東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークハウスザガーデン【Part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 菊野台
  6. パークハウスザガーデン【Part9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 10:22:32
 削除依頼 投稿する

1000件超えたので、Part9をつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48278/

所在地: 東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通: 京王線柴崎駅から徒歩8分 総戸数: 307戸

[スレ作成日時]2013-07-23 14:02:42

現在の物件
パークハウス ザ・ガーデン
パークハウス ザ・ガーデン
 
所在地:東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通:京王線柴崎駅から徒歩8分
総戸数: 307戸

パークハウスザガーデン【Part9】

No.1  
by 住民さんE 2013-07-26 03:33:33
>前スレ999さん

 (1)自転車を置く場所は、駐輪場として特別に指定されている
 (2)用廊下・エレベーターは歩行者専用だから自転車通路として通行はできない
 (3)住戸内は、自転車置場など居住用以外の目的に使用できないことになっている

管理規約集を確認しましたが、特に上記に該当する規定はなかったですね。
自転車関連では、以下の規定がありました。

  ・ 駐車場またはバイク置場ならびに駐輪場以外の敷地内および周辺道路に自動車または
   バイクならびに自転車を駐車・駐輪しないこと。(全体使用細則 第3条(6))
    →「第3条 共用部分等の使用」の一部分なので、専有部分に置くなと言っているわけではない。
 
  ・ 駐輪場は、自転車の駐輪のみに使用すること。(駐輪場使用細則 第5条(1))
    → 自転車以外は置くな、と言っているのであって、駐輪場以外に自転車は置くな、と言っているわけではない。

  ・ (前略)バイク・自転車(ルーフバルコニー、テラスを除く)、土砂類の搬入等をしないこと。
   (全体使用細則 第1条の2(3))
    → バルコニー、室外機置場に自転車を置くな、と言っています。ルーフバルコニーとテラスはOKと読めます。

  ・ バイク置場として使用すること(をしてはならない)。(専用庭使用細則 第4条(3))
    → バイクはダメ、と書いてありますが、自転車に対する言及はありせん。

ただし、ネットで調べた限りでは、共有部の床やエレベータを傷つける恐れがあることから、自転車置場以外に自転車を置くことを禁じているマンションもあるようですね。使用状況によっては、今後規定を厳しくする必要が出てくるかもしれませんね。

話はそれますが、入居前に、「オール電化マンションなので、火災保険の特約(?)の関係から石油ストーブの使用はできない」と説明を受けた気がしますが、やはり特に規定が見当たりませんでした。管理規約集以外に決まりごとってどこかにまとまってるんでしたっけ?
   
No.2  
by マンション住民さん 2013-07-26 21:41:53
現行規定をもっと具体的にというのはいいかもね。
・駐車・駐輪の場所は、
 全体使用細則 第3条(6)で前段の「駐車場またはバイク置場ならびに駐輪場以外には駐車・駐輪するな」が基本だ
 と思うよ。共用部分等は生活の場として使用するので、「敷地内、周辺道路には駐車・駐輪しないこと」と規定してい
 るのでは? 駐輪場使用細則は、駐輪場内の使用に関する事項を定めたものだから、駐輪場の外に関することは書
 かないよ。
・専有部分と専用使用部分(専用庭等)の使用は、
 生活の場そのものだから全体使用細則 第1条(1)で「居住用以外の用に供しないこと」となっており、自転車の駐輪
 の目的では使用できないと思うよ。
・バルコニーはダメで、ルーフバルコニーとテラスのOKは、
 避難通路に指定されているかどうかで区別していると思うよ。さらに、全体使用細則 第1条の2(3)の「…バイク・
 自転車(ルーフバルコニー、テラスを除く)、…の搬入等をしないこと」は、“運び入れるな”と云っているので、
 日常使用している自転車の出し入れの場合は”搬入”とは云わないよ。つまり、在庫としてルーフバルコニー、テラス
 へ持ち込むのであればOKという意味じゃないの?
・専用庭の使用は、
 全体使用細則と専用庭使用細則で決められているけど、第4条(3)で「バイク置場として使用してはならない」のは、
 災害時に避難通路になるので転倒の恐れのあるバイクは配置禁止になってるんじゃないの?

No.3  
by マンション住民さん 2013-07-26 21:47:33
つづき、
「石油ストーブの使用はできない」のは、オール電化というシステムが大きな理由だよ。
火災、火傷、一酸化炭素中毒、室内空気悪化のリスクの裏返しが、ここのウリだから。
また、規定としては、
全体使用細則第1条1項(6)「引火または発火・爆発の恐れある物品」、 
同2項(1)「ガソリン、石油、火薬等発火性もしくは引火性の高い物」、 
同第5条(1)「自然発火・引火・爆発の恐れのある物」などの持ち込み・収納は禁止。
『石油ストーブ』とは書いてないけど、同器具および灯油はこれらに該当すると思うよ。
違うのかなぁ??
No.4  
by 住民さんE 2013-07-29 01:44:16
丁寧な返信ありがとうございます。

確かに、管理規約には、
 「団地建物所有者は、その占有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」(第12条)
とありますが、当該規定は、専有部分を事業用(学習塾とかピアノ教室とか個人事務所など)に使用することを禁じる目的のものだと思っていました。室内(玄関等)に自転車を置くことが「居住用以外の用に供する」ことになるかというのも意見が分かれるのではないでしょうか。ちょっと管理組合に見解を求めてみます。

石油ストーブの使用に関して、全体使用細則第1条の2(2)の規定は目を通しておりましたが、「ガソリン、石油、火薬等」となっており、「灯油」の記述がないため、通常のマンションでもありうる「危険物の保管はやめろ」という規定かと思っていました。でもよく考えたら灯油だって石油の一種ですよね。「石油ストーブ」ってぐらいですから。
No.5  
by マンション住民さん 2013-08-02 07:28:38
来客用駐輪場、来客の来ない時間帯も大盛況。
いつも早朝から6~8台も置かれてる。2台を除きここの駐輪票付き。
面白いのは駐輪票なしのママチャリ。日中は駐輪場入口ドア横や来客用
に置いてて、夕方から朝は来客用へと時間帯に合わせて置く場所を移動。
一時的に見掛けないときもあり。 さて、どの自転車かわかるかな?
「来客用につき目的外利用禁止」の標識がウソっぽい。
No.6  
by マンション住民さん 2013-08-02 08:48:52
違法駐輪は不法投棄とみなして粗大ゴミとして処分しちゃいましょう
No.7  
by マンション住民さん 2013-08-05 21:24:27
ポストに管理費の8/1付管理組合の文書が入ってたけど、
今後、インターネット接続料(定額負担分)とテレビ施設利用料は、管理費とは
別掲で表示するって変だな。定額で控除されるものを管理費とは別枠にする??
異様な考え方だなぁ。規約第25条2項に、管理費はインターネット接続料と
テレビ施設利用料を加算して算出するってなってるじゃん。
7/21付のコミュニティっていうの 管理会社の文書、これを見たって9月と10
月に管理費とは別に表示して通知すると書いてるだけ。9月分で精算額を、10
月分で10月以降のテレビ施設利用料の減額を、別に表示して通知するけど、
11月以降も別掲で表示して通知するとは、いくら読んでも読めないんだけど。
頭がわるいのかなぁ……。
No.8  
by マンション住民さん 2013-08-05 22:20:59
居住者に管理費の未払いがあった場合は、管理規約第62条で年利18%の
遅延損害金を居住者に請求できることになってますが、逆に今回の2,208円
の過剰請求について、同様の処理をすると約114円の過払い利息が算定でき
ます。この誤謬請求についてはどうなんでしょうね。
No.9  
by 住民さんA 2013-08-08 13:42:08
玄関前の廊下に自転車を置いているお宅が意外と多いです。
歩いててアッと思います。規則なので注意してほしいです。
No.10  
by マンション住民さん 2013-08-09 20:35:17
エレベータ内に貼られている文書。
インターネット利用料とテレビ施設利用料が、管理費に含まれている理由って、
「竣工時点から含まれている」のが理由だって。 そんなの理由とは言わない。
理由というのは根拠を示すことだから。いつから実施ではなく、理由は?!
No.11  
by 住民さんA 2013-08-10 10:59:25
インターネット利用料とテレビ施設利用料を管理費から除く理由が、
いまいち はっきりしませんね。
No.12  
by マンション住民さん 2013-08-13 07:31:26
オール電化って意外にもろいです。8/11(日)のことです。
15時半ごろ都内全域の雷で、電源が落ち、断水、電気系統の時間セットがクリア、
トイレ使用不可、テレビ映らない、インターネット不通、エレベータ停止、
廊下停電、オートロックが開放状態になりました。やっと20時50分ごろ復旧。
その間、水が出ず、手も洗えず、トイレも使えず、廊下は真っ暗、TVやインター
ネットで外部情報の把握もできず大変でした。
オール電化って、すべての機能が停止するのでこんなときは怖いです。
No.13  
by マンション住民さん 2013-08-13 13:45:51
エントランスと共用廊下のオートロックのドアが全開。
きのうも開いてたけど落雷で故障? 入場者チェックをしてほしい。
No.14  
by 住民さんB 2013-08-13 19:36:36
エントランス涼しいー!
いつもは、くさい空気がドヨンドヨンしているけど、今日はスッキリ。
ここのエントランス、換気口がないから同じフロアのゴミ置場の
においがホールに充満しています。 でも今日はくさくない。
ドアは開けたままでいいです。
No.15  
by マンション住民さん 2013-08-18 14:28:45
マンション内のすべてのオートロックが故障は安全面で困るけど、
出はいりはかなりラク。
No.16  
by マンション住民さん 2013-08-19 13:57:49
レンタサイクル夜8時以降貸せないってフロントで言われた。
今までは12時間¥300だったはず。
「8時には鍵をすぐ管理人室に返して。ここは5時で閉まるから」だって。

夜8時以降貸せないっていうのは、貸出手続きができないという意味で8時以降は乗るなって意味じゃないと思うけど?
入居からたまに借りてたのに、急に変わったんですか?
No.17  
by 住民さんD 2013-08-20 19:56:32
軽井沢でもレンタサイクルあるよね。 1日の間で店の営業時間だけ貸出するやつ。
ここも管理人の営業時間8時~20時の間で、使用は最大12時間ってやつでしょ。
8時以降は乗るな、夜8時以降貸せないって意味は、その日の営業時間内に利用
してくれという意味だと思う。理由を尋ねたらどうですか。
No.18  
by マンション住民 2013-08-20 21:59:15
軽井沢のことはわかりませんが・・・。


今まで何回か借りてきてそんなこと言われたことなかったので、利用規約が変わったのかなと。

例えば午前10時から午後10時まで貸して下さいと言っても夜は8時までです。なんて言われなかったです。
ただ、午後10時だとフロントは閉まってるから鍵は管理人室に返却お願いしますと言われ、ずっとそうしてました。

もっとフランクに前日申し込みに行った時はまた来るの面倒でしょうから今鍵持って行って大丈夫ですよとか
夜遅い場合は鍵の返却は次の日でもいいですよとかだったのに。

午後8時から午前8時は乗らないで下さいって規約変更したのかなぁ。
また借りる時聞いてみます。
No.19  
by マンション住民さん 2013-08-21 12:29:22
落雷でオートロックの故障、この周辺ではここだけですか
No.20  
by 区分所有者 2013-09-01 15:45:28
エレベータ内に貼られている文書
「インターネット利用料とテレビ施設利用料は、管理費ではなく管理費等が正しい位置付けのところを、
これまで管理費として処理してきた。それをきちんと管理費等として別掲で表示する。」という意味ではないのですか。
理由とか根拠といったことではなく、「正しくかつ分かりやすく表示する。」ということだと思いますが…。
No.21  
by 住民さんC 2013-09-05 12:51:27
それはおかしいなぁ
インターネット設備とTV共聴設備の利用料は、入居すれば、選択の自由がなく
全戸対象で徴収される性格の設備費用だから管理費。
「管理費等」というのは、管理費、団地修繕積立金、各棟修繕積立金を包括して
いうときの呼称。規約に書かれているよ。
正しく書くのであれば管理費。分かりやすい表示が必要であれば、管理費内訳と
して載っければいいのでは?
No.22  
by マンション住民さん 2013-09-16 17:21:51
台風18号猛烈な雨だったけど、横の野川の水位おもったより増えませんねぇ
また、コイの背びれが川面から覗く位、水が少なくなると可哀相ですね
No.23  
by 住民でない人さん 2013-09-16 22:05:37
野川の水源は日立製作所中央研究所内の池だから仕方ないですね。
No.24  
by マンション住民さん 2013-09-19 07:51:24
W棟のエントランスをチャイルドシートに子供を乗せ、自転車に乗ったまま出できた
主婦には驚いた。
あんな大きな電動アシスト自転車、玄関に入りっこないがいったいどこに置いてんだ
ろう? 朝7時前の珍百景?
No.25  
by 住民さんB 2013-09-23 20:31:45
今日、オートロックを開けて自転車で住宅棟に入ってくる入居者を
2人見掛けました。不審に思って見たら廊下に置くではありませんか。
ざっと調べてみると、もう何軒ものお宅が自転車を廊下に置いています。

3年程前は、管理人さんが「共用部分への私物放置は禁止です」と言って
写真を撮って文書でそのお宅に注意し、掲示板でも警告したりで、全体
使用細則の遵守が図られていました。しかし、今では隔世の感が致します。

立ち上がって6年も経過すれば、全体使用細則なんか関係ないマンション
になったんですか? 誰が注意するのが一番いいんですかね。
No.26  
by マンション住民さん 2013-09-24 07:29:43
けさ7時過ぎにC棟中廊下を自転車に乗って、駐車場側の北出入口を出でいく
大人を見ましたよ。出勤かな。車道ではないので目を見開いたけど…。
規則なんて頭の中では思っていても、行動がともなわないですよ。
No.27  
by マンション住民さん 2013-10-02 08:00:27
けさ、エントランスから自転車の後ろに子供を乗せて出できた親子がいた。
あんな大きな自転車は玄関には入らないが、どこに置いているのだろう。
もし共用廊下に置いているのであれば、消防法、建築基準法、バリアフリー新法
などに抵触しないのかな?
No.28  
by マンション住民 2013-10-02 17:19:46
もつと酷いのを17時ごろ見掛けたよ。C棟エントランスホールから
自転車に乗ったまま、郵便受け側の自動ドアを通過する女性を見掛けた。
さすが2号オートロック入口前で降りたけどね。
こんなのは危険だから、本当に防犯カメラで見ているんだったら、
警告してほしいな。17時前だよ。
No.29  
by マンション住民さん 2013-10-06 17:55:17
入居者が犬を敷地内で散歩させて、植栽の中で排泄させようとしてんだから
片手にさぁ、フォークみたいなものを持って見守っての
注意したら「あーそうですか」だって。 防犯カメラに映ってるはずだよ
あのフォークでフンごと土を掘り起こして、裏返してフンを埋めるつもり?
困るよな。規則も知らないし、適正なフンの処理もできない飼い主
飼育の承認取消が妥当?!(10/6 am6:20頃)
No.30  
by 住民さんA 2013-10-07 16:21:47
金曜日、中庭でキャッチボールしてる小学生と親子を見ました
しかも軟球だったきがします

しっかりグローブ持ってやってるんだから確実に確信犯
中庭で球技はダメでしょう
しかもけっこう大きい学年の子

小さい子連れた親子連れも近くにいたし
考えなよ
 
最近、中庭が無法地帯
キックボード・ブレーブボード・・・バッティング練習にサッカーのボール蹴り

管理人さんは注意しないの?これって管理会社は見ないサイト?
これだけいろんな書き込みあるんだから再度禁止事項を掲示すべきなんじゃないの?
No.31  
by 住民 2013-10-09 10:02:15
マンションが出来て6年半、植栽の中に何個、犬のフンが埋められて
いるかと思うとゾッとします。
No.32  
by マンション住民さん 2013-10-09 21:15:11
>30さんのおっしゃるとおりです。

この前、ワークスタジオの入口前にキックスケーター1台と4~5人分の靴が
脱ぎ捨ててあって、子供たちがワークスタジオに入っていました。
なんと女の子が、机の上に立ち上がって仲間たちに何か話していました。
外にはお母さんぐらいの年代の女性が数人立ち話をしていました。
ここの椅子が壊されたとき、建物に落書されたとき、パソコンが放置されたとき、
「刑法○○条の器物損壊罪に該当」とか「廃棄物処理法違反で不法投棄です」
とか注意喚起がありました。
ここは予防的措置ではなくて、被害が確定したときに周知しているみたいです。
No.33  
by マンション住民さん 2013-10-12 18:18:58
そうですねぇ。規約違反は事前防止がいいと思う。管理人さんは違反者を
見付けたら早く中止させることで、被害の拡大を防止できますから。
事後だと、これまで事件のようにワークスタジオの椅子は壊されたままだし、
落書もキズ付けられたまま、ゴミ置場のパソコンも投棄されたままだよ。
見付けたら止めさせる。巡回して注意して止めさせる。
防犯カメラは沢山あるけど、これを見て瞬時に外に飛び出て違反者を特定したり、
被害の発生を防止したり、チラシ投函の不法侵入を阻止したという話は聞かないから。
巡回方式による視認の方が、点検は確実で機動力と即効性は高いと思うんだけど。
No.34  
by マンション住民さん 2013-10-17 09:57:44
C棟1Fの消化器収納BOXのカバーが壊されていましたけど
何かあったんですか?
No.35  
by 住民さんD 2013-10-26 07:14:48
たしかに回ってみないと気付かないこともあるよ。
共用廊下を駐輪場代わりに使用しているお宅 知ってる?
共用廊下から引きこんだ住戸の玄関前部分、
アルコープっていうんだけど、自転車を置いて不法に
占有しているんだ。
防犯カメラがないと違反行為にも気付けない。
No.36  
by マンション住民さん 2013-11-09 09:00:58
赤い自転車が放置されていますねぇ。1週間もそのままになっている。
防犯シール、駐輪票もないみたいだけど。不法投棄か、盗難車?
駐車場内の植え込みの中。このまま、放置しっぱなしにするのかなぁ。
No.37  
by マンション住民さん 2013-11-17 10:00:11
ゴミ置場にずっと放置されたパソコン、無くなってましたよ。
処分するまで8ヶ月も掛かるんですね。
No.38  
by 匿名さん 2013-11-17 11:34:00
たぶん管理組合が管理費を使って処分したんでしょうね。
No.39  
by 住民さんA 2013-12-02 10:22:32
今朝、もう少しで、犬(?)のウンコを踏むところでした。
C棟外階段の3~4Fの踊り場にあったんです。
困りますねェ。飼い主さんは片づけてほしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる