マンションなんでも質問「窓が開かないんです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 窓が開かないんです
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-04-02 18:11:59
 削除依頼 投稿する

新築マンションに住み始めて、1年半がたちました。 24時間喚起なんですが、和室の部屋が住み始めたころから、少しあけるときに硬かったんです。 半年点検のときに開けずらいことを、建築会社にいったのですが、途中で少し開けずらくなるのは24時間喚起だからです。 問題ありませんって言われました。  ですが、網戸もますますかたくなります。 ごみもつまっているわけではありません。  今日窓を開けようとしたら、5センチぐらいしかあきません。 まったくあかないのです。こんなことってあるのでしょうか?  この、和室の窓だけなんです。

[スレ作成日時]2008-11-13 12:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓が開かないんです

2: 匿名さん 
[2008-11-13 12:14:00]
よくわかりませんが5㎝開くんだったら24時間換気は関係ないような気がするのですが…
もう一度、管理会社に問い合わせをした方がいいと思います。
3: 匿名さん 
[2008-11-13 12:41:00]
外から押さえてる人、
いません?

隣のマンションの方とか。
4: 匿名さん 
[2008-11-13 12:48:00]
建築士の方にゆがみの確認とかしてもらったらどうでしょう?
5: 匿名さん 
[2008-11-13 12:56:00]
和室だから、木の枠でしょう。木がしなっているんだと思いますけど。

他の理由もあるかもしれませんけど。

瑕疵とは言い難いし、むずかしいですね。大工さん呼んで見てもらったらどうですかね。
けずってもらうしかないような気がします。
6: 匿名さん 
[2008-11-13 12:59:00]
半年点検の時に、クレーム言っているのであれば、瑕疵対応にできるかもしれません。

無料で保守ということ。
7: 匿名さん 
[2008-11-13 14:16:00]
うちもなってるよ〜それ

寒くなってエアコン暖房してると和室引き戸に反りが出て
開け閉めが重くなってる。

暖房してない時は問題なく開閉できる。

夏場の暑さではこれまた問題なく開閉できる
寒い時期に暖房入れた時だけ現象がでます。

やる気になったら自分で直そうと思ってそのまま
面倒だから直してないけど・・・
8: 買い換え検討中 
[2008-11-13 17:02:00]
ドアじゃなくて窓だよね?
和室だからっていう話しでなく、今回の場所が和室だっただけだよね?

窓は普通のサッシだと考えていいよね? 木枠の内窓とかじゃないですよね?

・・・っという前程で。

24時間換気は関係ないでしょう。
サッシでも入居後に調整が必要なときもありますが、1年半経過後なので部屋全体が歪でいないか、2年アフター時には要チェック。(大抵、他のドアや窓にも影響でますけど。)
9: 匿名さん 
[2008-11-13 17:11:00]
サッシか〜

サッシのローラーの高さ調整が上手く出来てなくて最初から少しキツイ状態
もしくは水平がとれてないのかも
ドライバー1本あれば調整出来るからやってみたら。

それかガイドローラーがレールから外れてたりして
10: ビギナーさん 
[2008-11-13 17:35:00]
はじめから、きつかったのでそれは、やはり24時間換気だからではなかったんですね。
半年点検の際、電話で建築が社の方と話したので、そのまま換気なのかな?であまり納得いかない感じで、電話を切りました。 2年後の点検のときに半年に言われたことを、もう一度言ってみます。  ゆがむこともあるなんて知らなかったです。
11: 匿名さん 
[2008-11-13 19:11:00]
換気してると確かに外気を取り込んでいるから
窓やドアが開けにくい(重い感じに)事あります
しかし、全然開かないと言うのはないなー
やはり、前レスに書いてある様にサッシに問題があるのではないでしょうか?

一応聞いておくけど、防犯用の止め具が下りてるって事はないですよね?
5センチしか開かないってトコにひかっかった。
12: サラリーマンさん 
[2008-11-13 19:29:00]
11さんの可能性が90%当りかもしれない...5cm。
13: ビギナーさん 
[2008-11-14 14:50:00]
みなさん、ありがとうございます。 
それが、夜になったらすんなりと、開いたんです。
今、また5センチぐらいしか、開かなくなりました。  夜になると開いて、昼間は、開きません。  これは、ゆがんでるんですかね?
14: 匿名さん 
[2008-11-14 19:10:00]
昼間の気温の上昇(窓は南側なら日当たるよね)で膨張し
夜に気温が下がると収縮して開く?

木枠ではなくステンレス?サッシでそうなら部屋自体に歪みがあるのかな・・・
15: 物件比較中さん 
[2008-11-14 19:29:00]
>>13(スレ主)
書かれている情報からは、24時間換気とあまり関係ない原因のようです。
また、状態が見えないので、これ以上はどなたも正しい回答はできないと思います。

2年アフターまで待たずに施工会社を呼ぶか、街のサッシ屋さんに見てもらったほうが解決すると思いますよ。

できれば結果を報告頂けるとレスした人達も救われます(笑
16: 匿名さん 
[2008-11-15 09:42:00]
サッシのはずれ止めがきついのかもしれないです。
17: 匿名さん 
[2008-11-15 10:04:00]
どっちにしろ、2年点検ではキッチリと満足できるまで直させましょう。
それを過ぎたら自己負担になるから。
18: ビギナーさん 
[2008-11-15 20:49:00]
みなさん、ありがとうございます。

サッシのこと、言ってみます。 また、結果はここで報告させていただきます。
19: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-22 10:46:52]
築30年のマンション2階に住んでいます。
窓のサッシが開けなくなりました。
見るとサッシ下、レール部分にサッシからゴムが出てきていて、
このゴムをサッシの中に押し込むと動かすことができます。
修理出来るものでしょうか。
20: 匿名さん 
[2017-03-29 11:38:40]
なるほどマンションって二年点検までのところが多いですからね
特に窓や冊子は音がしてきたり、スムーズに開けられなくなってきたりしますから
でも、24時間換気システムで窓が途中で開かなくなることってないと思いますが、
しっかり見てもらった方がいいと思いますよ
24時間換気システムと窓が開かない事って全く関係ないような・・・・

21: 匿名さん 
[2022-04-02 18:11:59]
窓は開かないのが普通です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓が開かないんです

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる