株式会社プレサンスコーポレーションの京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス ロジェ 洛北について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 左京区
  6. プレサンス ロジェ 洛北について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-08-24 22:31:53
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://pl-rhi62.com/index.html

プレサンスロジェ洛北について、意見交換しませんか。
風情がある物件でしょうか。周辺はどうでしょうか。
暮らしやすさなど教えてください。

概要
所在地:京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町7番1(地番)
交通:叡山電鉄・叡山本線「茶山」駅徒歩6分、叡山電鉄・叡山本線「一乗寺」駅徒歩8分
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:株式会社 金山工務店
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

【物件情報の一部を追加しました 2014.2.17 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 17:12:24

現在の物件
プレサンス ロジェ 洛北
プレサンス
 
所在地:京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町7番1(地番)
交通:叡山電鉄叡山本線 「茶山」駅 徒歩6分
総戸数: 62戸

プレサンス ロジェ 洛北について

87: 匿名さん 
[2013-10-26 17:04:51]
坪300前後のがでてきますよ
88: 匿名さん 
[2013-10-26 17:06:31]
なぜパスする人がくるのだろw
90: 匿名さん 
[2013-10-28 00:05:06]
>No.85さん
カナートの東横、ホテルの跡地です。
地元では大きな反対運動が起きています。

大通りに面していないところですし、買い物、通学で多くの人が通る道です。
パチンコ屋ができると、道路もさらに渋滞するだろうし、住環境も治安も
悪くなるから、本当に止めて欲しいです。
91: 匿名さん 
[2013-10-28 15:17:46]
パチンコ屋建設も進んでいるようには見えませんがどうなんでしょうね

87さん 出町で坪300物件が出てくるのですか それも凄いですね
92: 匿名さん 
[2013-11-08 11:35:31]
ここはマイカーが必需品かなと思うのですが
全戸分はないんですね。
抽選で外れたら周辺で借りるしかないかもしれない。
この周辺は月額どれくらいで借りれるのかご存知の方にお聞きしたいです。
93: 匿名さん 
[2013-11-09 13:01:57]
12000ぐらいじゃないかとw
94: 匿名さん 
[2013-11-10 14:45:42]
>12000ぐらいじゃないかとw

月ぎめのこと?
市内はもっと高いと思うからそれだったら安いほうだよね?
抽選で外れたとしても対してかわらないと思う。
95: 匿名さん 
[2013-11-14 10:40:53]
マンション内の駐車場なら最高でも1万円くらいだったかと思います。
うちは、もし駐車場が確保出来なかったら手放す予定。
このあたりでカーシェアとか出来れば便利なんですけどね。
96: 匿名さん 
[2013-11-16 11:26:59]
カーシェアは今、各地で増えていると聞きます。

でも、肝心な京都ではあまり耳にしたことはありません。

実際に京都でもカーシェア出来るのであれば利用したいです!
97: 匿名さん 
[2013-11-16 11:54:44]
カーシェアは特に京都では普及しないと思いますよ
街がコンパクトですし公共機関といくらでも拾えるタクシーで十二分です
重いものは通販で買えるようになりましたしね
98: 物件比較中さん 
[2013-11-18 02:37:49]
あんまり売れてないみたいですね。
99: 匿名さん 
[2013-11-19 10:13:21]
カーシェア出来れば、自家用車もいらないから
割と需要は多いと思いますよ。
家族の人数が多ければ、交通機関よりもリーズナブルに済みそうです。
100: 匿名さん 
[2013-11-19 18:06:16]
価格表見たら半分くらいは売れてましたよ。
街中物件に比べたら、かなり設置台数あるほうなのに、
車の使用率がこのエリアは高いんでしょうね。
でも、パデシオンも駐車場あまってるみたいですけどね。
101: 匿名さん 
[2013-11-19 22:31:02]
都会の若い人ほんとうに車に乗らないものね

102: 匿名さん 
[2013-11-22 20:08:12]
一昨日、朝10時過ぎに京都駅発の206番のバス停に行きましたが、
平日で通勤時間でもないのに、長蛇の列。結局、2台見送り、
3台目でようやく乗れました。
熊野神社前までは結構満員に近かったです。
修学旅行生や観光客も多かったです。
バスは時間もかかるし、やっぱり不便だと思いました。
103: 契約済みさん 
[2013-11-23 19:33:44]
叡電以外の駅には、タクシーを使えば良いでしょう(北大路ならバスもOK)。
京都で交通の便と子育て環境を両立させるとなると、あり得ない価格の物件しかありません。
日常生活は徒歩(or 自転車)で十分成り立つエリアですし、通勤に問題がない私はこちらに決めました。
JRや阪急で通勤している方はしんどいかもしれませんね。
104: 匿名さん 
[2013-11-24 00:59:05]
>叡電以外の駅には、タクシーを使えば良いでしょう
道路が混んでいる時は、タクシーに乗っても結構イライラします。

観光シーズンはタクシーが捕まらないことも多いし、雨の日は、電話で呼んでも、
30分待ちということもよくあります。

また、交通の便のことだけでなく、「環境」を考えた時、このスレの皆さんの書き込みは
大変参考になりました。

選択肢のひとつとしてここも最後まで考えていましたが、別に焦る必要もないかと
考え直し、もう少しいろいろ探してみようと思うようになりました。


105: 匿名さん 
[2013-11-26 16:45:24]
タクシーとカーシェアと両方hが、使えるといいと思いました。
場所や目的によって、交通手段をうまく使い分けたいです。

共用廊下側の洋室の窓が斜めなので、少し使いにくそう。
いろいろあるのでしょうけど、机とかベッドとか悩みそう。
106: 匿名さん 
[2013-11-27 00:03:36]
このマンションって、斜めに切られた部屋が、2タイプの部屋にあるのですね。

105さんのコメントの通り、共用廊下側の2部屋は小さいので、ダブルベッドを
置くのは難しそう。置くと身動きが取れないような・・・

でも、反対側はリビングとキッチンなので、寝室は共用廊下側にせざるを得ませんしね。
共用廊下側の窓って、カーテンも窓自体もずっと閉めっぱなしになるので、
意外と使いにくい間取りだなと思いました。

ところで、カーシェアリングってやったことがないのでよくわからないのですが、結局、
車を使いたいタイミングって重なりませんか。塾の送り迎えとか、お盆休みとか。
うまく機能するのでしょうか。
107: 匿名さん 
[2013-11-29 18:39:36]
プレサンスロジェ一乗寺地蔵本町新築工事ってこのマンションのことですか?それとも別ですか?

このマンションだとしたら来年6月完成なのに10月の記事っていうのもどうかと思うし
仮称ではなくプレサンス ロジェ 洛北っていう正式名称がこのスレが立った8月にはあるのに使ってないし
何だかよく解らないので。

http://www.kentsu.co.jp/config/login.asp?upsrv=0&type=minkan&minkbn=1&...
108: 匿名さん 
[2013-12-01 12:15:25]
やはりこの立地では車は必需品だと思います。
しょっちゅうタクシーを利用することもどうかなと考えますから。
周辺がもう少し便利であれば別ですが。
109: 購入検討中さん 
[2013-12-01 17:40:10]
カナート、イズミヤ、郵便局、銀行、薬局、家電屋、床屋、本屋、古本屋、弁当屋、外食店街…
充分便利じゃないですか?
少なくとも普通に生活するぶんには全く困らないと思います
仕事や送り迎えに車が必要というのは同意ですが、買い物しにわざわざ車を出すなんて事は無さそうな気がします
110: 匿名さん 
[2013-12-02 09:58:21]
買い物は自転車で行く場合もありますが
買いだめや少し大きなものはやはり自動車を利用します。
いざ、子供が熱出したり怪我した場合も自動車があれば便利ですよ。
そう考えると絶対に自動車は手放せません。
111: 匿名さん 
[2013-12-02 11:09:51]
そんな事を言い出すとどこに住もうと必要ってことですよ。
109さんのおっしゃるようにここは車が無くても
買い物は十分できますよ。

この場所で車が必需品なのではなく個人的に必需品という事ではないですか。
112: 匿名さん 
[2013-12-04 09:53:21]
確かに自動車が必需品かどうかは人によって違うと思います。

でも、買い物だけが全てではないですからね。

駐車場を求める人が多いのもわからなくないです。
113: 購入検討中さん 
[2013-12-05 10:01:35]
ちなみにすぐ近くに東道医院という評判のいい小児科医もありますよ
車を持つ人自体も減ってますし、駐車場は結局足りてしまうと思います
駐車場が不足しているという情報が無いのに不足しているという前提で話されてる方が多いので一応注意も兼ねての書き込みです
114: 購入検討中さん 
[2013-12-05 10:06:19]
連投失礼
注意という言い方はおかしかったです。申し訳ありません
あんまり強い意味は無いので気にしないで下さい
115: 匿名さん 
[2013-12-06 15:17:44]
うちは自動車について固執していないですが
便利さなどを考えると周囲でも自動車持っている人ばかりです。

マンションを契約してから駐車場の抽選で外れてしまって
困ったよと言っている同僚がいるくらいです。

近くで病院があろうと買い物が周囲でできようと
車がないと困る人もそうでない人もいるのだからいいんじゃない?

望む人が保有数とイコールとなるのが良いですけどね。
116: 匿名さん 
[2013-12-06 16:44:15]
駐車料金の差が凄いね。

1,500円だったら借りたいよね。

http://pl-rhi62.com/outline.html

総戸数 62戸

自転車置場 124台(屋外スライドラック式77台、屋内スライドラック式31台、屋外平面式専用駐輪場16台、使用料:月額100円・200円)

バイク置場 8台(屋内平面式7台、屋外平面式1台、使用料:月額2,000円)

駐車場 34台(屋外平面式3台、屋内機械式28台、屋外平面式来客用3台、使用料:月額1,500円〜10,000円)
117: 匿名さん 
[2013-12-08 04:50:50]
イコールが一番ですね、本当
余ったらその維持費は管理費に跳ね返ってくるし足りないと不便な思いをする人が出る
難しい問題です
118: 匿名さん 
[2013-12-09 09:16:31]
117さん本当ですね。
車がいらないという人も居て、維持費をどうして自分たちも…とか
それを言い出すと、エレベーターを使わない1Fの人も維持費が…と。
考え出したらマンションなんて買えないんですけどね。
119: 匿名さん 
[2013-12-10 10:30:25]
1500円で駐車場が借りれるなんてないでしょう?
記載されているのは、もしかしたらミスなのではないかと思ってました。
120: 匿名さん 
[2013-12-10 18:18:41]
>>117
>>118

機械式駐車場は1パレットの設備費・維持費・メンテナンス費で毎月1.1万が平均みたいです。

それより安い場合は20年後の交換時期に一時金かマンションの修繕積立金を持ち出して直すしかないでしょう。

1,500円の車庫は屋外の平面分だと思いますけど抽選に当たればラッキーですよね。
121: 匿名さん 
[2013-12-10 20:33:00]
平面の方が高いでしょ、どう考えても。
122: 匿名さん 
[2013-12-10 20:54:22]
1500円は1Fの駐車場付きのやつでしょ 専用庭のかわりに駐車場なんでしょ
123: 匿名さん 
[2013-12-13 13:21:42]
>>1500円は1Fの駐車場付きのやつでしょ 専用庭のかわりに駐車場なんでしょ

庭の代わりなのですか。
購入した物件価格にその土地も入っていれば駐車場代いらないのに。
124: 匿名さん 
[2013-12-15 13:38:09]
我が家は万が一、抽選で駐車場がはずれたら

マイカーは売ってしまおうかとは考えています。

いざとなれば実家の車を借りるなりすればいいかと思っているんです。

他の方が書かれていたカーシェアも悪くないですよね。
125: 匿名さん 
[2013-12-15 14:37:36]
ここの修繕積立金安過ぎない?

ずっとこの金額で大丈夫なの?
126: 匿名さん 
[2013-12-15 15:08:01]
いいえ。数年後に必ず高くなりますよ。62戸なのでなおさらです・・・。
127: 働くママさん 
[2013-12-17 11:36:20]
修繕費は購入当初は安く設定していて、入居後値上がりしていくことは
あるみたいですね。TVで放送していました。
月1回行われる役員会議等に出席することが値上がりを防止する策みたいですね。
しかし、入居後に値上がりされたら困りますよね。
128: 匿名さん 
[2013-12-20 18:56:32]
このマンションの防音性能って高いんでしょうか?
夜中に作業したりする事もあるので迷惑かけてしまわないかと不安です
129: 匿名さん 
[2013-12-20 20:15:30]
>127
修繕積立金は初めから国土交通省のガイドラインに合わせて欲しいな。
専有平米平均250円だっけ?
途中で上がるのは嫌だな。

>128
修繕積立金は安くならないよ。
管理費は管理会社変えれば40%安くなるっていうから
管理組合の理事長に頑張って欲しいな。
私は無報酬の理事なんてやりたくないけどね。



130: 匿名さん 
[2013-12-21 21:22:37]
>128さん
>夜中に作業したりする事もあるので

その作業の内容次第ではないでしょうか。
大きな音を出したり、ドンドンと響かなければ
最近のマンションはたいてい問題ないと思うのですが。

私は夜型人間なので、パソコンで仕事したり
していますが、その程度だったらいいのでは。
131: 匿名さん 
[2013-12-21 22:46:15]
128です
同じくパソコン作業ですがスカイプで打ち合わせしながらという事が多いです
大声は出しませんが普通の会話と同じくらいは出てるかと
もしこれが漏れるなら普通のプライベートな会話も漏れてしまう事になりますが…
一応今は一軒家で、家族が寝てるのと違う階でやっております
古いマンションで音漏れの話はよく聞きますが最近のマンションは大丈夫でしょうね
132: 匿名さん 
[2013-12-21 23:47:06]
>大声は出しませんが普通の会話と同じくらいは出てるかと

全然問題ないと思います。みんなオリンピックやワールドカップの時は
夜中にテレビ見て、興奮していたけど、全然、聞こえなかったですよ。

このマンションとは限らず、最近のマンションは大丈夫ですよ。
心配だったら、窓を全部閉めればいいのではないでしょうか。

128さんのように他の人を気遣うことって大事ですね。
133: 匿名さん 
[2014-01-06 03:24:34]
まだ全部売れてないんでしょうか
いくらなんでも遅すぎませんか?
134: 匿名さん 
[2014-01-06 07:33:46]
3期モデルルームは11月16日だから速度は落ちたかも?
でもプレサンスの営業力があれば完成までには完売させると思うよ。
まだ半年もあるんだし。

第3期販売概要
販売戸数 8戸
販売価格(税込) 3,513.14万円〜5,102.64万円
間取り 3LDK・4LDK
住居専有面積 64.84m²~87.82m²
バルコニー面積 9.60m²~11.85m²
サービスバルコニー面積 3.06m²・5.00m²
アルコーブ面積 2.66m²~7.02m²
テラス面積 18.71m²
専用自転車置場面積 8.56m²
管理費(月額) 7,590円〜10,270円
修繕積立金(月額) 3,570円〜4,830円
修繕積立一時金
(引渡時一括払) 356,600円〜483,000円
管理準備金(引渡時一括払) 3,000円
135: 匿名さん 
[2014-01-07 10:52:33]
販売価格も妥当かなとは思いますが
少し修繕積立費が休めかなと思うのですが
将来、急に高くなるってことはありえるのでしょうか?
136: 匿名さん 
[2014-01-07 10:56:21]
修繕費は理事会の理事しだいですよね
マンションに関して詳しい方が理事になってくだされば、安心なんですが、
なかなかそうはいきませんよね。
だいたい、抽選になってしまうのではないでしょうか。

価格は結構高めな気がしましたが、相場的にはどうなんでしょうか?
137: 匿名さん 
[2014-01-08 11:07:31]
>>修繕費は理事会の理事しだいですよね

そうなんですか。
イメージ的には年配の方でいろいろご存知の方にお願いしたいですが
そう簡単にはいかないでしょうし…。
これはどこのマンションでも同じことですよね。
138: 匿名さん 
[2014-01-09 07:34:14]
管理組合の理事は各戸持ち回り制ですから、何年かに一回は必ず回ってきますよ。戸数が少ないマンションほど早く回ってきます。ちなみに、管理費も修繕積立費も年を経ると必ず高くなります。
139: 匿名さん 
[2014-01-09 11:30:08]
管理費が上がることは何か特殊な要因がない限りないでしょう。
140: 匿名さん 
[2014-01-09 16:26:32]
修繕積立金についてはこれを一読すべきですね。
管理組合が発足しだい早い段階で75㎡で15000円まで上げないと後が大変かもね。
管理費は管理組合がデベ系列子会社の管理会社から他の管理会社に変えれば40%は安くなるっていいますよね。

理事なんて無報酬のボランティアなんだし1,2年の任期なんだから期待出来ないでしょうね。
私がやるとしても無難にやり過ごします。

国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
141: 匿名さん 
[2014-01-09 21:55:20]
140さんのリンクのガイドラインによれば、機械式駐車場は一台につき月額7000円から14000円かかると書いてありますね。

が、ここのように1500円から10000円なんかでしか貸せない立地だと、確実に赤字です。
つまり全員の管理費から不足する維持費を出すということですね。

もっと市内中心部なら2万〜3万払って借りてもらえますから、管理組合的にはプラスです。
周囲で借りても3万以上しますからね。
多少空きが出てもマイナスにはならないでしょう。

この立地で機械式駐車場を作ること自体が間違いではないですかね?
142: 匿名さん 
[2014-01-10 08:33:36]
機械式駐車場はコストが高いのは有名ですが損得抜きで住民の利便性重視の為のもので割り切りが必要です。

タワー駐車場は高額だし戸数が少ないここには不向きで自走式駐車場は戸数が少なく作る土地もないので機械式がベストです。

機械式駐車場の維持費が駐車場利用者以外の管理費や修繕積立金から支出されることは当面はありません。
今の安い駐車料金でも平面と合算メンテナンス代がまかなえるからです。
主にメーカーメンテナンス代が1パレット毎月3000円くらいです。

問題なのは機械式駐車場は最長25年が寿命なのでその時にどうするかです。
交換費用は1パレット最低100万円はかかります。
つまり2800万円が遅くとも25年後にはかかります。
つまり、交換費用だけで1台あたり3300円を25年間積み立てる必要があります。
さらに言えば排水ポンプや昇降機は12年で交換しますが今の料金だとこれすら無理でしょうね。

私は専門家ではありませんので体験談に過ぎませんが参考程度にして下さい。
実家の約150戸の築30年のマンションで数年前におおもめしたからです。
だいたい築10年くらい前まで意識の高い住民の意見もうるさがり放置してた結果なんですけどね。
料金を上げようにも安い駐車場利用してる既得権組の反対でなかなか出来ず
結局高齢化で車の利用者が減ったので台数を50台に減らしたりしてましたね。

修繕積立金は新築時には7000円くらいでしたけど今は25000円くらいです。
駐車場問題なんて序の口でした。
その跡の大規模修繕が大変でした。
ほとんどが年金生活者ですからね。




143: 匿名さん 
[2014-01-11 12:09:01]
142さんの内容は本当に参考になりました。

>>修繕積立金は新築時には7000円くらいでしたけど今は25000円くらいです。

そうなるんだろうなと思っていた部分ですし
駐車場のことについても、本当に心配ですね。
そう考えると平面駐車場のある物件のほうが良いのかなと思ってきました。
144: 購入検討中さん 
[2014-01-27 15:29:54]
このあたりにお住まいの方に質問です。
街中、いわゆる烏丸御池や四条河原町までは
どのように行かれてますか?

個人的に価格、向き、広さと非常に気に入ってはいるのですが
交通の点でお近くの方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
145: 匿名さん 
[2014-01-27 16:27:23]
バスについては66から104あたりの書き込みに詳しく書かれていますよ。

バスだけで町中に出るには結構時間がかかります。特に雨の日と、通勤・通学時間、観光シーズン。
(東山が近いので、桜と紅葉シーズンは東大路がすごく混むので要注意。)

平日夕方と休みの日は、祇園→四条河原町→四条は、バスは大渋滞。

私なら、バスで北大路→地下鉄に乗り換えて北大路から四条烏丸。
バスで北大路までなら、まだまし。
146: 入居予定さん 
[2014-01-31 19:26:08]
自転車で松ヶ崎まで行っても10分かかりませんよ。
北大路より近いです。
雨の日は私はバスを利用します、烏丸線なら混んでても10分ほどです。
決められた方、建具カラーは何色にされてますか?
やはりモデル色が多いのでしょうか。
147: 匿名さん 
[2014-01-31 23:51:32]
すみません。自転車に乗れないので。

四条河原町までは、皆さんはどのように行かれますか。
やはり、バスしかないですか。

あるいは、叡山電鉄で出町柳。そこから京阪で四条。
そこから歩きかバスになるのでしょうか?
148: 購入検討中さん 
[2014-02-01 08:35:01]
川端まで行って、京都バスで四条まで下れば、東大路の混雑を回避できるでしょうか?
しかしそんなに頻繁に四条に出る必要ありますかね?通勤に阪急を使う人は、そもそもこの物件を検討しないでしょう。時々買い物行くなら、バス、地下鉄、京阪を使ってもいいし、タクシー、自家用車もありでしょう。

ところで、機械式駐車場ですが、屋内式も屋外式も維持費や交換時期は同じなのでしょうか?希望的観測ですが、風雨に晒されないため屋内式はそれらが安いのでは?と思っての質問です。
149: 匿名さん 
[2014-02-01 11:32:56]
四条まで出るのに、そんなに交通費がかかる物件を選ばなくても・・・。
一本で行けるバスがあるから、探してごらんなさい。
150: 入居予定さん 
[2014-02-01 14:32:32]
私は大阪勤務ですよ。多数物件を見ましたが、
検討できる物件が他に無いのでこちらに決めました。
3人家族なので、3LDK、本当は4Lが欲しかったのですが・・・
70㎡台で4000万円以下のマンション京都市内にはないですよね。
他のマンション高すぎです。
大阪・右京・西京区には住みたくないですし
20分弱で四条付近へ行ける時間としては、私は検討内でしたよ。

151: 周辺住民さん 
[2014-02-01 14:45:39]
もともと市バスしか走っていない地域に住んでいて今はこの辺りに住んでいます。
高野川まで行かないと駄目ですが京都バスはとても便利ですよ。
京都バスはほぼ時間通り来ますし乗務員交代や満員でスルーというような事もないので
これに乗るようになってからたまに乗る市バスがとてもストレスに感じるようになりました(笑)
四条河原町までだと1時間に4本前後ありますし京都駅行きも3本前後あり河原町も経由します。
河原町までですと川沿いから出町、河原町通り(京都駅行きは川端)と行くので時期や時間帯によるかもしれませんが早いです。

145さんの意見は住んでるものとしてはちょっとちがうかも。。
バスで四条に行くのに東大路は使わないですね。
ちょうど今の時期ですと吉田神社くらいまでだとストレスないです(笑)
京都駅まで旅行や時間通り早く着きたいというような時は、市バスと北大路ターミナルから地下鉄を使います。
それ以外は京都バスです。
(個人的にはです。)

たまに買い物などで四条や京都駅へ行く程度なら全く問題ないですよ。

小さいお子さんがいれば自家用車も必要ですが車に乗れなくなった時も
高野周辺は日常生活に便利だと思います。
152: 匿名さん 
[2014-02-01 23:06:06]
このエリア買うなら阪急大宮駅か地下鉄五条の徒歩10分圏内で買う方がはるかに価値がある。

ここ、高野やで?プレサンスやで?
新築じゃなくなったら一気に価値が下がります。

70平米4000万?街中でも買えるから。
ちゃんと調べましょう。
153: 購入検討中さん 
[2014-02-02 00:14:19]
↑だったらこの掲示板に書き込みなどせず、大宮や五条のマンションを買いあさっておけばいいでしょう。価格、交通の利便性、駐車場台数、資産価値、子育て環境など全てを満たす物件など京都に存在しません。
高野が、地下鉄や阪急からある程度離れていることは誰もが分かっていることで、それを許容できる人がこちらの物件を検討しているはずです。通勤以外の日常生活は徒歩圏内で成り立つエリアですし、街中物件や南区・伏見区・西京区などには興味のない我が家にとっては良い物件に思えます。
154: 匿名さん 
[2014-02-02 00:47:57]
自分で中心部は高くて買えないからここにしようかなって書いてるやん笑

中心部も比較した結果、買えないからここに流れてるんでしょ?笑

はっきり言って交通の便だけじゃなく、京都人ならこのエリアに住みたくない理由はあるよ?
それでもこの値段で買う?高いよ?これでも相当。

同じくらいの値段かそれ以下でももっとど真ん中の物件も買えるって話。もちろん全てを満たすわけではないけどね。

ここに書き込まず、とか言われても、そもそも中心部も検討してるコメントがあったからそれに対してコメントしてるだけやからね。
155: 物件比較中さん 
[2014-02-02 01:53:23]
>154さん

交通の便だけじゃなく、京都人ならこのエリアに住みたくない理由って
何でしょうか。ちょっと聞くのが怖いですが、差し支えなければ
教えていただけますでしょうか。
156: ご近所さん 
[2014-02-02 03:17:55]
うーんこの人は似非京都人みたいですね
隣の地区と勘違いなさってるようです

学区が養徳、養正の所は部○とか在○が多いので
子供のためにも避けた方がいいというのはありますが
このマンションの地区は違いますよ

ちなみに、別の方向の隣は京都の中でも一、二の高級住宅街の下鴨ですし
良くない地区に近いからどうという事は無いです
157: 匿名さん 
[2014-02-02 16:49:44]
確かにすべてを満たす物件というのは難しいですね。
将来的な資産価値を重視したい人は、御所南を中心としたエリアで良いと思います。

私は、田の字、大宮といった無機質な建物の中で小さな公園に自然を感じるところよりは、
交通の便は重要としても、自然がある地域で教育環境の良い地域を優先しています。

御所南以外で言えば
理想的には下鴨、葵、松ヶ崎学区から下鴨中学校、洛北高校というのは昔からの王道なのですが
最近は堀川高校もあるし、少し幅広い地域で検討中。
松ヶ崎の物件は少し高めですし、自分に合ったマンションが見つかれば。

ここは、修学院中学校は昔は荒れていましたが、今は改善されてますし、まずまずの立地ですね。
日常の買い物なら、イズミヤやカナートで事足りますし。
赤ノ宮神社のお祭りも、子供の時楽しかった覚えがあります。
養豚場だったかな?もなくなって、臭いも気にならなくなりましたしね。


158: 購入検討中さん 
[2014-02-02 18:42:54]
以前の書き込みで、このマンションのすぐ近くに黒塗りの車が
止まっているので環境的にどうか?というのがあったので、
ずっと気になっていました。

こればかりは、近隣の人しか詳しいことはわからいでしょうし、
自分としてはインターネットの検索や過去のニュースぐらいしか
情報を得られません。

いつか売却するであろうということも考えて購入しなければと思うと、
正直なところ、ちょっと心配です。
159: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 20:48:29]
下鴨中学〜洛北高校って別に今も昔も王道でもなんでもないんですけど…
京都でまともな人は公立には行きません。

てかここから下鴨は隣ではないよ?
住所で言えば、高野橋(川端北大路)の北西は松ヶ崎、南西は下鴨、東側は北も南も高野。高野は養徳小学校区です。

このマンションから東大路挟んで真向かいは同じ一乗寺だけどすぐ西裏側は高野、そういうエリアだよ。
残念ながら下鴨は隣ではなく、間に養徳エリアを挟んでます。

京都のこと知らないのに偉そうなこと書かないでね。
160: 匿名さん 
[2014-02-02 21:00:45]
中古マンションでも一乗寺界隈の物件はずっと残ってますよね
161: 入居予定さん 
[2014-02-02 21:25:17]
なんで怒ってるんだろう・・・w
養徳もいいところですよ。下鴨も隣です。
162: ご近所さん 
[2014-02-02 21:41:11]
159(=152=154)さん、「隣」と「近く」の語句の選択に間違いがあったのは認めますが
それでも文脈で分からないもんですかね?高野の隣が下鴨という意味で書いたんですよ
養徳養正地区の隣というだけで価値が下がるなら今の下鴨は存在しないという意味です

それと「まともな人は公立には行きません」という意味不明な発言や
養徳養正地区でもないのに「そういうエリア」呼ばわり、情報交換の場で「笑」連発など
正直あなたの書き込みは京都人かどうか以前に、まともじゃありません
163: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 22:23:37]
要はここは高過ぎるって話
164: 匿名さん 
[2014-02-02 23:37:06]
私のあくまでも個人的なイメージは、下鴨は川と川に挟まれた三角州のところで、
ちょっと独立した感じで、下鴨神社があって、昔からある閑静な住宅地。

川を挟んでいるので、下鴨が高野の「隣」というイメージはないかな。
高野は、京大の学生も多く、庶民的な感じ。

交通の便は特に良いわけではないけれど、近くに何でもあるので、
日常生活には不自由ないと思う。

ラーメン街道の入り口というのは、ラーメン好きにはいいかも。
でも、マンション近くに黒塗りの車が止まっていると聞いて、
ちょっと怖い。
165: ご近所さん 
[2014-02-03 00:14:32]
黒塗りの車、複数人が目撃してるならまだしも目撃報告はかなり怪しい人の一つだけなんですよね…
166: 購入検討中さん 
[2014-02-03 08:02:40]
地域柄の話は虚しくなりませんか?
皆様大好きな下鴨でも少し前に殺人事件がありましたし、便利な立地で有名なザ京都レジデンス四条河原町の土地を巡っては数人の死者が出でいるという話です。自分及び隣接する学区まで含めると京都では大抵、⚪︎⚪︎が近くに存在するということになります。
京都は歴史があるので、ほじくればどこも色々ありますが、歴史があるゆえに人気なのです。
京都のすぐ近くに素敵な新興住宅地があれは良いのですが・・・
167: 匿名さん 
[2014-02-03 09:37:38]
ラーメン食うためにここ買う人はおらんでしょう 笑
168: 匿名さん 
[2014-02-03 10:12:58]
夜中に大学生や若者が原付、チャリ、車で平日も土日もラーメン食べに来ますよ。

ウザくないですか?目の前がそんな光景で。
169: 周辺住民さん 
[2014-02-03 10:48:46]
>>168
そんな光景あんまりみませんけど。

逆にここより安い物件てあります?
170: 匿名さん 
[2014-02-03 12:07:04]
安いのには理由があるんでしょうね

171: 匿名さん 
[2014-02-03 13:23:07]
この場所でこの価格、他よりどうこうじゃなくて、安くはないでしょ。

このマンションに4000万出すなら近くで普通に一戸建て買いますね。

維持費も安いし駐車場代もいらない。

駅から遠く、希少性もないこの立地で高い維持費払ってマンションに住む意味ある?
172: 匿名さん 
[2014-02-03 13:41:35]
それは、価値観の問題でしょう。
このマンションの値段は高くもなく安くもなくって感じです。
80平米弱で4000万のマンションと30坪の建売1戸建てのどちらが良いかは好みの問題。
建売の戸建てで4000万円なら床暖なし、気密性悪いなどで、電気代は嵩張るでしょう。
火災保険もマンションと同等の補償をつければ月に5000円以上の差が出ます。
もちろん、お金が貯まれば自分の土地に理想の家を建て直せるメリットは代えがたいですが。

私は、マンションの快適さが好きなので
今は30坪の一戸建てよりはマンションを中心に検討していますよ。

173: 匿名さん 
[2014-02-03 16:46:05]
164さんの
>川を挟んでいるので、下鴨が高野の「隣」というイメージはないかな。

河を挟むと隣ではなくなるのですか?私にはその感覚がイマイチわからないです。

171さんが駅からも遠くと書かれていますが、京都市内で働いてたら電車よりもバスの路線が重要だったりも
するんです。本数が多いとか会社の近くで降りれるとか。
ここで人気の下鴨も交通面は悪いですよ。

高くもなく安くもなくというのは同感で、電車がそれほど必要ない人には普通に生活も交通も便利です。
あれこれケチをつけてる人って何なんだろう…
174: 匿名さん 
[2014-02-03 19:18:39]
164さんは「私のあくまでも個人的なイメージは、」ということで、個人が感じたことを書いておられ、人に強要しておられません。私も、地理的に隣であっても、隣というよりは、下鴨は「2つの川に挟まれた独立した『イメージ』」ということについて同感です。

誹謗中傷していなければ、自分と違う意見があっても、人は人、自分は自分と考えればよいと思います。マンションの購入を検討している人は、参考となるコメントを取入れ、場合によっては、もっと自分で調べる、そして、冷やかしや営業マン・関係者のコメントらしきものは適当にスルーしていると思います。

高いと思うか安いと思うか、バスが不便と思うか便利と思うか、黒塗の車が気になるか気にならないか、地下鉄やJRの駅から離れているのが不便かどうか、個人の価値観次第です。

自由な意見を述べることができる環境にあるということは良いことです。いろんな書き込みを読んで、「あ、これは見落としていた、こういう見方もあったのか、こういう方法があるのか」と、いろんな意味で参考にさせてもらっています。

短いコメントであっても、ちょっと茶化したコメントであっても、「はっ!」と気づくことがあり、自分の考えと全く違う意見から多くを学んでいるように思います。

このサイトは情報源のひとつでしかありません。ここで何を書かれようが、このサイトだけで判断するのではなく、みなさん、自分の目と足、知人の情報、ネットの検索いろいろな方法で多方面から判断しておられると思います。
175: 匿名さん 
[2014-02-03 19:34:34]
川を挟むからというか、高級住宅地のイメージがある下鴨は下鴨本通りより西の賀茂川までの間であって、高野と隣接してるあたりはそこまで高級イメージがないからなぁ。

東側で高級なのってせいぜい松ヶ崎の駅近くらいでしょ。
176: 匿名さん 
[2014-02-03 19:42:46]
この辺りのマンションはリセールに苦労するのは間違いないと思いますよ
177: 匿名さん 
[2014-02-04 20:07:13]
京都は高いですね。
価格的にはこの物件は安いと思いますよ。
今後の京都の資産性としても中心地の高いエリアよりも
見通しは良いと思います。
松ヶ崎のアーバネックスもエリア的には、
過去物件比較しても安いです。
ただ、今後は左京区だけに限らず、
京都は特に不動産価格の上昇は目に見えて出てくるでしょうから、
京都で住宅探しをする人は狙い目でしょう。
なかなか市内で一戸建てを検討する人もいないでしょうけど、
便利な場所ではなかなかありませんしね。
178: ご近所さん 
[2014-02-04 20:14:51]
黒塗りの車が、とか若者が夜中に原付で、とかは誹謗中傷の域に入ってると思いますけどね

事実ですらありませんし
179: 匿名さん 
[2014-02-04 20:26:11]
原付のどこが誹謗中傷?

京都で大学生してた者として、自分の経験談話してるんですけど。
180: 匿名さん 
[2014-02-04 21:13:23]
この場所はリセールには間違いなく苦労するでしょうね。

特に築10年もすれば一気に値段は下がります。
賃貸もこのあたりでは高い賃料は望めません。

ただ、自分で一生住むなら問題ないでしょう。
181: 匿名さん 
[2014-02-04 22:19:26]
この場所はリセールには間違いなく苦労しますよ

買わない方がいいです
182: 匿名さん 
[2014-02-05 08:48:52]
地下鉄駅徒歩圏だと大阪にも通えるけど このあたりは難しい

転勤の無い仕事でないとね
183: 匿名さん 
[2014-02-05 15:19:18]
この辺りを選ぶ人って
毎日大阪に通勤や、転勤する人よりも
京都に住んで京都で働いている人が大半では?
もしくはリタイヤ世代の方。
去年建ったパデシオンもゆっくり考える間もなく完売してました。
生活も便利だし需要はあると思います。

個人的には投資やセカンドが多いマンションよりも
永住目的で住んでる方が多いマンションを選びたいです。
松ヶ崎のマンション(というより場所的には修学院?)はちょっと不便なので
この辺りで他にも建って欲しいくらいです。

184: 匿名さん 
[2014-02-06 09:51:12]
そのパデシオンでこの地域の需要もう満たしたかもしれませんね

185: 匿名さん 
[2014-02-06 16:22:36]
賃料築20年高級賃貸で70平米16万するエリアですよ。
買わないほうがとか、どこの業者さんなんでしょうか?
このあたりで、競合するとしたら、アーバネックスか、パークハウス北野くらいでしょう。
186: マンション投資家さん 
[2014-02-06 17:25:16]
そういうコメントは皆わかってるので無視しましょう。

業者か寂しがりさんかでしょう。
187: 匿名さん 
[2014-02-06 18:03:15]
ここだと16取れるのは新築から5年程度かな。

20年後に16はあり得ないねー、残念ながら。

まぁよほどバブリーなマンションなら別やけど、少なくともここは違うでしょ、、明らかに。
188: マンション投資家さん 
[2014-02-08 14:22:58]
とれると思いますよ!
賃貸相場見てみ?
このエリアでバブリーマンションなんてないでしょw
189: 匿名さん 
[2014-02-08 14:31:24]
取れてるところがあればリンク貼ってみ。

近くのプレサンスが築5年で16万前後。

これが限界。
190: マンション投資家さん 
[2014-02-08 15:57:57]
https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...

築30年の賃貸マンション
70平米18万円です。
プラス共益費1万円
ガレージ2万円
191: 匿名さん 
[2014-02-08 20:02:01]
誰も借りないんじゃない
192: 匿名さん 
[2014-02-08 22:35:23]
募集出すだけなら誰でも出せます。

そこ借りるなら絶対築5年のプレサンス借りますね。

それともプレサンスだから安いの?
あ、ここもプレサンスだ。笑
193: 匿名さん 
[2014-02-09 02:12:50]
>>190
めちゃくちゃ古くて高い家賃を持ち出してきたね!
相場感だとこの辺りが適正だと思うよ。
5年前のプレサンスのマンションが2室募集してるよ。


http://chintai.door.ac/detail/free2486819.htm
プレサンス京都一乗寺
築年月2009年09月
叡山電鉄叡山本線 茶山駅から徒歩6分
4階 南 家賃15.5万円 管理費等0円 3LDK 74.44m²
4階 東 家賃15.238万円 管理費等13,620円 3SLDK 76.5m²

http://chintai.door.ac/detail/free2635394.htm
イニシア京都一乗寺
築年月2009年02月
叡山電鉄 茶山駅から徒歩2分
3階 南 家賃18.5万円 管理費等12,200円 4LDK 92.99m²
194: 匿名さん 
[2014-02-09 02:25:05]
>>183
まー一乗寺近辺の狭い範囲で新築マンション買うと決めたならここしか選択肢がないと思うよ。
なんせ新築の分譲マンションが一乗寺近辺に建つのが平成21年のプレサンス京都一乗寺以来だから。

左京区自体があんまりマンション購入者から人気ないのかな?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA
左京区

平成26年7月 プレサンス ロジェ 洛北
平成26年3月 ジ・アーバネックス京都 松ヶ崎
平成25年12月 ファインフラッツ京都神宮
平成25年6月 パデシオン洛北 ザ・ミッドレジデンス



196: 匿名さん 
[2014-02-09 02:54:35]
>>195
193と194の書き込みは私ですけど別人のふりって?

賃貸相場と新築分譲の話題が別だから分けて書いただけですけど。
197: 匿名さん 
[2014-02-09 02:58:23]
>>管理会社 グローバルコミュニティ株式会社 株式会社プレサンスコミュニティ

管理会社が2社ありますがこの件について説明受けられた方いますか?
199: 匿名さん 
[2014-02-09 11:29:28]
>>198
勝手に自作自演扱いするのやめて下さい。
私が書き込んだのは、193、194、196、197だけです。

それに掲示板ってのは色んな情報交換するところですよ。
良い話やメリットの話は営業マンから幾らでも聞くことが出来ます。

都合の悪い話や事前に考える必要がある話だからこそネットで聞きたいんじゃないですか?

別にプレサンスにも一乗寺にも恨みはありませんよ。
それとも自分の気に入らない話は全部荒らし扱いにするのですか?
201: ご近所さん 
[2014-02-09 17:06:35]
何の脈絡もなく193から突然「持ち出してきたね!」なんて書き出しで現れるわけないんだよなあ
つまり自演です

>>都合の悪い話や事前に考える必要がある話
当然それを知る場でもありますが、疑う場でもあります
もちろん営業マンの良い話もね。今の所そういう話はありませんが
単にあなたが何度も書き込んでて怪しい、だから指摘しただけです
203: 物件比較中さん 
[2014-02-09 22:32:25]
194さんが引用されたURLにプレサンス京都一乗寺のページがありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52/
昨年4月のコメントで、4年間で1000万円下がっていると書かれていました。

一乗寺は永住するならいいが、リセールが難しいというコメントが何回かありましたが、
なるほど、こういうことがあるからかと思いました。
なぜ、4年間で1000万も下がっているのでしょうか?

また、規模がそれほど大きくないのに、なぜ管理会社が2つあるのか、
どちらかが一方にアウトソーシングしているのか、あるいは2社で全く別のことを
やっているのか、よくわかりません。プレサンスは、プレサンスロジェもどこも
管理会社が2つありますね。

どなたか以上の2点についてご存知の方、ぜひ教えて下さい。
204: 匿名さん 
[2014-02-10 02:21:27]
そうだね、プレハブはさすがにかわいそうだけれども、壁厚が150mm, 床コンクリートも150mm(場所により200mm?)おまけに安いLL-45等級のフローリングではちょっと薄い。音は響くかも。似たような値段のイニシア(壁厚190mm, 床コンクリート200mm, LL-40等級、これはLL-45の約1.5倍の値段がする上物)と競べてもだいぶ見劣りがする。



プレサンス一乗寺 これが事実ならリセールも安くなるかも
205: 賃貸住まいさん 
[2014-02-10 08:24:22]
このマンションの壁厚とかの情報はどこで見れるんでしょうか?
ちょっと気になって公式サイト見てみても書いてませんし…

あと、気になってイニシアの方のスレを見てみると上階の音がバタバタ聞こえるだのアフターサービスが丸投げだの
あんまり良い話は無さそうでしたが
206: 匿名さん 
[2014-02-10 08:52:04]
構造・セキュリティのページにあります。但し、外壁や戸境壁については厚さの記載がありません。床はボイドスラブで230mm~280mm厚の記載がありますが、せめて300mmはほしいです・・・。
http://pl-rhi62.com/structure.html
207: 賃貸住まいさん 
[2014-02-10 19:42:14]
まあ、音がちゃんと遮断されるならどうでもいいんですけどね
それは厚さだけで決まるものでもありませんし
逆にどれだけ厚くても音が通ってしまうなら意味は無いわけで
208: 匿名さん 
[2014-02-10 19:46:30]
>>なぜ、4年間で1000万も下がっているのでしょうか?
不動産はどんな場所であれ、時期・購入時の価格・部屋(階数、間取り、日照条件)
などで売却額は変わるので、答えなどないでしょう。
パデシオンやネバーランドは値上がりしてるケースもありますからね。
将来は誰にもわかりません。

>>管理会社が2つ
予算管理等はプレサンスコミュニティが行って、
実質管理はもう一つの会社がやるようですよ。

ボイドの居室280mmなら、充分では?
パデシオンは180mmですよ。
京都ではなかなか難しいのでは?
中心部や川沿いの高額マンションならわかりますが。

http://pl-rhi62.com/structure.html
209: 入居予定さん 
[2014-02-10 21:01:06]
>>208さん
そうですね。
周辺物件の床厚見てみました。

アーバネックス松ヶ崎
厚さ約200~300
http://www.matsugasaki90.com/security-02.html


ジオ烏丸五条
厚さ約180mm~約220mm
http://www.geo-karasumagojo.jp/equipment/structure.html

グラン レ・ジェイド 京都河原町
厚さ250mm
http://www.kawaramachi135.com/structure.html

プレサンス洛北
230~280ならマシなほうですね。

入居側からすれば、リセール?の事はあまり考えてませんが
それも安心できるマンションなんてないですよね。

それより完成するのが楽しみです。
入居予定のかた、浴室テレビはつけられましたか?
210: 賃貸住まいさん 
[2014-02-11 15:41:01]
そんなオプションあったんですか
でも防水スマホやタブレットが普及した今、あまりお風呂にテレビって魅力ないですよね
211: 匿名さん 
[2014-02-11 16:32:54]
いくら安くても金山工務店はないわー
212: 匿名さん 
[2014-02-12 00:40:37]
最初から転売して儲けようと考えていなくても、
何年か経てば、子供の独立等で家族の人数が変わったり、
退職することによって、会社の近くに住まなくてよくなったりととか、
実家の近くに住むことになるとか、いろんな事情で転居することが
起こると思う。

その時に、資産価値ができるだけ下がらない立地を選びたいし、
きちんと管理してくれる管理会社も大切だと思う。

4年で1000万の値下がりって、最初の販売価格が高すぎたのかな?
213: マンション投資家さん 
[2014-02-13 11:29:41]
将来的な資産価値っていうのは少なからず、
ファミリー層でも考慮して買うべきですよね。
そういう意味では、ここみたいな安価なマンションは比較的リスクヘッジできそうですね。
今後の下鴨の近鉄の物件や、左京区でも坪300超えのマンションが多くなってくるようですからね。
パークハウスや、アーバネックスなんかも
販売当初は高いイメージでしたけど、今となれば安いと思える価格帯なのでは。
214: 匿名さん 
[2014-02-13 11:59:37]
苦戦してるマンションが多いイメージですが、
ルーバルの特殊住戸は売れたのかな?
駐車料金がこのご時勢しかも京都ではかなり魅力ですが、
平均4000円前後かな?
215: 匿名さん 
[2014-02-15 11:00:02]
特殊住戸は全て成約済みっぽいです。
駐車料金は機械式が1500円~8000円と幅広い設定ですが、安いですね。
管理費などのランニングも割安でしたが、管理人の時間等で調整されてるみたいです。
ゴミだしなんかが、24時間可能とかはありがたいですが、普通そうですか?
216: 匿名さん 
[2014-02-17 08:40:00]
ディスポーザーなしで24時間ゴミ出し可能、管理費が安いとなると
民間の清掃業者が毎日ごみ収集するかは確認しておいた方が良いのでは。
市の清掃どおり週2回だと、ゴミ置き場の近くの物件は夏場は臭いがミゼラブルww
217: 賃貸住まいさん 
[2014-02-17 08:53:12]
週二回なら24時間ゴミ出し可能とは書かないのでは?
218: 匿名さん 
[2014-02-17 10:23:50]
ゴミ置き場がエントランスの北にあるので、ゴミ出しは24時間可能だが
収集は2回ですという可能性はあるかもしれません。
219: 匿名さん 
[2014-02-17 12:00:53]
民間収集業者みたいですよ。
毎日回収です。
ディスポーザーって故障が多くて使えないって聞きますけど
どうなんでしょう?
220: 匿名さん 
[2014-02-18 14:41:35]
駐車場代は安いですが、機械式だと維持費すら払いきれないレベルですね。

将来的には全体の管理費から負担したり、駐車場代の値上げで対応するんでしょうか。

駐車場代を高く取れる街中だと駐車場があるだけで相当額が管理組合に入ってくるのでそこは大きな違いですね。
221: 匿名さん 
[2014-02-18 20:21:51]
>>駐車場代を高く取れる街中だと駐車場があるだけで相当額が管理組合に入ってくる
そもそも駐車場街中では設置してないですよ。

安くても運営できるのは
修繕計画を見せてもらえばわかりますよ。
222: 匿名さん 
[2014-02-18 20:39:12]
ディスポーザーの故障は少ないらしいですよ。
歯の交換も結構長く持つとのことでした。
友人情報より。
223: 匿名さん 
[2014-02-19 02:34:07]
修繕計画見てわかります?

見てないんでなんとも言えないですけど普通の機械式じゃないんですかね?
安く済む理由はなんですか?
通常のパレット交換とか発生しないってことですか?
224: 匿名さん 
[2014-02-20 10:05:38]
管理方式じゃないです?
管理人の時間だったり、
他に利益とれたり、国交省基準の整備は計画にいれてるでしょ。
それより、このご時勢車の保有者が少なく、回転率はどうなんでしょうね。
ずっと埋まってれば良いですけどね。
225: 匿名さん 
[2014-03-14 23:05:52]
ビラが入ってた

さすがプレサンス&シアーズ

どう見ても世帯年収473万で実質負担7万円台で住めることを売り文句にしてるよね

こんな詐欺みたいな広告作ってる会社信用できるわけない
226: 匿名さん 
[2014-03-15 06:53:30]
>225さん

私も同じこと思いました。
夫30歳で280万、妻28歳で193万、娘一人の一家三人がモデルでしたよね。
妻が仕事辞めた瞬間に自己破産へまっしぐらかと。
変動金利0.875%が35年続くわけもないし...。

あと、賃貸との比較で「茶山駅徒歩5分、築30年3LDK70平米」の物件が家賃18万円って、田の字エリアの築浅物件なみの家賃ですやん。
それで「いざとなれば賃貸に出したら家賃162,000円」って、お前のところの新築分譲マンションは築30年の賃貸以下の家賃しか取れんのかと。

虚偽に満ちた広告で、本当に凄いなと思いました。
227: 匿名さん 
[2014-03-15 09:05:57]
私も広告ビラ見ました 笑

こういうのみるとまじめに考えている人は買わないような気がしますけど。。。
228: 匿名さん 
[2014-03-15 11:22:43]
世の中の殆どの人が家持ってるか家買えないかに二極化してるからなあ

この手法ってやっぱり投資マンソン系ですよねえ
229: 匿名さん 
[2014-03-15 11:35:03]
225です

自分が許せないなと思ったのは、住宅ローン控除。
年収、借入金額等によると小さくは書いてあるけど、どう見てもこの広告を見ればこの年収で7万円台で持てる可能性があると思ってしまうと思います。けど、そもそもこの年収の二人の所得税、住民税足しても到底年間40万の控除にはならない。二人とも会社員と考えればせいぜい23万程度です。

変動利率が上がらないとか、賃料がいくらになるとか、誰にもわからないことを好き放題書くのは、個人的には好きではないものの、まだわからなくはない。けど、あり得ないことを書くのは会社の姿勢を疑う。

こういう広告を作る会社はレベルが低いし絶対に信用できないと思う。
230: 匿名さん 
[2014-03-15 12:17:27]
>225さん

確かに。
そもそも住宅ローン控除はオマケか繰越し返済用程度と考えるべきで、月々の支払いに当て込むのも無茶苦茶ですよね。
11年目からどうするんだと。
しかも毎年40万円の控除があるような書き方で、返済による控除額の減も考えていない。
(おっしゃる通り、40万円も還付はないでしょうけど)
変動金利の当初固定も数年で終わるし、子どももお金が掛かるようになるだろうし、家具とか家以外の費用は一切無視だし、そもそも頭金が2,200円しか出せない人は家を買うべきではないですよ。
231: 匿名さん 
[2014-03-15 12:46:19]
ここまでのまとめ。
プレサンス系はよく吟味すること。
233: 匿名さん 
[2014-03-15 15:27:35]
それだけプレサンスのビラが凄いのよ。
誰かアップしてくれんかな。
もう捨てちまった。
234: 匿名さん 
[2014-03-15 17:50:19]
俺ところのマンションも3回位入ってたよ そのビラ
239: 匿名さん 
[2014-03-20 16:27:05]
うちのマンションにもそのペラペラのチラシが入っていました。
間取図では、洋室が6畳、5.5畳、5畳なのに、
「ダブルベッド+シングルベッドを置ける広さを確保」と
書かれていました。

一番大きな6畳でさえ、角は柱で大きくへこんでいますし、
壁面半分にはクロゼットもあります。
つまり、部屋がかなり変形しています。

万が一、ベッドを2つも置けたとしても、
べランドへ行けないし、
クロゼットの扉が開かないと思うのですが。

また、3部屋とも扉は部屋の中に開くので、
もし、5.5畳の部屋にベッドを2つ置けたとしても、、
ドアを開けっぱなしになってしまいそう。
240: 匿名さん 
[2014-03-21 10:37:11]
いい加減なことばかり書いてありますね。

薄いペラペラのショッキングピンクの地に、黄色の文字で
「賃貸マンションにお住まいの方へ。
本当に、今のままでいいの!?」と書かれています。
一見して、分譲マンションのチラシとは思えませんでした。

しかも、モデルルームに来場すれば、
「サイコロの出目×マックカード(500円) プレゼント」

マックカードにつられて行く客層というのも疑問に思います。
プレサンスの会社の方針や品質を象徴しているかのようでした。

確かに、ピンクに黄色の強烈なチラシでした。

241: 匿名さん 
[2014-03-21 11:51:48]
242: 匿名さん 
[2014-03-22 10:47:22]
ショッキングピンク + 黄色 + ポイントに朱色!

この感覚がプレサンスなんですね。

チラシの内容だけでなく、見た目だけでも、
京都人は拒絶反応を示します。
243: 匿名さん 
[2014-03-22 11:42:52]
茶山の18万の物件 確かあったような気がします
空室でしたけど
244: 物件比較中さん 
[2014-03-25 15:16:30]
こういう煽りとか抜きで実際この物件どうなんでしょう
左京区の新築ということで選択肢に入れてるんですが
245: 匿名さん 
[2014-03-25 16:55:25]
>>244さん
内装は良くも悪くもプレサンスって感じです。
投資向けの会社ですし、よく言えばオーストドックス、悪く言えば魅力を感じない。

仕事されている方なら、車もしくはバス通勤の方は問題なし。
電車通勤は京阪電車以外は厳しいです。
生活面は、カナートを含めスーパーが近く便利です。
教育面は、修学院小、修学院中で普通です。

246: 契約済みさん 
[2014-04-01 17:46:00]
世帯年収450万円(自分100万円、妻350万円)ですが、
ロジェっちゃいました。
247: 匿名さん 
[2014-04-02 00:14:40]
それはそれは…

これから苦労するでしょうね。
248: 匿名さん 
[2014-04-02 00:19:26]
回りの人はもっと苦労するでしょう。
管理費滞納されたりとか。

やっぱり、プレサンスはやめた方がいいな。
249: 匿名さん 
[2014-04-02 01:18:56]
確かに。

そういう層が集まるマンションになりそうですもんね。

間違いなく避けた方が良いですね。。
252: 契約済みさん 
[2014-04-17 10:18:05]
挨拶に来たのですがなにやら荒れてますね
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
は禁止されてますよ

入居予定の方、いらっしゃいますか?
お隣さんになるかもしれないので良かったら情報交換がてら雑談していきましょう
253: 匿名さん 
[2014-04-17 11:54:04]
ベランダ境壁がペラボーのマンションはいりません。
254: 匿名さん 
[2014-05-13 13:07:00]
↓少なくともここよりはハイグレードです。
http://baka-soku.blog.jp/archives/6382495.html
255: 匿名さん 
[2014-05-14 13:19:41]
他物件でも同じようなことやってるんだね
256: 匿名さん 
[2014-05-27 23:02:29]
コメント:何とも礼儀の無い業者でした、しつこかったです!

やっぱ 裏では・・・??????

そんな連中に騙された自分がよりバカですけど・・。

257: 匿名さん 
[2014-06-01 01:10:12]
ゴールデンウイークにチラシが入っていて、その後、また入っていました。
今度は「世帯年収510万円で買っちゃいました」になってました。

前は、「473万円」と書かれていで、ここでボロカスに言われていたから、
少し上げたのでしょうか。

けれども、相変わらず、ピンクと黄色のチラシでした。

マンションって、256さんのように、礼儀のない人にしつこくされて
騙されて買うものなのでしょうか??
258: 匿名さん 
[2014-06-02 11:51:42]
消費税分上げたんじゃないですかあ 
259: 匿名さん 
[2014-06-03 07:29:39]
4,730,000×1.08=5,108,400円
どうやら世帯年収にも消費税がついたようで・・・・・
260: 匿名さん 
[2014-06-14 14:19:48]
先週もチラシが入ってた。
ピンクと黄色は、マンションのチラシにはふさわしくないと
思う。すごく安っぽく感じる。
261: 物件比較中さん 
[2014-09-13 19:28:47]
もぉ完売ですか?
262: 匿名さん 
[2014-09-13 22:44:18]
1階の1戸がキャンセルで売れ余ってた。
チラシ見たけど、テラスから出入りできる専用駐輪場があるのはいいが、
屋根なしって全く使えないだろ。
自転車は雨ざらしですぐ錆びるし、
屋根を勝手につけたら建築基準法違反になるし、
いちいちシートをかぶせる位なら有料で借りたほうがマシ。
263: 土地勘無しさん 
[2015-03-28 16:12:05]
中古で売りに出ていますが1年経ってないのに何か嫌なことでもあったのかな?
過去レス見ても新築販売時の価格一覧表が無かったので比較できませんが価格は新築と比べてどうでしょう?
住み安いですか?1年前に戻ったらまたこのマンション買いますか?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002911035/

プレサンスロジェ洛北 2階
価格 3,550万円
間取り 3LDK
専有面積 64.83m2(壁芯)
(バルコニー面積 10.88m2)
所在階/建物階 2階/地上5階
主要採光面 西
所在地 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町
交通 叡山電鉄叡山本線 「茶山」駅 徒歩6分
築年月 2014年6月(築1年未満)
264: 匿名さん 
[2015-10-05 11:44:34]
また二部屋売りに出てますね
住みにくいのかな?


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003839035/?di...
プレサンスロジェ洛北 2階
価格  4,250万円
間取り 3LDK
専有面積  72.08m2(壁芯)
(バルコニー面積 10.77m2)
所在階/建物階 2階/5
主要採光面 南
所在地 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町 
交通 叡山電鉄叡山本線 「茶山」駅 徒歩6分
叡山電鉄叡山本線 「一乗寺」駅 徒歩8分
築年月 2014年6月(築1年)


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0004138795/?di...
プレサンスロジェ洛北 4階
価格  4,880万円
間取り 4LDK
専有面積  86.41m2(壁芯)
(バルコニー面積 11.63m2)
所在階/建物階 4階/地上5階建地下0階
主要採光面 西
所在地 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町 
交通 叡山電鉄叡山本線 「茶山」駅 徒歩6分
叡山電鉄叡山本線 「一乗寺」駅 徒歩8分  
築年月 2014年6月(築1年)
265: [男性 30代] 
[2015-11-06 10:42:23]
売りに出ているマンションはローンが払えなくなったからではないでしょうか?
266: 匿名さん 
[2015-11-19 19:21:38]
築1年数ヶ月ですから手放すとしても早いような気がします。
1件だけじゃないとすると何かあるのかと気になる気持ちわかります。
居住中となっているのも気になるところ。
263さんの情報は消えているようなので売れたのかもしれません。
264さんの2件は間取りは普通な感じですが収納が少ない気がしなくもないです。
室内の写真が無いので実際はどうかわかりませんが、外観から想像すると
開放感には欠けるかなという印象もあります。
267: 匿名さん 
[2015-12-23 18:02:47]
ここ1人か2人が書き込んでるだけで、肝心の住人はいないみたいですね
268: 匿名さん 
[2016-07-06 17:07:36]
>>266
今度は同じ間取りで5階がチラシ入ってました
4階の部屋は100万円値下げしました

>>265
2階の部屋は売りに出て1年経過しても売れてませんがそのままの価格です
ローンの残債のことを考えると簡単に値下げは出来ないのでしょうね
1階なのは残念ですが敷金礼金が0円で管理費込みで家賃15万円で募集しています


http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005147116/
プレサンスロジェ洛北 5階
価格 3,680万円
間取り 2LDK
専有面積 64.83m2(壁芯)
(バルコニー面積 10.88m2)
所在階/建物階 5階/地上5階建地下0階
主要採光面 西

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005383894/
プレサンスロジェ洛北 4階
価格 4,780万円
間取り 4LDK
専有面積 86.41m2(壁芯)
(バルコニー面積 11.63m2)
所在階/建物階 4階/地上5階建地下0階
主要採光面 西

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0003839035/
プレサンスロジェ洛北 2階
価格 4,250万円
間取り 3LDK
専有面積 72.08m2(壁芯)
(バルコニー面積 10.77m2)
所在階/建物階 2階/5
主要採光面 南

http://www.c21-momoyama.com/rental/detail/estate_id/566906
プレサンスロジェ洛北
賃料15万円 敷金なし礼金なし 専有面積75.56m2 バルコニー面積27.29m2 間取り4LDK 1階所在階
269: ふむふむ 
[2018-01-22 13:44:19]
住んでみて、まず立地は文句無しですね。子育て世代からお年寄りまで徒歩圏内で用事はすむイメージです。小児科から大きめの病院、左京郵便局に銀行も徒歩すぐ。公園も一筋裏に、春は鴨川河川敷を桜を見ながらのお散歩や夏は川遊びもできます。
お部屋の階や向きにもよると思いますが冬は部屋奥まで日射しが入り暖かく夏は日が高いので部屋まで直射日光は入ってこないですし、とにかく快適ですね。
5階の階段まで上がると五山の送り火の大、妙、法、舟形もみれますよ!
270: 匿名さん 
[2018-06-16 21:08:54]
このマンションいつも売りに出てるな

2階の72.08m²の部屋は新築分譲で買った価格からは絶対値下げしたくないって感じなのかな?
出来れば諸費養分も回収したいみたいな感じ?


https://www.athome.co.jp/mansion/1076187033/?DOWN=1&BKLISTID=001LP...
中古マンション プレサンスロジェ洛北 2階 3LDK
価格 4,300万円 ローンシミュレーター 階建/階 5階建 / 2階
交通 叡山電鉄叡山本線 / 茶山駅 徒歩7分 (電車ルート案内)
叡山電鉄叡山本線 / 一乗寺駅 徒歩9分 (電車ルート案内)
所在地 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町 (地図を見る)
築年月 2014年6月(築4年1ヶ月) 専有面積 72.08m² 間取り 3LDK
管理費等 8,430円 修繕積立金 3,960円


https://www.athome.co.jp/mansion/1076179133/?DOWN=1&BKLISTID=001LP...
中古マンション プレサンスロジェ洛北 4階 3LDK
価格 3,680万円 ローンシミュレーター 階建/階 5階建 / 4階
交通 叡山電鉄叡山本線 / 茶山駅 徒歩8分 (電車ルート案内)
地下鉄烏丸線 / 松ヶ崎駅 徒歩20分 (電車ルート案内)
所在地 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町 (地図を見る)
築年月 2014年6月(築4年1ヶ月) 専有面積 64.83m² 間取り 3LDK
管理費等 7,590円 修繕積立金 3,570円
271: 周辺住民さん 
[2018-06-16 21:40:22]
270さん、
おせっかいだよ。いくらで売るかは自由なんだしさぁ。
272: 通りすがり 
[2018-06-17 02:12:06]
いくらで売るかは自由
いくらで買うのかも自由
買い手がそれだけの価値を認めなければ永遠に売れない
273: 匿名さん 
[2018-11-09 09:02:58]
3部屋出てる
価格改定してた
資産家は投げ売りする必要ないし長期戦ですね


プレサンスロジェ洛北

4,180万円
2階 / 南 72.08m2 / 3LDK

4,680万円
3階 / 西 82.51m2 / 4LDK

3,580万円
4階 / 西 64.83m2 / 3LDK
274: 通りがかりさん 
[2018-11-17 10:58:50]
昨日は騒がしくなかった?

275: eマンションさん 
[2018-11-17 11:15:32]
>>274 通りがかりさん
イズミヤで事件があったようですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000027-kyt-l26
276: マンション掲示板さん 
[2018-11-17 12:30:37]
>男は約6年前から同マンションで1人暮らしをしていた。2~3カ月前から、他の居住者との間で騒音などをめぐってトラブルを起こしていたという。

ユニークな方がお住いのマンションみたいですね。いろんな人との出会いがあるのが集合住宅の魅力のひとつでもあります。
277: 匿名さん 
[2018-11-18 02:07:05]
このマンションと事件は全く関係ないだろ。
278: 匿名さん 
[2019-11-05 13:31:30]
3階売り出し
1年ぶりの中古ちゃうかな?
京都バブルはまだ続いてるな
去年より平米単価上がってるわ
あとは成約したら資産価値上昇の証拠やな

https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshisakyo/nc_92975389/
物件名プレサンス ロジェ 洛北
販売価格4780万円
所在地京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町
沿線・駅叡山電鉄叡山本線「茶山」徒歩6分
専有面積72.08m2(21.80坪)(壁芯)
間取り3LDK
バルコニー10.77m2
築年月2014年6月
所在階/構造・階建3階/RC5階建
279: 匿名さん 
[2019-12-22 21:33:08]
3階72.08m2
400万下げてる。
2018年なら値下げせずに売れたんやろな。
アベノミクスも緩やかに終わりに近づいてるんかもな。
それでも新築分譲価格よりは上がってるんやろな。

https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshisakyo/nc_92975389/
【SUUMO】プレサンス ロジェ 洛北 中古マンション物件情報

プレサンス ロジェ 洛北 4380万円(3LDK)
中古マンション
価格更新情報提供日:2019/12/21次回更新日:情報提供より8日以内
4380万円
京都府京都市左京区
叡山電鉄叡山本線「茶山」歩6分
住友不動産販売(株)京都北営業センター

物件名プレサンス ロジェ 洛北
販売価格4380万円
所在地京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町
沿線・駅叡山電鉄叡山本線「茶山」徒歩6分
専有面積72.08m2(21.80坪)(壁芯)
間取り3LDK
バルコニー10.77m2
築年月2014年6月
所在階/構造・階建3階/RC5階建
3階72.08m2400万下げてる。20...
280: 匿名さん 
[2019-12-22 21:37:59]
>>修繕積立金3960円/月
>>2020年1月より修繕積立金が月額7,920円に変更予定有

これって最初からの計画だったの?
専有面積辺りの修繕積立金の平米単価 54.93円→109.87円へ。
築6年で2倍に値上げするのか・・・。
281: 通りがかりさん 
[2019-12-23 07:38:33]
>>280 匿名さん
当初の修繕積立金が低すぎるんですよ。
最低でも、㎡単価(月額を専有部分の㎡数で割った金額)にすると100 円が妥当。

国土交通省は2011年に「修繕積立金に関するガイドライン」を発表しました。
このガイドラインにより、新築時から少なくとも㎡単価200円程度は必要だという目安が示されました。 専有部分が65㎡だとすると13,000円以上ということです。

だそうです。

282: マンション検討中さん 
[2020-01-13 12:13:24]
279さん 分譲売値より高いですよね
283: 匿名さん 
[2020-08-10 19:52:46]
2部屋売りに出てるけどコロナウイルス後の初めての売り出しかな?
1階と4階共に2021年4月引き渡しっていうことは同じ所有者かも?
現在の所有者が投資で家賃収入稼いでて来年3月まで定期借家の賃貸契約が残ってるとかそういう理由かな?
中国人観光客がいなくなった京都のマンションってこれからどうなるのかな?

プレサンスロジェ洛北 1階 3LDK[1045059035]京都市左京区の中古マンション【アットホーム】|マンション購入の情報
https://www.athome.co.jp/mansion/1045059035/
価格 4,380万円
階建/階 5階建 / 1階
築年月 2014年6月(築6年3ヶ月) 専有面積 72.90m2 間取り 3LDK
平米単価 60.09万円
管理費等 8,530円 修繕積立金 8,020円
備考
主要採光面:東向き
施工会社:株式会社金山工務店
用途地域:準住居、1種住居
テラス面積:17.29㎡
その他:専用駐輪場利用料 月額400円/専用自転車置場面積:8.08㎡、アルコーブ面積:3.14㎡/
条件等 - 現況 所有者居住中
引渡し 2021年4月下旬予定 取引態様 専任媒介
物件番号 1045059035
情報公開日 2020年8月9日 次回更新予定日 2020年8月23日
掲載不動産会社
住友不動産販売(株) 京都北営業センター

プレサンスロジェ洛北 4階 3LDK[1045059135]京都市左京区の中古マンション【アットホーム】|マンション購入の情報
https://www.athome.co.jp/mansion/1045059135/
価格 4,680万円
階建/階 5階建 / 4階
築年月 2014年6月(築6年3ヶ月) 専有面積 76.03m2 間取り 3LDK
平米単価 61.56万円
管理費等 8,900円 修繕積立金 8,360円
備考
主要採光面:南向き
施工会社:株式会社金山工務店
用途地域:1種住居、準住居
アルコーブ面積3.19㎡/※住居専有面積にはメーターボックス面積0.97㎡を含みます。
現況 所有者居住中
引渡し 2021年4月下旬予定 取引態様 専任媒介
物件番号 1045059135
情報公開日 2020年8月9日 次回更新予定日 2020年8月23日
掲載不動産会社
住友不動産販売(株) 京都北営業センター
2部屋売りに出てるけどコロナウイルス後の...
284: 匿名さん 
[2022-08-24 21:50:30]
かわいすぎる。
https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83...
_qwd_5AhVkgVYBHQ9gAZcQjJkEegQIAhAC&biw=1024&bih=455&dpr=1.88
285: 匿名さん 
[2022-08-24 22:19:32]
286: 匿名さん 
[2022-08-24 22:31:53]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる