マンション雑談「南海トラフ地震被害想定(大阪府公表)から考えるBetterな立地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 南海トラフ地震被害想定(大阪府公表)から考えるBetterな立地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 09:26:38
 削除依頼 投稿する


【大阪の新築マンション掲示板からマンション雑談掲示板へ移動しました。2013.8.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-09 23:43:39

 
注文住宅のオンライン相談

南海トラフ地震被害想定(大阪府公表)から考えるBetterな立地は?

1: 匿名さん 
[2013-08-09 23:44:15]
上本町あたりだとおもうのですが・・
2: 匿名さん 
[2013-08-10 07:25:01]
此花区・港区・西区・福島区・住之江区は赤
3: 匿名さん 
[2013-08-10 22:39:33]
豊中あたりかな。
大川や寝屋川があるから、どうしても大阪市内は河口から逆流する津波で浸水するでしょうね。
生野区や平野区まではわかりませんが。
個人的には、蛍池あたりがおすすめです。スーパー3つ、ドラッグストア、医療機関、銀行、スタバ(^^♪・・だいたい揃っています。
大阪大学へも一本、大阪市内へも一本、千里中央ほど価格は高くない。石橋ほど下町ではない。
そんな感じです。
4: 匿名さん 
[2013-08-13 07:50:32]
蛍池も便利だが、石橋と同じ学生の街ですね。

やはり天王寺区、あるいは大阪城のちょい西側(大手前)でしょう。
5: 匿名さん 
[2013-08-13 09:04:18]
標高でいうと大阪城公園駅で5m、森ノ宮駅で2m、大手前で12m
市内はほとんど全滅ですね
郊外だと石橋で25m、千里中央で90m
千里丘陵は活断層もないし素晴らしいかも
箕面まで行くと活断層が増えてきます
6: 匿名さん 
[2013-08-13 23:24:10]
大阪市内へのアクセスを考えると大手前でしょうね。
北区・西区は一度、震度7を経験するとどれだけ残るか未知の領域。
此花・西淀川・港・住之江…この辺りは個人的に住所に書きたくない。
8: 匿名さん 
[2013-08-14 01:05:50]
福井の原発が津波かぶってるかもよ(笑)

あと、君!

食べ物の産地をきちんと見ないと放射能内部被ばくで将来悲惨なことになるから気を付けな。

毎日摂取する加工食品は特に問題ですよ。(たとえば缶コーヒー、惣菜全般、寿司、牛丼・・・)

俺は缶コーヒーはやめた。
9: 匿名さん 
[2013-08-14 04:51:02]
買わないことが賢い選択
10: 匿名さん 
[2013-08-14 05:32:03]
それを言っちゃ、おしまいよ。

見栄でも買わなきゃならん時がある。

一生独身なら買わんでもいいけどよ。
11: 匿名さん 
[2013-08-14 06:29:14]
ファミリーでも賃貸の方が、10年スパンではリスクは少ないヨ。
中古マンションは築20年経過すると…銀行融資が難しくなって買い手が大幅に減るし、設備も老朽化する。
売りたくても売れない。
12: 匿名さん 
[2013-08-14 06:55:22]
関西への人工地震テロは間一髪で抑えられたらしいね。今後、地震が来たとしても大地震は来ないよ。
富士山大噴火テロももう大丈夫。
マスコミ、週刊誌の煽りは異常。
13: 匿名さん 
[2013-08-14 06:57:50]
築20年も経って売る人は少ないんじゃない?
だいたい5~10年が売り時だと思う。
14: 匿名 
[2016-04-16 13:28:55]
熊本地震が起きて、改めて住宅選びの重要さが思い知らされる。南海トラフくるなら大阪市内ほぼ全滅みたいだね。購入してももったいないだろうからしばらく賃貸でもいいかも。大阪市内に住むの諦めて豊中か堺に引っ越しするかかね。
15: 匿名さん 
[2018-03-21 20:12:55]
 上町台地の真田山公園付近がよい。 高台だし、地盤は強固。 人力のツルハシ程度では掘れない。 湿気も少ないので、金属材料の店もたくさんある。 それが証拠に、高層マンションが林立している。
16: あ 
[2018-08-08 20:03:46]
徳庵は?
17: 匿名さん 
[2018-08-08 21:44:57]
つい先日、インドネシアの観光地ロンボク島で巨大地震が起きた。
世界的に地震・火山活動が活発な中、こんなちっぽけな日本列島の巨大地震を心配してもキリが無い。

第一、東北地方太平洋沖地震で列島の大半が地殻変動を起こしている。

いつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生するかは誰も知らない。

http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

上記URLを見て列島全体に引っ張りと圧縮力が加わっているが、どこの断層が動き出すかは誰も知らない。。
18: 匿名さん 
[2018-09-22 11:51:54]
大阪府北部地震の後、北海道胆振東部地震が発生している。
311以降、列島の内陸部で歪みがたまりあちこち断層が動き出そうとしている証だと思う。
19: 匿名さん 
[2018-10-12 09:26:38]
環太平洋火山帯の地震活動が半端ない。
先日はインドネシアのスラウェシ島でも巨大地震が発生しているし。
日本列島だけでなく、現在世界的に地震活動が活発の様だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる