マンションなんでも質問「契約後同一MSでの部屋変更は違約金発生しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 契約後同一MSでの部屋変更は違約金発生しますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-10 21:28:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。

約2週間前に新築MSを契約した者です。
今住んでいる所が、駅遠・バス・南向き→今回、駅近・東向きと立地を第一条件に考え予算の範囲内で契約に至りました。南向き・東向きと両方ある物件、同じ間取りで予算の都合上価格の安かった東向きを契約しましが、この度臨時収入が入り、予算アップが出来そうで今更ですが南向きの部屋に未練が出てきました。契約してしまった後なので、部屋変更でもやはり違約金は発生しますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-07 23:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約後同一MSでの部屋変更は違約金発生しますか?

2: 匿名さん 
[2008-12-07 23:59:00]
違約金は発生する。 

ただし、売主と協議相談の上、おまけしてくれる場合もある。
でもこういうことがあったとしても例外と思ったほうがいいです。
大手ではまず無理。

もうこういうスレはやめましょう。
3: 匿名さん 
[2008-12-08 01:33:00]
あれ? なんでいけないの?

私の知っているマンションは、部屋の変更は可能でしたよ。もちろん、すべてのマンションで
それが可能とは思えませんが。聞いてみるだけ聞いてみてはいかがでしょうか? オプション
とか付けてしまった段階では無理と思いますが・・・。契約書は、売り主との約束だけなので、
登記前なら、どこにも傷がつきません。

日本人は、一度決めたことに従いすぎですね。損金払って解約とか、銀行ローンの金利を
まけさせるとか、滅多に聞きません。

印紙代くらいは払わなくてはならないでしょうが・・・
4: 購入経験者さん 
[2008-12-08 02:02:00]
その南向きの部屋が他に希望者がいなくて価格も高いなら
(東向きと比べると普通高いですよね?)
すごい人気物件じゃないとかなら、交渉次第で売主側もおまけしてくれるかもね・・・

でも、南向きの方が条件が良いし売りやすいので
渋られるか、何らかのペナルティはあるかなー
まあ、一応相談してみるだけ相談してみればいいよ
5: 変更済み 
[2008-12-08 12:34:00]
大手デベロッパー、タワマンでしたが
4000万→5000万の部屋に変更しました。

契約書作成の印紙代だけ払い直しました
6: 匿名さん 
[2008-12-08 13:48:00]
財閥系デベ、タワマン、4500万→5000万、
申し出てみましたがあっさりことわられました。

許可してもらえる場合なんてあるんですね。
7: 入居予定さん 
[2008-12-08 15:06:00]
大手ではありませんが、
300万UPの物件へ変更、収入印紙代のみでした。
因みにオプションも頼んだ後でした(もちろん工事はまだ)、部屋変更してキッチンの仕様がかわり、ビルトインのオーブンをキャンセルして欲しいとお願いしたら、キャンセル料取らずにやってくれました。
聞いてみた方が良いですよ。
8: 匿名さん 
[2008-12-09 10:14:00]
せっかく臨時収入があったんだから、変えた方がいいよ。
変えないと住んでる間ずっと気になるよ。

ダメモトで言ってみるのが最初だけど、
だめだったら違約金でも、割増金でも払っても、変えた方がいい。
一生の買い物だよ。
9: 匿名さん 
[2008-12-09 10:29:00]
違約金が発生するかどうか以前に、変更そのものが可能かどうかを確認すべきだな。
10: 匿名さん 
[2008-12-09 11:22:00]
こんなところで一般論聞いてないで、一秒では早く売主と相談したほうがいい。
11: 匿名さん 
[2008-12-10 10:30:00]
財閥系のタワマンの同じタイプの上層階に変更しました。
印紙代のみ負担。
金額が上がるのはOKって言ってました。
12: 匿名さん 
[2008-12-10 21:28:00]
うちは200万程度アップの部屋変更を申し出たのですが過去に例がないと言われダメでした‥でももっと解約を覚悟で話をしてみればよかったと後悔の嵐です。実際やってらっしゃる方もいるわけだしできることなら交渉したほうがいいですよ。今その部屋に住んでますがやっぱり‥って気持ちになります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる