即答Q&A掲示板「フローリングかカーペットで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. フローリングかカーペットで悩んでいます
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-08 14:05:08
 削除依頼 投稿する

床材をフローリングかカーペットで悩んでいます。
先日見に行った展示場のリビングにカーペットが使われていました。
素足にはフカフカしてとても気持ちよく、部屋全体が豪華なイメージになって
とても良いなぁって思いました。
私が実家で過ごしていた頃も、部屋はカーペットだったので
カーペットに対して愛着もあります。

掃除のしやすさで言うと、やっぱりフローリングかな?とも思います。
夫は喘息がありますので、この面からしてもフローリングを選んだ方が良いかな?と思うのですが
本人は、カーペットが良い!と言います。

この場合、どちらを選ばれますか?
その理由も教えて頂けると助かります。

[スレ作成日時]2013-07-25 14:27:17

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングかカーペットで悩んでいます

1: 匿名さん 
[2013-07-25 17:28:06]
ご覧になられた種類や色のカーペットで問題なければそれで良いと思いますが
変更の利かないタイプであるのなら最初の時点でじっくり考える必要があるかと思います。

フローリングを選択すれば上からカーペットを敷くこともできますから(段差こそできますが)自由度は高いですよね。
個室が1室だけカーペットという仕様なら私も素敵だと思います。
でも今回はリビングが、ですよね?
メインルームだけに要熟考というのが私の意見です。
2: 匿名さん 
[2013-07-26 12:59:11]
実家のリビングはカーペットです。
施工して当初はフカフカして気持ちよく
ゴロゴロするのが大好きでしたが、あれから20年。
現在では、人がよく通る場所は毛が擦れて薄くなっています。
全体的にも薄くなった感じがします。
汚れは色次第で、目立たなくできると思いますが、
濃い色にすると、色あせは目立ちます。
他にもカーペットを使った部屋はありましたが
防音工事をした時に全部フローリングに変えました。
何年後かに、カーペットを敷きなおす計画があるのであれば
カーペットでも良いと思いますが、その予定が無い場合は
やはりフローリングの方が長持ちすると思います。
3: 匿名さん 
[2013-07-27 11:41:39]
カーペットの中でも抗菌・抗ダニのものがあれば、喘息問題も毎日の掃除でなんとかなるかとおもいます。
ただ他の方も仰っているように、カーペットは廃れてしまいますから、取り替えることを前提でつけたほうがいいですね。
もしくは、ラグなどのように、ダイニングの一部だけ、と言う方法もあります。
そうするとほかはフローリングですし、ラグが劣化すればそこだけ取り替えればいいので、コスト的な問題もなくなります。
4: 匿名さん 
[2013-07-27 13:52:11]
私の実家にもカーペットあります。
子供がトイレトレーニングの頃に
実家に帰省するととても大変でした。
おしっこをもらしてしまう度、大掃除です。
小さいお子様がいる人、そのご予定がある人は
止めた方が良いでしょう。
どうしてもカーペットが良いのなら、
子供が少しおおきくなってからか、フローリングの上に
カーペットを敷くようにした方が良いでしょう。
夫婦の寝室にカーペットを敷くのも良いかもしれないですね。
5: 匿名さん 
[2013-08-01 09:30:10]
こちらは雪国ですから、冬はカーペットがないと底冷えがすごいです。
暖房はまだ要らないけれど寒い時期あたりからおよそ半年ですね。
なので夏だけカーペットを外しています。
上の方が仰るように、カーペットがある状態でのトイレトレーニングは大変です。
もしお子さんがいらっしゃるならそこも考えたほうがいいかなと思います。
最近は抗菌カーペットも当たり前のように出ています。
防ダニ効果のあるカーペットも然りです。
様々な種類のカーペットがありますから、購入されるのであればホームセンターなどでしっかり検討されたほうがいいと思います。
またダイニングテーブルやリビングテーブルの下だけと言う方法もありますね。
知人の家は汚れ防止のためにダイニングテーブルの下は木目調のカーペット、リビングテーブルの下はモコモコのカーペットを敷いています。
6: 匿名さん 
[2013-08-01 13:12:11]
ご主人は喘息持ちとの事。
できればフローリングの方が良いのではないでしょうか?
フローリングも掃除をしなければダメですが、
カーペットでは、掃除を毎日したとしても、やはり埃っぽくなってしまいます。
ダニは上の方が言うよう、防ダニ加工の物を選べばよいのかもしれませんが
カーペットの埃だけはどうにもなりません。
無垢材などを使用されると、床のひんやり感も無くなり、快適に過ごせますよ。
7: 匿名さん 
[2013-08-02 13:57:32]
たくさんのご回答ありがとうございました。
こちらの地域は雪国ではありませんが、冬には雪が数センチ積もる事もあります。
フローリングより、カーペットの方が耐用年数が短いというのは考えていませんでした。
小学生の子供が居ますが、まだまだお菓子や飲み物をこぼすことはあります。
トータルで考えるとやっぱりフローリングの方が良いのかもしれませんね。
とは言え、カーペットの魅力も捨てきれないので、
フローリングの上に大き目のカーペットを敷くように、検討していきたいと思います。
こちらで質問ができてよかったです。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2013-08-08 14:05:08]
コルクの床にもよくあるような、小さい四角形を床に敷きつめていくカーペットとかなら取り外しもできるし、ずれる心配もなくて使いやすいと思います。汚れた部分は取り替えるだけ。洗濯も確か可能なものとかもあるので、どうしてもカーペットが良いのであれば、このような物を検討されると良いかもしれないです。事務所などにはよく使われています。
私も冷たいフローリングよりは、カーペットの方が好きです。どこでもゴロゴロできて気持ちいいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる