: 匿名さん 
[2018-10-03 11:55:12]
昨年まで、全うな理事長がおりました。日々管理費の値上げを抑える為の努力をされておりました。
ところが、ある区分所有者が
役員会の最中にいきなり会議室に乗り込んで役員会の進行を妨げたそうです。
途中割愛しますが、結果、この方が現在の理事長となりました。

「このマンション余裕のある方が多いので、見直しはしない!」とのお考えです。これは、直接管理室にいる理事長から聞きました。
120世帯ほどのマンション。年金暮らしの方も居ますし、普通のサラリーマンの方。やシングルの方様々。

余裕があるので見直しはしないという考え方の為、見直ししないどころか、当時、前理事長の提案で共用部の照明をLEDに変化し毎月3万程度管理費の支出を抑えていたのに、現理事長は元の電球に変更してしまったようです。その後、共用部で前理事長への批判をされたり、ご自身の考えのもと、住民からの意見を吸い上げもせず、意見する人間の悪口を言いふらしているようにも思えます。

マンションは共同生活ですし、この先が心配です。前の理事長を押さえ込んで現在理事長になったのなら、前回までのきちんと引き継をし、責任のある行動を行うべきです。それもしません。
自分の懐だけ豊かであれば良いと言う考えは正しいのか。
日本の今は世代間格差。年金が十分に受け取れる団塊の世代。この方は多分ご自身も含め充分な年金をお受け取りかとは思いますが。
その一回り下の50代、40代と平均生涯貯蓄額は1600万ほど低下していくそうです!

今後も消費税の上昇や物価の上昇、公的年金の受取額の低下や、健康保険制度の変更の予測もあります。健康保険制度は将来変更される可能性大。

一人の理事長のお考えで
今後に渡り皆の資産が無駄づかいされていく。

築9年。区分所有者も意見しない人任せが原因かと。時間とお金が垂れ流し。外観、共用部含め傷みが増してます。
なぜか、、管理会社も協力しない。結構名の通ったマンションの実態です。

74: 匿名さん 
[2018-10-03 12:09:13]
また、この理事長の責任ば重い理由は

理事長が、住人の意見を潰す事。法的に責任を追及できますか?
現在、住人が管理組合に対し提言する為の資料を紛失させたり、更新月が迫るまで組合員に知らせない行為など。また意見に対して、実名や部屋番を記入させるようになりました。その後、気に入らない意見者の悪口を理事に吹き込んだりしているようです。
75: 匿名さん 
[2018-10-03 12:09:47]


理事長が、住人の意見を潰す事。法的に責任を追及できますか?
現在、住人が管理組合に対し提言する為の資料を紛失させたり、更新月が迫るまで組合員に知らせない行為など。また意見に対して、実名や部屋番を記入させるようになりました。その後、気に入らない意見者の悪口を理事に吹き込んだりしているようです。
76: 匿名さん 
[2022-08-05 19:40:06]
マンションを購入する時点で十分なライフプランのシミュレーションが必要です。億レベルの金融資産がない庶民がマンションを買うこと自体が無謀です
77: 匿名さん 
[2022-08-06 07:14:58]
>>71 匿名さん

>年金はあてにならないので、現在の預貯金で死ぬまで賄えることが前提になります。

そう思って7年前にマンションを売却して賃貸に移ったけれど、その後も中古マンション価格は上がり続け、インフレと円安で金融資産は3割くらい目減りした感じ。

なかなか難しい。
78: 匿名さん 
[2022-08-06 09:47:46]
>>70 匿名さん

訂正ありがとうございます!
79: 通りがかりさん 
[2023-09-28 06:43:41]
物価光熱費高騰人材不足で今後の管理費修繕費がどうなるか気になります
管理費が1.5倍になったとか臨時積立払えなくて売却考えてる等深刻な話聞いて不安です
80: 管理担当 
[2023-09-28 06:56:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる