即答Q&A掲示板「掃除したくなる家はどんな家?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 掃除したくなる家はどんな家?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 13:48:05
 削除依頼 投稿する

毎日掃除したくなるような家ってどんな家ですか?
掃除しやすい間取り、素材などもあると思いますが、あなたが毎日欠かさずにきれいに磨き上げたいと思うような家の条件を教えてください。
今賃貸住まいですが、子どもを追い掛け回しているうちに、最初のころは掃除していたのに、段々と掃除の頻度が下がっています…。
さすがにこのままではいけないと思い、家を将来的に購入しようとなったときに、掃除したくなる家だったらと思い投稿してみました。

[スレ作成日時]2013-08-03 08:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

掃除したくなる家はどんな家?

1: 匿名さん 
[2013-08-03 15:21:20]
壁紙がきれいな家。
床はみがけますが、壁はぬかなかそうもいきません。
壁が汚いと、部屋も汚く見えます 。
ですから、臭い防止、汚れが落ちる壁紙がいいなと思います。
2: 匿名 
[2013-08-03 16:26:43]
モノを置かない家です
壁面収納にしたらすっきりして毎日掃除しています
モノをよけて掃除するのってストレスです
3: 匿名さん 
[2013-08-03 17:16:08]
私が思う掃除したくなる家というのは。。

・汚れ、埃がすぐに目立つ色の室内
・インテリアが最低限で収納は置かず掃除しやすい凹凸の少ない室内
・フローリング(掃除機をかけなくて良い)

などでしょうか。。
特に2番目は重要に思います、細かい物が所々に置いてあると隙間が面倒で(汗)
4: 匿名さん 
[2013-08-04 22:04:44]
私は掃除が苦手な方なのですが、私が掃除したくないと思うのはやはり物があちこちに置いてあるという部屋ですね。
掃除機をかけるにしても物をどかさないといけないとなると、憂鬱になるし、掃除が適当になってしまいます。
手垢が気になる素材は確かに気になりますが、そこまでマメに掃除できない人にはストレスの原因になるでしょう。
特に、お子様が小さい家ではたいへんですよね。
あと、掃除機って出し入れが面倒だなって感じる事があるので、小さめのモップやホウキ、ちりとりを人がよく居る部屋に置いています。気になった時にサッと掃除。
これから掃除する!って区別をつけるより、子供を見ながら掃除、おもちゃを片付けながら掃除、という方法が私には合っているみたいです。
5: 匿名さん 
[2013-08-05 14:30:57]
私の場合に限定されてしまうかもしれませんが、
インテリアにお気に入りの物が使ってあるときれいにしたくなります。
お気に入りの照明だったり、家具や、マットが使ってあると
それをきれいに魅せたいが為に、頑張って掃除しようという気になります。
小さな小物でも良いですので、それを見せる為に、部屋をきれいにしようって思えます。
お気に入りの観葉植物でも良いです。
6: 匿名さん 
[2013-08-06 14:06:28]
何故か、お風呂掃除が好きです。
お風呂に入ったついでにいつもあちこちゴシゴシしています。
普通の部屋はそうでもないのですが、
お風呂だけはしっかり磨いています。
多分いくら掃除して濡れたりしても、
サッと洗い流せるので良いのかもしれません。
それと、ゴシゴシ壁や床を磨くと、
見た目は汚れがおちているかどうかそれ程わからなくても、
シャワーで洗い流した途端、
汚れと混ざって色のついた水がサーッと流れていくのを見ると、
きれいになったんだなぁって自己満足しています。
汚れが落ちたかどうかが、
目に見えるというのは重要なのかもしれません。
7: 匿名さん 
[2013-08-06 17:29:57]
収納と居室の区別がしっかりつけられる家ですね。
クローゼットや押入れ、納戸などがしっかりと分けられていて、物があふれないようになっていれば掃除機もかけやすくなります。
掃除機だと出すのが億劫という方もいますが、フローリングモップなどが出し入れしやすくなれば解消するかなと思いますね。
ほこりがたまりやすい場所でありながら掃除していない場所って意外とあります。
たとえばお風呂の換気扇、お風呂の入り口の下の通気口、ドアと柱の間、天井の隅などです。
こういうところも掃除しやすい環境にあると、本当に掃除しやすいと思います。
天井が高すぎるとか、窓のおくまで手が届かないとなると、掃除も本当にしづらいですね。
8: 匿名さん 
[2013-08-07 13:48:05]
バリアフリーでフローリング多用だとルンバが大活躍してくれます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる