マンションなんでも質問「1階南向きですが日当たりが気になります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 1階南向きですが日当たりが気になります。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-11-11 20:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

マンション1階の購入で迷っています。
地方都市で、南向き中部屋、ベランダの前は駐車場と道路で今のところ高い建物はありません。

ただ、ベランダの1メートルくらい向こう側にさらに大きな2メートルくらいの壁(ベランダの窓がほぼかくれるくらい)があります。
外からの目隠しにはなりそうですが、1日中日当たりや風通しはよくないのでしょうか。
そういう家に住んだことがないし、マンションはまだ建設中なので確認できません。

日当たりを重要視しているので、悩みます。
同じように窓の外が壁等で遮られた1階に住んだことがある方、いらっしゃったらお話お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-11-11 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

1階南向きですが日当たりが気になります。

2: 購入経験者さん 
[2008-11-11 15:01:00]
1階のベランダということは専用庭はついてないのですか? 

日当たりに関してはデべがどれくらい日陰になるかあくまで計算上ですがデータを持っていると思いますよ。
3: 匿名さん 
[2008-11-11 15:05:00]
>南向き中部屋、ベランダの前は駐車場と道路で
>ベランダの1メートルくらい向こう側にさらに大きな2メートルくらいの壁
もしかしたら車の排ガス防止用の壁でしょうか?
ボクのところのマンションでも一部の部屋の専用庭の前にあります。
マンションが設置するものなら、日当たりに問題が起こるようなものではないとは
思いますが、日当たりを重要視し、悩むぐらいなら辞めたほうがいいと思います。
4: 購入検討中さん 
[2008-11-11 15:08:00]
スレ主です。補足です。

専用庭はなく、ベランダ→1メートルほどの幅の通路→2メートルの壁の前に駐車場だけです。

まだ売り出しし始めたばかりのせいか、今のところデベにも日当たりに関する資料がなさそうです。
5: 匿名さん 
[2008-11-11 15:29:00]
日当たりは、壁よりも近隣の建物や環境の影響が大きいと思いますので、それほど影響はないと思うのですが。
以前住んでいた賃貸のコーポがまさにベランダがあって、ベランダから2mくらいあけて石垣のような壁がありました。日当たりには大して影響はなかったのですが、風が吹きどまりになるというか、空気が抜けないので、湿気に悩まされました。カビには本当にまいりました。
(マンションとコーポでは造りが違うとは思いますが、親戚が住んでいるマンションの1階中部屋専用庭なし、ではカビが生えて大変・・・と言われていました。たまたまかもしれませんが)
今は分譲マンション1階中部屋南向きですが、専用庭があるので、風通し、日当たりとも良好です。
まあ湿気の問題は造りだけでなく、土壌とか立地とか色んな要因があると思うので、何ともいえませんが、よくよくご検討されてください。
6: 03 
[2008-11-11 15:30:00]
>まだ売り出しし始めたばかりのせいか、今のところデベにも日当たりに関する資料がなさそうです。
そんなことがあるわけがない。設計段階で日影図がないなんて、考えられません。
やっぱり辞めたほうがいいのでは?
7: 匿名さん 
[2008-11-11 16:18:00]
スレ主のケースだと、日当たり(特に冬場)はムリ。

しかし、いやがらせみたいな壁だな。
8: 匿名さん 
[2008-11-11 17:32:00]
目の前が駐車場だと、数年後にどんな建物が建つか分からないから、ちょっと警戒しちゃうな。
9: 匿名さん 
[2008-11-11 18:37:00]
通路と2mの壁の向こうが駐車場?
10: 購入検討中さん 
[2008-11-11 20:32:00]
すみません、スレ主です。説明不足だったようです。

壁の向こうの駐車場というのは1階の住民の専用駐車場で、自分の車があるだけです。
その向こうの道路は10メートルほどです。

デベに資料がない、というのは私の勝手な認識かもしれません。
日照に関する資料があるかどうか聞いたわけではないので…。
そこを先に確認しないといけませんね。

教えていただいたみなさん、ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる