マンションなんでも質問「洗濯機上に収納棚って付けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 洗濯機上に収納棚って付けますか?
 

広告を掲載

タンタン [更新日時] 2008-10-31 12:20:00
 削除依頼 投稿する

来年、新築マンションに入居予定です。

洗濯機上に収納棚を付けるオプションがありますが、
付けられる方って多いのでしょうか?

洗面所のスペースがすっきりして、良いとは思うのですが、
収納サイズが小さく、(奥行き40センチ位)
洗濯用品(洗濯ハンガー、洗濯カゴ等)が入りません。
見えない収納には憧れますが、皆さん、どうされているのでしょうか?

付けた方・付けなかった方のメリット・デメリット、
洗濯用品のお勧め収納方法などをお聞かせ願えればと思います。

[スレ作成日時]2008-10-23 10:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯機上に収納棚って付けますか?

2: 匿名さん 
[2008-10-23 10:57:00]
このスペースに乾燥機を付ける人もいますよね。

冷蔵庫の上のスペースは、熱を逃すために、収納を付けられませんが、洗濯機の上は
貴重だと思います。よほど広いマンションでない限り、収納を設けたほうがいいと
思います。

乾燥機などを将来付けるつもりがあるのであれば、
あけておく必要がありますが、それ以外では必要ではないスペースだと思います。

私も検討しようと思います。いいきっかけを作ってくださってありがとうございます。
3: 匿名さん 
[2008-10-23 11:10:00]
うちのマンションは、初めから一枚板の棚がついてました。
そこに、洗剤・柔軟剤・洗濯かご(大きいの)を置いてます。
とても便利です。
4: 匿名さん 
[2008-10-23 13:01:00]
うちは洗面所に小窓があり、その小窓の上に棚がつきました。
正直言って160cmの身長の私だとものの出し入れが難しいので
ほとんど使用していません。あれ、なくてもよかったな。
5: 匿名さん 
[2008-10-23 13:16:00]
うちのマンションにははじめから観音開きで二段の棚がついていました。

洗面台の収納がかなりあるので、いまのところ特に決まったものは入れておらず、使わないかごをいれてます。

ただ、今は夫婦二人ですが、家族が増えれば物もふえるので絶対に必要になると考えています。

マンションの収納は貴重ですから、たとえ小さくてもあるに越したことはないと思います。
6: 匿名さん 
[2008-10-23 15:09:00]
特別な理由がない限り、付けた方が良いに決まってる
収納は多ければ多いほどうが良いから。

むしろ問題なのは洗濯機(パン)そのものの位置なんじゃないかなあ?
どっちかに寄せすぎても、実際の使い勝手に合わない場合が出てくるし
かと言って真ん中でも左右が中途半端のスペースになってカゴ等が納まらない。
7: タンタン 
[2008-10-23 15:27:00]
スレ主です。

みなさん、色々なご意見、ありがとうございます。

02さん
当方、ドラム式洗濯機を購入予定ですので、洗濯機上部は、まるまる収納スペースになります。
最近では、普通の縦型洗濯機でも乾燥機能がついているので、
乾燥機だけを買う方って少ないのかなと、思っていましたが。

03さん
初めから棚がついていたのは良いですね。
我が家の洗濯機の場所は、洗面所のちょうど奥で、
幅80センチ位のところにあります。
左右を壁で挟まれているので、化粧板を3枚程つければ、便利なんでしょうが・・・
日曜大工が得意な方なら、簡単なことなんでしょうね。

最悪、ツッパリ棚を利用しようかと。。。
見栄えが悪いのは、仕方ありませんが、収納スペースは、確保しないと。
8: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 16:22:00]
オプションではなく、入居後につけました。

幅60センチ、奥行き60センチの観音開きのリネン庫の下の段が使いづらいので
棚板をはずしてピッタリの整理ダンスを入れました。
そのときにはずしたドアが横の洗濯機置場の上にちょうど使えそうだったので
工務店にお願いして棚を作ってもらいました。
ドアの面材が揃ってて元々ついていたように見えます。

家族の下着とパジャマを整理ダンスに入れて
季節外のパジャマを洗濯機上の棚に収納しています。
特に湿気も気になりません。

高くて手が届かないので、頻繁に出し入れするには使いにくいと思いますが
空いているスペースなので、そのままにしておくのはもったいないですね。
やはり、収納は多い方がいいと思います。
9: 匿名さん 
[2008-10-23 18:06:00]
ツッパリ棚を使うときは、壁を壊さないように注意してくださいね。
10: 匿名さん 
[2008-10-23 19:42:00]
私もツッパリ棚で、壁紙がズルリと剥けてしまった事が何度かあります。
タオルくらいの軽いものしか置かないならよいかもしれませんが、
洗剤などを置きたい場合には、要注意です。

まだオプション工事を頼める時期なら、
頼んでしまった方が仕上がりも使い勝手もいいはずだと思いますよー。
長く使うものですから。
11: 匿名さん 
[2008-10-23 19:53:00]
うちは洗濯機置き場に扉がついているので普段見た目は気にならないため
壁に金具をとりつけてホームセンターで切ってもらった板を棚としてのっけ
ています。材料費は全部で3千円くらいでした。
12: 匿名さん 
[2008-10-23 20:37:00]
付ければよかったと後悔し、後から自分で頼みました(キッチンの戸棚と一緒に)
半分はバスタオルを入れています
13: 匿名さん 
[2008-10-23 21:02:00]
通販で売ってる洗濯機用のラックを買いました。
洗濯カゴも収納できるようになっていて便利ですよ。
14: 匿名さん 
[2008-10-23 21:08:00]
洗面所&洗濯機スペースにタオルなどが入れられるトールタイプのリネンがありますが、
洗濯機上に収納棚をオプションで付けました。初めはいらないかな?と思いましたが、
後々、考えるとつけておいてよかったです。
ちなみに洗濯機、収納棚ともに観音の扉で隠すことができるので、
来客時は洗面所がスッキリしてgoodです
15: マンション住民さん 
[2008-10-23 21:15:00]
以前住んでた家では、通販で良くあるスチール棚を設置してました。
引越して洗濯機を新調すると、設置幅が狭くなり
設置できなくなるということで
オプションで扉つきの収納棚をつけてもらいました。

確かに奥行きは狭いのですが、高さがあるのでかなり助かってます。
手の届くところには洗剤、掃除用具の一部と紙おむつ。
上段の調節棚には洗面所で使うミニミニサイズの扇風機と温風器などを収納しています。
(タオルや下着はリネン庫行き)

以前は見た目的に目隠しも大変だったので
扉でスッキリしたので良かったと思います。
16: 匿名さん 
[2008-10-23 21:59:00]
うちは付けました。バスタオルとか入れています。
収納たっぷりでとっても便利ですよ。
17: 匿名さん 
[2008-10-24 00:17:00]
現在見積もり依頼中です。使ったバスタオルを掛けておくところが意外と無いので(いままで8軒ほどMR見てますが、どこも標準では付いてないですね)、収納棚の下にハンガーラックを付ける形で値段出してもらいます。それにしても1枚干せればいいほうなので、複数枚だとどうしたものやら。
皆さん、バスタオルはどこで干してるのかしら。
18: 匿名さん 
[2008-10-24 07:39:00]
なんで干すの?また使うの?
そういう習慣がないのでわかりません
19: 匿名さん 
[2008-10-24 10:02:00]
翌朝洗濯するにしても、濡れたまま放置できないんじゃないですか? ホテルだってちゃんと
掛けておくところありますよね。
20: 匿名さん 
[2008-10-25 03:00:00]
>>18
使ったタオルを濡れたまま放置しておくのは不衛生だからでは? すぐ洗うならいいのかも。

うちは浴室乾燥機の物干しパイプに朝まで引っ掛けておき、翌日洗濯しています。
21: 匿名はん 
[2008-10-25 04:36:00]
オプションで小型と大型がありましたので、大型を付けました。タオルや洗剤、小物類がたっぷり入るので便利です。標準で付いていなかったのは、安い物件だったからかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる