即答Q&A掲示板「デコボコした家かシンプルな家か悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. デコボコした家かシンプルな家か悩んでいます

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-29 14:56:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの梁| 全画像 関連スレ RSS

戸建の全体的なイメージを悩んでいます。
私的にはデコボコした家が好きです。
デコボコした家というのは、天井に梁があったり、飾り棚があったり、リビングや和室などに段差があったりする家のことなのですが、母はシンプルな方が掃除がしやすく、生活もしやすいと言います。
確かにデコボコが無い方が掃除はしやすいと思うのですが、あまりシンプルすぎても味気ないというか、何か物足りない気がします。
でも、実際住んでみて、不便が多いのも困ります。
デコボコか、シンプルか、どちらが良いと思いますか?

[スレ作成日時]2013-08-26 14:11:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

デコボコした家かシンプルな家か悩んでいます

1: 匿名さん 
[2013-08-26 21:23:01]
何歳で建てられ、
将来建て替えや、転居の予定があるか否かではないでしょうか?

私の親が家を建てるのが趣味なのか、と言われるタイプだったので、
そんなお財布の無い我が家は、シンプルな家を建てました。

TV等でリフォーム番組を見ると、
既に取り入れてるよ~と思うほど、道路→駐車場→家と、バリアフリーな家です。

飾り棚など、アクセント的なものはありますが、
床や廊下、導線となる場所の幅は、ゆったり取っています。

これから成長する子供なら良いのですが、
家を建てるような年齢でしたら、既に老化が始まっているので、
時期については個体差がありますが、
無理な家は、将来暮らし難くなることは間違いないことと思います。
2: 匿名さん 
[2013-08-27 08:16:23]
デコボコした家、昔はあこがれましたが、今はフラットなほうがいいなと思います。
というのも、玄関や和室に段差がある家に以前住んでいたのですが、足を怪我したときに大変な思いをしたからです。
膝だったものですから、玄関ひとつ上がるのにも苦労しましたし、完治するまで本当に大変でした。
わずか5cmほどの和室も上がれなかったんです。
将来年を取ったときのことなど考えると、フラットなほうがいいと思いました。
ただリフォームとかできるならでこぼこでもいいと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2013-08-27 14:45:35]
以前、何かのテレビで観ました。
歳をとったことを考えてバリアフリーの家が増えていますが、
若いうちからバリアフリーの家で慣れてしまうと、
本当に歳をとった時、普段からバリアフリーの生活をしているので
デコボコの家に住んでいる人よりも、足腰が弱くなってしまうのだとか。
うちの実家はかなりデコボコした家ですが、親はとっても元気です。
最近、膝が痛いというようにはなりましたが、まだまだ現役でバリバリ働いています。
これもデコボコのおかげなのでしょうか?
実際のところはわかりません。
4: 匿名さん 
[2013-08-28 14:09:43]
まあ、デコボコした家でも、実際に介護が必要となったとき、階段の滑り止めやスロープ、手すり設置などの介護保険を使ったリフォームもできますから、若いうちは考えなくてもいいのかなと思います。
ただあまりにもデコボコしていると本当に掃除がしづらいですし、両手いっぱい物を抱えていたりすると危険ですから、あまりたくさんデコボコさせるのはどうかと思います。
たとえば部屋と部屋の段差、玄関の段差、入り口までの階段などで十分ではないでしょうか。
フラットにすれば確かに躓く心配もありませんし、掃除もしやすいですが、自分が住みたいと思える家に住めるのは何も問題ないときだけですから、そのとき考えてもいいのかなと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2013-08-28 15:27:52]
私もNo.4さんに賛成かな?
フラットかデコボコか白黒はっきりさせるような考え方ではなく、必要な所にデコボコ、そうでないところはフラットで臨機応変に対応された方が良いと思います。
フラットの方が確かに掃除はしやすいですが、以前夫とログハウスの展示場に行った時、あまりにもデコボコした家に、掃除するの大変じゃないですか?と営業の人に尋ねた所、そこにこだわると、ログハウスには住めません。それを含めて、ログハウスの魅力だと言われました。確かにログハウスのような家だと、掃除にこだわる人だと、快適な家とは言えません。
主さんの、こだわりがどこにあるかだと思います。よく検討してみて下さい。
6: 匿名さん 
[2013-08-28 23:41:52]

同一フロア内に段差がある家は使いにくく中古でも嫌われる(傾斜地に多い)

総二階の家は(耐震上は有利だが)外観的には安っぽく見える(建売に多い)
7: 匿名さん 
[2013-08-29 11:17:31]
No.4さんの意見に少し加えるなら、デコボコした家にスロープなどをつけると、外観やイメージが悪くなることがあります。
将来的なことまでいま考えるのかどうかということもありますし、リフォームできるならしたほうがいいかもしれません。
デコボコにこだわるならの話です。
フラットタイプは今増えていますが、フラットだと奥行きがあるように見えます。
デコボコもたしかに段差があればそこに腰掛けられたりしますからいいんですが。
私はどちらかというとフラット派ですね。好き好きなのでこればかりは誰にも何もいえないのではないかと思います。
8: 匿名さん 
[2013-08-29 14:56:36]
展示場を見ていると、リビングを居段下げている所や、和室を1段下げている所を時々みかけます。
見ためにはおしゃれでいいなと思いますが、埃はたまりやすいみたいです。
フラットの家でも、埃はでますので、風が家の中をサッと通れば、埃が部屋の隅までサーッと流れてしまいます。
どちらが良いかなかなか選びにくいのでしたら、将来の事も考えて、家族が共通で使う部屋のLDKや水周り系はフラットにして、各自が使う部屋でデコボコした装飾を行うとよいのかもしれませんね。
でも寝る部屋で斜めの天井や、梁が見える部屋というのはあまり健康によくないそうです。
本当かどうかはわかりませんが、がんになりやすいとテレビでやってました。
総2階はたしかに安っぽく見えますが、玄関に屋根をつけたり、窓枠などで飾ったり、庭をしっかり造り、木などを植えると安っぽさがなくなります。工夫次第というとこでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる