マンションなんでも質問「不動産屋にだまされない為に」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 不動産屋にだまされない為に
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-22 17:10:54
 削除依頼 投稿する

言葉悪いけど、不動産屋さんにだまされない為にはどうしたらいいでしょうか?
今まで何回か引っ越ししてきましたが、退去の時に、はじめからあった床についた傷をこちらのせいにされたりとか、クリーニング代をとられたりとかされました。クリーニング代は月の家賃に含まれているとネットに書いてあり、国土交通省の規定かなんかにも貸し主負担、とありました。
傷などは入居前に日付いりで写真をとって不動産屋ときちんと話をする事にします。
今回また引っ越しする事になりましたが、また嫌な不動産屋にあたるか不安です。
こちらとしては、礼金がない物件で、退去時にも敷金だけで他にお金がかからないとこがいいです、もめないためにも、こういった事をはっきり伝えてもいいものでしょうか?また皆さんが借りるときは、どんな事に気をつけていますか?

[スレ作成日時]2013-09-04 19:41:32

 
注文住宅のオンライン相談

不動産屋にだまされない為に

1: 匿名さん 
[2013-09-04 23:02:48]
過大な退去費用の請求から逃れたいのなら、賃貸でなく持ち家にするとか(笑)。
2: 匿名 
[2013-09-05 04:02:28]
家は持ってましたが、地震でこわくなって売りました。今は買う気ないです。
3: 匿名 
[2013-09-05 12:42:29]
管理会社がしっかりしているところを選ぶ。

不動産屋も、大手を選ぶ。

自分はいつも引き渡し前にキレイに掃除していたので、敷金はかなり戻ってきましたよ。
4: 匿名 
[2013-09-05 13:44:13]
管理会社がしっかりしているというのは、どうやって調べましたか?!

うちも掃除しますが、傷などをこちらのせいにされる不動産屋ばかりでした。きれいに使ってますねと言うのに、タバコもすわないのに、規定だから壁紙はかえますからねあとクリーニングもしますと言われ、敷金戻らなかったり。畳代とられたり。
調べたら、故意に傷つけていなかったら借り主は払う必要ないと知りました。
5: 匿名 
[2013-09-05 15:21:52]
借りていた年数にもよりますが、経年劣化で5〜6年以上借りていたら畳やクロスは劣化して当然。

通常取り替えない柱に目立つ傷を付けたり、クロスの下地にまで影響するほどの傷み(へこみ)等は敷金から差し引かれるらしいですけどね。


6: 匿名 
[2013-09-05 22:24:55]
すべての物件で借りていたのは1年間です。2年更新でしたが、仕事の事情もあって、すべて1年間で引き払ってました。
7: 匿名 
[2013-09-06 14:22:02]
消費者センターに相談。あなたが勝ちます
8: 匿名 
[2013-09-06 16:39:50]
その前に、
もうそうしたくないので、不動産屋えらびを知りたいんですけど…
皆どうやって選んでるんだろう…
10: 匿名さん 
[2014-08-15 12:56:24]
ついに「敷金」の問題にメスが入るみたいです。
現在民法の改正が論議されていますが、法制審議会の民法部会(債権関係)が検討している改正要綱原案に、賃貸住宅の「敷金」に関するルールの明文化が盛り込まれているのだそうです。
そのポイントは、
 ・敷金を「賃料などの担保である金銭」と定義
 ・賃貸契約が終了し物件を引き渡した時点で返還の義務はある
 ・賃料などの未払い金があればそれに充当できる
 ・現状回復義務は通常使用による物件の損耗、経年変化にはない
これで退去時に貸し主の“言いなり”に召し上げられていた「敷金」の不合理が無くなりますね。
11: 匿名さん 
[2014-08-22 17:10:54]
強烈な少子高齢化社会なのに、分譲マンションなんか購入検討している時点で半分以上騙され完了だよ。

土地付き戸建でさえ危うい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる