即答Q&A掲示板「家を建て替えるなら消費税の増税前?増税後?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 家を建て替えるなら消費税の増税前?増税後?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-03 12:52:11
 削除依頼 投稿する

建て替えを希望しています。
もうすぐ消費税の増税がありますね。
以前より、いろんな会社を巡り、家の建て替えを希望していました。
もうすぐ増税というのに、まだここに決めたという会社に巡り合っていません。
妥協すればすぐ決まるのですが、なかなか妥協もできず、ここまできています。
ここで気になってきたのが、増税前の方がお得なのか、後の方がお得なのかという事です。
前であれば、当然増税分は上乗せされません。
後になると増税はありますが、その代りに「すまい給付金」とか、住宅ローン減税というものがあります。
メーカー側としても、顧客が減る対策として、値引きを行うのかな?と少し期待もしたりします。
皆さんはどのように考えますか?
いろんなご意見を聞いて、駆け込みで契約するのか、もう少し時間をかけて待ってみるか参考にしたいと思います。

[スレ作成日時]2013-08-23 14:32:17

 
注文住宅のオンライン相談

家を建て替えるなら消費税の増税前?増税後?

1: 匿名さん 
[2013-08-24 06:28:17]
既に職人の予定がつまってきてるし駆け込んでも品質どうでしょう

また景気 (為替 株価)の影響だか今年 値上がりしてますね
2: 匿名さん 
[2013-08-24 21:50:11]
確かに増税で焦る気持ちもわからなくはないですが、
無理に9月までに契約しようとして、納得のいかない家づくりになってしまっては
一生後悔してしまいます。
それよりは、増税をなるべく気にせず、納得のいく家を探し、造っていく事が
大切なのではないでしょうか?
今更焦ったところで、9月中の契約というのは無謀な気がします。
一生住む家は、もっと慎重に考えてください。
3: 匿名さん 
[2013-08-26 14:04:29]
私も今焦るのはよくないと思います。
ローンの金利も上がってきているようですし。
増税前の顧客が増えたせいか、建築会社の対応もあまり良いようには思えません。
以前より値引きはあまりせず、会社側が客を選んでいるようにも見えます。
こんな時に、無理に建てようとしても、納得のいく家づくりはできないのではないでしょうか?
増税も2段階に分けて計画がありますね。
2回目の増税後は、客もあまりいない状況が予想されます。
そんなときの方がねらい目なのかもしれませんね。
大工さんの仕事も減っていそうですし。
4: 匿名さん 
[2013-08-27 14:40:14]
9月までに1週間切りましたね。
どんな間取りでどんな仕様なのか決まっているのでしたら、増税前に契約してしまった方が良いでしょう。
まだ何も決まっていないのであれば、増税前に契約するのは無理があります。
うちも以前より、いろんな建築会社をまわっていますが、自分たちが気に入るところがそんなに簡単にみつかるものでもありません。
未だに決まっていないのであれば、多少なりと、こだわりがあるのだと思います。
今は増税を気にせず会社選びをされたほうがよいのではないでしょうか?
5: 匿名さん 
[2013-08-28 14:51:20]
何かで見た記事に増税はあまり気にしなくて良いという内容がありました。
増税で多く支払わなくてはいけない金額というのは、借入額1000万に対して数30万程度になるそうです。
それよりも、ローンの金利を気にした方が良いそうです。
金利は今も少し上がってきています。
3500万の借り入れをした場合、支払い総額で500万円以上の差が出ることもあるそうです。
反対に、金利の低い住宅ローンをうまく利用できれば、増税分をカバーすることもできるそうです。
6: 匿名さん 
[2013-08-31 02:38:18]
駆け込み供給であわてて作られるよりも、じっくり自分のプランにあった家作りのほうがいいとは思いますよ。
上記の方がおっしゃるとおり、あまり関係ないこともありますから、まずは自分たちがどのような家を作りたいかだと思います。
消費税に惑わされて大切な部分を見失っては、一生に一度の大きな買い物に失敗しかねません。
家は高い買い物ですから、自分たちが納得できる買い物にしたいですよね。
消費税って本当にややこしい問題ですが、その前にしっかりと考えるべきものを考えていきたいものです。
7: 匿名さん 
[2013-09-02 13:37:14]
HMさんで聞きました。
増税前というのは、9月末までの契約及び、3月末までの工事完了なのだそうです。
9月いっぱいでまだ間取りなどが決まっていなくても、おおよその予算を決めどこのHMで建てるか決めて契約してしまえば大丈夫だそうです。
その際は、実際の予算よりも少し大きい金額で契約をするそうです。
これを越えなければ増税の対象にはなりません。が、超えてしまった部分に対しては増税対象となるそうです。
その為に、わざと金額を上乗せして契約をします。
3月末までの工事完了はHMによって施工期間が違いますので、確認した方が良いですが、今は駆け込みが多く、大工さんが手一杯の可能性がありますので、あまりお勧めはできません。
例えば工事完了まで4か月かかるHMであれば、11月中に契約すれば大丈夫ですが、大工さんがすぐ工事に取り掛かれるかわかりません。
詳細については焦る必要はありませんが、どこで建てるかだけは決めておくと良いでしょう。
8: 匿名さん 
[2013-09-03 12:52:11]
皆様の参考になるご意見ありがとうございました。
トータル的にみると、増税はあまり気にしない方がよいと受けました。
9月が期限という頭があったので、8月頃から本当に焦っていました。
でも、なかなか合うメーカーがみつからず、気持ちだけが先走りしていました。
一生住む家ですから、後悔しないようにじっくり選んでいきたいと思います。
ローンは今でも少しずつ金利が上がってきているようですので、
増税だけに惑わされないよう、ローンの金利も見ながら
自分たちが納得できる家づくりをしていこうと、改めて思いました。
また相談に来るかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる