なんでも雑談「トヨタの車」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. トヨタの車
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-30 03:51:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

好きなトヨタ車、良いところ、悪いところ、トヨタらしさなど
諸々のスレ。

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-31 08:14:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタの車

81: 匿名 
[2013-08-22 21:29:02]
>>80
ピンクのクラウンで喜んでるようじゃ無理だよ。
82: サラリーマンさん 
[2013-08-22 21:31:53]
セリカGTハイブリッド。これなら乗ってやらんこともない。
83: 匿名さん 
[2013-08-23 09:59:41]
自動ブレーキ、誤作動で急制動…隣の車に反応か

「トヨタ リコール クラウン レクサス タンクローリー」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。
衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。

ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。

トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。

この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が発生。時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満に減速、2トントラックに追突された。これ以外にも、4月下旬以降、「いきなりブレーキが作動した」などのトラブルが5件起きていたという。

国土交通省などによると、原因は電波の乱反射を解析する機器の設定ミス。自動ブレーキは、レーダーから前方に電波を発して、前方車両との距離、速度を検知するが、電波の乱反射で並走車両を前方にいる車両と誤って認識し、衝突の恐れがないのに自動ブレーキが作動して急制動がかかってしまう恐れがあるという。首都高での事故では、右隣の車線を走行中のタンクローリーの車体で電波が乱反射したという。

(2013年6月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130629-OYT8T00266.htm


自動ブレーキの誤動作で追突事故、運転者とシステムの協調が課題2013/07/29 19:26

2013年5月、東京都内の首都高速道路を走行していた乗用車が突然減速し、すぐ後方のトラックに追突されるという事故が発生した。乗用車が急減速した原因は、いわゆる「自動ブレーキ機能」の誤動作だ。安全性を高めるはずの機能が、思わぬ事故を招いてしまう形となった。

今回の事故で急減速した乗用車は、トヨタ自動車の「クラウン」(2012年12月発売)だ。この車両は、「プリクラッシュセーフティシステム」(PCS)と呼ばれる自動ブレーキ機能を備えていた。
PCSはクラウンのメーカーオプションである「アドバンストパッケージ」に含まれる安全機能の1つで、前方車両や進路上の障害物に衝突しそうな場合、運転者の衝突回避行動を支援するものである。

時速10km未満に急減速 クラウンのPCSは、2段階で動作する。まず、前方車両や障害物との距離が比較的近い、または自車両の走行速度が前方車両を大幅に上回っているといった理由で衝突の可能性が出てきた段階では、PCSの制御システムは警報ブザー(聴覚)とディスプレイ表示(視覚)によって運転者に衝突回避の行動を促す。

前方車両や障害物との距離がさらに縮まって衝突の可能性が高まったら、制御システムは警報ブザーやディスプレイ表示による注意喚起を継続しつつ、ブレーキ制御による衝突回避支援を開始する。運転者がブレーキを操作している(ペダルを踏み込んでいる)場合は踏力を補助し、運転者がブレーキを操作していない(ブレーキペダルを踏み込んでいない)場合は自動で制動する。

前方車両や障害物の検出には、周波数が76GHz帯のミリ波レーダを用いている。具体的には、自車両の前方に向けてミリ波を発信し、前方車両や障害物に当たって反射してきたミリ波を受信する。
そして、発信から受信までの時間や周波数の変化量などに基づいて、前方車両や障害物との距離や自車両と前方車両の相対速度を算出している。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20130729/295001/?ref=RL3


高いお金を出して追突しない安全な車を買ったら、追突される危険を買ってしまったでござる。
84: 匿名さん 
[2013-08-23 13:25:43]
リコール出してるし別にいいんじゃね?
85: 匿名 
[2013-08-24 09:43:33]
リトラクタブル型ライトはもう作らないんだろうか
最近のライトは細目つり目で可愛くないんだよなぁ
86: 匿名さん 
[2013-08-24 10:59:27]
リトラクタブル型ライトは法規的に作られなくなりました。
世界的にみても最新のモデルに無いでしょ?

しかし、トヨタのデザインはダメですなぁ…
新型クラウンは斜め後ろから見たときには、おっ!?っと思ったけど
正面見たら、アウディーのグリルをパクッたオコチャマデザイン… (-_-;)
87: 匿名さん 
[2013-08-24 11:08:31]
デザインならマツダに任せておけ。
コラボしたらええのににな。
88: 匿名さん 
[2013-08-24 12:12:39]
デザインって思い込みも多いじゃないか?
ベンツやBMWのエンブレムが付いていればその車は良いデザインって思い込んでいる人もいる。
89: 匿名さん 
[2013-08-24 12:59:11]
そういうのをブランド力って言うんでしょ?
90: 匿名さん 
[2013-08-24 13:04:46]
ツダは多少デザイン良くてもブランド力ゼロだから、買ったらツダ地獄突入。
アテンザがトヨタ日産あたりで売ってたら買いたい。
92: 匿名 
[2013-08-24 13:34:18]
マツダって安いだけじゃん
94: 匿名さん 
[2013-08-24 14:39:10]
マツダは50万円値引きとかで買うもの。
下取り激安二束三文だから。
マツダ車をそれなりで買い取ってくれるのはマツダだけ。これがマツダ地獄。
96: 匿名さん 
[2013-08-24 15:25:52]
すっかりマツダスレに。
97: 匿名 
[2013-08-24 15:30:19]
みんなトヨタが好きなんだよ
金がなくてマツダに乗ってるけど
99: 匿名 
[2013-08-24 15:37:25]
マツダ海苔さんはコテハンにするくらいだから多分マツダに乗っているんだよね
どうしてトヨタスレにいるの?
100: 匿名さん 
[2013-08-24 16:40:18]
トヨタRX450hとマツダRX-7スピRに乗ってる。
どっちもRXということで。
101: 購入検討中さん 
[2013-08-24 16:54:22]
ヨタは買う気がまったくしません。
ハンドリングの手ごたえがまったく無く、路面からのインフォメーションが
リニアに伝わってくる車が皆無です。自分はハンドリングを一番の優先事項に
してますので。ハンドリングが悪い車はサスとボディとそれらのバランスが
悪いからです。この分野では1千万越えの価格帯でもトヨタの車は軽のハンドリング
みたいですね
102: 購入検討中さん 
[2013-08-24 17:00:14]
あと、高速スラロームでアンコントーラブルになるのもトヨタ車が圧倒的に多いです
ほとんどの車が金と手間とセッティングをつめることをしていないコストダウンの
トーションビームリアサスが原因です。逆ハンをあてても、タイヤの接地面が少なく
その理由でハンドルを切りすぎて蛇行そしてガードレールとこんにちわの事故が多いですね
103: 匿名さん 
[2013-08-24 17:21:21]
こんにちは事故が多いというソースを是非。
104: 匿名さん 
[2013-08-24 21:15:42]
やっぱりクラウンのプリクラッシュ誤作動はあった!事故⇒やっとリコール
トヨタ 新型クラウン プリクラッシュ誤作動が認められた!

私は2013年2月に新型クラウンを購入したのですが、買って1週間くらいの頃、普通に運転中、前方に何もないのにプリクラッシュセーフティシステムが発動して急ブレーキがかかりました。
以前、別のブログをやっていてそこに書いたので見ていただいた方もいるかもしれませんが、だんだん「そんなことがあればすぐにリコールが出るだろう」とか
「ありえない」という書き込みが増えたため、辛くなって削除していましたが、現在正式にリコールが出たため、もう一度書いています。

そのころも書きましたが、現在も病院と整体院に通院中。

もちろん事故に遭った時、トヨタの販売店に報告し、警察や国土交通省にも報告しました。

ですが、トヨタの本社から来たという方の返事は「何度も試運転していて、そういったトラブルはありえない」
「前方に何かあったんでしょ?」「何も責任を取る必要はない」というものでした。

正直、お金目当ての「クレーマー」という感じに思っていたんでしょう。

私はくやしさと信じてもらえない悲しさと体の痛みで涙が出ました。
「私の運転の仕方がおかしかったの?」「私は嘘をついていると思われているの?」

どうしようもない感覚に襲われました。そして2月以降、ふさぎがちになってしまい、ちょっと鬱っぽくなりました。

ですが、とうとう今日、それが解消されたのです!

トヨタの販売店から主人に電話が来て、新型クラウンのプリクラッシュシステムで重大なリコールが出てこれから記者発表も行われるという内容でした。

主人は急いで私に電話してきました。「やっぱりリコール出たよ!!良かったね!」

私は安心して思わず、またまた涙。

ttp://rakupon.blog91.fc2.com/?p=84

この人可哀想
トヨタの担当者はなんてひどいこと言うんでしょう
クラウンを買ってくれたお客様の言葉を信じなくてクレーマー扱いするなんて

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トヨタの車

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる