住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03

【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

439: 匿名さん 
[2013-09-04 17:59:18]
うちの場合、某都内城南ターミナル駅近限定で探したところ、

●新築マンション
 予算内だと家族3人+ネコで暮らすには厳しい狭さ。
 65m2の2LDK程度。

●中古マンション
 予算内の物件だと、どうもちょっと古い。のと、管理費他が結構高い。
 設備も大してグっとこないし、単純に広さ(とペット可)だけ。
 でもこのへんかな、、、と思っていた。

●中古戸建て(狭小住宅)
 ペット可の制限が外れたのは◎だけど、いかんせん出物が少ない。
 しかも、かなり古いか、駅から離れるか。
 まあ、このへんは縁があればアリかな、と思っていた。

●新築戸建て(狭小住宅)
 予想していたけど、予算内の物件がない(涙)。

●土地+注文住宅(狭小住宅)
 これも全く土地の出物がない、と思っていたら、たまたま出た。
 建売程度のローコスト住宅にするなら、なんとか予算内に。
 結局98m2の3LDKになった。
 新しいし、駅近だし、広さも家族3人+ペットで申し分なしです。

マンションにこだわる方もいるでしょうし、戸建てにこだわる方もいると思います。
マンションは大手の最新設備満載の新築以外認めない!とか、戸建ても庭付きで2階建て吹き抜けやら茶室やらのこだわり満載以外認めない!とかもあるでしょう。

うちは予算がそこまでなかったので、戸建てかマンションかはあまりこだわらず、予算とライフスタイルの妥協点を模索したところ、自由度が高いので戸建てになった、という感じです。
実際、ここに至る前にいちど中古マンションで契約寸前まで行きましたから(管理規約細則の一部が聞いていた内容が違ったためとりやめました)。

同じ予算なら、新築マンションよりも新築建売よりも、土地買って自分で建てるほうが安く済みました、という話でした。長文スミマセン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる