マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 表札を出さないってどうですか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:57:56
 
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49936/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:11:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

表札を出さないってどうですか 3

1: 匿名さん 
[2013-08-29 13:46:04]
宅配や郵便局の配達員から見てどうなんだろう。表札がない故の不便さや失敗の例はあるのでしょうか?配達員でこのスレ見てる人いないかなぁ?
2: 匿名 
[2013-08-30 08:42:01]
最近は土日だけの飛び入りみたいなパート配達員さんも多いからやりにくいだろうね。
でも個人情報を集めてるような怪しい人ももぐりこんでることがあるらしいよ〜
便利になりましたが、一部の怪しい人のせいで大部分の真っ当な人が割りを食う時代になりましたね
3: 匿名さん 
[2013-08-30 10:05:51]
表札とはどこのもののことを指しているのでしょうか?
オートロックのマンションが普通だと思いますが、オートロックに入れる前の
ポストの表札のことでしょうか?
それとも玄関前のドアの表札?
4: 匿名さん 
[2013-08-30 10:53:48]
今まで両方が議論になってるみたい。
郵便物等の議論はオートロック外のポスト。
自己主張、近所付き合いの議論は玄関横のほんとの表札。
5: 匿名さん 
[2013-09-06 21:12:14]
建物にマンション名が明記され、ポストと各部屋に部屋番号の記載がちゃんとあれば、配達などは問題ないです。名前はかぶることがあるんだから、表札は補助情報で必須じゃない。
表札だしてない人は怪しい、ていうような、常識と風習が一体化した地域もあるしれないけど、そこそこ人生の選択肢に恵まれてて、治安も悪くない環境のマンションであれば、出す出さないは完全に個人の自由でしょう。表札あっても無くてもどちらがどうと言われることもない。
同じ番地に二軒あることもある戸建と違うしね。
6: 匿名さん 
[2013-09-06 21:55:35]
ウチのタワーマンションは、玄関に表札を出す場所がないです。部屋番号だけ。
集合郵便受けの外側ポスト部分だけに、任意で表札(名札?)を出すことができます。
7: 匿名さん 
[2013-09-07 00:51:32]
>>5
部屋番号などの宛名さえ正確であれば、
同じ住居表示(玄関が隣接していると可能性UP)になるケースもあるミニ戸建てや、
近所に同姓がいるケースよりも、
配達間違えもないし、楽でしょうね。

同じ町でも、丁目が異なるのに同姓(名は異なる)というだけで、
特に年賀状など郵便物では誤配が多いです…共に戸建で、40年以上住んでいるのに。
8: 匿名さん 
[2013-09-07 11:44:17]
10レスもいかないうちに結論が出てしまった。
9: 入居済み住民さん 
[2013-09-07 13:45:37]
引っ越す前のマンションも今のマンションも表札だしてないのに、前は必ず不在時は
ヤマト運輸は入れることができる荷物は宅配ボックスに入れてくれていたけど、
今は表札がないという理由で絶対に入れてくれない。

頭おかしいよ。うちのマンション、誰もポスト表札出してないから全員同じ目に遭ってて
ヤマト運輸に申し入れしようと思ってる。

同じ苗字の人が2組いるのに、苗字出したらもっとこまるんじゃないのかね。

破綻した理屈でリスクを避けようとする企業姿勢には嫌気が差す。

10: 匿名 
[2013-09-15 16:58:46]
表札出さない派が多数みたいですね。私のマンションは複数棟あるので購入時に誤配防止のため郵便ポストには表札をつけてほしいと説明がありましたが実際はに表札をつけているのは全体の3分の1程度です。プライバシー上の理由からか表札は出さないのが一般的になりつつなってきている様です。私は説明会でも薦められたし表札を出さない理由も特に思い付かなかったので郵便ポストにも玄関にも両方つけました。個人の自由だとは思いますが表札をつけてない隣人宅は近所付き合いを拒否しているような印象を受けるのも事実です。表札だけで判断する訳ではありませんが私のマンションの同じ階で会って挨拶以外に会話までするのは表札を出されている方です。たまたまかもしれませんが表札を出さない方は挨拶もほとんどないくらいの関係です。表札出さない
のと近所付き合いは比例しているような気がするのは私だけでしょうか?
11: 匿名 
[2013-09-15 18:21:08]
比例してるか分かりませんが、そういう傾向はありますよね。
表札出している方には挨拶しやすいな、話しかけやすいな、くらいの認識。
交流したいかしたくないかが分かりやすくていいんじゃないでしょうか?
12: 匿名さん 
[2013-09-16 22:03:13]
だが表札を出さないほうが大多数なのも事実。
特に高級マンションなんてまず出しているのは見たことない。
13: 匿名さん 
[2013-09-16 23:32:16]
私のマンションは、玄関に表札出したくても、付けるところが設定されていない。
そういうマンション多いのかね。それともこれは特殊な例?
14: 匿名さん 
[2013-09-17 00:01:10]
>10
うん、 あなただけ。
15: 匿名さん 
[2013-09-17 07:41:30]
べつに表札つける義務はないんだし、個人情報の点で出さない人は多いでしょう。近所づきあいは表札と関係ない話。
誤配は配達業者のミスで、住人の責任じゃないです。
16: 入居済みさん 
[2013-09-17 08:30:20]
今年新築マンションに入居しました。
玄関の表札はインテリアの一部と思っているので、お気に入りのものをオーダーで作ってつけました。
玄関が華やかになって家に帰ってきたときにテンション上がります(^ω^)
ポストは、業者がいれる側のみつけてます。住民が取る側にはつけていません
17: 匿名 
[2013-10-26 00:52:55]
アパートとマンションは○○マンション、アパート201とか記号で届くと思いますが一軒家は表札がないと届けるのは無理と思います。住所は家が建つことで住所ができるしその番号は本人と建築会社とか不動産屋や法務局しか知らないし家なら住所と苗字、田中とか中村とかくらいはないと届かないと思います。そういう表札を一軒づつ見て住宅地図屋さんが地図の中に名前を入れて住宅地図をつくりそれを郵便局や市役所や宅配便がその地図を購入して配達にこまらないようにする。その最初の基本の表札や住所がなければ住宅地図には名前が載らないのでいろいろ届けるのは無理と思う。
郵便が表札がなく住所もなく届くのは郵便やさんが古い人で土地のことをよく知っている場合だと思います。
18: 匿名 
[2013-10-26 10:32:03]
最近は郵便局や配達の人もなんだか分からない人ばかりになったし、
その住宅地図を詐欺紛いの業者やらなんやらも見てるわけです。
本当にのんびりした住宅街だったのにすっかり物騒になり、戸建てからマンションに引っ越すことにしました。
住宅地図やGoogleにも削除を要請しようかと思いましたが、今更ですし。
19: 匿名さん 
[2013-10-26 15:55:39]
マンションも分譲なら、所有者情報は誰でも調べはつくから、売却案内郵便がムカつくほどくるよ
20: 匿名さん 
[2013-10-26 18:05:15]
後ろめたいことが無ければ、表札を出すのに抵抗はないはずです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる