マンションなんでも質問「ルーフバルコニーの管理扉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ルーフバルコニーの管理扉
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-06 22:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ RSS

共用廊下の突き当りの部屋で最上階、
東南西に面したルーフバルコニーがあります。
東側が共用廊下になりポーチの中に管理扉がついています。
東側にはふた部屋ありその一つにベランダが付いていて
管理扉はそのベランダを通りバルコニー外周に出入りできるようになっています。

当然、通る人はうちの洋室を横切ることになります。
そのベランダからはルーフバルコニーやリビングなどにも繋がっています。

入居を決めるときにこの出入りが気になり
営業に確認していましたが
「勝手にはいることはなく事前に連絡がはいります」と言われていました。

日中留守が多いので気がつきませんでしたが
今回1年点検の時に施工業者から「管理側から指摘のあった外壁のクラックの修理もしておきます」と言われました。
聞くと管理会社から写真と指摘箇所を修理するよう依頼があったとのこと。

管理人だけがはいって調べたのか管理組合の人たちが入って調べたのか解りませんが
共用部分の点検とは言えベランダに入りうちのルーフバルコニーで知らない間に
誰かがウロウロしていたと思うとなんだか気味が悪くてしかたありません。
きちんと片づけていない時だったりすると
ジロジロみられてたりしたのかなぁ〜とか考えると不快感もあります。

長くなりましたが同じような構造のバルコニーをお持ちの方おられますか?
そしてこうゆう場あいは事前に連絡が無いのは普通なことなんでしょうか?
今後そうゆう時は事前に連絡があるか家にいるときにしてもらいたいのですが
管理会社にお願いをしようと思いますが
これは仕方ないことなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-25 10:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーの管理扉

2: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 10:46:00]
>>01です。
上手く説明できなくて・・・
解りにくいので図にしてみました。

◆が窓
■が管理扉です

   ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
   ロ          ロ   ベランダ
   ロ  ロロロロロロロロロ 
   ロ  ロ          ロロ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ロロロロロ
   ロ  ロ          ◆     リビング
   ロ  ロ          ◆            
   ロ  ロ          ロ 
   ロ  ロ  ルーフバルコニーロ
   ロ  ロ          ◆
   ロ  ロ          ◆ 
   ロ  ロ          ロ東側の部屋  玄関    東側の部屋
   ロ  ロ          ロ◆◆◆ロロロロロロロロロ◆◆◆ロロロロロロ
   ロ  ロ               ロ          ロ   
   ロ  ロロロロロロロロロロロベランダ ■    ポーチ      ロ
   ロ 外周 (共用部分)  ■     ■←管理扉      ロ 共用廊下
   ロ            ■     ■          ロ 
   ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
3: 匿名さん 
[2008-04-25 11:50:00]
基本的に共用部のチェックで、専用部に入ったわけではないのですね。
入るときは事前に連絡してくださいねと、管理人にお願いしておけば良いと思うよ。
4: 01 
[2008-04-25 12:33:00]
ロ  ロ            ロ
ロ  ロ            ロ
ロ  ロ            ロ
ロ  ロ            ロロ◆◆◆◆ロロロロロロロロロロロロロロロ
ロ  ロ             ベランダ      ロ         ロ
ロ  ロ                        ロ         ロ
ロ  ロロロロロロロロロロロロロロ       ■          ロ
ロ    共用部分         ■       ■         ロ
ロ                   ■       ■管理扉     ロ
ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

>>03さん
ありがとうございます。

肝心な部分がずれちゃってよく解らなくなってしまって
スミマセン
なんとか修復してみましたがこれが精いっぱいでした。。。

専用部というかバルコニーやベランダって共用部になるんですよね
うちのベランダを通らないとバルコニー外周の
共用部分には入れない造りになっています。
べランダとバルコニーは自由に行き来できます。

これは事前に知らせるとか自宅にいるときにしてもらいたいとか
要望を言っても構わないことなんですよね。
こうゆう点検時って管理人以外の人(組合人)も一緒に入ったんでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-04-25 12:50:00]
管理扉の鍵って、隙間から手を伸ばすと開く場合もありますね。
関係ない話だけど。
6: 匿名さん 
[2008-04-25 13:37:00]
ベランダは共用部ですが専用使用権がついていますので
通るのであればなおさら、お願いしやすいですね。
> こうゆう点検時って管理人以外の人(組合人)も一緒に入ったんでしょうか?
当然点検業者が入ってますね。
仕事ですから、気になされなくても良いと思いますよ

04
> 隙間から手を伸ばすと開く場合もありますね。
場所的に、そのような構造ではないでしょう。
そのような構造であれば、もっと別の心配になるよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 08:33:00]
01です。
>>06さん
そうですか。専用使用権ですか!
そこを主張してもいいんですよね。
なんだか自分のバルコニーなのに他人が知らない間に当然のように出入りしていたんだと
思うといい気しませんしそれならキチンとカーテン閉めるなりしていたのに・・
と悔しいようなみっともないような。。
機能は本格的な修理で誰もいないはずのルーフバルコニーに土建屋さんがウロウロとしていて
物凄く不自然で居心地悪くて・・・

最上階で他人の目がないことが嬉しかったのにこうゆうことって盲点でした。
連休明けにでも管理会社に言ってみようと思います。
うちの管理人は直接お願いすると
入るときに玄関口に直接来て「○○さ〜〜〜ん、今から入りますよ〜」と
ドアーをドンドン叩きそうなほど品がありませんので・・・

どうも有難うございました。

>>05さん。
管理扉は腰より低い小さな扉で押し戸になっているので
隙間はありません。
ただト**たおじさんの管理人なので
鍵の閉め忘れとかありそうで嫌なんですけどね〜
8: 理事 
[2008-04-28 16:14:00]
我が家にも管理扉があります。

今後アフターの点検及び工事業者も入ると思うので
管理組合と管理会社、それにアフターの担当者にも
念を押しておくのが良いと思います。

特に工事が始めると、デベの下請けが鍵を預かる場合も有るので!
9: 01 
[2008-04-30 10:46:00]
スレ主です。
理事さんアドバイスありがとうございます!
工事の人は先日やってきてうちのルーフバルコニーの周囲をウロウロとしていました。
鍵はその間、工事の人が持っていたようです。
怖いですよね・・・
それに管理扉の鍵はテンプルキーですが玄関に比べると小さいんです。
あそこから入られるとあとは死角なので中でガラス割ろうが好き放題って
ことになりますよね。
防犯装置は付いていないみたいですが
普通なんでしょうか?
そこの管理は私ではないと思うので、これも含めて管理会社に聞いてみたいと思いますが。。。
防犯装置を要望することもできるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが理事さんのお宅には
管理扉を開ける際に何らかの連絡は入りましたか?
来年は2年目点検がありますのでキッチリしていてもらいたいと思うのですが。
申請の方法とかあれば教えてください。
10: 理事 
[2008-04-30 13:39:00]
スレ主さま

アフター保証に関して管理組合の交渉窓口でしたので
デベに直接色々と注文を付けました。

点検実施時には、事前に管理組合と管理会社に連絡を入れる事
掲示板に、点検で業者等が出入りする事を告知してもらい
苦情等の窓口の明記と、現場責任者を立ち会わせる事を求めました。
共有部専用使用区画に入る前には、使用者に断りを入れる事
など注文しました。

工事に関しては、事前に計画書を提出してもらい
工事に影響のある占有者には、事前に連絡を入れてもらうようにしてもらいました。

結果、管理組合と管理会社に対してのアフター工事のクレームは
殆ど無かったです。

防犯には、確かに不安を感じますが
防犯装置対策を取る事現実難しいと思います。
現実被害に遭えば、鍵の保管等ハッキリしているので
保証関係には、問題ないと思いますが・・・
不安を感じるのは、共感いたします。
11: 01 
[2008-12-06 22:21:00]
今更ながらスレ主です。。
理事様、もう見られていないかもしれませんね
レスに気がつかなくてお礼言えなくてごめんなさい

その後もいろいろありまして未だにスッキリしない状況です
この当時も嫌で嫌でたまらない状況でしたので共感していただいていたこと
今、目を通しありがたく救われた気持ちです

読まれることはないかもしれませんが
どうもありがとうございました

今後も参考にしてこのスレッドを見失わないように何度も読ませていただきます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる