管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-06 20:37:00
 削除依頼 投稿する

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

308: 元理事長 
[2016-04-22 09:44:02]
この度、こちらの管理会社に不必要な工事の実施がなされることとなりました。
管理会社は言うまでもありませんが、理事は何をしているのでしょう。
あれだけ管理体制にクレームをつけておきながら、物事を見極めることができないなんて呆れます。
309: 匿名さん 
[2016-04-22 19:07:13]
貴方は、物事を、見極める能力があるのですか。それを証明しなさい。
310: 被害者代表 
[2016-04-23 16:19:45]
合人社に管理をお任せされている管理組合におかれまして
はご愁傷様です。
私どものマンションも、合人社に任せてみましたが、とんでもない会社でした。今から管理会社を変える予定の管理組合は、合人社だけは、選ばないで下さい。お金も人間関係もマンションも無茶くちゃくにされます。
311: 匿名さん 
[2016-04-23 17:50:44]
大人のくせに、愚痴は金蒙、本当に悪いなら証拠を提示しなさい。出来ないはずです。

良い管理会社は、たたかれる。たたかれていない管理会社、良い管理をしていない証拠。

叩かれない管理会社は、裏を使って、スレを荒らしまわる。草の根とかの名を使って。
312: 匿名 
[2016-04-23 21:21:23]
308です。
不必要な工事に関して、どの財布から出ているか、わかりません。
管理費であるなら、文句を言う私の方こそ呆れた人間と言えるでしょう。
しかし、総会で
今後、修理が必要になった時に直さない(一部ですが)
旨を話し合っています。
今期理事は承知していますが、誰がどの役職かわかりません。
管理会社へ問い合わせ、場合によっては相応しい行動を取るつもりでいます。
313: by住居人の親友 
[2016-05-15 22:48:04]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
314: 匿名さん 
[2016-05-16 08:38:46]
委託業務費が安いだけでも良いじゃないですか。109などは委託業務費は高いし、
工事費などは、ほっておくと通常の工事費の倍近くボッタクリます。最近は悪評を
払拭する為に少し安くで見積もるようになりました。役員の責任ですよ。
315: BA 
[2016-05-21 19:25:42]
業務委託費が安いのであれば、それはそれでいいのでは?
不必要な工事、工事費の上乗せについては、理事会・総会で拒否すればいいだけです。
要は区分所有者が管理組合に積極的に参加して目を光らせていけばいいので、それをしないでいてはどこの管理会社に委託してもいっしょかと?


316: デベにお勤めさん 
[2016-05-27 23:35:13]
うちの関連会社も一緒ですが、独立系はとにかく安い管理費で管理組合に侵入してきます。
その後、資産価値の維持と言いながらいろんな工事を提案してきて、高い工事を払っています。

相見積もりと言いながらも、出来レースの相見積もりなので、高い買い物になってしまいます。

皆さんよく考えて管理会社を見直したほうが良いですよ。
317: 購入検討中さん 
[2016-05-29 21:09:35]
区分所有者に見る目があるとは思えない
318: 元理事長 
[2016-06-08 21:28:37]
合人社の管理を外し、管理会社を変更しました。
ぼったくり、悪質、無能、詐欺的、まぁ、とにかく話になりませんでした。
本社ぐるみで管理組合の資金を貪りに来ます。
合法を装い、詐欺を繰り返す集団です。
この掲示板を見た管理組合関係者の方に提言します。
今すぐ合人社の管理を外すべきです、彼らの工事内容を精査して下さい。
悪質な実態を把握して下さい。
そして、抵抗に屈することなく闘って下さい。
大切な管理組合の資金を護って下さい。
319: 匿名さん 
[2016-06-08 22:22:38]
何処の管理会社も、組合員がしっかりしないと同じです。
管理会社の責任にする前に、組合員が襟をただして下さい。

自分のマンションを守るのは、管理会社ではありません。
320: 匿 名 
[2016-06-09 00:25:55]
区分所有者が無知
役員が腑抜けでは無理
一人だけ頑張るなど無駄
321: 通りがかりさん 
[2016-07-07 22:52:35]
工事は25%粗利、保険工事は35%粗利を乗せて合人社エンジニアリングが受注。
町の土建屋を下請け会社にして適当な工事をさせて利益だけあげるトンネル会社です。

管理委託費を安くして管理を受注。
工事でぼろ儲けというのがこの会社のやり方です。
322: ご近所さん 
[2016-07-30 21:30:30]
合人社に就職を検討されていらっしゃるみなさん2016年7月にボーナス出てません。
12月のボーナスもクリスマス前に出るかどうか?
そんな会社だから社員はすぐやめるし、残っていてもレベルが低い。
ちゃんとしたフロントマンが担当しているマンションは希少です。
かといって会社自体は儲けています。
同じ管理会社ならデベ系のほうがしっかりしています。
地域密着型の管理といっても責任者は転勤族の20代、30代前半の世間知らず
フロントは地域で雇用の契約社員
フロントは自分が住んでいる街だから居住者のことを考えてやっていますが
会社は居住者無視の「工事査定」とか言って平気で日伸ばし!
労働契約無視するような会社が管理などチャンチャラおかしいと思います。
323: 匿名さん 
[2016-08-22 16:42:43]
合人社、ここは酷いよ。担当者は頼んだ事を全然やらないし、催促したらそんな話は聞いてない、と逆切れされたよ、びっくりだわ。更に、管理人も酷いよ、まともに会話ができないんだから。どんな基準で採用しているんだろうね。この会社は、絶対にやめておくべき。
324: マンコミュファンさん 
[2016-08-24 16:29:07]
>>323 匿名さん

確かにゴミみたいな会社ですね。所詮広島の会社などこの程度ですわ(笑)

325: 管理員 
[2016-08-27 11:57:39]

管理員してました。

社員の離職率がものすごく高い。まともな人は離れていくので、残るのは何というか、喧嘩上等、神経の太さは誰にも負けねーぜ、みたいな人々ばかり。

あと、とても気になるのは、社員が区分所有者のことを陰でボロクソ言うことです。「あのクソババア、早く死ね」とか聞くに堪えない。

自分の子供は絶対に働かせたくない会社ですね
326: 管理員 
[2016-08-27 12:00:34]
管理員してました。

離職率がものすごく高い。まともな人は離れていくので、残るのは何というか、神経の太さは誰にも負けない、みたいな人々ばかり。

あと、とても気になるのは、社員が区分所有者のことを陰でボロクソ言うことです。「あのクソババア、早く死ね」とか聞くに堪えない。

自分の子供は絶対に働かせたくない会社ですね
327: 通りがかりさん 
[2016-09-17 16:51:47]
先日のことです、管理会社を変更するとの理事会からの通達で合人社を推薦してきました。現在の管理会社(個人会社のような)小さいな会社でしたが、体調が良くないとのことで辞退されましたの急きょとの事でいた。しかし理事会は他社も検討すべきと思いますが合人社一社に絞ってきました、臨時総会を開催し管理会社の採決前に合人社は重要事項説明を始めました、私も不動産の仕事をしているので、まだ御社に決定してもないのに何故?重要事項説明からされるのですか?との質問にこれは正式な重要事項ではないですとのことでしたので、まあいいかと思い小一時間説明し終わりました。
それから理事長は採決を取る前に欠席による委任状が何通と、理事4名含め過半数を超えていました。出席者の採決は取る必要もなく合人社で決定。そうなるといろいろ言っても意味が無く出席した意味もありませんでした、その後三日ほどで管理費の振替用紙が来ました、組合員>合人社>三菱UFL・・・>金融機関となっていたため、不安に思った方は当然、合人社に聞こうと電話しましたところ、担当者は会議中とのことで、3人ほど盥回しされ結局説明はされないまま一週間が経過、当然担当者も未だ連絡はありません。
この内容は聞いていなかったので、再度重要事項説明で説明するのかと思いきや、理事会も合人社も重要事項は終わったと言い出した。これっておかしいと思いませんか?国土交通省に聞こうと考えています。いまだ住民は不安を持っています。
328: 匿名さん 
[2016-09-17 17:17:22]
組合員>合人社>三菱UFJ・・・・>金融機関となっている。
109と同じじゃないか、管理会社中間でしょうか。危険?
329: 匿名さん 
[2016-09-20 12:40:42]
合人とハウズイングだけは避けるべきでしょ
管理組合は阿保やね

おすすめは三井不動産レジデンシャル
東急コミュニティです
330: 匿名 
[2016-09-27 09:40:53]
管理会社の姿勢を正したい。管理運営でのアドバイスをしてくれるのが管理会社では?連続赤字が続いているにも拘らず、チョットした修繕にも大掛かりな工事、理事会で要求されれば何でも実施する。予算は何の為にあるのか?
管理人は1年近く補充できておらず、他所の管理員を回している?
管理会社として失格では?
331: マンション住民さん 
[2016-09-29 21:48:07]
特に大阪支店は腐ってる
課長に若い馬鹿を置いて
フロントマネージャーに
じじいを置いて管理能力は
中学生以下

専門用語も知らない
情け無い
332: マンション検討中さん 
[2016-10-01 20:20:52]
合人社の大阪管理マンションに住んでます。
311さん、具体的に教えていただけませんか?
333: マンション検討中さん 
[2016-10-01 20:22:11]
332です。
331さんの間違いでした。
334: マンション住民さん 
[2016-10-01 21:41:50]
>>333 マンション検討中さん

とにかく理事会の言いなり
特に理事長がとんでもない馬鹿で
全部そのじじいが仕切っている
脳ある管理会社ならそんなじじい
裁判所に申し立てて解任できる
しかし課長がそのじじいの言いなり
フロントマネージャーは60年配の
奴だか、そいつは若い馬鹿課長に
ひれ伏している大馬鹿
だからマンションを買うなら信用の
できる管理会社を選ぶべき
合人とハウズイングだけはやめた
方がいい
335: 評判気になるさん 
[2016-10-02 11:17:42]
悪口しかありませんがしっかりしたフロントでサポートしてもらい安心してます。
どの管理会社も同じでしょう!!
要は担当フロント次第に思います。
336: デベにお勤めさん 
[2016-10-02 11:20:35]
福井のじじいはまだおるのか?????
ご愁傷様・・・
337: マンション住民さん 
[2016-10-02 18:19:35]
糞馬鹿じじい馬鹿どこにでもいる!
それを退治できない合人は
もっと糞馬鹿‼︎
338: 匿名さん 
[2016-10-08 23:47:04]
最悪です。
過半数の住民が団結して、早く追い出しましょう!
各地のガス会社が、マンション管理会社の経営に乗り出しています…安心ですね。
それでも総会には出席しないと合人社みたいなダニが又入ってきますよ。
339: マンコミュファンさん 
[2016-10-08 23:52:54]
>>338 匿名さん

関西の方で、管理組合のお金を横領しまくってたものなどもありますが、、、
340: 元管理員 
[2016-10-09 11:37:53]
福井さん、あなたは現場が大事としきりに言って、DVDを研修会に見せられましたが、担当フロントは月1程度の現場巡回で現場の何が判るんですか?常にどこか工事する所はないかだけでしょう。管理員は、県の最低賃金と同等の時給なのに、毎日の報告・月の報告の多さや、素人に建物点検までさせられ、虚偽の報告をすれば処罰する***の会社です。10月からは、66歳以上の管理員は、雇用形態が委託契約に一方的に変えられ、アルバイトかパート扱いで、福利厚生は何一つありません。何時でも首切りが可能な状況になりましたね。高齢者雇用を理由に、国から補助をタンマリ貰い、最低な賃金で契約雇用する「ブラック企業」を誰に訴えれば良いでしょうか?
341: マンション検討中さん 
[2016-10-12 15:09:16]
>>339 マンコミュファンさん

詳しく
342: 匿名さん 
[2016-10-14 05:34:27]
デべ系の管理会社が最高ですが、管理費高いですね・・・
住民が納得してくれれば問題はないのですが・・・
結局は住民の意識が問題で、自分たちのマンションを快適な環境にするには、それなりの努力が必要ですネ❢
マズハ、総会、理事会に積極的に出席する、そして、マンション管理の実態はどうなのか?
把握しなくてはなりません・・・よ。
343: 匿名さん 
[2016-10-17 22:27:00]
まじヤバイ会社です、経営もやばいかも。古いビルを買いまくっていて、メンテに予想外に金が掛かってしまい、従業員をどんどんリストラしているらしい。大規模修繕工事への水増しは、より一層激しくなるよ。社員は仕事の全くできないごみクズばかり、管理人もバカばかり、勤務中に飲酒している奴もいるらしいよ。こんな会社に管理されたら、資産価値だだ下がりですよ。
344: 名無しさん 
[2016-10-18 16:39:13]
この会社の対応は最悪。
連絡をしてこいと言ってもしてこないし、管理人をマンションに置いて修繕の時はガツガツ来る金食い虫!!理事会で承認を得て管理会社を変える予定です。
345: 匿名X 
[2016-10-24 15:57:00]
>>343さん

G社は平成28年3月期に「会社法の大会社」になりました。 

負債総額が237億円超です。土地・建物・日本ハウジング株式等
の保有でバブル状態のようです。

G社の今期は「会計監査人」による会計監査が必要です。対応はどうなって
いるのか?「不明経理」・「訳の分からないお金の流れ」等が解明されると
良いのですが。

まだ、「登記事項証明書・要約書」等は見ておりません。

ご存知の方、よろしく



346: 買い替え検討中さん 
[2016-10-24 23:33:56]
>>340 元管理員さん

知人が勤務していましたが、やはり雇用形態が業務委託契約に印を押してしまったようです。それも切り替えの半月前に言われ、即継続するか判断しなければならない、小汚ないやり方をしているようです。
委託契約書をチラ見させてもらいましたが、時給なんかが定められており、実質的には雇用契約じゃないかとも思わせるものでした。
まさにKS企業ですね。ゲスの極み企業。
347: 匿名X 
[2016-11-02 17:23:41]
345です
G社の「履歴事項全部証明書」を請求しました。(窓口で¥600)
ネット検索「かんたん証明書請求」で(郵送¥500/窓口¥480)東京法務局です

平成28年6月27日の株主総会では「会計監査人設置会社の定めの設定」
は行われませんでした。従って「会計監査人の就任」もありませんでした。

平成29年3月期の決算書類は「会社法違反」になりそうです。

会社法違反の場合には、「管理業者の登録」の抹消や
管理組合との「管理委託契約」解除の理由等になると思いますが
どうですか?

348: 匿名さん 
[2016-11-03 01:02:40]

管理委託契約の解除は、理由は要りません。理事の過半数で、
解約動議を総会に提案すれば、普通決議で可決すれば解約OK
です。

※ 議決権総数の過半数が出席(出欠票、委任状、議決権行使書
含む。)すれば、総会成立する。その出席者の過半数で可決です。

合人社は規約にやかましい管理会社です。規約にやかましい管理
会社が嫌な管理組合には向かない管理会社です。

マンションに居住するなら、規約は最低限のマナーだと思います。
住民のご機嫌伺いをする管理会社をお好みなら合人社はお薦めで
きません。合人社の悪口のスレ主は、この管理会社に規約違反で
注意されたので、逆恨みに見えてしょうがない。いかが、>

349: 元社員 
[2016-11-04 11:24:10]
>>348 匿名さん
合人社のフロントはろくに規約も知らない
管理規約も読んでない
だから大阪の場合は、
住民にご機嫌伺いをしてる
馬鹿会社
350: 匿名さん 
[2016-11-04 18:02:20]
大手の東急コミュ二ティーも同じだよ。組合員がしっかりしてなければ、
管理会社は、どこも同じです。甘えるな。
351: 業界人 
[2016-11-08 22:08:58]
東急も合人もハウズイングも管理委託
件数が多いだけ。
内訳ハウズイング中古物件や賃貸が多い
やはりタワーや高級マンションを管理
しているのが本当の大手
三井レジデンシャルや住友不動産販売
や長谷工なんかだろう
管理能力が前者とは大違い。
管理組合なんか所詮素人だからやはり
管理能力のしっかりした後者のような
管理会社を選ぶべき
352: 匿名X 
[2016-11-09 10:36:10]
業界人さんの言われるとおりです。
G社の欠点の1つは、大手管理会社の中では唯一?会計監査人による監査を受けていないので
企業会計原則による会計処理が行われていないのではないか

353: 匿名もの知り 
[2016-11-19 18:11:25]
>>351 業界人さん

住友や長谷工が能力が高い??
何かの間違いでは。
354: 経験者 
[2016-11-19 18:18:03]
合人社に管理会社を変更しようとしてる組合は、すぐに中止をおすすめします。あとでとんでもない目に遭いますよ。
私どもも安さに惹かれて選んだけど最悪でした。
ウソばかり言うし、入居者関係もグチャグチャにされました。
355: 匿名X 
[2016-11-21 08:41:25]
345/347/352/の続きです

G社による管理組合会計について(管理費等の支払期日は前月27日)

例えば、管理費等(H28/4分)はH28/3/28組合員口座から引き落とされていますが、
同日の管理組合の帳簿への記帳はありません。
従って「H28/3/31現在の貸借対照表」には、あるべきはずの「銀行預金」・「未収金」
や「前受金」(翌月分管理費等)が記載がされておりません。

さて、どこにあるか、推察するとG社の「H28/3/31の貸借対照表」に載っているのでは
ないか?(検索:「合人社事件・カロカンノート」平成9年5月初め頃及び議案書③ 参照)

金額にして約35億円(H28/3/31現在18万8千戸@2万円?滞納?で計算)

G社が管理する、3583組合の「一般会計の貸借対照表」は全て誤り
又G社決算「H28/3/31貸借対照表」も誤り(「銀行預金」等)
356: 匿名さん 
[2016-11-21 09:45:24]
管理費等の収納事務を集金代行会社に再委託していませんか?

組合員が支払うべき翌月分の管理費等を組合員の口座から集金代行会社の口座に毎月27日(収納日)に振り替え、収納日の属する月の翌月○日後に集金代行会社の口座から管理組合の収納口座に収納するような場合は、>>355 のようになると思います。
357: 匿名X 
[2016-11-24 15:20:18]
●委託者・受託者全体に影響する事項について
※G社の会計処理基準の間違い
   ・・キーワ^ドは「6営業日後〇〇を〇〇口座に入金」
※「ISO取得」とあるが口コミ等をみると何の働きもしていない
   ・・品質管理責任者不在(代表取締役H23/9就任H25/3辞任)
※G社の財務状況---H28/3期決算報告より
以下いずれも「マンション管理業務」とは無関係な動きです。
⋆自己資本比率18%と急減(連結も減、但し持株会社は84%と急増)
*負債総額200億以上で急増  注1
*純資産の減少 (変動要因は主にNH株式の価格変動) 注2
G連結:H28/3 (117億円 前年比ー17億円)
*役員長期貸付金 33億円の発生(N.H株式と関連か?)
注1*検索:「負債総額200億以上」・「林原 会計監査」・「林原倒産」
注2 検索:「日本ハウジングの株価変動 10年」
   検索:「日本ハウジングと原弘産(山口下関)」「日本ハウジングと合人社」
注:原弘産・日本ハウジング(N.H)は株式上場企業--金融商品取引法
  林原(岡山市)は非上場---会社法

358: 購入経験者さん 
[2016-12-05 10:13:56]
香川県高松市のサントノーレ2番館のマンションですんでます。

合人社計画書社員は、おじいちゃん掃除は手抜きですよ。
前の方が良かっただけに残念です。

口ごたがすごいので、こわいです。この世の中何をされるかわからないので泣き寝入りです。
家族もこわがってます。
高いお金を払ってますから黙ってもくもくと真面目に働いて欲しいものです。

優しい人に交代してくれること願ってます。

359: 匿名 
[2016-12-10 19:39:55]
最近委託契約の見直しの案内がありました。築23年もなるのに消防点検は3年に1回とは・・ 異常があって火災がでたらどう責任取るきやと言えば何の回答もなし。いやはやあきれた会社です。割引の契約も勝手になくなりました。
安心できません・・・・
360: 匿名さん 
[2016-12-10 19:48:09]
合人社から 委託契約の改定がきました。消防点検3年に1回やて異常があったらどうするか聞いたら回答なし。
これは安くて当たり前。高品質ではないですね!!
361: 居住者 
[2016-12-11 18:09:51]
消防署長に3年に1回報告する義務がらある
虚意の報告をしても罰金30万だから
規定通り半年に1回やってましたと
デタラメの報告書を出すんだろう
バレても罰金30万だから
362: 匿名 
[2016-12-11 19:35:58]
わたしもそう思います
363: 通りがかりさん 
[2016-12-12 12:57:10]
この会社は最悪です。
あるマンションに入居している時は、可もなく不可もなくでしたが、出た後の処理の杜撰さは言葉に言い表せないほど最悪です。
こんな会社と契約しないほうがいいですよ。
364: 匿名X 
[2016-12-12 16:23:19]
*355*357の続きになります
G社への提案
①会計監査人による監査を受けること
②管理組合との契約で管理費等の支払期日を
  前月27日から当月1日ないし12日に変更する
③前月27日には会計処理を行い、月末の貸借対照表にのせる
 資産「G社貸付金」×××負債「管理費等前受金」×××

 上記貸付金は正規の取引でないので金利は法定金利上限15%とする。
 以上で計算すると全管理組合の損害賠償額は年間1億5千万円


●日本ハウジングの注目度/gooブログより
2007/9/16裁判に対して
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

2007/7/6~合人社事件 判決その1~その4
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/c/b98d448a86bcffced692751f0c325...
365: 匿名さん 
[2016-12-13 20:13:46]
ここは最低最悪です、ここに管理されてはマンションの資産価値だだ下がりです。ます、マンション管理の基本の掃除がいい加減です。エレベーター、エントランス等毎日掃除することになっているが、毎日掃除していてあんなに汚れがついているとは思えない。管理人が酒の匂いがプンプンの時がある、どうなってるの?極めつけは、総会で担当者がマンションに全く来ていないことが発覚、総戸数や補修箇所を全く把握していない。そんな奴が大規模修繕工事の提案するか?とにかくいい加減なんで、管理費、修繕積立金の管理が本当にきちんとされているか非常に心配です。
366: マンション掲示板さん 
[2016-12-21 20:28:32]
担当管理人に何度お願いしても何にも対応してもらえないのですが、
何か効果のある方法ありますでしょうか?
367: 匿名X 
[2016-12-24 09:59:49]
*364*では勝手なことを書きましたが、続きになります
●G社及びG社に管理を委託している管理組合の方へ
管理組合会計の「不明経理」「帳票類閲覧拒否」関連事項です

※毎月報告の「貸借対照表」の間違いの見分け方 -注1 *「管理費等」の支払期日が前月27日の場合、「前受金」の科目がない *従って、それに見合った「銀行預金」の科目がない

※管理組合発行「管理費等の領収書」(G社作成)
  *発行日------ 2016/12/13
  *入金日--------2016/11/28口座振替¥----
  *入金内訳------2016/12月分
  *これにより、分別管理や発生主義による記帳が行われていない期間
  (2015/11/28~2016/12/13)が分かります
  *以上から、帳票類閲覧拒否が行われていると思われます。
※「重要事項説明書」が不適切な記載
  *「重要事項説明書」の様式・記載例と異なる内容--注2
*従って、「---適正化法」「管理委託契約」違反の疑い

注1:下記には<会計~仕訳>の問題げ出題されています
*H27年度マンション管理士試験問題50問中(H27/11/27)「問34」
*H28年度マンション管理士試験問題50問中(H28/11/27)「問34」
 *H27年度管理業務主任者試験問題50問中(H27/12/6)「問14」「問15」  
注2:㈶マンション管理業協会
   *法令等→様式→重要事項説明書→様式・記載例

参考:
合人社事件
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mt/e/4607d61df5ca384b8f7671825a33e30b
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html
368: 匿名さん 
[2016-12-25 07:09:41]
元合人社の社員、現在他の管理会社のフロントをしています。
貸借対照表に前受金勘定がないのは事実。
もともと管理会社によって違いがあるのかと思っていました。

現管理会社では前受金勘定があります。

皆様、ぜひマンション管理組合の管理規約の会計細則をみて下さい。

会計細則に当月分は前月27日に引き落とすとあれば前受金となる。

管理規約に当月分は当月1日に引き落とすとあり、前月27日に引き落とされれば、規約違反。
管理規約変更しなくてはなりません。

合人社は悲しいけど工事のぼったくりはピカイチ、それ以外の管理レベル低いです。

だから退職しました。
369: 匿名さん 
[2016-12-25 11:21:37]
翌月分を当月27日に引き落とすとあればどうなりますか。?
370: 匿名 
[2016-12-25 16:51:42]
最悪のブラックです。社員も組合も奴隷です。
371: 匿名X 
[2016-12-28 16:58:15]
368さん
貴重な情報をありがとうございました。

管理組合会計の「不明経理」「帳票類閲覧拒否」関連事項です

●G社及びG社に管理を委託している管理組合の方へ

※G社作成している各管理組合の決算報告書の「貸借対照表」
(管理費等一般会計分)は毎月末も含め「不適正」と思われますので
 ご検討をお願いします。

※「貸借対照表」の誤りは公認会計士が判断する領域になります。
  弁護士は不要です。

※管理組合の会計コンサルタント会社があります。
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf
 *管理会社も25社以上利用しているようです(H28/10/末)
  旧財閥系5社、東急、大和ライフ、日本ハウジング等
 *これまでサポートした管理組合1000以上











372: 匿名X 
[2016-12-28 17:08:58]
371です
下記、訂正します。


※管理組合の会計コンサルタント会社があります。
http://www.fields.ac/service/manual-preparation
 *管理会社も25社以上利用しているようです(H28/10/末)
  旧財閥系5社、東急、大和ライフ、日本ハウジング等
 *これまでサポートした管理組合1000以上


※管理組合の会計コンサルタント会社があります。
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf
 *管理会社も25社以上利用しているようです(H28/10/末)
  旧財閥系5社、東急、大和ライフ、日本ハウジング等
 *これまでサポートした管理組合1000以上

以上です。
373: 匿名さん 
[2017-01-01 18:41:11]
>>372 匿名Xさん

368です。いつでもお手伝い致します。
合人社は会計をすべて派遣がやっています。
374: 匿名 
[2017-01-06 20:19:38]
合人社のやり方はえぐいです。
委託料が安いとうたっているが中身が問題!!
消防点検は3年に1回(消防法に抵触)
建物点検は1年1回から3年に1回に見直しされるし・・・
管理員業務も勝手に日数変更するし・・・
そりゃ安くもなるは!!! 安かろう悪かろうや!!!!
3年契約ももちかけて勝手にやめるこんな会社ありかい!!!!!
こんな会社と契約しちゃだめですよ!!!!
375: 匿名 
[2017-01-06 20:24:54]
お正月の中国新聞のリーダーの広告があったがなぜか社長が出ている

[一部テキストを削除しました。管理担当]
376: 匿名X 
[2017-01-11 16:36:28]
>>368さん
お気遣いありがとうございます。
ちょっとした情報も大事にしてます。
今後とも宜しくお願い致します。

G社の求人状況をみています。
「マンション管理運営アドバイザー」募集/正社員以外..
身分不安定・その他....で社員は、大変。
又委託した管理組合も大変。

今年は7月初旬までは、
*G社の会計監査・負債総額・役員貸付金等の変化
*NH社管理戸数の純増14.000戸以上の達成
*G社受託管理組合の「貸借対照表」は適正化されるか ...等々






377: 錦のママ 
[2017-01-18 21:18:07]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
378: 匿名さん 
[2017-01-27 23:18:23]
去年ぐらいからやたらビルを購入していて、加えて築40年以上の物件なのでメンテが大変らしく、お金がかかりまくっているようで、経費削減の一環で人員削減をしています。資金繰りヤバイかも。備品購入費、修理費とか、ものすごく抜いています、量販店で3万ぐらいで買えるものを6万にしています。備品は酷いものになると400円ぐらいのものが1200円以上になっています。低品質、高価格の合人社に騙され、資産価値だだ下がりになりますので、ここが管理会社の場合は即刻変更してください。
379: シマクロ 
[2017-01-30 13:17:54]
今までマンションを建築した不動産会社(個人経営)がマンション管理もしていたのですが、昨年暮れに住人の一部の人がマンション管理に不備があると通達がきて合人社計画研究所に変えるとのこと。2月12日に臨時総会を開くとのこと。初めて聞く合人社計画研究所ですが大丈夫ですか。
380: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-30 15:12:54]
>>379 シマクロさん

大丈夫じゃない
管理費が安いことだけに釣られたら
痛い目にあいます
手抜きの温床!

他に管理会社いくらでもあるがな
381: 匿名X 
[2017-02-06 16:08:57]
※続 G社受託管理組合の「貸借対照表」は適正化されるか
*G社関係者へ
*マンション管理士試験/過去問開設:平成14年【問35】
http://www.law-ed07.com/shiryou/mankan/H14/H14-35.html
*マンション管理組合の財務会計
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf
*H29/3/末のNH社管理戸数の純増14.000戸以上目標について
NH社ではH28/9/末現在の半期で純増12,300戸を達成しております。
なお、G社社外取締役はNH社では経営企画部長・兼システム企画部長
G社の弱点を把握してるようです。

※G社関連
*エレベーターの更新?ついでに「重要事項説明書」?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146206467
382: むらさき 
[2017-02-10 00:54:17]
検討板から約10年ぶりの書き込みです。現在は管理組合の理事長をしています。
大規模修繕費積立金値上げをキッカケに組合の資産の今後を考えるようになりました。
さて悪評高い合人社について当マンションでは今の所これと言ったトラブルはありません。
管理人の清掃はちゃんと出来ているしフロントも態度も悪くなく私の要望にも応えてくれ満足はしています。
ただ近い将来行われる大規模修繕については大いに不安を感じています。
緊急の工事の時などの発注書に私が理事長印を押印する時は部品の相場価格をネットで調べたり緊急性や安全度、重要性などを考慮して押印しています。
ですが大規模修繕ともなるとど素人の私には工期や修繕箇所、見積金額等が妥当かどうか見当もつきません。
どうか聡明なる皆様のアドバイスをお願い致します。
383: 販売関係者さん 
[2017-02-19 17:40:53]
皆様、この会社には手を焼いているようですね。
結論を言うと関わらないほうが賢明ですね。
384: 匿名さん 
[2017-02-20 21:34:58]
大規模修繕で合人社エンジニアリングというトンネル会社が絡んできます。まず、価格1.5倍にはなるでしょうね。また、施工する業者もろくなのが来ないと思いますよ。他社からも必ず見積りを取らないと、大切な修繕積立金をごっそり持ってかれますよ。通常でも、エンジニアリングがからむと蛍光灯とかも高くなりますよ。
385: eマンションさん 
[2017-02-28 22:06:59]
>>384 匿名さん

ご自身達でも見積書を数社集めることをおすすめします。
うちのマンションは、あとでぼったくられたことに気づいたので、後の祭りでした。
お手間でもすべきことをしないと食い物にされます。
386: 匿名X 
[2017-03-01 18:26:13]
三月末はG社の決算です

※G社PPP/PFI事業の失敗?
*下関中央図書館運営の失敗(2010/3~2015/3)
細江町三丁目地区社会教育複合施設整備運営事業(下関市)【DREAM SHIP】
「図書館の役割否定した民営化」直営にもどした下関の教訓・やらせで急増した貸出冊数
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/tosyokannoyakuwarihiteisitamineika.ht...
http://blog.goo.ne.jp/y-hne/e/467c1a28b35c78552e73474af197a407
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2014/0909/2p.html
※G社代表者の目標(2010/9/5以前)の挫折
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/res/992
*受託戸数100万戸日本一のマンション管理会社
*株式公開→会計監査人による会計監査が必要
*負債総額200億以上の会社
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/198411001.html

387: むらさき 
[2017-03-03 13:12:29]
384さん、アドバイス感謝しますm(__)m
投稿内容を見る限り合人社に問題はないようですねw
問題点は管理組合が自立できるかどうかですよね?
管理組合が理事会が理事長が無知で愚痴ばかりだから合人社に主導権をとられるのですよ
まあ、合人社にすべて丸投げで知らんぷりの人や無関心な管理組合より愚痴の方がマシですがねw
388: 匿名さん 
[2017-03-14 08:27:21]
不動産業者です。ここは仲介時に取得する重要事項調査報告書がないに等しいレベルです。重説の作成に困ります。電話しても広島と東京のたらい回しし。
買主に十分な説明ができず売りにくいです。
管理費安いですがそれなりです。資産価値を維持するにはどうなんでしょう。半年で4回重調取りましたが対応が同じです。離職率も高いみたいで担当が心配してすぐ変わります。よく考えた方がいいですよ。
389: 販売関係者さん 
[2017-03-15 07:04:38]
渋谷の〇山がありえないですね。仕事をわかっていない。この会社に管理を任せる組合がかわいそう。
390: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-15 12:07:31]
この管理会社は規約や法令を遵守すrので有名です。良識のあるマンションの
管理が多いようです。中古物件を探していて感じます。規約や法令に疎い対応
の管理会社は109管理の物件でした。きちんとしたマンションが良いか、し
まりのない規約や法令を無視したマンションが良いかは購入者が決める。
391: 販売関係者さん 
[2017-03-15 15:35:55]
不動産業者です。388さんのおっしゃるとおりで、売買契約当日まで行きつけません。
どうにもならない。会社の仕組み・事務・担当フロントの対応どれを取っても最悪ですね。
管理会社であるにもかかわらず、管理物件のことを何も把握していないです。
392: 匿名さん 
[2017-03-15 15:46:27]
391さん。そんなことはないでしょう。宅地建物取引業法及びマンション管理
適正化法に反することはできません。391さんは同業の管理会社でしょう
393: 匿名さん 
[2017-03-17 07:00:42]
>>392 匿名さん

担当が把握してるのと業法は別だと思いますが。社員の方ですか?

394: 匿名X 
[2017-03-27 18:39:54]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
395: 匿名X 
[2017-03-27 18:43:54]
毎月27日はG社では管理費等の集金日です。
集金した管理費等は「G社代表者が管理する秘密口座」で処理されるようで
委託した管理組合会計での処理はせず、毎月「不明経理」が発生してます。
平成10年11月頃某管理組合理事長に対する訴訟、「合人社事件」(検索)で
世間、特に業界関係者に知られることとなり、未だに解決する気配はない状況
※具体的な事例では
*決算及び毎月組合員に配布している「貸借対照表」の誤り:参照<<368>>
*「重要事項説明書」の不備::参照<<388>>
これらは「会社法」や「**適正化法」「その他法」.に違反する業務処理です。
※G社の気になる点
*平成28年3月期の負債総額273億円に注目
*平成28年3月期の役員長期貸付金額33.95億円に注目
*G社本社ビルの土地所有者が代表者個人名義
*G社東京永田町ビルの建物所有者が代表取締役2名の個人名義
396: マンション住民 
[2017-04-24 11:17:43]
390さん、この会社が法令遵守なんて本当ですか?
管理費を減額する際に、消防点検の回数を年1回に変更するような提案をする
会社ですよ。
消防法を無視した提案をしておきながら、防火管理者と共に消防署にも確認し
特に何も問題はないなど、平気で嘘をつく担当者がいる会社です。
397: eマンションさん 
[2017-04-28 02:13:20]
>>35 匿名さん

エリアマネージャーの許可が出ないと、前に進みません。何回もネゴシの指示。

その分、遅れや業者さんの払いは低いです。

システムもフロント泣かせ。組合主導でなく、会社主導です。

研修は、一日。あとは受け持ちをもたされ、OJTです。

総合職の所長は細かい。

管理費のからくりは言えませんが、コンプライアンスに抵触してます。
398: もうここで働きたくない 
[2017-05-14 09:48:30]
ここは、法令遵守なんかしてないでしょ。
適正化法で、余った管理費を別の口座に移さないといけないのを、社内処理がめんどくさいからという理由で、管理組合の指示に基づいてしなくていいという書面をとるように本社からの指示あり。
きちんとした役員の人がいたり、マン管の資格持っている人からはもらえていない。
399: もうここで働きたくない 
[2017-05-14 09:52:55]
>>382 むらさきさん
大規模修繕は、ここで本当にやらないほうがいい。本当に利益を貰わないといけないけらどこも工事代を高く見積もるけど、ここは異常なほどら高い。
大規模修繕を受注する為に必死です。なんとしてもエンジで受注させようと担当者はがんばるはず。
もし受注することになったらしっかり値切ってください。意見言ったものがちですよ。
400: 匿名さん 
[2017-05-14 10:11:30]
何はともあれ合人社は規約や法令に従った管理をします。独立系では、どこかの要領の良い
イエスマン菅理会社109と比較してはいけません。合人社に管理を任せっ切にはしませんが、

組合員が管理を理解してくれれば、組合員の要望を聞く能力のある管理会社は合人社と日本ハウ
のみです。この二者には期待がかかります。その他は財閥系です。あなぶきもいいです。
401: 匿名さん 
[2017-05-14 12:24:45]
398、399、は109関係。間違いない
402: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-01 14:48:47]
新築マンションで管理組合が出来たばかり、とうやら、会議に理事以外は出てはいけないようです。そんなの有りですか?合人社の評判知って心配になりました。
403: 匿名さん 
[2017-06-01 16:43:11]
理事以外は出席、お断わり。の連絡文書でも配付か掲示がありましたか。?

最近は独立系の管理会社の競争が激しいので色々な事を警戒しているのでは
ありませんか。規模はどれくらいのマンションですか。
404: 匿名さん 
[2017-06-02 20:28:01]
>>402~403を拝見して
※G社が警戒していると思われる事項
*G社の2017/3期決算財務諸表の会計監査人による会計監査問題
*管理組合の自立的行為
*管理規約の改定/特に外部役員の導入
*不明経理の解明要求/G社名義預金と分別管理等の帳簿閲覧
*重要事項説明書の訂正要求/G社名義口座記載漏れ他
*決算書類(月次・年次)等の訂正要求

※管理組合での検討してみては?(G社も利用していると思われる)
*大規模修繕工事については【大規模修繕工事瑕疵保険】の利用

下記参照:管理組合の利用は無料です、

〇㈱住宅あんしん保証(国土交通大臣指定)
https://www.j-anshin.co.jp/service/daikibo/

〇マンション修繕入札サイト
あらゆる修繕工事(少額も)・管理会社変更もサポート
https://kouji-jsm.jp/about/
https://kouji-jsm.jp/j-anshin/
https://kouji-jsm.jp/guide_mansion/
運営会社:日本システムシステムマネジメント㈱
http://www.jsmnet.co.jp/
http://www.jsmnet.co.jp/mansion/index.html
405: 匿名さん 
[2017-06-03 19:01:09]
ご愁傷さまでした。
406: 匿名さん 
[2017-06-16 21:38:46]
ここに任せたら最後です。管理なんか全くしないよ、マンションはドンドン汚くなり、滞納されている管理費とかの催促もしないよ、資産価値下げるだけ。大規模修繕で抜くことしか考えてないから、マジここはやめておくべき。
407: マンション好き好き 
[2017-06-22 19:01:51]
G社管理のマンションを2回経験しました。

1件は古い大規模マンションで、なぜかG社に管理が代わり、1年で元の管理会社に戻りました。
住み込み管理人さん夫婦の対応は非常に良かったのですが、何度かあった緊急対応工事でべらぼうな金額を請求されて変更になったと聞きました。管理組合が非常にしっかりしていたマンションだったので取れた対応だと思います。

2件目は地方のリゾートマンションでしたが、G社に代わったとたんに必要のない修繕工事ばかりをしていました。
行く度に綺麗になるのは良いのですが、管理費を滞納している所有者がいて積立金が少ないのに、どんどん減っていくのが不安になり、手放しました。まさに食い物にされている感じです。

現在のマンションは大手のD社が管理してますが、G社に管理が代わる話しがあったら、絶対に反対すると思います。

G社につかまって後悔される人が少なくなるように、という思いで長文駄文になってしまいました。

ROM専に戻ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる