マンションなんでも質問「上階の騒音について質問です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 上階の騒音について質問です。

広告を掲載

ほまれ [更新日時] 2008-10-23 09:25:00

1ヵ月半前に中古の分譲マンション(築9年)を購入しました。

入居してからほぼ毎日、夜10時過ぎ(週末は12時ごろ)まで子供さんが走ったり、ジャンプ?したりする音に悩まされています。

ちなみに上階は小学生と幼稚園に行く前ぐらいの子供さん3人です。

私たちには1歳になる赤ちゃんがいます。

妻は昼間や夕方ぐらいまでは子供のことなので、我慢はできると言っております。
私も夜の21時ぐらいまでは我慢することができます。
しかしそれ以降の時間は私たちの赤ちゃんが寝たり、私や妻も就寝するので音が気になり
イライラします。

今日の朝、管理人に上階の音がうるさいのですが、と相談してみたところ、管理組合では
直接話しをすることができないので、一度お手紙でも書いてポストに入れておいてくださいと言われました。それでも効果がない場合は理事会で話し合いをしてみましょうと言われました。

また管理人さんは私たちの前に住んでいた方も同じ苦情を言いにいかれたらしく、上階の
お宅は防音工事をされました。とのお話でした。

このマンションを購入する際、売主さんに上階の方の騒音のことを聞いたのですが、多少の音はします。との返答をいただき、私たちも多少なら大丈夫だろうと思い購入しました

私は今までマンションにしか住んだことがありませんが、これほど音が気になるのは初めてです。上階の方にお手紙か直接話しをしに行く方がいいのか、またどのようにすればいいのか経験のある方、お教えいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-20 12:43:00

注文住宅のオンライン相談

上階の騒音について質問です。

2: 匿名さん 
[2008-10-20 23:50:00]
断固文句を言うべき。被害者なのだから臆することはない。近所付き合いがどうのというやつが
いるが、そんなくだらない家庭と付き合う必要もない。しょせんマンション内の付き合いは希薄。
裁判しても勝てるぞ。
3: 匿名さん 
[2008-10-21 01:41:00]
他のスレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/が参考になりますよ。

02さんのおっしゃるとおり、我慢も限界に来てるようなら絶対言われた方がいいです。
ただ・・・スレ主さんの上階さんとの付き合いは、子供の年齢が近いため今後幼稚園、小学校・・・と完全に切り離す事がむずかしい関係になるかと。
上階さんは新築で入居されたとしたら9年も経つ訳で、今更新しく後から入ってきて苦情言われたくないとも思われるでしょうしね?。
うちは小学校低学年と幼稚園年少の子供がいます。
子供達の音で苦情を言われたほうですが、階下が子育てを終えた初老夫婦であったため、対策は練って施しました(じゅうたん、防音マット)が、その後は挨拶程度の関係で済んでます(済ませてます)。
でも幼稚園くらいの子供を持つ家庭は、マンションの中でも結構階下から苦情を言われてます。
ですからスレ主さんの上階さんは、うちがそうだったのですが『うちは言われないから今のままでよい』と油断してるだけかもしれませんね。
『うちも夜泣き等で大変迷惑をかけてたとは思いますが・・・』とこちらの非も認めてるそぶりを
見せながら苦情を言えばどうでしょうか?。
わかっていただける上階ならいいですね。
4: ほまれ 
[2008-10-23 09:25:00]
スレ主です。

no2さん、no3さんレスありがとうございます。
上階の音はあいかわらずなので一度言ってみます。

ここの掲示板を見ていると、逆ギレされた方が多いみたいなので、言葉選びを慎重にしたいと思います。
5: 管理人 
[2010-08-26 16:21:46]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

上階の騒音に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

今後、上階の騒音に関する話題、ご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる