管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
 

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-18 11:00:52
 削除依頼 投稿する

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

107: 匿名希望 
[2014-07-02 20:34:30]
10%な訳がない ただの見せかけです
他の項目でも上乗せされてるし、そもそもその工事が本当に必要なのかすら疑問
No35の元社員が書いた47~49を読んでみるといい

http://estate.log2.me/991142817.html
108: 理事 
[2014-07-06 18:19:17]
私はハウジング(NH社)に疑問を持っていましたが友人のマンションではよくやっていると聞きました。
ガラス窓(共有部分)の交換に関する細則改正案を作成、総会に上程するに当たり色々協力してくれたそうです。
これ以外にも高い評価のメールをもらいました。
友人は私以上にうるさいのに合格点をつけたことに驚きました。

私は現在N社からのリプレースを検討中でNH社からも見積もりをとりました。
ベストとは言わないがしっかりした提案書でした。
フロントや管理員によって差があると思いますが私のNH社に対する印象が変わりました。

油断してはいけません。N社へのリプレースは大失敗でしたから。
間違いないリプレースをするためには皆様から悪評をもっと聞かねばなりません。
具体例を挙げて悪評、好評を教えてください(具体性のない評価は意味がありませんので)。

N社の場合(基本的に全部委託です)。
N社の協力会社である清掃業務は全く駄目で組合の直接発注に切り替えた。
修繕工事の見積がめちゃ高い。見積に対する責任意識が全くない。
設備の突発的故障が発生するーー>危うく人心事故(設備点検システムが確立していない?)。緊急修繕となるので高額発注となる。
管理費等の滞納が増え続ける。弁護士費用がかさむ。
理事会資料がお粗末。議事録が書けない(日本語が未熟)。
会計管理に不備があり損失金(約30万円)が発生した(N社負担で帳尻合わせをしたが)。
理事会決議がないのに勝手に支払いを行ってしまう。
理事長印を無断で作成していた。
現場責任者が現場を殆ど巡回しない。
理事長の指示を無視する。
理事会情報を漏らす。
理事会の弱体さを利用して利益をむさぼる会社(それとも担当者の個性か)。
・・・挙げたらきりがないのでここまで。

111: 副理事 
[2014-07-11 19:07:36]
未経験、未教育で他のマンションに2日つくだけ。
28万近く払う価値があるのか、と怒りを覚えます。
空調つけて座っているだけで何してるかわからない。
その上個人情報を漏えいされてるのは、どこもここなら一緒
おかしな人ばかり派遣するなら管理人が本当に必要なのか
真剣に考える時期だと痛感。
委託金さえ入れば良いと思っている会社。
住んでて情けない。
112: 匿名さん 
[2014-07-12 18:59:10]
マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの
管理人がいるものかと呆れております。

噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。
同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて
掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。
当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。
噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方
ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。

管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。
工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。
普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうが
こんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。
別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。
元の管理会社に戻して欲しいです。
114: 匿名さん 
[2014-07-16 21:29:03]
株主増えないね
取締役交替して意味あるのか
どうせ変わんないよ
他社のサービス真似すんなよ。
115: 匿名さん 
[2014-08-02 21:21:56]
管理会社を変更するとき、プレゼンと金額で決めることがほとんどだと思いますが、契約書をよくチェックすることをお勧めします。国交省のHPにある修繕費積立金に関する説明もよく読むこと。
それから、修繕工事にマージンが上乗せされるって皆さん書いてますけど、それは、契約書に「業者との契約は日本ハウズイングにする」と書かれているからだと思いますが、国交省に確認したところ、管理組合との直接契約にするよう変更してもらえばよい、とのこと。

私のところでは、「会社で決まっている」と説明があったのでそう告げると、国交省の方は「それでは契約しなければいい」と簡単におっしゃいました。

まだ、「犬」の数が少ない管理組合でしたら、戦ってみてください。

国交省のHPには法律等いろいろあるので、面倒がらずにしっかり参考にしてください。わからない点は質問もできますよ。

私は忙しさを理由に怠けたことを、とても後悔しています。



118: 匿名さん 
[2014-08-09 16:04:07]
この管理会社は安いのでありがたいのですが、管理人の質がバラバラで営業担当に問い合わせたら社として清掃等の研修はやってないとのこと。
いい人に当たるとまじめに勤務時間中に掃除して建物内のどこかしらにいますが、今の人はゴミ室からゴミ出しすると後は部屋に籠もってクーラー浴びてたばこ吸ってるだけで時間になると定時退社。
廊下や手すりは汚れっぱなしですし、支店から営業他党社もまともに巡回監視もされてない様子。
理事会側にも問題があって、何も文句言わないから舐めらちゃうんですよね。
かつてはいい管理人や営業も何人もいたので結局は人なんだよなって思います。
組織に金払ってるのにレベルの標準化すらしてないとはね。
スラム化ってのはこういう所から始まるんだなと思いました。
119: 匿名 
[2014-08-09 19:45:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
120: 匿名さん 
[2014-08-10 20:41:37]
フィリピン、リニュアル、カテリーナミタ、 リゾート
の失敗が今だ尾を引いてる、
筆頭株主はリロ、提携はどうなっちゃったの、
取締役2人も取られてるの、無視してんの、
保険の新部署も 出来ない、
事業部制、執行役員制、ともに失敗、
事業開発室って やる気ないでしょう、
資産が減ってきた、
守りに入って、もう打つ手ないだろう。
121: 匿名さん 
[2014-08-12 13:41:45]
>>118
支店に電話するのが効果的ですよ。
私が住んでるマンションは、それで是正してもらいました。
122: 匿名さん 
[2014-08-13 15:48:11]
管理人が契約で決められている内容の働きをしないのであれば、契約不履行です。
契約不履行に関しては、損害賠償を請求できます。

管理人はスパイだというところもあるようですが、それもプライバシーの侵害あるいはやがらせ行為にあります。
証拠があれば、警察に告訴できますよ。

暫くじっくり管理人の行動を記録して日本ハウズイングに苦情をし、それでも改善しないときは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に違反するとして、国交省へ報告しましょう。
123: 匿名さん 
[2014-08-13 17:14:57]
安いんだからサービスが悪くても仕方が無いと思いますよ
124: 匿名さん 
[2014-08-14 19:50:29]
安いからって契約したのは管理組合だ。
責任は管理組合にある。
いやなら、売って管理組合から脱退しな。
ここに何を期待出来るのか、考えなよ。
売るなら早く売った方がいいよ。
補修、建替は無理だからな。
125: ビギナーさん 
[2014-08-15 09:11:14]
123&124は日本ハウズイングの人でしょうか?

契約した内容は守らないとダメでしょ。金額は関係ありません。

124は脅迫ですよ。
126: 匿名さん 
[2014-08-17 15:34:52]
>>125
特定の役員に2〜300万くらい払ってリプレイスして
その上なおかつ安くサービス提供しています
コスト的にできない部分はありますよ
そして いつやる とは書いていないはずです
やるつもりだけ持っておけばいいです
127: ビギナーさん 
[2014-08-18 00:37:27]
業務委託契約書に管理人の業務内容は明記してありますよね。
他にも、点検とかについても。

明記してないなら、次年度からは明記するよう求めればよいと思います。

どうも日本ハウズイングは、「マンション所有者は法律とか詳しく調べないだろう」って甘く見ているようですね。

日本ハウズイングへの集団訴訟とか起こせればいいのになぁ、とこのスレ読んでると思います。


129: 匿名 
[2014-08-19 23:18:22]
検査の内容は少しだけでも教えていただけませんか?
30年契約しているのですがMYマンションも理事会が、崩壊寸前です。
恥ずかしながら知識不足で何が正しく何が間違っているのか分からない状況です。
131: 匿名さん 
[2014-08-22 12:32:01]
やるべきことはやっていただきたいですね。対応もかなり遅いです。ものすごい言い訳の前に、管理会社としてやるべきことは、やっていただきたいと感じています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
132: 匿名さん 
[2014-08-22 23:56:32]
やるべき仕事もやらないし
やらなかったことも謝れない
抵抗しなくていいものに抵抗する
なおかつ間違い
安いから仕方ないと思いますよ

点検していないのに返金しないのは詐欺です
国交省にすぐ連絡しましょう 管理委託契約書に書いてあって不履行なら適正化法違反です
かなりの頻度で処分されてる会社です
安いのでやるべき事までやってられる余裕はありません
ここはとんでもない会社です
同じ金額で受けてくれる会社を探して変えればいいのですが一部の人間に袖の下が渡っていて抵抗されます
集団訴訟する前にマンション内まとめて変えるのが得策です
133: ビギナーさん 
[2014-08-24 05:24:35]
日本ハウズイングは集団訴訟起こされては困るんですね。
マンション別ならそこの犬使って揉み消せるけど、横に繋がったら犬も使えないしってことでしょうか。

ところで、担当者が苦情にきちんと対処してくれない場合は、社長あてに内容証明郵便で苦情申し立てしたらどうでしょうか。
それでも対応が無いなら、国交省に連絡して指導してもらうのはどうでしょう。
「担当者が勝手にやったこと」といういいわけは通用しなくなるでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる