一戸建て何でも質問掲示板「物置の越境に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物置の越境に関して
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-14 01:13:28
 削除依頼 投稿する

困っています。
購入しようとしていた土地に物置の越境がありました。
境界は確定しているのですが、将来的にこの物置の越境による時効取得される事が怖いです。

ネットで情報検索したところ、移転容易かどうか?等形状によって変わることが記載されてましたが
細かくはよくわかりませんでした。

詳しい方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
・物置きの越境条件
・判例等ありましたら、知りたいです。

不動産屋は物置は永久構築物ではないため、時効取得はないといっていますが
なんとも頼りない業者でどうも信用できません。

[スレ作成日時]2013-09-07 00:46:09

 
注文住宅のオンライン相談

物置の越境に関して

1: 匿名さん 
[2013-09-07 09:37:54]
本当に購入しようと思ってるの??

もし、購入したいなら、物置の越境問題の解決を条件に買い付け証明出すなりすると思うのだが。
2: 購入検討中さん 
[2013-09-07 12:09:39]
細かく記載しなくて、すいません。

現在手付け金を払った状態です。
買い付け証明は現状では出せないと思っています。

重要事項説明書に越境は現況のまま引渡しと書いており
物置が入っているとは想定していませんでした。
3: 匿名さん 
[2013-09-07 22:59:03]
手付けって、もう契約したの?
普通の契約書なら、所有権を阻害する一切の権利を無くした状態(まっさらの状態)で引き渡しになるハズ。

物置がはみ出していたんじゃ、まっさらの状態じゃないな。
売り主の責任において、話付けさせないと良くないと思う。
4: 匿名 
[2013-09-08 04:15:29]
物置が越境してることより、そういう行為を平然とする人間が隣人になることの方が問題では?
5: 購入検討中さん 
[2013-09-11 21:51:00]
契約はした状態ですが、土地購入の放棄も考えています。

物置が越境を訴えているのですが、売主は現況のまま引渡しとの引渡しであるため又、境界確定は実施済みであるという理由で
何も動いてくれないのが現状です。

「越境に関する覚書」の話しているのですが、そこも現状のまま引渡しという言葉を強引に回答してきています。


普通の契約書なら、所有権を阻害する一切の権利を無くした状態(まっさらの状態)で引き渡しになるハズ。
→境界確定はしてるので、これを所有権を阻害する一切の権利をなくした状態にしたという意味のようです。
現実には物置の越境があり、時効取得の恐れがあります。

物置が越境してることより、そういう行為を平然とする人間が隣人になることの方が問題では?
→古い土地であったため境界の確定が今までやってこなかったためこういった事態になっていると思われます。
ちなみに隣人は境界確定は実施していますが、越境の存在を知らない可能性があります。

自分で調べてみたのですが
物置に関しても、状況によっては時効取得可能な場合があり
今回の物置も基礎のついた物置であるため危険性が高いです。
6: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 22:55:48]
購入の破棄を考えているのなら、ダメもとで物置を置いてる方に
直接尋ねてみてはどうでしょう。
もし本当に越境の認識が無いのであれば、問題があると認識してもらって
書面か何かに署名して残してしまえば問題解決ですね。

迷惑隣人でダメそうなら破棄して赤の他人です。
みすみすお金を捨てるよりは良いかなと思うのですがどうでしょう。
7: 匿名さん 
[2013-09-12 11:52:32]
> ちなみに隣人は境界確定は実施していますが、越境の存在を知らない可能性があります。

存在を知らないのなら両者で分かり易い文面でも残した方がいいですよ。
これは絶対にあとあと揉めるケース
8: 購入検討中さん 
[2013-09-12 22:45:53]
No6様
→最終的にはそのようにしようと思います。
総支払いまでにはまだ時間があり、粘っている最中です。

No7様
かなり危惧している点です。
境界確認は実施済みの一点張りで、本当にしってるのかかなり怪しいです。

夏休みを用いて来週初めに消費者センターや都道府県建設部建築指導課
にかけてみようと思っています。

この程度じゃ意味ないですかねぇ?
不動産業者がいう境界確定は確かに強いとは思いますが
実際は権利問題が後から生じてきそうな感じがして厄介と個人的には感じています。

皆様、何かいい案あったら教えて下さい。
9: 購入検討中さん 
[2013-09-12 22:48:11]
そもそもそんな土地に手を出そうとするのが悪い。
10: 匿名さん 
[2013-09-13 13:56:41]
↑まあ、そういう土地だから残ってたんでしょ。
11: 匿名さん 
[2013-09-13 15:49:52]
契約前に、綺麗にしてもらう案件でしたね…

状況を容認して契約したのですから、
あとは、所有権が移って以降、
隣家とどうするか・どうしたいか、という段階ですね。

・所有権は未だ移転していませんが、隣家に話してみては?
 素直に受け入れてくれるなら、このまま契約を進め、
 難しそうな相手なら、手付金放棄等で契約を破棄。

・受け入れてくれる場合は、
 所有権移転後すぐに、物置の移動や撤去をしてもらえるよう約束。
 すぐが無理なら、土地使用料を払う契約を結んでもらう、のはいかがでしょう?
12: 購入検討中さん 
[2013-09-13 23:22:05]
No9、No10様
・気づかなかった自分が悪いのですが、土地購入は難しいってつくづく感じました。

No11様
・お金が絡むデリケートな問題であるため、最終的な方法として隣人と話し合いに行く予定です。

ちなみに・・・
実はこんな物件でも売れ残り物件ではないんです。
他にも6件程度の土地を売り出してましたが
3日で売り切れ、キャンセル待ちも複数あった案件だったのですが、
わかんないものですね。

越境による時効取得された場合は50万程度なのですが、悩みます。
問題を先のばしして住み続ける事も一様は考えてます。
(この場合隣人とは越境問題を話す事によるトラブルは避ける形で)

皆様ご意見有難う御座います。
13: 匿名 
[2013-09-14 01:13:28]
隣の人が一様に悪い人というわけではないと思うので、先伸ばしも一応は選択肢になるかもしれませんが、もやっとしたまま住み続けるのも大変でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:物置の越境に関して

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる