管理組合・管理会社・理事会「修繕計画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕計画について
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2013-08-09 11:54:26
 削除依頼 投稿する

皆様のマンション修繕計画ってどうなってますか?
10~30年単位、修繕委員会の有無及び委員選出の方法、報酬の有無、満足度、値上げは管理費か修繕積立金?
マンション名及び氏名はふせて頂いて書き込みお願いします。
参考までに
私の住んでいるマンションはこんな感じです。
周期30年
修繕委員会有ります。
選出方法は管理組合役員経験者から選出。
公募しましたが応募が0でした(涙)
役員報酬有ります。
@1,000X実働時間(実質は委員会開催時間ですが委員で多大な働きが有り総会で認められた場合は特別加算します)
満足度は今の所は微妙です。
値上げは管理費を上げてそこで増える余剰金を修繕積立金に振り替えて積立金不足額をカバーしました。
皆様のお気軽にカキコお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-08 08:53:42

 
注文住宅のオンライン相談

修繕計画について

1: 住まいに詳しい人 
[2013-08-08 11:46:07]
素人に時給1000円も支払う神経がわかりません…
基本ボランティアでいいかと…
2: 匿名さん 
[2013-08-08 12:07:56]
うちのマンションにも修繕委員はいますが、報酬はありません。
総会で、修繕委員の制度を決める話の時、報酬を出すと言う話も出ましたが、圧倒的多数で却下されました。
筆頭で却下する意見を言った人が修繕委員の一人です。

報酬を得ると言うのは、ボランティアでも責任は発生しますが、間違った判断をしてマンションに金銭的な被害を与えてしまった場合、ボランティアとは違う責任が発生してしまいそうだからです。

あくまでも、善意のボランティアとして、自分が購入した一戸建て感覚で、マンション居住者全員が家族、家族全員が適切な判断ができるように導くのが役目で、修繕委員だからと、意見を押し付けるものではありません。
最終決定するのは、総会などでの居住者全員の意見です。

報酬が発生すると、どうしてもマンションで雇っていると言うことにもなりかねませんので、マンションの区分所有者なのに管理会社と同じような立場になってしまうかもしれません。
3: 匿名さん 
[2013-08-08 12:26:19]
僅か1,000円の手当をもらったからといって、それで責任の軽減には
結びつきませんよ。
もし、専門委員会の出した結論で損害が発生した場合、手当を出して
いれば、責任があり、無償であれば責任がないなんて、そんな話しは
聞いたことがありませんけど。
どちらも、委任契約ということになりますがね。
4: 匿名さん 
[2013-08-08 12:27:43]
理事の報酬も同じことです。
5: 匿名さん 
[2013-08-08 13:31:59]
僅か1,000円でプロとしてやれといわれてもねえ。
6: 匿名さん 
[2013-08-08 17:26:27]
>3
>僅か1,000円の手当をもらったからといって、それで責任の軽減には 結びつきませんよ。

手当をもらったことで、責任の軽減になると言うのは、逆のことですよ。
手当をもらうことで、責任が増すのです。

手当をもらったほうが、手当をもらわないボランティアより、責任が軽減されることは有り得ません。

それに、ボランティアだから責任がないとは言っていません。

ボランティアであれ、手当をもらっているのであれ、反対意見があるのに、居住者全員の意見や投票をせず、その人の意見を強引にやってしまって失敗したのなら、その人の責任問題になります。
7: 匿名さん 
[2013-08-08 17:30:08]
>5
経験や知識が無いのに、急にプロになることは不可能ですね。
8: 匿名さん 
[2013-08-08 17:53:38]
ある程度以上の規模のマンションだと、マンション内に1級建築士など
専門知識を持つ住人もいるだろう。

報酬を出すか出さないかはともかく、専門知識を持つ住人がいた場合、
それを有効活用する仕組みは必要という気がする。

修繕委員:「屋上塗膜防水に何を使うのか?」
見積り業者A:「日本ペイントの○○です。」
修繕委員:「他社は関西ペイントの△△を使うと言っておるが
○○は△△よりもどういう点で優れているのか?」

こういうやり取りができる人材は貴重。
こういう人が修繕委員を引き受けてくれない修繕委員会ではまずい。
9: パパさん元理事 
[2013-08-08 19:41:32]
ボランティアが無償にどうしてつながるのでしょうか?
有償ボランティアと言う考えはないのでしょうか?
我が家の事例ですが、
修繕について、住民に一級建築士がいました。
修繕委員会に、一級建築士はいなかったので協力を頼みました。
建築士の助言と調査で、修繕は上手く行きました。
総会の承認のもと少しの謝礼をお支払いしました。有償ボランティア。
支払った趣旨は、建築士にまともに依頼すると数万円だから、今後の協力を考えて謝礼金1万です。
謝礼金は、責任を押し付けるものではなく。責任を持って仕事をして頂いた対価です。
10: 匿名 
[2013-08-08 22:06:00]
修繕委員会の意見を元に上程した修繕計画議案を可決した時点で全員の責任。

委員会の責任とか言う奴にマンションに住む資格無し。
11: サラリーマンさん 
[2013-08-09 11:03:32]
皆様の貴重なご意見に感謝します。
私の住むマンションでは管理組合の活動にも1h@1,000支払います。
当然に総会に要望書を提出し住民の賛成多数で決まりました。
ちなみに反対意見は0でした。
最大の理由は多くのマンションが抱えている問題である人材不足の補完と
役員になると多くの時間を消費しますのでそれに対する手当です。
もちろんボランティアで成り立つのでしたらそれはそれで良い事と思います。
管理組合にしても修繕委員にしても人材が出なくなると輪番制が検討されます。
しかしながら出席しなくてもペナルティを課すのは難しいです。
又、家族から不満の声が多く聴かれた事も要因の一つです。
立候補であれ輪番制であれ仕事した分については手当するのが妥当という意見です。
なお、責任論がありますが修繕委員会は検討とプレゼンテーションをするのが役目で
決定権は一切なく全て臨時総会で決定するので不正行為がない限り責任は有りません。
公務員等をされていて報酬を辞退される方もおられますが同じように責任感をもって
仕事してくれていますので報酬の有無については関係ないです。


12: パパさん元理事 
[2013-08-09 11:46:19]
皆さんが指摘する責任は、
仕事をしないことに対する追求ですね
結果に対する責任は追求しません
13: サラリーマンさん 
[2013-08-09 11:54:26]
パパさん元理事様
スレ主です。
おっしゃる通りです。
報酬の有無に関係なく引き受けたら職責を果たすのは当然です。
結果につきましてはご指摘通り住民全員の責任です。
責任まで追及されたら引き受けてくれる人は誰もいないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:修繕計画について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる