名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の都会な街ランキング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の都会な街ランキング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-22 22:59:17
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)| 全画像 関連スレ RSS

名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう

[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の都会な街ランキング

No.101  
by 匿名さん 2013-08-21 23:42:18
ん?星ヶ丘ってそんなに上か?
テラス、三越、星ボー、ヤマデンぐらいしかない気がするが。
No.102  
by 匿名さん 2013-08-22 00:35:33
星ヶ丘より一社の方が上というのは周辺住民の共通した意見です
星ヶ丘を名乗る西山住民を除けば
No.103  
by 匿名さん 2013-08-22 07:27:20
住みたい街ランキングではありません。
No.104  
by 匿名さん 2013-08-23 18:36:20
久屋大通も入れてあげて!
No.105  
by 匿名さん 2013-08-23 20:32:44
久屋大通は栄の一部じゃない!?
No.106  
by 匿名 2013-08-24 07:05:08
1.栄(矢場町、久屋大通含む)

2.名駅

3.金山

4.上前津(大須含む)
5.大曽根

6.星ヶ丘
No.107  
by ご近所さん 2013-08-24 13:49:51
1位 栄(久屋大通・矢場町も含む)

2位 名駅

3位 金山

ここまではこれで決定かな

まあ栄と名駅がどっちが都会かも迷うところだけど・・・

問題はここから

4位 大須周辺

5位 大曽根

6位 伏見(丸の内も含む)

7位 今池

8位 星ヶ丘
No.108  
by 匿名さん 2013-08-24 14:48:22
金山って駅周辺に何にもないじゃん・・・
そんなエリアが栄・名駅に次ぐ三番手って可笑しくない?w
No.109  
by 匿名さん 2013-08-24 14:58:31
金山は駅があるだけだよね
No.110  
by ご近所さん 2013-08-24 16:43:17
いやいや
金山は結構繁華街じゃない?
駅周辺には明日なる金山がある
名前忘れたけど高層ホテルもある
No.111  
by 匿名さん 2013-08-24 16:55:40
アスナル金山は2020年で無くなる小さいショッピングモール、
高層ビルがたった1本あるだけで繁華街ってのも可笑しい話だし。
駅前のダイエーは6階から3階に縮小決定で益々衰退の一途。

まともな商業施設がなく買い物できる場所が少ない金山が大須(上前津)より上とかw
大須は1200以上の店舗が犇めき合う名古屋随一の商店街タイプの繁華街。

都会の基準が人により千差万別だから何とも言えないけどね。
No.112  
by 匿名さん 2013-08-24 18:27:31
へえ金山情報詳しいね。縮小や撤退で衰退していく街なんだね。有益な情報ありがとう。
No.113  
by 匿名 2013-08-24 19:29:52
金山は一応「副都心」という位置付けみたいです。
No.114  
by 匿名さん 2013-08-24 19:34:51
だからこそ金山にはとても歯がゆい気持ちを持っている。
JR・名鉄・地下鉄合わせた金山駅の乗降客数は約40万人弱。
これは博多駅・札幌駅・上大岡駅・新横浜駅よりも多い数。

これだけの乗降客数を誇りながら駅前の商業施設はダイエー(3階)とアスナルのみ。
非常に勿体ないと思わない? 
駅周辺に駅ビルや商業施設や百貨店を誘致して街を活性化させてほしい。
No.115  
by 匿名さん 2013-08-24 19:39:00
名駅、栄に近いので厳しいですね
名古屋圏に3都心維持できるだけのキャパがない
都市圏の規模が東京、大阪に比べると大分小さいから
No.116  
by 匿名さん 2013-08-24 19:52:17
それを言っては実も蓋もありませんw

笹島~名駅~丸の内~久屋大通~栄~矢場町~上前津(大須)~金山~笹島までを巡回移動できるLRTを建設してはどう?
利用料金は大人200円・子供100円で土日エコキップも利用可能にする。どうかな?
No.117  
by 匿名さん 2013-08-24 20:39:42
そもそも今の名古屋の道路交通事情ではLRTは向いていないと思う。
LRTの為に幹線道路の車線が減り伏見通や広小路通を跨ぐとなると
渋滞の更なる悪化必至ですよ?
No.118  
by 匿名さん 2013-08-24 21:01:06
ゆとりーとラインにすれば渋滞はおきないよ。
No.119  
by 匿名さん 2013-08-24 22:44:33
名古屋市役所の発行した『なごや新交通戦略推進プラン(平成23年9月発行)』の30ページに

「自動車の過度な流入を抑制し、自動車走行空間にゆとりを生みだす事により道路空間を再配分し、
徒歩、自転車、公共交通を優先とした賑わい空間の創出」
「道路空間の多様な利活用を推進、新たな交通システムの調査・研究など、
市民の交流を促進し、街が賑わい、歩いて楽しめる街の実現」

と記してあるように、実際に名古屋の行政も車社会の是正をはかるべく、
LRTの導入や広大な道路空間の利活用を検討しているところ。
いわゆる『みちまちづくり』と呼ばれる都市開発を検討してる。

LRTのルートは名駅通~菊ノ尾通~出来町通~大津通~伏見通~広小路通~名駅通とする。
渋滞は車線の減少が原因で悪化するだろうけど、
代わりに公共交通機関(地下鉄・市バス・LRTなど)を利用して貰えば渋滞は解消できます。
No.120  
by 匿名さん 2013-08-25 12:38:54
市電復活大賛成。全廃した事を反省すべきです。幹線だけでも存続して新しい車両を導入していたら街の様子もずいぶん変わっていたに違いありません。欧米で市電と車が共存する姿が羨ましいです。広小路通り、南大津通り、桜通りを通る環状ルートを復活してほしいですね。
No.121  
by 匿名さん 2013-08-25 17:48:30
大須は繁華街だけど都会ではなくね
No.122  
by 匿名さん 2013-08-25 18:04:30
道路潰して、都心から自動車締め出して、地下鉄路線もっと整備すればいいんだよ
No.123  
by 匿名さん 2013-08-25 19:47:53
地下鉄なんて田舎者の移動手段だからもういらんよ。
コストをかけて周辺整備なんて古すぎる。
街中に住んで徒歩、自転車、これでいい。
No.124  
by 匿名さん 2013-08-25 20:40:43
名駅桜通口周辺、大津通・久屋大通周辺は中央分離帯も取り払って、車が入らない区域にするといいのに
No.125  
by 匿名 2013-08-25 23:30:48
地下鉄は老人女性に優しくない。やはり路面電車がいいですね。地下鉄はエスカレーター頼りに登って行くと突然途中でエスカレーターが無くなってがっかりする事が多い。
No.126  
by 匿名さん 2013-08-26 01:33:06
路面電車を作るためにも自動車排除だな
No.127  
by 匿名さん 2013-08-26 01:42:57
都心部の市バスや自動車を全部締め出して、
市バス代わりにLRTを利用して貰うってのはどう?

地下鉄と路面電車を駆使すればビジネス・観光・買い物など
様々なシーンで今より利便性が良くなるに違いない。
No.128  
by 匿名さん 2013-08-26 16:10:07
>125

地下鉄あるある ですね
No.129  
by 匿名さん 2013-08-26 17:52:05
>>127
大都市を発展させるためには鉄道市バスなど公共交通機関に切り替えていかないとね
網の目のように張り巡らせて車のいらない環境にすること
次世代型路面電車LRTもナイスな案だ。市民の足だけではなく重要な観光資源にもなる
名古屋ってのは採算性ばかりを気にして小さくまとまろうとする傾向がある
不景気になると一斉に計画縮小して、景気が良くなるとあのときやっとけば良かったの繰り返し
思い切って人物金を呼び込むための大胆な投資というのも必要なんだよね

車で移動するのは足の弱いなまけものだけ
No.130  
by 匿名さん 2013-08-26 22:22:48
> 足の弱いなまけものだけ

こいつ、ひでぇ。最低。
No.131  
by 匿名 2013-08-26 22:27:21
>125
地下鉄は老人女性にやさしくない
同感です。

私は地下鉄の駅を整備してほしいです。
エレベーターでホームまでちゃんと行けるように。
No.132  
by 匿名さん 2013-08-26 22:35:04
俺はマンションエレベーターを下りたらそこは改札口なんてのがいいな。
都会っぽい。
No.133  
by 匿名さん 2013-08-27 09:50:06
どこかにないのかな、そんな物件。
No.134  
by 匿名さん 2013-08-27 18:37:31
>132
治安悪いよそれ
No.135  
by 匿名さん 2013-08-27 19:08:33
あー、たまにいますね、駅に住んでる人。
No.136  
by 匿名さん 2013-08-27 19:34:31
駅員さんですか?
No.137  
by 匿名さん 2013-08-27 22:50:16
>>134
何のためにオートロック付いてんだい。
不特定多数の歩き回る都心物件でこそ生きるオートロック。
郊外物件でオートロック付いて喜んでるのは理解できない。
あれは周辺住民を不審者扱いしマンション住民を孤立化させるけしからん装備だと思うが、都心や駅近なら許す。
No.138  
by 匿名さん 2013-08-28 01:59:47
NPO法人日本防犯学校学長の梅本正行氏
「1階のエントランスがオートロックだと、それだけで安心してドアのカギをかけ忘れる人は多い。
 他人を疑う意識が低いうえに、自分が被害に遭うということを想像できない人は、
 “オートロックは万全”と思い込んでしまう。
 郵便受けのカギをかけなかったり、ベランダに無造作に下着を干す女性は要注意です。
 地方出身者の中にはのんびりしている女性がいる。
 レイプ魔はマンション内に侵入し、ドアをひとつずつ回して無施錠の部屋を見つけて押し入る」
梅本氏によれば、オートロックのマンションは簡単に中に入れるそうだ。
たとえば防犯カメラに背を向けて携帯で会話するふりをし、住人が建物内に入るときに後ろ向きで入る。
これだとカメラに顔を撮られずに侵入できる。
正面はオートロックでも、建物の裏側の警備が手薄なマンションも多い。

昨年浦安で起きたオートロック殺人事件
No.139  
by 匿名さん 2013-08-28 08:22:22
>>134
オートロックみたいに住人しかわからないパスワードがあれば、普通の人は入れなくていいんじゃないかな。
No.140  
by 匿名さん 2013-08-28 10:00:50
30桁の数字とかなら大丈夫そうですね。
No.141  
by 匿名さん 2013-08-28 13:19:28
そろそろスレ違いは消えましょう
No.142  
by 匿名さん 2013-08-28 13:52:31
そうですね。
どこが都会かから、LRT、地下鉄、駅、治安、オートロックと脱線がひどいですね。


名古屋で、都会的といえるのは、やっぱ名駅と栄くらいなもんじゃないですかね。
行政や公共交通的には次に金山だけど、あとは似たりよったりなきがします。
No.143  
by 匿名さん 2013-08-28 16:44:12
金山は田舎だよ
乗り換えの人が多いだけ
駅前何もない
再開発の失敗の悪い見本だと思う
No.144  
by 匿名さん 2013-08-28 22:06:37
金山は全部更地にして作り直せばいいです
No.145  
by 匿名さん 2013-08-28 22:26:09
市民が簡単に乗れて降りれるLRTはスマートで都会的です。大がかりな階段やエスカレーターが不可欠な地下鉄は過去の存在。地下鉄東山線は階段が多く各駅停車で混雑して座れないから名東区は遠い街になってしまった。一宮、稲沢の方が近い。
No.146  
by 匿名さん 2013-08-28 22:31:25
そもそも名古屋は都会ではない
No.147  
by 匿名さん 2013-08-29 09:31:50
「偉大なる田舎」、名古屋を表現するのにこんな言葉がありますが、東京と大阪に挟まれている為、何かと
比較されては馬鹿にされ田舎扱いをされるが、田舎というにはあまりにも大きな都市なので、こんな言葉が
出来たそうです。
私は「意外なる都会」だと思います
No.148  
by 匿名さん 2013-08-29 10:25:31
村社会気質だから札仙広福よりガチで田舎臭いよね
No.149  
by 匿名 2013-08-29 11:09:03
>148
聞いたことのない地名言われても???
いずれにしろスレ違い
No.150  
by 匿名さん 2013-08-29 11:40:39
哀れな強がりw

あーはいはい
1栄
2名駅(なえき
以下目糞鼻糞で
No.151  
by 匿名さん 2013-08-29 12:34:13
札仙広福は3大都市圏に続く地方経済圏をまとめた言い方ですね。

たしかにそれらよりは独自性のある都市だから、名古屋はある意味狭い範囲の村社会的な独自性が強いのはそうかもしれませんね。
No.152  
by 匿名さん 2013-08-29 16:05:19
SKE48があるよ
No.153  
by 匿名さん 2013-08-29 16:25:09
最近はHKT48の方がきてます
No.154  
by 匿名さん 2013-08-29 18:24:46
大須が一番名古屋で面白い
名駅はオフィス街だし
No.155  
by 匿名 2013-09-01 19:42:14
色々考えてやはり東区千種区の地下鉄徒歩圏。
No.156  
by 匿名さん 2013-09-01 21:06:23
メガクエイク南海トラフ始まったな
No.157  
by 匿名さん 2013-09-02 00:08:23
名古屋市内の主立った活断層は3つだ

・天白河口断層…名古屋市緑区鳴海町付近から名古屋市港区潮見町付近に、
        東北東−西南西方向に延びる長さ7.5km以上の高角の正断層

・堀川断層…名古屋城北部から堀川沿いに、名古屋駅の東を通り熱田神宮(名古屋市熱田区)近辺まで
      一部が名古屋高速都心環状線にかかる。約10km。液状化も警戒

・尼ケ坂断層…尼ケ坂駅(名古屋市北区)都心環状線の丸田町ジャンクションから、
       高速3号線と堀田駅が交差する辺りまで約5kmの区間で高速の直下を通る
       阪神淡路のときの高架橋倒壊を思い出す

後者2つに付いては堀川断層と尼ケ坂断層の間には熱田台地がある
その周辺が危ないってことだ
No.158  
by 匿名さん 2013-09-02 09:59:03
名駅はビルの谷間で息苦しい所になってしまった。自転車も自由にとめられない。緑もほとんどない。
名古屋に住んでたら自転車で栄に行き、緑溢れる都心をのんびり待ち歩きがいい。
開放感が名駅と全然違う。今の栄のいい所ずっと保ってほしい。名駅と競ってゴミゴミとした街になってほしくない。
No.159  
by 匿名さん 2013-09-02 14:51:45
すれ違い多すぎww
No.160  
by 匿名さん 2013-09-02 16:30:13
100m道路、全部つぶしてマンションにすれば
けた外れの人々を中心地域に吸収し、郊外を一気に過疎化できます
インフラや公共交通を拡散させて高コストな郊外から、人々を中心部に集めてコストの低減を図るコンパクトシティの考え方にも合致します
No.161  
by 匿名 2013-09-02 22:03:39
人口密度高すぎで学校、病院、スーパーがパンク
No.162  
by 匿名さん 2013-09-03 08:26:32
>158
ビルやマンションが増えると空が小さくなる
No.163  
by 匿名さん 2013-09-03 08:57:02
「空が小さくなる」うまい表現だ。今の名駅がまさにそれ。
お洒落だとこのスレでよく書かれている泉一丁目も同様。
泉一丁目は高度土地利用指定地区だから、通常の容量以上に建設可能。だからビルが高く空が小さい。
それでもよい人が買う所。
No.164  
by 匿名さん 2013-09-03 10:41:57
泉に住みたい人はもともと青い空や緑は求めてないんじゃない?

家族の為に空や緑など揃った快適な住環境を求めるから、
財力がある層は泉や丸の内の商業地域業地域でなく、
少し離れて、白壁などの閑静な住居地域に住むんだと思うけど。
No.165  
by 匿名さん 2013-09-03 14:02:13
東京は空がないとか言ってた人もいたな。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-05 22:51:01
空が狭い方が都会っぽいですね
No.167  
by 匿名 2013-09-06 21:58:05
人口減少時代の名古屋。名駅桜通高岳今池千種栄伏見名駅のLRT環状線を造りましょう。順次延長。利用者の少ない地下鉄路線は大幅減便、バスは老人に優しいゆっくりサービスで維持、階段の無い市電復活は初老、女性、老人、妊婦に優しい未来の街造りに役立ちます。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-08 01:44:21
地下鉄減便してまでLRT造る意味がわからん。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-08 06:34:13
地下鉄は東山線だけでいい
No.170  
by 匿名さん 2013-09-08 08:53:32
地下鉄の方が電車待ちで冬寒くないからいいです。
No.171  
by 匿名さん 2013-09-08 10:20:31
東山線なんて乗りたくないけどな
No.172  
by 匿名さん 2013-09-08 10:25:50
乗っていただかなくて結構ですよ
No.173  
by 匿名さん 2013-09-08 12:56:54
乗りたくない人は、是非乗らないでほしい
No.174  
by 匿名さん 2013-09-08 23:24:23
東山線乗らなきゃ街や会社へ行けないエリアには住みたくないですよね
No.175  
by 匿名さん 2013-09-09 06:56:04
東山線って、そんなに混んでるか?乗れてるし、普通だと思うのだが。
あれぐらいお客さんいないと、鉄道会社やっていけないと思うよ。
車両はもっと広い方が乗りやすいとは思う。
No.176  
by 匿名さん 2013-09-09 08:09:46
東山沿線を買えない人が僻んでるんですよ。それも1名が。


ぶっちゃけ名古屋市の地下鉄って東山線の利益で他の路線が運行できてるんでしょ。
感謝されてもいいんじゃね?
No.177  
by 匿名さん 2013-09-09 08:31:40
東山線は2分に1本。他は5分7分10分に1本。

東山線は地下浅い部分にホームがあるのに対して、
他は地下深くにホームがあるため移動だけで+5分10分かかる

ふだんの通勤通学生活を考えたら名古屋市は東山線一択
他の路線は東山線沿線を買えない人のセカンドチョイス
No.178  
by 匿名さん 2013-09-09 09:45:19
都心徒歩圏がいいってことでしょ。
東山線沿線で買えないから妬んでるとか。。東山線沿線をやっとの思いで買った人必死w
No.179  
by ご近所さん 2013-09-09 14:40:44
今池、金山にドンキホーテ。
伏見、金山に何かの百貨店をおいて欲しい
それにしてもコストコは常滑より名古屋においてほしかった
金山辺りとか
No.180  
by 匿名 2013-09-09 14:58:26
コストコ、別に名古屋市内にいらない。
No.181  
by 匿名 2013-09-09 17:16:30
以前マンションを借りる時、不動産屋さんに東山沿線は賃料高いですよと言われました
No.182  
by 匿名さん 2013-09-09 18:56:43
東山線は賃料高いですよ。(名駅以西を除く)
No.183  
by 匿名さん 2013-09-09 19:09:42

東山線
本数多い
客ガラガラ
座って余裕
星ヶ丘より都心に近い
住居費格安



八田最強伝説ですね
No.184  
by 匿名さん 2013-09-09 19:11:07
八田より高畑最強
No.185  
by ご近所さん 2013-09-09 19:29:04
183

八田が名古屋で一番都会だって?
釣りかw
No.186  
by 匿名さん 2013-09-09 19:30:23
住みやすいランキングじゃないんで
No.187  
by 匿名 2013-09-09 22:23:18
八田で思い出したけど、先日の豪雨で名駅はJRがストップしちゃってて三重県方面に帰宅できなかった人が多数。
で、その人たちはどうしたかというと八田から近鉄は動いていたので八田から乗り、無事帰宅できたんだと。
八田最強かも?
No.188  
by 匿名さん 2013-09-09 22:23:59
>179
金山はもう終わった
イオンが出来た時点で終了
イオンマジいらない
No.189  
by 匿名さん 2013-09-10 09:55:25
>185

多分釣りだ

そう怒るなw
No.190  
by 匿名さん 2013-09-10 12:38:58
問題1 八田が最強でないことを証明せよ。
No.191  
by 匿名さん 2013-09-10 15:56:31
住所を書く度恥もかく
No.192  
by 匿名さん 2013-09-10 19:43:42
この岩塚って、八田のとなりの街みたいですね。

八田まで行ってしまうとチョット遠すぎなのかな?

http://kokomachi.sumai1.com/mu-nagoya/
No.193  
by 匿名さん 2013-09-10 20:10:59
子の習い事系で岩塚の方がいらっしゃったんですが、、
言動全て野蛮というか、、他のご父兄と全く違った雰囲気を振りまかれていたのを思い出しました。
No.194  
by 匿名さん 2013-09-10 21:51:48
中村公園あたりなら繁華街の切れ端みたいな雰囲気もないではないな
自転車で名駅に行ける
平坦で坂道ないし中村日赤も近いから老後の生活には最強だろう
星ヶ丘じゃ車椅子も使えんぞ
No.195  
by 匿名さん 2013-09-10 21:54:57
そんな人は、どこにでもいますよ
No.196  
by 匿名さん 2013-09-10 23:17:01
高齢化社会で平坦は大切。都心に近く繁華街からは外れていて気のきいたスーパーと病院が有る平坦な地域がベスト。
No.197  
by 匿名さん 2013-09-11 00:06:53
高齢化社会は、地下鉄よりバスの便が重要
No.198  
by 匿名 2013-09-11 07:29:05
西側の平坦な場所は全面的に地震で津波にさらわれるのでは?自発的に高台に移動しましょう
No.199  
by 匿名 2013-09-11 13:27:35
名古屋の地下鉄は老人に不親切。エスカレーター頼りに上がると裏切られる。
No.200  
by 匿名 2013-09-11 14:49:39
だから駅近くに家を買っても歳をとった時に大変。
郊外でバス停が近くにあるところがいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる