マンションなんでも質問「70平米前後マンションにお住まいの方へ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 70平米前後マンションにお住まいの方へ!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-11-16 01:03:00
 削除依頼 投稿する

70平米前後のマンションで見かけた間取りですが
イメージが湧かず悩んでおります。
このような間取りにお住まいの方がいらっしゃいましたら
メリット・デメリット含めアドバイスお願い出来ればと思います。

間取り:ワイドスパンタイプの間取りですべてバルコニー側に面して
おりますが、各部屋にはリビングから出入りするようなタイプです。
(リビング内に各部屋の扉がある間取りです。)

[スレ作成日時]2008-11-08 09:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

70平米前後マンションにお住まいの方へ!

13: 匿名さん 
[2008-11-08 18:48:00]
似たような間取りでセンターリビングが12畳、左右の個室が7.5畳相当の洋室と
6畳の和室の間取りに住んだ経験ありです。
この先お子様が増えるかどうかを別にしても、
リビングダイレクトの部屋しかないのは不便ですね。
自分の親や客が泊まる場合、泊まらなくても来客が来た場合、
夫婦生活のプライバシー、いずれ思春期を迎える子供のプライバシーを考えたらなおさらでしょう。
住んでみてわかったけど、結局これは大きなワンルームとなんら変わりがないわけです。
子供とのコミュニケーションや管理は間取りとは別問題。
住み替えも視野に入れているのなら検討もありだと思いますが、
先の予定が不明なら独立した居室は経験的にも必須と思います。
14: 匿名さん 
[2008-11-08 18:52:00]
13です。
スレ主さん作成のスケッチを拝見すると2LDKに見えるけど
左下の注記がないスペースは独立した部屋で3LDKになるのかな?
それなら多少検討の余地はあると思うけど。
15: 匿名さん 
[2008-11-08 19:38:00]
タイトルが誤解を生むね。
「70平米前後の〜」じゃなくて「リビング直結の間取りについて」
とかだったら良かったのかも。
スレ主さんの主旨を理解してレスしてくれれば問題ないけど。
16: 匿名さん 
[2008-11-08 20:20:00]
>「リビング直結の間取りについて」

このスレタイだったら、住みやすいと感じる人もいれば、住みにくいと感じる人もいる、で結論出て終わりじゃない(笑)。
17: 匿名さん 
[2008-11-08 20:23:00]
>>8さんの
間取り図をみると止めたほうがいい気がする・・・
リビングを通らなくては各部屋にいけないと
来客時とか落ち着かないし
これだと、廊下がないけど全然そういうスペースないの?
部屋同士がピタリと隣り合ってると、音とかの問題もあるよ。

あと、売却する時も売るのが大変そうだよー
正式な図面じゃないからかもしれないけど、自分ならありえない間取り。
18: 匿名さん 
[2008-11-08 22:10:00]
うちはほぼ同じ間取りです。リビングに2部屋に通じる扉があります。
(一部屋はリビングから独立)
確かに平日夜帰宅してリビングに客がいたら困るが、まずうちの場合
そういうシチュエーションはありえないので特に不都合はありません。

ただ全部屋が同じバルコニーに面しているのが気になる。
寝室のバルコニーは他の部屋のものとは独立させるか、せめて腰高窓
でないとプライバシーが保てませんです。
19: スレ主 
[2008-11-08 22:17:00]
18さん

日々の使い勝手は如何ですか?
お子様がいらっしゃるのであれば
その辺はどうですか?

質問ばかりですいません。
20: 匿名さん 
[2008-11-08 22:41:00]
>>19

18です。子供は1名おりますが幼稚園児なのでまああんまり関係ないですね。
夜はリビングに隣接した部屋で一人で寝ています。
中学生くらいになったらまた違うのかもしれませんが。

使い勝手ですがLDの広さにもよると思いますが、二部屋以外に廊下に通じる
ドアやキッチンに通じる開口部、角部屋なので窓が2面あるなどLD内に連続
した壁面がほとんどないので家具の配置や導線にいささか工夫がいります。
ちなみにうちはリビング18帖なのですが、テレビを置いていないのと壁面
に収納があるので割合余裕があります。ただものが多かったりリビングにでか
いテレビやオーディオセットなどをおきたい場合などは大変かもしれません。

ご参考になりますでしょうか
21: スレ主 
[2008-11-09 11:34:00]
20さん


ありがとうございました。
22: 匿名さん 
[2008-11-09 11:41:00]
しかし、
最近のマンションのチラシを見ると、
ファミリー向けの物件でも60平米台が普通にありますね。
「余裕の間取り」なんて言ってますが、
5年前のマンションで60平米台というのは、
ごく都心の物件を除いては、なかったと思います。
23: 匿名さん 
[2008-11-09 15:35:00]
私は現在センターインの間取りですが、気に入っています。廊下がなくて広く感じますし、冷暖房の効率がいいからです。普段は、殆ど各部屋のドアを開けて開放的に使っています。
今後、引越し予定で田の字型の間取りになりそうです。ちょっと使い勝手が違いそうなので戸惑っています。
24: 匿名さん 
[2008-11-09 15:44:00]
23さん
デメリットは何か生活上感じられましたか?
25: 匿名さん 
[2008-11-09 16:32:00]
センターイン、いいですね。

ただ、玄関正面にニッチとか、なにかが置ける場所が欲しいなと。
ニッチが無理なら壁に絵でも掛けたいなと思うんですが、
それができるところが意外に少ない。

真正面が部屋のドアっていうのが結構多いんですよね。

それだけが残念。
26: 匿名さん 
[2008-11-09 17:55:00]
10さんの言うように、廊下が少ない分、間取りの効率は良さそうだね。

ただ、2部屋がリビングと隣り合わせなだけに、防音が気になるところ。

センターインでは、どう防音は対処しているんだろう?
27: 匿名さん 
[2008-11-09 18:19:00]
リビングイン
センターイン
センターリビングイン

なんかゴッチャになって話が進んでる気がするんだけど、気のせいかな?

リビングインは子供が小さいときなんかは動向を見れるから良いけど
年頃以上は自分の部屋の出入りを見られるから嫌がる場合もあるし
親父が風呂入ってパンツ一丁で出てきたら居間に客がいた…なんてこともあるから要注意ね

トイレや風呂には、ウォークインクローゼットや廊下経由の別系統の動線が
確保されている方が何かと便利な場合もあるから生活スタイルを確認すべし
28: 匿名さん 
[2008-11-10 08:54:00]
スレ主さまへ

使い方や、実際に自分が住んでいるところを想像するのが難しいのなら、
無理せず見送るのも方法だと思います。

オープンキッチンやIHを止めるのも同じ理由で、使ったことがないし
よく分からないから今のままでいい。ということです。

いま困っていることがあって、それを解決したいから、違う間取りを探しているなら
大成功だと思いますが、間取りという器(うつわ)に自分を当てはめようとすると
失敗しそうな感じがしますよ。
29: 購入経験者さん 
[2008-11-10 14:41:00]
スレ主さんの悩みは部屋の間取りですか?広さですか?希望の間取り、広さがあるのでしょうか?

もちろん広さや間取りは金銭的にクリアできるできないもあるでしょうが・・・。


個人的には広さはある程度妥協しても間取りには妥協すべきではないと思います、70前後とありますが3人で生活するならなんとかなると思いますよ。

確かに今回は見送るのもひとつの方法ですがレスを見てると「背中を押してもらいたい」みたいな感じを受けますが(個人的な意見です)後悔のない選択をされることを祈ってます。
30: 匿名はん 
[2008-11-10 15:21:00]
賃貸で同じような間取りに現在暮らしています。
LDが14帖、左に6畳の和室、右に6帖の洋室が2室ですが
洋室の扉がリビング側に開くため、
LDが少し手狭な感じになってしまい、
使い勝手が悪いように感じています。
また、来客時にトイレやお風呂を利用する際に、
必ずお客様のいるリビングを通って
顔を合わせなければいけないのも、気をつかってしまいます。
ですので、現在入居待ちの新居は、個室が独立しており、
田の字でもない間取りを選びました。
31: 匿名さん 
[2008-11-10 16:29:00]
風呂入る時間帯にまで客を留めておかなければ、その点においては特に不都合ないとも言えるね。
ただ、リビング挟んで両隣に個室は…本来はシングルかDINKS向きの間取りではないかと。

子供が小さいうちは良い面もあるだろうけど、思春期になると親との距離感が近すぎて気まずいかも。
ただ、子供が家を出た後の老後の住まいには向いてるかもね。
32: 匿名さん 
[2008-11-16 01:03:00]
結局釣りの板だった?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる