即答Q&A掲示板「20人集まる庭、どのくらいの広さが必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 20人集まる庭、どのくらいの広さが必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 12:47:16
 削除依頼 投稿する

ホームパーティや親戚の集まりなどで、20人くらいが一堂に会するとしたら、庭の広さ、リビングの広さはどのくらいが必要でしょうか。
普段は子供3人とその友達5~6人が近所の公園で遊んでいますが、雨の日などに呼んであげれればと思います。
5人家族なので普段は12畳でも十分なのですが、主人の会社の同僚や上司などと出かけるといつも20人以上が集まります。それだけの人数が集まっても十分な余裕がある広さはどのくらいでしょうか。

[スレ作成日時]2013-08-20 14:34:59

 
注文住宅のオンライン相談

20人集まる庭、どのくらいの広さが必要?

1: 匿名さん 
[2013-08-20 14:55:03]
お盆や正月に親戚20人以上が集まる事があります。
いつも和室6畳間と8畳間を続けて使っています。
あとは、机の置き方で人数はもっと座る事ができます。
ただ、ジッとしていられない子供が居るのであれば、
別室があったほうが良いです。
食事はこの和室の続き間で取り、食べ終わった子供たちはリ
ビングや別室で遊ぶようにしてあげると安心です。
リビングで20人食べるのでしたら、和室を参考にするとリビングダイニングで
14畳以上は欲しいとこかもしれないですね。
庭は子供が遊べるスペースがあれば、十分ではないでしょうか?
大人が庭でBBQしていても、なんやかんや理由をつけて屋内に居る人が多いような気がします。
2: 匿名さん 
[2013-08-21 14:18:56]
庭で、20人で何をするかによっても、大きさは全く違います。
BBQをする程度なら、10坪もあれば十分できると思います。
BBQをした後、20人がそれぞれ庭のあちこちでくつろいだり、遊んだりするのであれば、小さな公園程度の広さは必要になってくるのではないでしょうか?
子供の遊ぶ場所はあまり考えなくても良いと思います。
子供って遊びの天才ですから、ある物、ある場所でいろんな工夫をして、いろんな楽しい遊びを作りだします。
以前、住んでいた家では、LDKが合わせて28畳ありましたが、この広さなら大人が20人いても全く問題はありませんでした。ただ、普段家族で使うには無駄の多い部屋となっていました。
3: 匿名さん 
[2013-08-22 15:43:33]
いつも利用する居酒屋では、大人15人位で10畳程の部屋で飲み会をしています。
正直、とても窮屈で、座る場所によっては移動が大変なところもあります。
せめて15畳位の広さがあると余裕がでてくるのかもしれません。
そう考えると、20畳程の広さがあれば、大人20人ちゃんと座れるのではないでしょうか?
立食であれば、そこまで広さはいらないと思いますが。
4: 物件比較中さん 
[2013-08-22 17:05:38]
庭とリビングを合わせて20人入ることができれば良い、という解釈で宜しいでしょうか。
実はうちも来客が多く次の物件は人が多く集まれる広さが欲しいと探しています。

目安としては、20人を想定するとリビング(LD合わせて)15畳、庭が畳単位で15畳ほど、で足りるだろうと考えます。
ここに植栽やテーブル、イスなどのことも考えての想定です。

雨天のことを考えるとLDがもっと広くないといけないと思いますが、その時だけの為に家を選ぶわけではないですから、予算と見合わせた最低限で良いと思います。
5: 匿名さん 
[2013-08-22 18:48:28]
和室など、別の部屋とあわせて考えると、普段は家族でLDで、人がきたら和室も合わせてとできますよ。もちろん和室である必要はありまそんし、洋室という家もたくさんあります。
そう考えると、五人家族なら12畳最低あれば、余裕ですし、20人あつまるときは、6畳以上の隣室をあわせれば、18畳以上になります。
6: 匿名さん 
[2013-08-23 07:18:57]
普段から広いLDを望むのであれば、リフォームという方法もあります。
マンションなどでよくあるリフォームですが、LD続きの和室や洋室を、まったくLDと同じようにして一体化させ、LDを広くするという方法ですね。
部屋として認識してしまうとどうしても家具だなんだでひとつの部屋として機能してしまいます。
庭に関しては、やはり多少の広さが求められると思います。
BQQを庭でするのはいいですが、大人数が集まるなら、家の中も開放したほうがやりやすいかなと思いますね。
ただ、庭でBQQをするのであれば、においや煙の問題があり、近所から苦情が来ることもあります。
実際これ、マンションで多いらしいです(1階の住民が専用庭でBQQをして、上の階から苦情がきた、ほかの1階の住民もやりはじめたので、マンション全体の問題になったなど)。
ですから庭でBQQをするときは、周囲の住民が大丈夫かどうか確認したほうがいいですね。
20人ともなればこじんまりとしたBQQとはいきませんしね。
7: 匿名さん 
[2013-08-23 14:49:59]
昔からよくある和室2間続きの部屋があると、大人数にも対応できると思います。
最低でも6畳2間あると良いでしょう。
和室である必要はありませんが、洋間だったとしても
仕切りを無くすと、続きの部屋として使えるようにし、
押入れやクローゼットを多く設けておけば、タンスを置く必要もありません。
ベッドや机は可動式の物を使うようにしておけば、
来客専用の部屋を多くとる必要もなくなります。
うちは、和室の横に縁側があります。
25人位でBBQをすることがありますが、焼く人、飲む人は外で、
食べる人はほとんど縁側で食べ、しゃべる人、くつろぐ人は和室に居ることが多いです。
大人数になればなるほど、まとまった行動はとりにくいですね。
8: 匿名さん 
[2013-08-24 12:47:16]
No.1様
実体験ありがとうございます。
子供がいますから別室あったほうがいいみたいですね。
子供の友達が集まりますので、じっとはしていられないと思います。
和室と続きにするとたしかに便利そうですね。
庭のスペースについてもありがとうございます。
確かにBBQしても屋内にいる人出てきそうですね。

No.2様
10坪くらいですか。目的大体BBQになると思いますので、そこまで広くなくてもいいのかなと思います。
確かに子供って何でも遊び道具にしてしまいますね。
28畳、5人家族には広すぎるかもと思います。

No.3様
居酒屋さんの例がありますね。
20畳くらいあれば20人集まっても平気そうですね。
座る人もいれば足っている人もいると思いますが…。

No.4様
15畳ですか。
庭とリビングをあわせるというよりも、冬にも人が集まるのでリビングだけでと考えたいですね。
来客が多いといろいろ大変ですよね。

No.5様
今12畳あります。
子供が友達をどんどん連れてくるので狭くて狭くて。
和室や洋室なら普段プライベート空間にしておけばいいから楽ですね。

No.6様
リフォームですか。
確かにマンションだと続き部屋を改装する方法聞きますね。
部屋にしてしまうと確かに別個の物になってしまいますが、一緒にしてしまうといつでも開放できますね。
近所からの苦情、あまり考えていませんでした。
ちょっと考えてみたいと思います。

No.7様
中古マンションだとよく和室2部屋続き見ますね。
たしかにそれなら広く取れそうですが、大きめにしないと子供たちの部屋と親の部屋が取れなさそうですね。
ベッドや机を移動させるための家具配置も考えないとだめそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる