管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
 

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-06-09 02:39:11
 削除依頼 投稿する

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1651: 匿名さん 
[2018-12-08 14:01:57]
であれば、管理会社を立ち上げるか、自主管理したい優秀な理事長に
力を貸す仕事をしたらどうでしょう。

あなたみたいな反骨精神を持った若人は少なくなった。
去勢されてサラリーマンが多いので将来のマンション管理に危惧している。
1652: 匿名さん 
[2018-12-08 20:39:38]
管理組合の修繕積立金をいかに搾取して、「飯の種」にすることしか考えてないので、エレベーターの椅子、クモの巣除去剤、緊急避難時のマグネット、排水管清掃の回数を増やす、緊急避難バック、緊急時備蓄食料、防災グッズ、相場よりはるかに高い印鑑セット、などの提案があったら注意しましょう。
本当に必要かどうか、
それよりも管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ
1653: 匿名さん 
[2018-12-09 08:27:41]
千葉事業部の営繕責任者はタバコばかり吸いながらウロウロしてるだけ。売り上げを達成したいなら、自分から営業してください。
もしくはマンション担当やってください。支店長でも担当もっている。今の時代にそぐわない。甘くないよ。
1654: 匿名さん 
[2018-12-09 09:08:49]
>>1653 匿名さん

>>1653 匿名さん
あの人は態度よくないよ。評判よくないし。
支店長やそれ以上の役職者もお客さんと接するべき。
今の時代にそぐわない。未経験の人間に上から物言われても誰も共感しない。
1655: 関西事業部元社員 
[2018-12-09 10:14:11]
フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。
1656: 匿名 
[2018-12-10 18:07:46]
>1652 匿名さん

>・・・管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ

正解です お近くのホームセンターやドラッグストアーで購入したほうがよい。
     もしくネット販売。
1657: 関西事業部元社員 
[2018-12-12 10:04:28]
だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
市販で1,000円のものは1300円
市販で5,000円は、6,500円
市販で10万円のものは、13万円
市販で30万円39万円
という金額を提示されますよ。
管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?
1658: 元社員 
[2018-12-14 14:36:32]
一般営繕工事も
2割~3割の利益を乗せるから、
工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
下のようなものになります。
・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
 ほかの工務店なら3万円
・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
 ほかの工務店なら1.5万円
・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
 ほかの設備業者なら、55万円
・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
 ほかの設備業者なら 8万円~10万円
・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
 ほかの工務店なら1万円
・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
 ほかの工務店なら8万円

わたくしが経験してきた工事の一例です。
そのほか多数ありました。
もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
管理組合に提示する金額が
まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。

まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
比較したほうがいいでしょうね。
1659: 匿名さん 
[2018-12-15 01:04:05]
>>1658 元社員さん
この情報は、すごいですね!
理事会役員としてはすごく参考になります。
思わず、スクショしてしまいました。
1660: 匿名さん 
[2018-12-16 10:44:35]
この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
頑張りましょう。
1661: 元社員 
[2018-12-16 12:41:59]
営繕工事の金額の一例を追加でお知らせします。
大規模修繕工事のときの日本ハウズイングとして提示する見積り金額の決め方をお教えしましょう。
私はフロント社員として、二桁の管理組合の大規模修繕工事を担当しました。金額の決め方はほぼ100%下記の通りです。
だいたいどの管理組合と修繕積立金に充分余裕があるわけではありません。そのため修繕積立金の残高から単に逆算します。
要は「これだけの金額を持っているから、これだけは使わせることができるだろう」として、金額を決めます。

つまり、少しだけお金を残す設定で
残高が5000万円なら、4800万円くらい
残高が1億なら、9500万円くらい
残高が3500万円なら3200万円くらい
残高が8000万円なら、7500万円くらい
そういう見積りが出るでしょう。

営繕という部署がありながら、
そういう大規模修繕工事の責任も
全てフロント社員に押し付ける
大規模修繕工事などで苦情が出ても
「フロントが導き方が悪い」「不満が出ないようにコントロール出来なかったフロントが悪い」
というかのごとく
フロント社員が顛末書やら
クレームトラブル報告書などの提出を強要されます。
「全てフロント社員のせい」
「大規模修繕工事は、修繕積立金の残高の搾り取れるだけ搾り取ろう」
これは、どの支店にも限らず事実です
1662: 通りがかりさん 
[2018-12-16 18:11:52]
あんた、よほど、恨みがあるみたいね。私は、大手ゼネコンで働いてる。公共工事でかなりの利益を上げています。これも公益性からして、厳罰になるのでしょうか?株式会社は、利益を追及するものです。公共工事で薄利多売するゼネコンはないよ。一般社会でも当たり前よ。
1663: 匿名さん 
[2018-12-16 18:35:04]
手法を言っているだけでしょう。勉強になります。悪い事ではないでしょう。
1664: 元社員 
[2018-12-16 20:55:57]
特に守秘的な情報ではないですし、
あくまでも
会社のやり方を公開しているだけなので
それをどう判断するかは、管理組合がこの情報をもとにどう考えるかだけでしょう。
違法ではないのであくまでも事実で不法行為でもないですし。
利益を出すやり方として、個人的に納得できなかっただけですからね。
それでも管理組合がこの管理会社を選ぶなら、全くもって問題ないでしょうね。
100円ショップで売ってるグレードの
ボールペンを100円で売ろうが、1000円で売ろうが自由ですし、違法性はいっさいありませんからね。
それを選んでる管理組合が気の毒だから私は退職した。
そしてそれでも選んでる管理組合がいる、
ただそれだけでしょう
1665: 匿名 
[2018-12-16 23:36:39]
>管理組合が気の毒だから私は退職した。

1664 元社員 さんは優しいんです。ものの道理が通らないことに許せない
のでしょう。管理会社は業種はサービス業になるわけですから、サービス
売っていくらでしょうから。
  元社員さんの1661の書き込みを読んで昔を思い出しました。
自分は客として業者さんと飲み屋さんに行きました。その中で業者さんのボトル
が入っており、それをホステスさんがボトルの残りをチビチビと注ぎ水割りを
つくる。ボトルが空にはしないようにする。ほんのわずかを残す。そして、業者
さんがボトルの追加を言うとガラッとホステスさんの態度がかわる。
 この光景が嫌で嫌で。自分は基本酒飲まない。家でコーラ飲んだほうがまし。
いっしょにカラオケも歌いたくないし。ゴルフなど話題にのらないし。

 でも、ホステスさんはそれがお仕事だから。 それが、サービス業。納得のう
えでお店に行くわけだから。

 現役の頃は、業者さんの見積もりをいただくことはよくありました。他会社を
意識して値段下げてくる。でも、いつも言っていた”うちは1回見積もりだした
ら永久に値上げ受け付けませんよ、それでもいいんですか?”と。


 
1666: 匿名 
[2018-12-17 00:30:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1667: 匿名さん 
[2018-12-17 07:51:30]
結局高い工事代金をとって
ほとんど工事監理もしない、業者に投げっぱなしであるにもかかわらず
会社の売上の極めて大きなウエイトを占めている営繕工事に問題があるのでしょう。管理サービスは一向に向上していない。
1668: 通りがかりさん 
[2018-12-17 08:25:51]
なら、あんたは、サラリーマンには、むいてない。薄利多売で客を思うなら、自営してみては、まあ、利益を追及できないから、すぐに廃業するでしょう。世界に誇る大手自動車会社見てみろよ。高級車原価三割ですよ。そこから、人件費、経費を逆算して、売値がある。元社員は何年いたの?数字の組み立てまったく、わかってないね。ただ、組合から言われたやるのがフロントじゃないでしょう。会社、自身の考え、より良い提案をする。結果、組合から感謝される。これがフロントです。高い、安いの前に自分のスキルの問題。提案の仕方だよ。
1669: 評判気になるさん 
[2018-12-17 09:51:19]
一人あたり20棟前後の管理担当させて負担と責任が重く、対応が遅すぎる理由が理解できますね。
1670: 元社員 
[2018-12-17 10:09:58]
1668 通りがかりさん
あなたの言うことは大正解です。
サラリーマンにも向いてない私は20棟前後の担当物件をこなせなかった元フロント社員です。
3割の利益をとって工事を受ける。これも正解です。
全くの合法で、それ自体に何も問題ありません。
いいのではないでしょうか。
『私たち管理会社は、第三者の工事会社に工事を委託するけども3割の利益をとっていますよ。それでも良ければ委託ください』と堂々と仕事をしていけばいいと思います。
企業はボランティアする組織ではありませんので、収益を上げることに意味があるのでしょうから。
大規模修繕工事は20%~15%の利益、一般営繕工事は30%~20%の利益で
全く問題ないのではないでしょうか。
飲食店でも例えばドリンクなど、利益を乗せて販売しているだけですし、当たり前の話です。

管理会社を選ぶのは管理組合なので。
1671: 匿名さん 
[2018-12-17 12:50:10]
企業は収益を上げるのは当たり前? 相手に対してそれだけの仕事をして言える事ですよ。見積書を上乗せして書き換えるだけで30%の利益。10万円では3万円、これが1000万円になると300万円、1億円になると3000万円。自社で工事をした成果ですか。下請けからの見積もりに、何もしないのにただ30%の上乗せする、言わば典型的なペーパーカンパニー。そりゃあ、会社は喜ぶでしょう。管理会社は管理組合から管理の仕事を受けているのであって、仕事をしてやっていると勘違いしないで下さい。何も分からない管理組合の役員にも問題はありますが、それを指導(サポート)してゆくのも管理会社の仕事の筈です。何か一部の書き込みに、元社員と名前を書き込みながら反論しているようでみっともないですよ。
1672: 元社員 
[2018-12-17 13:55:16]
事実、大規模修繕工事は、管理組合から1億受け取る工事代金のうち、1000万円~2000万円の利益、5000万円受け取る工事代金なら1000万円~2000万円の利益をとっていますよ。
1673: 元社員 
[2018-12-17 14:48:18]
1億の工事で2000万円~3000万円は利益です。1割利益でも1000万円です。
それが実際工事を行うのは下請けです。工事請負の名義人(管理組合との契約者)は日本ハウズイングです。
そして、管理組合住民との調整をしたり、掲示したり、苦情受付するから、後々のアフターもしっかりするから、という日本ハウズイングの言い分(触れ込み、セールストーク)です。
1674: 元社員マークⅡ(笑) 
[2018-12-17 16:44:26]
1668 通りがかりさんは
この特殊すぎる業界を知らないんですね。
公共工事とか高級車の例えは全く意味がないかと、、、、、、

元社員さんの投稿はうなづけます(笑)
なつかしいです(笑)

賢いマンション(管理組合)さんは
”工事だけ”は一般工務店などに直接見積を依頼して発注すること!!

マンション管理自体はフロントによるんで他社でも同じかもです。(笑)(笑)(笑)
1675: 元社員Ⅲ 
[2018-12-17 18:08:06]
まあ、大きな工事で日本ハウズイングを通す必要性はないと思われますね。
日本ハウズイングは工事会社を持ってないので。その都度、手が空いてる施工会社に声を
かける感じですよ。

安くできる=手間をかける(一般工務店に依頼)
OR 
手間が省ける3割~2割を会社に渡す=日本ハウズイング

いずれかでしょう
1676: 通りがかりさん 
[2018-12-17 20:33:11]
同感。
安くあげるのであれば、組合主導で、見積、監理、施工確認、アフター対応すべき。
その手間がないのが管理会社施工。だから、高い。当たり前よ。なにもしないのに高い、高いでは、世の中通らないよ。
どちらを選択するかは、組合次第では。まあ、どこの管理会社でも同じでしょう。私は警備員してますが、会社が受ける金額は、一日二万円、私がもらう日給は、一万円、元請会社は、なにもせず、下請けに丸投げ。なのに、利益とっている。これは、おかしなこと?当たり前でしょう。そうして、社会が成り立っているから。
1677: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-17 22:02:44]
なんなんでしょうね、、元社員さんは大前提として、理事会や住民に対するハウズイングの向き合い方に違和感があって、例えばお金の話をするとこうですよと言われているんだと思いますよ。
金を取るのが悪いと言ってる訳じゃないんじゃないかな。
何かすりゃ金がかかり、元請けはこれくらい取るよなんて、ガキじゃないんだからみんなわかりますからね。
1678: 匿名さん 
[2018-12-18 07:12:19]
他の管理会社スレにも元社員が書き込みしてますが、
結局辞めたのに、元勤務先の悪口カッコ悪いですね。
まだ未練があるのでは?
1679: 名無しさん 
[2018-12-18 08:47:47]
ようするに

自分達で汗をかいて安くあげるか
おまかせするかの違いですよね。

どっちも絶対ではなく
それぞれのマンションが選択すればいいだけです。
1680: マンコミュファンさん 
[2018-12-18 12:08:06]
未練なんてあるわけないですよ(笑)

ボッコンボッコン社員辞めてってるし(笑)
スコンスコン解約されまくりだし(笑)

そんな悪口のレベルではない(笑)

カッコ悪くもない(笑)

読む人が判断するだけ。
1681: 匿名さん 
[2018-12-18 15:51:57]
日本ハウズイングに

一般工事を頼んだら他より25%~30%は高いかも、、、。

大規模修繕工事を発注したら他より15%高いかも、、、。

くらいで管理組合は理解しとこうね!!!

あとはその利益をあげるから管理組合は手間を省くかどうか。

ただ、日本ハウズイングは配置技術者が明らかに足りてないから査察が
入ったら建設業法上でやられるかもね。
1682: 元社員 
[2018-12-18 21:03:13]
1678匿名さん

悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
社員20万円
主任21万円
係長23万円
課長代理24万円
課長31万円
支店長38万円

毎年数十人が退職する理由でしょう
責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
退職という決断は賢明と感じてます。
社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。
1683: 通りがかりさん 
[2018-12-18 22:39:35]
給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。
1684: 匿名 
[2018-12-18 22:52:17]
>1682 元社員

よくわかります。
元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
 ”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。

 去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
 問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。
1685: 匿名さん 
[2018-12-19 07:45:45]
1683の通りがかりさんは、
社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
給与あってないなら、
なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です
1686: 匿名さん 
[2018-12-19 09:55:19]
私も元社員ですけど、
元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
ほぼ事実だと思いますよ。
1687: 匿名さん 
[2018-12-19 14:51:12]
確かに私も以前支店長に電話したたときに
不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。
1688: 匿名さん 
[2018-12-19 15:59:10]
日本ハウズイングのよいところは何ですか?

現社員さん、、、

どーぞ!!
1689: 匿名さん 
[2018-12-19 17:49:43]
現社員の代わりに言いますね。
・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)
1690: 匿名さん 
[2018-12-20 07:05:24]
良いところ 代弁します
面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
誰でも入社出来ることが良いことです。
1691: 匿名 
[2018-12-20 11:02:59]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1692: 匿名 
[2018-12-20 11:38:04]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1693: 匿名さん 
[2018-12-21 11:48:35]
基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。
1694: 匿名 
[2018-12-21 22:09:09]
>1週間程度教える程度です。
でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
まるでお地蔵さんでした。
1695: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-22 10:22:51]
>>1693 匿名さん
うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。
1696: 評判気になるさん 
[2018-12-22 11:57:11]
ちなみに、
日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/

ブレないクオリティで、
ある意味すごいと思います。
1697: 元フロント社員 
[2018-12-22 13:54:55]
管理会社変更前に、営業中は、
1元々清掃の会社から始まったから
2管理員に研修をしっかりと行う
という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。

ただし、1695さんの書き込みの通り、
研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合

実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。

清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
という理由だけで採用となります。
つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
基本パートまたは、準社員として、
おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
不誠実な会社だと思っていました。
気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
と管理員本人に聞いてみてください。
上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
管理をとってしまえば、
管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
極めて相当に根強い会社だからです。
1698: 元フロント社員 
[2018-12-22 14:09:51]
管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。
1699: 匿名さん 
[2018-12-22 14:20:05]
何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
管理員無用論者より。
1700: 匿名希望 
[2018-12-22 14:55:29]
私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
だけで翌日から勤務となりました。
最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
数日付いての勤務開始。 
疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
平気でその場しのぎのウソをつきますよね。

で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる