マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

742: 匿名さん 
[2006-02-26 20:59:00]
>正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は内覧業者を頼んだ方が良いと思う。

逆じゃないかなぁ。そのような人は結局満足できないと思うよ。


743: 匿名さん 
[2006-02-26 21:36:00]
マンションチェックはさらにひどい業者かもな。
あそこのWEB管理者がエロサイトをやっていたことは有名
744: 匿名さん 
[2006-02-26 22:38:00]
あの御面相でナルシストになれるってある意味凄い。
745: 匿名さん 
[2006-02-26 23:37:00]
内覧会で凄いヒステリー居るけど、あの上の階
買った人は可哀想だな。
ちょっとした音がしても文句言うだろうね。
746: 匿名さん 
[2006-02-27 17:18:00]
私が今までに見た内覧会の指摘事項で
最大件数は196箇所というのがありました
もちろんその大半は傷や汚れ
中には虫眼鏡で見ないとわからないようなものまで・・・(汗)
直しに入った職人が探すのに苦労してましたからね
ここまで来るともう**としかいえません
まともに対応するのがAHOらしくなりますよ
まぁ、世の中いろんな人がいますからね
747: 匿名さん 
[2006-02-27 17:24:00]
そこまで細かいと入居後の部屋もキレイでチリ一つ落ちてないと願いたいね。
748: 匿名さん 
[2006-02-27 20:35:00]
目をつり上げて、這いつくばって探す夫婦がいたよ
749: 匿名さん 
[2006-02-28 10:54:00]
私もすごい人いたなー。100箇所以上の指摘項目でした。
フローリング貼り替えろまでいわれたよ。大学の教授さんでした。
この人は、落ちがあって、引越に手伝いに来た教え子が、荷物で出窓カウンターに
でっかいキズをつけてしまい何とかならないかと泣き付かれました。
心情的にやりたくなかったので、カウンター交換で○○万円の見積出しました。
養生費バッチリ入れて(笑い)
あきらめたようです。

ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった
方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。
嬉しくてピクニック気分だったそうです。
750: 匿名さん 
[2006-02-28 11:07:00]
100箇所以上指摘あげたら、余計酷くなるでしょう。
たまに木目や石目、クロスの模様までキズとか凸凹だと
か抜かす人も居る説明しても聞く耳もたないから、
どんなに見えてこない下地が悪くなろうと、表面だけ
を繕ってやる。
将来リフォームで、他の家の数倍費用がかかるだろうけど
本人が希望するから仕方ないし、こんな人間どうなろうと
しらん。
751: 匿名さん 
[2006-02-28 22:27:00]
>749さん ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。嬉しくてピクニック気分だったそうです。

昔のお客さんはこういう方多かったですね。このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
752: 匿名さん 
[2006-02-28 23:11:00]
>昔のお客さんはこういう方多かったですね。
こういう方が少なくなったのは、

>このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry
753: 匿名さん 
[2006-03-01 09:33:00]
Googleで、   内覧  さくら事務所  と検索すると
この「内覧業者ってどこがおすすめ?」のスレッドが7番目にヒットする。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
754: 匿名さん 
[2006-03-01 11:43:00]
753

よーし、さくら被害者の声を集めないと。
755: 匿名さん 
[2006-03-02 01:19:00]
Googleって、WEBに書かれている単語が多いと検索した時に上位にヒットするだけじゃなく、
そのWEBのURLが他のサイトで多数、リンクが多く貼られていると上位にヒットするみたいですよ。
だから、このスレッドもどこかで多数、リンクが貼られているのでしょうか?

Google検索の仕組み
http://www.google.com/intl/ja/why_use.html
http://www.irev.org/shakai/donadona.htm
756: 匿名さん 
[2006-03-03 22:45:00]
>>752
>というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry

すぐこう言うこと言う奴いるけど、じゃ君の職業なんなんだよ。
君の会社晒せよ、重箱の隅つつくような人間なら君の仕事でも
とことん叩けるよ。
実際内覧のクレーマーの会社の商品買って、虫眼鏡でみなくちゃ
わからないようなキズとかを、お客様相談室に何百回も電話かけて
仕返した人も知ってるよ。
君の会社の商品や仕事はプロ意識とか人に言えるほど完璧なのかと言いたいね。
クレーマーは、どんな仕事にもケチをつける人種なんだよ。
ましてや、建築は手で造ってることを忘れるな施工誤差も3ミリ程度許容され
てるんだよ。クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから凹凸の少ない
材料なら目だって当たり前なんだよ。


757: 匿名さん 
[2006-03-03 23:12:00]
だからさ、
内覧会同行っていうサービスがこれだけ流行っているわけですよ。
それが全部クレーマーですか(w
特殊な事例で全てを否定するの、やめたら?

>施工誤差も3ミリ程度許容されてるんだよ。
ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
素人に突っ込まれてどうするよ・・・

>クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから
>凹凸の少ない材料なら目だって当たり前なんだよ。
クロスの幅は理由にならんだろ。
高い技術で施工できないなら、目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、
工夫しろよ。クレーム対応のコストも鹿馬にならないだろ?
758: 匿名さん 
[2006-03-03 23:43:00]
>756さん

この人、マンションの建築現場で1週間、働かせてあげて下さい。
現実がわかってない人だ。
設計図面と施工図面と現場作業の関係を、知るべきですね。

きっと2〜3億円の高級物件にお住まいなんでしょうけどね。
お手伝いさんが、毎日毎日家を磨いているんですよきっと。
759: 匿名さん 
[2006-03-03 23:45:00]
やだね

誰があんな現場で働きたいよ。
プロジェクトはこうやって失敗するというお手本の集まりじゃないか。
760: 匿名さん 
[2006-03-03 23:52:00]
>ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
>素人に突っ込まれてどうするよ・・・

横レスなんですけど、素朴な疑問。
クロス幅900ミリの1000分の5(0.5%)は、4.5ミリだから、3ミリなら優秀で
良心的なんじゃないの?国土交通省の指針より35%高い精度ですよ。
クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
761: 匿名さん 
[2006-03-04 00:00:00]
あのー、先日「内覧業者」にお願いした者なんですが・・・
頼んで良かったと思っています。
一例ですが、ダウンライトの内側に天井クロスがはみ出していました。
(使い続けるうちに熱変成したり、ダウンライト内部にこびりつきます)
また、台所からバルコニーに出る扉の固定ビスが2本抜けていました。
(強度が足りないので後々扉が脱落する恐れがあります)
両方とも私自身はそこまで見る気さえなかった点の指摘でした。

もちろん手作りですから精密機器的な精度は期待しません。
誤差とみなすべき事柄があることも承知しています。
拭いたりこすれば取れる汚れをあげへつらうつもりもありません。
ですが明らかに施工者の注意不足やミスによる、
許容範囲を超える瑕疵が内覧時にあることは事実です。

このスレで購入者をクレーマー呼ばわりされている方の中に
「傷なんて入居したら付くものだ」
「見えない部分までゴチャゴチャ言うな」
という方もいらっしゃるようですが、例えば家電製品を買った際、
その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。
上記の方々は、それを認めよ、と仰っているのと同じです。
762: 匿名さん 
[2006-03-04 00:07:00]
90cmで3mmなら確かに許容範囲内だが、
756の書き方だと、なんでもかんでも3mmまでは誤差OKと読めるな。
まあ奴等に文章力を求めるのが酷というものだろうが。

>クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
90cm以下の寸法はマンションに存在しませんかそうですか。
763: 匿名さん 
[2006-03-04 00:15:00]
なーなー、おまえさんたちよ。
さくらの会長の不祥事隠しに話を戻そうぜ。
764: 匿名さん 
[2006-03-04 00:20:00]
>>763
いや、それ元々からこのスレの主旨じゃないから。
765: 匿名さん 
[2006-03-04 00:46:00]
>俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
へぇ一般的なマンションの部屋の高さ3mなら+-15ミリまでOKってことだな。
君のマンションは、+-15ミリの誤差までOKなんだそりゃクレームでないな。
一般的な現場は良心的だな、高さに対して1000分の1ミリで高さ3mで+-3ミリ
で抑えてるんだからね。

>目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、工夫しろよ。

施工する職人や会社は、こんなクロスだとクレームが来ると言っているが
決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。
モデルのパンフ変更の金が惜しいと言い出す始末。
安い請負金額の上に下地やジョイントの出やすい材料で躯体からの許容誤差分
の調整までさせられてビル物の数十倍も手間がかかるのに腕が良くて稼げる職人が
好きこのんで行くと思う?
義理人情でやってくれる人がたまに居るだけだよ。
忙しい時期にマンション現場に入りたがる職人はいない。
それなりの仕上げになるのは、誤差もわからない最近の客と
不動産屋のせい、自分達が腕の良い引き合いの多い職人
をマンションから遠ざけたのさ。

それより人の仕事にケチつけるなら君の職業を明かすのが筋だろ。
さぞ立派な会社にお勤めなんだろうね。
キズを指摘してくださいなんて機会与えたら、どんなメーカー
の商品でもチェックする商売流行るだろうね。
こんな**なこと言うのは、不動産屋だけだろうけどね。
内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。


766: 匿名さん 
[2006-03-04 00:46:00]
>>761
後半4行、まるで意味不明。
うまい事言ったと思ってるのかも知れんが、とんだ大ハズシだよwww
767: 匿名さん 
[2006-03-04 00:49:00]
>>757
>>765

・・・・あんたらどうでもいいけど
躯体精度とその他の部分の施工精度とゴッチャにして語っても意味ないよ。
768: 匿名さん 
[2006-03-04 00:50:00]
>>765
こらこら、お披露目なんて要らん。どうせ入居したらイヤほど見れる。
入居前に施工ミスを是正させるのが内覧会の一番の目的。

>>766
もうちょっと読解力をつけようね。
769: 匿名さん 
[2006-03-04 01:02:00]
>例えば家電製品を買った際、
その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。

液晶TVなんか、ドット抜けの許容範囲とか書いてあるよね
家電はほとんど取説に逃げ道が書いてあるよ。
製造から販売まで一緒だから自分達に有利にしてるだけ。
不動産・建築業界は、全て下請けに責任押し付けるから
販売に不利になるような逃げ道を言わないし書かない。
良いことしか言わず夢だけみさせるから現実とのギャップ
で客がキレル。
実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
酷いし手を抜いている。
モデルより上出来なのに、内覧時にキレル客続出。
770: 匿名さん 
[2006-03-04 01:15:00]
>>769
>実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
>段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
>目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
>酷いし手を抜いている。
普通そうなんですか。
私はモデルルームのインテリアなんてどうでも良くて、
そのかわり施工精度についてはかなり注意していました。
物件を買う買わないの重要な基準のひとつにしてましたが。
771: 匿名さん 
[2006-03-04 18:14:00]
>決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
>直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。

そんな仕事受けなきゃいい。断れないなら商売替えしたら?
客に愚痴たれてもしょうがないだろ。一度きりの人生だよ?(p


>誤差もわからない最近の客と不動産屋のせい、
>自分達が腕の良い引き合いの多い職人をマンションから遠ざけたのさ。

おっとやっぱり客も悪いのか(笑) 自分は悪くないけど、ってか?
女々しいのう。
ま、俺ははいつくばってキズ探すようなマネはしないけどさ、
納得できない不具合があれば、売主が何と言おうが直させるから。
そのしわ寄せがどこに行くかなんて、知ったこっちゃないね(w
772: 匿名さん 
[2006-03-05 13:01:00]
>>771

そこまでして、マンション買いたい人の気持ちがわからない
注文住宅建てられないなら、一生賃貸で我慢すれば。
建売は昔から粗悪品の安物、注文住宅並みの出来を期待するのが間違い。
773: 匿名さん 
[2006-03-05 14:12:00]
愚痴たれてまでマンション作ってる人の気持ちがわからない。
774: 匿名さん 
[2006-03-05 14:57:00]
内覧業者? あほくさ!
あいつら何もわかってないよ。内装仕上がった状態見て何が
わかる?クロスがどうとかビスのもみ忘れとか。目に見えてるとこだけ
2㎜建具いがんでるからって何か生活に支障あるか。工場で機械で作ってる
ん違うんじゃ。たかが区分所有のくせに荒探しするな
出来上がったもの見てけちつけるのは猫でもできる。
そんなに施工精度気にする小市民は
最初っから現場に来て職人にボルトナットの締め方指示すれば?
775: 匿名さん 
[2006-03-05 15:51:00]
こういう書き込みみると、パソコンの世帯普及率が80%ってのも納得できるな。
776: 匿名さん 
[2006-03-05 19:35:00]
結局売り主を信頼する以外ないんですね。

<耐震強度>住友不動産が「不安ある」2棟の販売中止 札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000032-mai-soci
777: 匿名 
[2006-03-05 19:55:00]
建築士の資格とって内覧業者しましょう
床のスキマとクロスのめくれ指摘して
一日2件で日当10万!!!
みんなで来年ベンツ買いましょう
778: 匿名さん 
[2006-03-05 19:56:00]
>>774
よしよし、何かツライことでもあったのか。
ひとりで悩んでないで、みんなに相談してごらん。
779: 匿名さん 
[2006-03-05 20:11:00]
↑ 777さんへ
そんなに儲からないよ。食えないから内覧業者なんだから・・・
780: 匿名さん 
[2006-03-05 22:02:00]
>>771

そういう風に言い捨ててしまう事は本当に簡単な事ですけど
建築業界は本当につぶしの効かない人間の集まりでして・・・
他に食う道見つけられるなら、誰も好き好んでこんな仕事してないと思います
そういう業界の構造に付け込んで、上から下へ「おまえら他に何が出来る?」
この考えの下に全てが成り立っているのが建築業界なんですよ
でも、そんな業界の中にも少しは頭の回転がいい者がいまして
今の業界の構造からして、いいものなんて出来るはずはない事に気が付いた
それなら逆にそこを指摘する側に回ってやろうと・・・

それが内覧業者の始まりなんでしょうね(笑)
781: 匿名さん 
[2006-03-05 22:24:00]
泣き言も自嘲も聞きたくない
客を納得させる仕事をしろ
しなけりゃ何度でもやり直しだ
782: 匿名さん 
[2006-03-05 23:05:00]
>>765
>>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。

大間違い。
内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
なんだよお披露目ってww
ビールと乾き物でも持って集まるか?
783: 匿名さん 
[2006-03-05 23:25:00]
>>781

それだけの金払ってから言いいなよ。
モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
モデルルームが基準なんだから、それ以上
求めるのなら、それ以上の金出せ。
カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
だろ普通。
784: 匿名さん 
[2006-03-05 23:49:00]
>>781

たまにいるんですよ、こういうひと
こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
だったらご愁傷様です・・・
ま、手作りですからということでw
785: 匿名さん 
[2006-03-06 00:02:00]
マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。
786: 匿名さん 
[2006-03-06 00:48:00]
>>784
100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
購入者からすれば立派な「故障」です。
評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。
787: 匿名さん 
[2006-03-06 07:51:00]
>>786

100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?

>評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね
788: 匿名はん 
[2006-03-06 08:15:00]
結局2、3時間でも内覧は足りないよ。それは業者を入れても入れなくてもね。
そんな数時間で残金払えってのがおかしい。
だから業者いれてもどっちでもいいっていうのが使った感想です。
789: 匿名さん 
[2006-03-06 11:48:00]
マンションの専有部一戸あたりをくまなく見て廻ったとしても
3時間もあれば十分すぎると思いますけどね・・・
もし業者として内覧に入った人間がそんな事言うなら絶対おかしいですよ
仕事しているふりしてサボっているとしか思えませんが(笑)
最近ではいろんなところ(業者HPなど)に要点とか押さえたマニュアルもあるし
上手く利用すれば素人でも十分に見ることは可能だと思いますよ
いったい何を見ていて2時間も3時間もかかるのでしょうか
そのほうが不思議な感じもしますけどもね・・・・・
そういう方は多分、何時間あっても時間が足りないと思うのじゃないかな?
790: 匿名さん 
[2006-03-06 13:02:00]
781はたぶんカス物件つかまされたんだろ
どうせ安い部屋だろ?気に入らない所あるならホームセンター行ってくれ
居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
シカトされてるしょぼいおっさんだろな。場末のスナックでも行って
でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
それから内覧会きてね
791: 匿名さん 
[2006-03-06 17:16:00]
はっきり言って内覧屋の仕事の90%はパフォーマンスでしょう。
30分で終わるのに5万も6万も取ったら怪しまれる、格好つけに
レーザー(精度悪い)やフォルムアルデヒド測定器(この時代に意味わからん)
で金掛かってるフリして、20年前の建築士試験レベルの知識を振りかざし
適当に客をあしらい時間を稼ぐ、適当に20項目くらい指摘して、全体的には
良く出来てますとか言って客がこの物件を買って正解という満足度を与え
内覧屋を頼んで良かったと思わせる。

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