住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

601: 匿名さん 
[2013-07-24 21:21:14]
タワーマンションも特殊な例なのでは?
602: 匿名さん 
[2013-07-24 21:33:40]
タワーマンションは別に珍しいもんじゃない。
603: 匿名さん 
[2013-07-24 21:44:21]
>家のタワマンは24h警備ですよ。敷地内どころか周辺もパトロールしてます。カメラも防災センターで当然24h監視です。

ではこれがマンションの標準ですか?
それ以下は何もしていない戸建てと同レベルという事ですか?

ウチの近所のマンションは周辺なんてパトロールしてませんし、管理人は爺さん一人ですよ?ゴミ出しは、マンションの集積場のゴミをゴミの日にその爺さんが公共の収集場所に運び出しています。
そのマンションは3階だて恐らく30世帯ほどの小規模の築10年以下ですけど、この前一室が2LDK4500万円で売りにでてました。粗悪な物件ではないと思いますけど。
604: 匿名さん 
[2013-07-24 21:53:10]
戸建の犯罪は外からくるけど、マンションは必ずしもそうではないところが何とも・・・
605: 匿名さん 
[2013-07-24 22:08:05]
いろいろ言い訳して、セキュリティも
定期メンテもカネかける気なしなのが貧乏戸建の特徴
606: 匿名さん 
[2013-07-24 22:12:00]
マンションのたかが月3万円程度の維持費すらもったいなくて払いたくないような貧乏人が
自分の戸建のセキュリティとか将来の修繕だのリフォームだのを見越して貯蓄なんかできるわけないの。
しょーがないしょーがないですべて済ませて最後は住み捨てなんだろ。
それが26年目。日本の戸建がぶち壊される平均。木造の限界。
607: 匿名さん 
[2013-07-24 22:19:08]
俺も貧乏だたら、迷わずマンションだったな。
608: 匿名さん 
[2013-07-24 22:25:40]
貧乏だから、
月3万×30年にビビってマンション買えなかったんだよな。

それでセキュリティもつけられずメンテもできないのをいろいろ言い訳してる。
609: 匿名さん 
[2013-07-24 22:44:04]
このスレの戸建派住人って本当に建ててんの?
たとえば住友林業なんかは5年ごとの無償点検時に防腐防蟻処理が必要と言われたら、その工事(有償になる)をしないと保証切れちゃうんだよ。
どこのHMも長期保証は似たような感じ。
戸建のメンテナンス費用はちっとも安くないって。
610: 匿名さん 
[2013-07-24 23:33:43]
脳内林業なんでしょうかね。建て売りの方が安全かもなあ。
611: 匿名さん 
[2013-07-24 23:46:17]
マンションさんの戸建てに対する嫉妬って、凄いね(笑)

羨ましくて、しょうがないんだ。良く分かったから、諦めてね。どうしようもないから。
612: 匿名さん 
[2013-07-24 23:56:10]
と建て売りのメンテしない貧乏さんが、おっしゃってます。
613: 匿名さん 
[2013-07-24 23:57:08]
通勤片道1時間を自分の時間に出来るのがうらやましいです。
614: 匿名さん 
[2013-07-24 23:59:54]
土地を買って家を建ててこそ一人前。マンションは所詮つなぎですよ。
615: 匿名さん 
[2013-07-25 00:01:36]
まあ、いつか戸建て買おうや。多分無理だけど(笑)
616: 匿名さん 
[2013-07-25 00:06:38]
>>614
昭和な価値観だな〜
617: 匿名さん 
[2013-07-25 01:49:24]
戸建てさんは必死だね。
掲示板で他人を説得しても何の意味もないのに何故そんなに必死なの??

周りや家族が認めてくれないからでしょ?
女性はマンション派が多いからね。

いずれにしても、ここで必死に頑張っても無駄じゃない?
ここでどんなに必死に頑張っても、貴方の家族や周りの意見は変わんないし。
618: 匿名さん 
[2013-07-25 08:52:40]
地元で売れ残ってる中古物件

マンション⇒駅遠、一階、古すぎるもの、幹線道路沿い

戸建て⇒駅遠、線路や高架沿い、強気な価格の立派な家、古すぎるもの

このあたりはどちらも気をつけましょうw
619: 匿名さん 
[2013-07-25 09:25:22]
建売の保障は手厚いよ。それは本当。
620: 匿名さん 
[2013-07-25 09:44:02]
私は都内に暮らす予定が無いのですが、そんな私には戸建とマンション
どちらがいいですか?

621: 匿名さん 
[2013-07-25 09:55:53]
20年過ぎた戸建は土地の値段分で20年過ぎた万損は叩き売り状態なんだけどね
622: 匿名さん 
[2013-07-25 11:30:16]
20年過ぎたマンションも良い物件はそれなりの価格で取引されていますよ。
土地も必ずしも取得時の価格以上で処分できるとも限りません。

物件の見極めと最終的に処分するなり立て替えるなりする際までのトータル資金計画で考えるべきでしょうね。
623: 匿名さん 
[2013-07-25 12:47:30]
築20年ぐらいじゃマンションはどうもなってないよ。
内装もクロスとコンロ、場合によってはフローリング替える程度で綺麗になる。
ごく普通に売買されてる築年数だな。戸建住まいの感覚では築20年なんてボロボロだろうけど。
624: 匿名 
[2013-07-25 12:52:26]
大半の人は一度きりの人生で家を買う機会は一度しかない。多くの時間を過ごすであろう家を20年後の資産価値がどうとかで決めるより、戸建てだろうがマンションだろうが住みたい方で住みたい場所に住む方が豊かな人生だな。
625: 匿名さん 
[2013-07-25 13:07:57]
>623
内装20年は、古いでしょ
まず、照明やスイッチ、コンセントが古いし
ネット等無い時代、配置が昔の設計
ウォシュレット、洗面、バストイレ、
キッチン、床暖、浴室乾燥、

定期的にリフォームする前提で、考えたほうが、良いと思います。
626: 匿名さん 
[2013-07-25 13:19:10]
築20年くらいのマンションのネットはほとんどがVDSL式でしょ。
電話のジャックまで来てるからそこに無線ルータでも置けばなにも問題ない。
リフォームはどこまで新品に変えるか贅沢言い出したらきりが無い。
627: 匿名 
[2013-07-25 13:25:36]
内装リフォームしたらマンションも戸建ても同じで綺麗だろ?マンションは特別綺麗になるのか?
628: 匿名さん 
[2013-07-25 13:44:52]
>>627
戸建てだってクロス変えたりすれば見かけ上は綺麗になりますよ?
でも築年数が経っていると、たいがい構造に問題が出てる。
床下の腐りや見えない部分の雨漏り、屋根、外壁の見えない傷み、断熱材の劣化、
木造特有の経年劣化による全体的なゆるみと歪み。
シロアリ被害などなど。
マンションみたいに簡単にはいきません。

だから中古戸建て市場はあまり活発にならない。
リスクが大き過ぎてね。
629: 匿名さん 
[2013-07-25 13:50:28]
ヘーベルやパルコンは30年経ってもかなり良いお値段しますけどね。
木造は30年経ったら三井ホームや住友林業の建築でも物件としてはおまけくらいの価値しか無いですね。
630: 匿名さん 
[2013-07-25 13:53:53]
>>627
まぁ好みでね…。
戸建でもそこまで頻繁にいろいろ変えたりしないでしょう?
お金が大変じゃないですか?

マンションの場合は特にトイレもバスもキッチンも20年程度なら総とっかえするほどは傷まない。
まだまだ使える状態の場合がほとんどですよ。

戸建てと違って寒暖の差があまりないことや、地面に接しててない分湿気にやられないこと、
木の部分が少ないからかな。
賃貸マンションレベルでもキッチンとか本当に長持ちしますよ。
631: 匿名さん 
[2013-07-25 13:57:42]
マンションの水回りは配管が長持ちしますからね。
632: 匿名さん 
[2013-07-25 14:04:04]
戸建の配管って壊れるの?
聞いたことないけど。
633: 匿名さん 
[2013-07-25 14:10:45]
ヘーベルは維持にお金もかかるし激しく寒く激しく暑いらしいので嫌だけど、
パルコンならいいなぁ。
634: 匿名 
[2013-07-25 14:40:33]
マンションさんの戸建てのイメージってホント昭和だよね。
635: 匿名さん 
[2013-07-25 15:07:44]
戸建てちゃん全員に共通してるけど嫉妬深くて粘着質だよね。
636: 匿名さん 
[2013-07-25 16:35:19]
まんしょんで築25年程経っていて、この間は数ヶ月の配管取り替え工事、今月から4機のエレベータを順次新機種に交換する工事が暮れ迄続く予定。うるさくてしょうがない。
637: 匿名さん 
[2013-07-25 18:12:31]
>>630
マンションの場合は、トイレやバスに木をつかってるんですね!
638: 匿名さん 
[2013-07-25 20:06:26]
防犯掲示板みるとマンション住みたいと思わないよな
639: 匿名さん 
[2013-07-25 20:54:04]
戸建の人の憩いの場みたいだな。
防犯掲示板って。

ストレスでささくれだった心を癒してくれるのかな?
マンションのレアケーストラブルが(笑)
640: 匿名さん 
[2013-07-25 21:22:15]
ペンシルハウスに住んでる人の書き込みだね。
641: 匿名さん 
[2013-07-25 21:34:16]
このスレの住人の多くは、戸建であれ、マンションであれ、都内在住のようです。
ということは五千万円以上する物件でしょうか。

そのような物件を買える方々が、こんな低レベルな争いをするなんて考えられません。
どういうことでしょうか?

以下のどれかが当てはまりますか?

1.経済力と人間性は関係ない。高級物件買えるような人でも人間性はこんなもん。
2.実は賃貸在住。将来どちらに住みたいか妄想を繰り広げながら激論中。
3.購入当初は立派な人格者であったが、ローンに苦しんで人間性崩壊。
4.「すっぱい葡萄」状態で、他社の住居をけなさないとやってられない状態。
5.マンション業者vs戸建業者
642: 匿名さん 
[2013-07-25 21:39:34]
正解
6.ニートなユトリちゃんの暇潰し。
643: 匿名さん 
[2013-07-25 21:56:01]
ニート、ゆとりは古臭いです(笑)
644: 匿名さん 
[2013-07-25 22:05:55]
正解
7.田舎者の集まり。
645: 匿名さん 
[2013-07-25 22:13:52]
>641
地方在住のかたが、多いと思いますよ。
都内の具体的な話題になると、
レス少ないか、話題変えてコピペですね。
646: 匿名さん 
[2013-07-25 22:16:08]
都内で5,000万程度の物件なんて極普通。このレベルなら庶民も沢山いる。だからレスも荒れるでしょ。
頭金2,000万あれば、4,000万借入して6,000万の物件に手届く。都内で夫婦共働きなら余裕余裕。
戸建てなら8,000万~は用意できないと敷地購入だけで終わっちゃうからね。


647: 匿名さん 
[2013-07-25 22:34:19]
2馬力で2500です。都内タワマンに住んでいます。都内では、普通とは思わないけど、珍しくもない。
648: 匿名さん 
[2013-07-25 23:15:38]
まあ贅沢言わなければ23区内でも2,000万円未満の新築戸建が入手可能だけどね。
新築物件の価格で言えば戸建の方が安く付く、マンションじゃそんな安い新築物件は無い。

そこに住みたいかどうかは別として。
649: 匿名 
[2013-07-26 00:05:36]
>639
防犯板がマンションのレアケース?
戸建てとの差は歴然。
現実を直視しな。
650: 匿名さん 
[2013-07-26 00:07:50]
>>648
いくら、足立区でも2000は、無いだろうと思ったら・・・
あった

おそるべし・・・

651: 匿名さん 
[2013-07-26 00:59:25]
http://mainichi.jp/select/news/20130725k0000e040162000c.html

見知らぬ者が、大勢でシェアすると、
トラブルの元って、
おまえがいうなーだな
652: 匿名さん 
[2013-07-26 01:14:11]
一戸建にもシェアハウスいっぱいあるんだけど。
知らないの?
653: 匿名さん 
[2013-07-26 03:03:50]
これからもっとシェアハウスとか、こっそり増えるでしょ。
知らずに勝手にそうなって、気がついても阻止困難な可能性が高いのだから

大切なのは、至近でそうなっても大丈夫なものを選んで住む事。

そういった予期できても対処は出来ないリスクを十分考慮して
住まいを選ぶ必要が、私達にはあります。

654: 匿名さん 
[2013-07-26 07:47:28]
シェアハウスは一戸建てが主流ですよ。
近所の空家がそうなったら最悪です。
個人の力で戦うしかない。

でもシェハウスと似たパターンで
外人だらけになった安アパートとか増えてるよね。
655: 匿名さん 
[2013-07-26 07:59:00]
ソースは?
656: 匿名さん 
[2013-07-26 08:10:07]
閑静な住宅街で、マンション建設反対とか
見かけるのも同じだね。
狭い土地を皆でシェアするわけだから。
657: 匿名さん 
[2013-07-26 08:23:37]
>>655
ググってみろよ。
戸建のシェアハウスだらけだ。
658: 匿名さん 
[2013-07-26 08:24:15]
>>656
そこは、閑静な住宅街でないと思いますよ
659: 匿名さん 
[2013-07-26 08:28:37]
>>657
だらけとか言っちゃってる時点でアレですが

低所得者のシェアハウスの人が、ご自慢のセキュリティの内側を我が物がをで闊歩する気分は如何でしょうか?

中に入られちゃうと危険なのがマンションの宿命ですよね?
660: 匿名さん 
[2013-07-26 08:30:27]
隣が空き家になったら買い増しするなあ。
661: 匿名さん 
[2013-07-26 08:33:21]
シェアハウスそのものに悪いイメージはないけどな。
ただし、各自一部屋確保できてその他を共有するイメージ。江戸川のマンションの件とは違うって。
662: 匿名さん 
[2013-07-26 08:45:23]
まあ、普通のクラスの分譲マンションは、10年もたてば賃貸率が増えて、そのうち海外の人も流入してくるからセキュリティも何もなくなるわけです
663: 匿名さん 
[2013-07-26 09:00:47]
>658
たしかに、マンションが建つと
閑静な環境では無くなってくるということか

3000坪、90戸(400人ぐらい)が限界でしょ
という土地に、
500戸(2000人ぐらい)詰め込みますもんね。

664: 匿名さん 
[2013-07-26 09:19:51]
ぷっ
ご自慢のセキュリティだって。

よっぽど悔しかったんだなー。
戸建ては完全丸腰だもんな。
外から丸見え、一階に窓だらけで侵入し放題。

最近は変な事件が多いから、みんな神経質にはなってるよね。
665: 匿名さん 
[2013-07-26 09:22:36]
マンション建設反対してる記事、ちゃんと読んでるか?

閑静じゃなくなるとかじゃなくて、
日当たりとか風のことでワーワー言ってるんだよ。
周囲に大きい建物ができるとビル風みたいなのが起きて、
戸建ての屋根が飛んじゃったりするらしいよ。
ま、勝手な理由だな。
666: 匿名さん 
[2013-07-26 09:43:41]
マンションの脱法シェアハウスは近々規制されるでしょ。
厳密に適用すれば建築基準法違反なんだから。
667: 匿名さん 
[2013-07-26 09:44:34]
>>665
だからさあ。

閑静な住宅街に、日照権や風害の問題が出るようなマンションは、普通は建てられないわけだが
建てられるような地域は、閑静な住宅街とはいわないわけで
668: 匿名さん 
[2013-07-26 10:03:04]
マンションを買う人って、用途地域とか建蔽率とか容積率という概念を知らない人が多いね。

んで、後から隣に高層マンションが建って憤慨するというw
669: 匿名さん 
[2013-07-26 10:13:15]
>>668
それは戸建にも言える。
670: 匿名さん 
[2013-07-26 10:14:02]
いや悪いけどマンション買うときでも契約のときに
その程度のことはちゃんと読みあわせにもありますので…
広告にも載ってるし…
671: 匿名さん 
[2013-07-26 10:15:30]
>>666
戸建ての脱法ハウスは老人ホームのフリしてたりするからタチ悪いらしい。
672: 匿名さん 
[2013-07-26 10:20:15]
23区内の一種低層地域は大半が50〜60/100〜160の10〜12メートル規制になるので、閑静な住宅街であっても3〜4階建(地下を1階として)のマンションは普通に建つ。
と言うか世田谷や目黒に建つ低層マンションは大抵そういう感じ。
673: 匿名さん 
[2013-07-26 10:34:12]
そもそもマンション自体が見知らぬ有象無象のシェアハウスなんだから
その一部屋がどう使われようと、全く問題は無いし感心もありませんよ。

戸建さんが細々煩いだけです。修繕だの騒音だの気にし過ぎです。
細々気にする人は戸建に住めばいいだけで、気にしなければマンションは快適。
674: 匿名さん 
[2013-07-26 11:21:37]
分譲マンションはシェアハウスじゃないですよ。
そういうことにしたいんだろうけど。

脱法シェハウスの何が問題かというと、法に触れた構造だからでしょ。
戸建の場合は他人が介入しづらいのでどんどん脱法ハウスが増えちゃうんじゃない?
675: 匿名さん 
[2013-07-26 12:21:43]
妄想癖がありますね。
676: 匿名さん 
[2013-07-26 12:44:47]
上下左右を壁一枚で共有するマンションだからこそ、自分達のコミュニティの有方について、もっと積極的に考えないとな。

人付き合いが、マンションの場合はどーでもいいとか面倒とか無関心な輩が多いのは問題。
677: 匿名さん 
[2013-07-26 13:07:08]
無関心の心地よさ。
678: 匿名さん 
[2013-07-26 13:30:31]
>>672
で、日照権や風害の問題は発生するの?
そもそも、何故、地下が1階ということにしたいの?
60・160のようなゆるゆるな土地を閑静な住宅街と呼んじゃう理由は?
679: 匿名さん 
[2013-07-26 13:32:06]
メンテナンスって、自分の希望を含めてやれば只の修理、補修じゃなくてリフォームになる。
戸建て派が言ってるのはこのこと。
外壁直すならついでに色を替えたり、屋根吹き替えするときに素材も替えるとかついでにグルニエ造るとか、自分の意志で好きな形に変えられる。
個性のない建売でも、好きに変えられる。「ここがこうだったらな」を実現できる。
管理費だ修繕費だで人の考えに従わざるを得ないお金が30年で1000万以上になるんだから、その金額を自分の希望を叶えるリフォームに当てることができるのは「圧倒的メリット」。(駐車場代を入れるとさらに1000万近く差額が出る)

自分の思い通りにできない建物をなんで自分の物って言えるんですかね?虚しくないですか?
自分の意志で玄関扉も窓も替えられない。表札ですら定型がある。バルコニーに物を置くのにも決まりがある。子供を走らすな、楽器はダメ、ペットもダメ、布団も干すな。エアコン穴程度も好きに開けられない。
それが快適って思えるのが気の毒ですよ。そういう事を窮屈な暮らしって言うんです。
自由も選択肢もある狭小建売以下としか思えない。70平米以下なんて実際に部屋が15坪程度の狭小建売より狭いし。

やっぱり狭小建売すら買えない人がマンションを買うという事でしか説明がつかない。
680: 匿名さん 
[2013-07-26 13:47:08]
面倒くさいんだよ。一言でいうと。
家のことは財閥系の管理会社がよろしくやってくれるでしょ。

貴方が家のことをいろいろ考えて何を買おうか検討している時間に、私は子どものことをいろいろ考えて子どもと遊びたいですね。

庭の手入れとかも一緒。
そんな時間があったら私なら子どもと遊ぶ方がよっぽど有意義だと思うけどな。
681: 匿名さん 
[2013-07-26 13:49:57]
それと、貴方の田舎はどうか知らないけど、都内レベルでは楽器の防音はマンションの方が遥かにいいからね。
682: 匿名さん 
[2013-07-26 13:51:58]
子供の事をいろいろ考えているのにマンションですか。賢いですね。
683: 匿名さん 
[2013-07-26 13:59:36]
>>681
「防音加工をする場合」は戸建ての方が優位です。
マンションは、スラブとパイプスペースに伝わる「振動音」を防ぐのが非常に困難です。
戸建てなら、簡単な工事でピアノ室どころかドラムも可能な防音工事ができますが、マンションでは地下でなければドラムは不可能と言われています。
自宅に防音室を造る際に色々勉強したので間違いないです。
あと、私の住まいは23区内です。実家も戸建てで23区内です。
684: 匿名さん 
[2013-07-26 14:15:38]
>680
仕事以外を考える暇なんて普通はない。家は帰って寝るだけの場所だから広さなんて不要。趣味はなし、子供とやるマリオが休日の家族サービス。駐車するだけで金がかかる車なんてもってのほか。

同情するよ。

685: 匿名さん 
[2013-07-26 14:15:53]
ネット環境やTV環境一つとったって自由に決められない。
ちょっと前のインターネットマンションでADSL→光に簡単に移行できないし。
節約したいしケータイで十分だからと言ってもネット解約もできない。
地デジ化に関してもケーブルかアンテナかで大揉めしたマンションもけっこうあったみたいだし。
しかもトップダウン式ならいいが決議はしないとならない。
たとえ自分の意見と反する意見が有利であってもね。
些細な事すら自由にならないマンションって逆に面倒だと思う。
686: 匿名さん 
[2013-07-26 14:19:09]
>>678
それが東京の常識ですから。
田舎の人は黙ってて下さい。
687: 匿名さん 
[2013-07-26 14:22:15]
>>679
うんうん、郊外ならお説ごもっとも。
でも都会だと外壁どうこうしても見通し悪いんで、ただの自己満足なんだ。
688: 匿名さん 
[2013-07-26 14:26:41]
>>685
TVなんて見えればなんでもいい人の方が多いですし。
ところで今時光導入できない分譲マンションっていったいどこ?
一昔前はともかく、今はVDSL式導入に反対する管理組合なんて存在しないでしょ。
689: 匿名さん 
[2013-07-26 14:27:42]
マンション管理の実態
http://tsuraiyo.com/index.html
690: 匿名さん 
[2013-07-26 14:46:04]
679
勝手に説明つかないって結論ずけんな。
ミニ戸が買えないからマンション?
あんたやばいよ。住宅いろいろ見たことある?
うちは横浜、川崎エリアで見てたけど、3000以内で二階建て買える場所からミニ戸しか買えない場所までバラバラ
だだ、マンションの場合70㎡に比較した時最低でも3000万。主要駅なら6000万台。+管理費類。

新築の場合、マンションだと駅前、駅遠にしてもそれなりに需要のある場所に建つので2000前半なんて価格のモノは無いに等しい

戸建てなら幅が広がるから二階建て2000万台とか普通にあった。

場所の選択で戸建てなのか、マンションなのか変わると思う。うちは建売戸建てには一切興味ないから注文で金かけらんないならRCのマンションでいいと思った。今後収入が増えるから戸建ても建てられるかなとも思うけど、戸建てのメンテ代はかかるのは知ってるから別に貯金できないなら買う気はない
691: 匿名さん 
[2013-07-26 15:50:58]
三人以内家族、四人以上家族。
マンションor戸建ての好みの境はこの辺りかな。
692: 匿名さん 
[2013-07-26 16:07:38]
>玄関扉も窓も替えられない。表札ですら定型がある。バルコニーに物を置くのにも決まりがある。子供を走らすな、楽器は>ダメ、ペットもダメ、布団も干すな。エアコン穴程度も好きに開けられない。

戸建てだって玄関扉なんかそうそう替えないじゃん。
高いもんね。
マンションはスケールメリットあるから安く変えられるよ。

表札までうるさくいうマンションは珍しい。

バルコニーに物を置くのは防火対策上しょうがないし、バルコニーに物を置きまくりの家ってみっともない。

子供を走らせないのは当たり前、
ペット可マンションに住めばいい、布団は乾燥機にかけるのがもっとも防ダニ対策になる。

エアコンの穴なんか最初からあいてる。

本当にどうでもいいことばっかり。
693: 匿名さん 
[2013-07-26 16:13:42]
うちのマンション築15年だけど、光からヤフーから他にもいろいろ選べるよ。
ADSLとか一体いつのどこの話なんだろう。

テレビはマンションでケーブル入ってるから光テレビにはできないけど、
はっきり言ってマンションタイプのフレッツって安すぎて驚く(笑)

戸建って何をやるにも割高なんだよね。
694: 匿名さん 
[2013-07-26 17:31:17]
共有回線は遅くて最悪です。
よくも我慢できますね。
695: 匿名さん 
[2013-07-26 17:42:06]
>マンションはスケールメリットあるから安く変えられるよ。
住民全員で協議のうえ合意できたらね。それも全員同じ物。

>表札までうるさくいうマンションは珍しい。
でも、存在する。

>バルコニーに物を置くのは防火対策上しょうがないし、バルコニーに物を置きまくりの家ってみっともない。
防火上ではなく、避難の都合。バルコニーは他人の避難通路だから。

>子供を走らせないのは当たり前、
それが窮屈という事ですよ。

>ペット可マンションに住めばいい、布団は乾燥機にかけるのがもっとも防ダニ対策になる。
ペット飼うことも、布団干すことすら自分の意志で選択できない

>エアコンの穴なんか最初からあいてる。
だから、梁が邪魔してエアコンの配管が隠せない。

奴隷の自由って奴ですね。動物園の動物。自分が不自由な状況にある事に気が付いていない。
快適だから、安全だからと思い込んで、本来当たり前であるべき自由を失っていることに気が付かない。
やはり、マンションより狭小戸建ての方がはるかに人間らしい自由がある。
696: 匿名さん 
[2013-07-26 17:55:02]
狭小さんの場合、もはや「意地」の世界だよね。

私は監獄みたいな狭い三階建で
何十年もバカみたいに階段の昇降ばっかりし続けるような生活は嫌だな。
しかも横も後ろもびっちり家があって暗くてジメっとしてるんだよね。
697: 匿名さん 
[2013-07-26 18:01:01]
みんなが戸建て好きならマンション売れないじゃない。また、みんながマンション選ぶならハウスメーカーや工務店、ガーデニングなんてのも干上がっちゃう。
698: 匿名さん 
[2013-07-26 18:12:03]
>694
一般的な利用ならなんの問題もありませんよ。
ネット世界に住んでる方からみると不満のかもしれませんけど
699: 匿名さん 
[2013-07-26 18:18:12]
極小戸建てが自由で快適だと思い込みたい人の必死のレスがありますね。
700: 匿名さん 
[2013-07-26 18:36:35]
>692
早くからBフレッツだと、VDSLが下り50M
家族それぞれがTVとスマホとタブレットとかで
動画再生すると帯域足りなくて、途切れ途切れになるんですよね。

戸建ての光はプロバイダさえ間違えなければ、
きちんと90Mぐらい実測値がでるし。

無線LANのchも混みあってて、性能出ないし
701: 匿名さん 
[2013-07-26 18:47:08]
歩きたい盛りの1~2歳児に、
歩くなというのも、
発育上良くないと思います
702: 匿名さん 
[2013-07-26 18:56:16]
698
良いですね。情報端末が増えた現代社会に関係無い生活で。

703: 匿名さん 
[2013-07-26 19:21:25]
1〜2歳児じゃどんだけ暴れようが下の階には響かないでしょ。
704: 匿名さん 
[2013-07-26 19:39:29]
>>686
生まれてから20数年は、目黒にすんでいたのですが、そのような常識はありませんでしたよ?

705: 匿名さん 
[2013-07-26 19:57:05]
旦那の給料も奥さんの体も皆で維持管理共有するなら、マンションはもっと素敵になる
706: 匿名さん 
[2013-07-26 19:59:24]
戸建てさんは品がないですね。
らしいと言えばらしいですがw
707: 匿名さん 
[2013-07-26 20:00:55]
家の中に階段とか、あり得ないんですけど。
708: 匿名さん 
[2013-07-26 20:06:14]
それを言うなら外に出るのにいちいちエレベーターの方がありえないんですけど。
709: 匿名さん 
[2013-07-26 20:39:44]
会社がでエレベーター使うでしょ?
会社で階段昇る??

まして家の中で階段ってw
何かの罰ゲーム?
710: 匿名さん 
[2013-07-26 20:40:58]
>>704
それじゃ聞くけど、目黒区で閑静な住宅街はどこ?
711: 匿名さん 
[2013-07-26 20:42:18]
マンション派だけど、家の中の階段は広め緩めに作ってあればさほど苦にしない。
狭小住宅の急階段は勘弁。
712: 匿名さん 
[2013-07-26 20:42:22]
くそ暑い中駅からやたら歩いて、家の中では階段。
エアコン付けても直ぐに冷えず。
明日は庭の草むしり?
熱中症に気をつけて!
713: 匿名さん 
[2013-07-26 20:46:24]
だいたい30代で家買うのが主流だからね。
その時は体力があるから
・多少駅から遠くても
・家の中の階段くらい
・時々庭の手入れがあっても

御愁傷様です。チーン。
明日は庭の草むしり?w
714: 匿名さん 
[2013-07-26 20:46:42]
狭小戸建てって、15坪の三階建てで80平米位になるから階段の分省いてマンションの70平米と部屋の広さと部屋数が同じくらい。60平米代だともう10坪程度の建売では売れないから造られないレベルの、注文「超」狭小住宅レベル。

で、隣との間隔が少ないからマンションより狭小戸建てが窮屈って言う。
マンションは境の壁が「共有物」で住民みんなの物。バルコニーも玄関のドアも窓も共有物。
外壁もみんなの物だから庇でも付けようかってこともできない。バルコニーの使い方まで決められてて、エントランスや通路でもあれはダメ、これもダメ、バイクはおろか、自転車の所有台数まで自由にできない。オートロックのカギなんか紛失すると大騒ぎ。

そんなんだったら、同じ広さで自由にできる狭小戸建ての方がよっぽど快適だと思うけど?
なんでマンションなんか買っちゃったの?
やっぱり、同じ地域だとマンションの方が安かったからでしょ?

715: 匿名さん 
[2013-07-26 20:46:43]
だいたい30代で家買うのが主流だからね。
その時は体力があるから
・多少駅から遠くても
・家の中の階段くらい
・時々庭の手入れがあっても

御愁傷様です。チーン。
明日は庭の草むしり?w
716: 匿名さん 
[2013-07-26 20:48:56]
こんなに暑いのにマンションさんは車を使わないの?
717: 匿名さん 
[2013-07-26 20:49:31]
>エアコン付けても直ぐに冷えず。

これはマンションも変わらんと思うが。

>明日は庭の草むしり?
>熱中症に気をつけて!

ほんまこれ。
これが嫌で俺はマンション派。
学生時代は木造アパート暮らしだったし、家出てからは東雲のUR賃貸だったんで、マンションにはなんの抵抗も無い。
718: 匿名さん 
[2013-07-26 20:50:44]
マンションでも、戸建てでも何でもいいが、今日も日本は平和だな。

皆に幸せありますように。

バイ戸建て派の1人。
719: 匿名さん 
[2013-07-26 20:54:36]
つかクソ暑い中の庭の草むしりも、表庭ならそれはそれでいい汗流して気持ちいいと切り替えも効くんだけどさ。
裏手の草むしりがもう最悪。
じめじめして虫が気持ち悪いしヤブ蚊には刺されるし。
720: 匿名さん 
[2013-07-26 21:07:18]
そんなに草むしりが嫌なら、なんで除草シート敷いて砂利でも撒かないの?
簡単に解決できるのにそんな事も解らないの?
721: 匿名さん 
[2013-07-26 21:16:09]
>716
マンションだろうが、戸建てだろうが、通勤は電車ですよ。
それに、ここ1週間、都内は午後になると雨模様で涼しいですよ。

地方は暑いですか?
722: 匿名さん 
[2013-07-26 21:23:10]
つーか、草むしりなんてそんなにやる人いないだろ。50坪程度の家なら庭なんてたかが知れてるわ。庭に出た時、目に付いたのを抜くぐらいで充分。芝もちゃんと根を張ればそんなには生えないし。大体、一階住人の立場ないじゃん。金まで払っててさ。

関係ないけど、マンションさんが喜びそうなのがあったよ。(既出かもしれんけど)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130725-00158361-health-soci
723: 匿名さん 
[2013-07-26 21:33:34]
14階に住んでた当時バルコニーから蚊は全く来なかったな。
夏は窓全開の網戸無しで寝てたよ。
廊下はたまにいた、これはエレベーターで連れてきちゃってるんだな。

ゴキブリは実家の一戸建でもコンバット置いたら全く見なくなった。
724: 匿名さん 
[2013-07-26 21:43:37]
共有人生って何が利点?
725: 匿名さん 
[2013-07-26 21:46:40]
マンションに住み慣れると戸建ては面倒でかなわん。
戸建てに住みたければ住めばいいんじゃないの?
727: 匿名さん 
[2013-07-26 22:33:38]
そもそも、都内だと、
雑草がはえる余地が、少ないです。
たかだか30数坪なので
建物外周はドマコン、
坪庭は、煉瓦等で花壇にして
嫁さんが、好きに弄るのにちょうど良い程度

コンクリートとアスファルトか、
管理された植栽(公園、マンション、ビル管理)しか無いですね。

雑草対策を気にする方は、あまりいないと思います
728: 匿名さん 
[2013-07-26 22:47:41]
>>710
碑文谷とかの一部ですね~
うちは閑静な住宅街ではなかったけどね~
729: 匿名さん 
[2013-07-26 22:58:59]
これからmansion建て売り買う人、建てる人、金力だけじゃなく労力を使うので
体調だけはきいつけて。
730: 匿名さん 
[2013-07-26 23:28:08]
会社でも会議とかで強気の発言をしていた人も住宅ローン組むと長いものには巻かれろ的な、借りてきた猫的なになる方が居ますね。
守りに入るのも当然ですが。。
731: 匿名さん 
[2013-07-27 00:04:59]
http://tsuraiyo.com/index.html

マンションに住むって凄く勇気の居る事ですね。
このスレ見てからマンション派は物を言うように。
732: 匿名さん 
[2013-07-27 00:33:41]
>>728
碑文谷辺りの建ぺい率容積率ならまとまった土地があれば低層マンションを普通に建てられますが。
733: 匿名さん 
[2013-07-27 01:18:09]
>731
マンションってヤバっ

734: 匿名さん 
[2013-07-27 03:14:46]
>731
管理人、壁隣の住人、施設共有者達 
そんなもの一々考えてたらマンションなんか住めませんから
735: 匿名さん 
[2013-07-27 07:45:28]
>>732
日照権や風害の出るマンションは、建てられるのは、碑文谷の目黒通り沿いとかの大通りに面した所ですが?
3F程度の低層マンションで誤魔化そうとしても駄目ですよ?
736: 匿名さん 
[2013-07-27 08:16:59]
海沿いマンションによるヒートアイランド
http://www.mansion-hyoka.com/page/arch61
近隣住人への突風被害
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20121111150150001.html

近隣住人だけでなく、広範囲に迷惑
737: 匿名さん 
[2013-07-27 08:18:26]
3階建てもマンションはマンションだろ。
なに言ってんだ?
738: 匿名さん 
[2013-07-27 08:44:26]
>>737

>>665読んでから書き込もうね
ぼくちゃん
739: 匿名さん 
[2013-07-27 08:50:31]
静閑な住宅街に突如聳え立つマンションに平伏すがいい! 
740: 匿名さん 
[2013-07-27 08:57:06]
>>672
>23区内の一種低層地域は大半が50〜60/100〜160の10〜12メートル規制になるので、閑静な住宅街であっても3〜4階建(地下を1階として)のマンションは普通に建つ。
>と言うか世田谷や目黒に建つ低層マンションは大抵そういう感じ。

に対して
>60・160のようなゆるゆるな土地を閑静な住宅街と呼んじゃう理由は?

で閑静な住宅街の例で碑文谷と出してきたけど、碑文谷ってずばり
>50〜60/100〜160の10〜12メートル規制
そのものの土地で、実際あの辺低層マンションいっぱい建ってるでしょ。

田舎もんが知ったかぶって目黒を語って阿保なことを言ってる。
741: 匿名さん 
[2013-07-27 09:38:57]
マンションがイヤだから戸建て。遠くてもうるさくても不便でも車生活でも維持管理が面倒でも戸建て。妥協の決断です。
742: 匿名 
[2013-07-27 10:30:40]
家は帰って寝るだけ、無趣味の人はマンションでいいんじゃない。
743: 匿名さん 
[2013-07-27 10:58:23]
引きこもりが趣味なんですか?
健康的に日の光を浴びましょうよ。
744: 匿名さん 
[2013-07-27 11:10:23]
引きこもりって?もうちょっと文句言うならマシな表現ないの?

日の光を浴びるなら、マンションの上層が一番だけど?
戸建てはカーテン閉めなきゃ生活できないじゃん。丸見えで筒抜け。

カーテン開いて外の景色見ながら生活するならマンションだよ。
745: 匿名さん 
[2013-07-27 11:38:26]
マンションって一々EVに乗って外に出るので出不精になる。
不健康な子供が多いとデータで立証されていますよ。
746: 匿名さん 
[2013-07-27 12:04:37]
そんなの一部でしょ?
マンションで遊ばすのは迷惑だと思うから、公園や、キドキド行ったりする方がいいでしょ?

戸建ては家でゲームですか?家で鬼ごっこだっけ?

わざわざEVってネガ意味わかんない。カーテン開けて過ごせる場所にいない人はそんな言い方しかない。
747: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 12:04:46]
>>744
丸見えなのは、設計が下手だから。
そんな戸建しか見たことないんだね。
748: 匿名さん 
[2013-07-27 12:12:56]
翼君のようにボールが友達の生活を続けられたのは戸建だったからだな
マンションだったら人生変わってたとは思う
749: 匿名さん 
[2013-07-27 12:13:11]
>>747
抜群の開放感と眺望をとるか、周囲からの視線をシャットアウトするか。まさに妥協の連続ですね。
750: 匿名さん 
[2013-07-27 12:18:09]
周囲を見下ろすような高層マンションが建つような土地に、戸建では住まないことです。
一低住の40/80地区なら高層マンションは建たない。
23区内だと地価は少々高めですが、ファミマンがないので人口密度も適度で住環境はいい。
マンションさんは多分知らないと思うけど。
751: 匿名さん 
[2013-07-27 12:18:22]
>>742さん
戸建てさんは趣味が多くていいですね。ガーデニング?DIY?趣味が義務になりませんように。
752: 匿名さん 
[2013-07-27 12:24:29]
>>750さん
その分徒歩の距離がながかったり買い物が不便だったりしますけどね。
753: 匿名さん 
[2013-07-27 13:14:27]
>>731さん。このサイト面白いですね。
別にマンションを蔑むとかじゃなくて、文体も上手い訳ではないですけど、面白くて飽きない。
ウチは戸建てだからジョークとして笑いながら読めるのも楽しいです。
ありがとうございました。
754: 匿名さん 
[2013-07-27 13:18:21]
第一種低層住宅のマンションは3階建て程度なので当然カーテンは必須です。
755: 匿名さん 
[2013-07-27 13:29:22]
金がいくらでもあれば大抵の問題は解決できるので、そうなれば一戸建てに住みたいと思う。
しかし現実には金が限られるので、なにを妥協するかと考えた結果、自分にはマンションが合っていると結論づけた。

都心への電車通勤の必要が無くなれば郊外へ引っ越したいと思うけどね、そうもいかないから職場へ便の良い路線で徒歩10分以内にこだわってる。

そういうマンション派は結構多いと思うよ。
756: 匿名さん 
[2013-07-27 13:32:06]
それなら賃貸で良いだろって話もあるけど、買った方が安いんだよね。
757: 匿名さん 
[2013-07-27 13:48:52]
マンションの70平米って15坪程度で延床80平米位の狭小建売りとほぼ同じくらいの居住空間ですけど、狭小建売は窮屈で、マンションは快適って意味が解らないんですけど誰か教えてください。

狭小建売は、隣との間隔が狭いと言いますけど、マンションは左右はおろか上下まで他人の部屋と密着。
その境はコンクリートではあるけど、隣り合った人との共有物ですらなくマンション住民みんなの物。当然隙間なんてない。
その境の壁に穴を開けることも細工することもできない。
壁の内側に内装の壁や床、天井を造ってそれが初めて自分の所有物。
バルコニーも共有物で使い方に決まりがある。エントランスもエレベーターも廊下も敷地内すべてあれはだめ、これもダメ。
自転車も所有台数が制限されて、来客が自転車だったりでも一苦労。精神的に窮屈ではないのですか?
「子供は走らさないのが常識」「大声を出させないのも常識」子育てなさる皆さん、住居でそれを実施することが常識だと思いますか?
私も子育てで、迷惑の掛かる所では走らさない、騒がないは躾けていますけど、時間的に限界があると思うので、「そういう場に連れて行かない」という事が一番大事だと思っています。

マンションの方が窮屈じゃないって矛盾しています。狭小戸建ての方が精神的な解放感は大きく、生活空間の広さは同じです。(あえて省いた階段スペースも、絵や写真を飾ったりすれば安らぎの空間になります)
狭小戸建ては、隣との間隔もマンションより広く、人口密度も低く、事細かに決まりで縛られません。
本当に窮屈なのはマンションではないのでしょうか?
758: マンション住民さん 
[2013-07-27 14:04:41]
マンションの70平米が15坪というのが先ず間違い。
759: 匿名さん 
[2013-07-27 14:20:40]
狭小戸建はワーストな選択と思う
景観は損ねるし公害みたいなもん
760: 匿名さん 
[2013-07-27 14:23:50]
狭小戸建ての場所。
辺鄙な場所にしかみたことない。
23区内に住んでるが、狭い道の奥の方に犇めいて建ってる。
761: 匿名さん 
[2013-07-27 14:27:20]
狭小戸建てを買う理由が分からない。
762: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 14:46:40]
>¥755
そういうのは、マンション派とは言わないのでは?
763: 匿名さん 
[2013-07-27 14:55:53]
以前は、戸建分譲は土地があるので資産的にはマンションより有利と言われていたが、
郊外物件を見ての通り、そこを買いたいと思う人がいなければ価値はないに等しい。

マンションなら旧耐震物件でも生活利便性が高いと賃貸に出せば家賃がとれ、
タワーマンションなど買いたい人が多い物件では、中古になっても比較的高く売れるのだそうだ。

一方、戸建分譲は賃貸の需要が少なく、家賃があまり高くとれないらしい。
結局、戸建分譲の価値は、買いたい人が将来的にいるかどうかにかかる。

戸建分譲がメンテコストが安いという主張もあるが、結局、売却価格に大きく跳ね返る。
買う側もメンテの部分を突っ込んで、徹底的に買いたたくだろう。

子どもの独立後も含め、
将来の転居を考えたらマンションの方がかなり有利な気がする。
764: 匿名さん 
[2013-07-27 15:11:09]
狭小戸建ては終の住みかにするつもり?
765: 匿名さん 
[2013-07-27 15:54:50]
マンションの狭小戸建てとの優位性は将来売れるか否かってつまり、資産性だけなんですか?
住み心地とかは?窮屈なんじゃなかったんですか?
最寄り駅の直ぐ横に15坪の建て売りが前後2列で8棟並んで売り出していましたけど、直ぐ完売していました。
立地もよく、ニーズもあるので70平米のマンションより良いと言う事ですかね?

それと一応おさらいで、70平米のマンションの広さは15坪で延べ床80平米程度の部屋数と部屋の広さ(階段部分を省ので)とほぼ同じです。実際の広さは、階段の分15坪の建て売りの方が広いです。
766: 匿名さん 
[2013-07-27 16:42:10]
>765
最寄りの駅の直ぐ横に狭小戸建てが売られてるの?
どんな田舎だよw
767: 匿名さん 
[2013-07-27 16:46:28]
>765
何をそんなに必死になってるの?
狭小戸建てを肯定して欲しいの?
はいはい、立派なおうちですねw
768: 匿名さん 
[2013-07-27 16:47:59]
>765
ひろ~い家で良かったねw
769: 匿名さん 
[2013-07-27 16:54:35]
70m2は21坪でしょうが。
6坪って12畳だぞ、専有面積を芯-芯で出したとしても、そんな面積がいったいどこに消えるんだよ?
770: 匿名さん 
[2013-07-27 16:54:53]
>765
マンションの70平米が15坪というのが先ず間違い。
771: 匿名さん 
[2013-07-27 16:55:44]
>765
算数も出来ないしw
772: 匿名さん 
[2013-07-27 16:57:16]
>765
住み心地?
狭小戸建てよりマンションの方が格段に上でしょ。
773: 匿名さん 
[2013-07-27 17:00:25]
>765
駅のすぐ横?
電車煩いし。
それが立地が良いと思う感覚が理解出来ない。
774: 匿名さん 
[2013-07-27 17:07:23]
>765
ひろ~くて、電車の音がよく聞こえて、縦になが~い家で良かったねぇw
775: 匿名さん 
[2013-07-27 17:10:05]
>773
夏休み、旅行で都内に遊びに来たついでに、
地下鉄巡りしてみてはどうですか?

乗り換え駅の間の駅で降りてみてください。
776: 匿名さん 
[2013-07-27 17:11:30]
>765さん
流石に内容がお粗末過ぎです

しかし、1人のマンション派がマナーも守らず超短時間に執着連レスしている異常者が湧いてますね
夏の暑さのせいでしょうか?

777: 匿名さん 
[2013-07-27 17:15:27]
戸建て、マンション以前に、
地方の方には理解しにくい
事情が、都内には多いんですよね。
778: 匿名さん 
[2013-07-27 17:39:26]
心配された天気も大丈夫みたいなので
花火を見に出掛けたら、いかがですか?

マンション高層階なら、出掛けなくても
涼しいリビングから、ビール片手に観覧できますが


テレ東じゃないですよ(w
779: 匿名さん 
[2013-07-27 17:46:16]
大半の戸建派にとっては基本的にマンションと言う選択自体がまずあり得ない、買う奴は問答無用に馬鹿だと思っている。
彼らは土地本位制の呪縛に縛られない価値観と言う物を理解することが出来ない。
そして狭小粗悪建築建売分譲であってもマンションより優位であると固く信じている、いや、購入者は信じていないと精神の安定を保てないが正しいか。
780: 匿名さん 
[2013-07-27 17:46:34]
そうですね^_^
そろそろ都内ネタは飽きてきたんで地方ネタお願いします

あと永遠と続いてる妄想ネタもお腹いっぱいです
781: 匿名さん 
[2013-07-27 17:47:37]
747はおつむが弱い?
設計の問題もなんもないよ。一階、二階じゃあ窓にカーテンしなきゃ見えるのは当たり前じゃんか。
猫の出入口の大きさ位にするつもり?

窓開ければ、筒抜けだし、カーテンしめないでいる戸建ては丸見えだし。
どう設計すれば、通りからカーテンなく見えない窓になるの?
説明してみな。できなきゃ、ただのハッタリだよ。人ばかにするなら根拠あるんでしょ?
戸建て派も興味あると思うが?
一階でも丸見えにならない窓。

マンションは嫌だし、二階建ての予算がかけらんない貧乏さんがミニコ買うんでしょ。
想定外の地震来たら、ヤバいのは言うまでもない。ただ小部屋が多いだけのミニコは土地の価値さえ乏しいから使い捨て感覚じゃないかな。
782: 匿名さん 
[2013-07-27 18:09:16]
ミニマン(70㎡台)で子育ては虐待なので警察通報されても仕方ありません。
783: 匿名さん 
[2013-07-27 18:36:55]
782バカ見たい。虐待はミニコだよ。三階建ての三階の子供部屋はくそ暑いんで。階段急だから危ないし。

70の何が悪いの?三人家族なら何も問題ない。LDK 21あるし、部屋は6畳きるけど

戸建て派のマンション叩きに必死な子って、ミニコか戸建て買ったけど後悔がある人かな?
784: 匿名さん 
[2013-07-27 18:46:40]
15坪の建売ってまず間違いなく3階建てですよ。だから延床は大体80平米前後。
居住部分として階段の面積を減らせばほぼ70平米のマンションと同じになります。
部屋の広さと部屋数がほぼ一致します。空間的なゆとりで言えば、15坪の狭小建売の方が広いです。
そのうえ駐車場と小さくても自転車置き場もできます。庭はほぼ作れないので面倒な草むしりも不要です。
単純に、狭小建売が窮屈とマンション派の方がおっしゃっているので、70平米程度のマンションなんて誰も住みたがらない15坪の建売と同レベルかそれ以下だと立証したまでです。実際に、住み心地がどの様に70平米マンションに劣るのか説明できた人はいませんでした。唯一、住み心地とは無関係の資産価値だけです。
785: 匿名さん 
[2013-07-27 18:50:14]
戸建で>>782みたいなゴミが育っちゃったら目も当てられないけどね(笑)
親がゴミだったんだろうな〜

それか突然変異の出来損ないか。
786: 匿名さん 
[2013-07-27 18:55:55]
>784
じゃあお前も逆を証明してみろよ。
ひろ~いおうちの狭小戸建てさん。
787: 匿名さん 
[2013-07-27 18:58:09]
>>783
LDKが21畳あるのに部屋が6畳切るって現状に違和感はないんですか?
6畳切る部屋って何に使うんですか?普通はそういう間取りを「無理な間取り」って言うのではないですか?

それで3人家族には「何ら問題ない」ですか。「快適」とは言えないんですね。
それで本当に後悔してないんですか?
788: 匿名さん 
[2013-07-27 18:58:13]
マンションで子供を育てると、非常に強調出来ない自己中心的な子供に育つとデータがあります。
789: 匿名さん 
[2013-07-27 19:11:18]
非常に強調出来ない?
790: 匿名さん 
[2013-07-27 19:16:14]
>>786
マンションとの比較では何度も書きました。狭小戸建てでもマンションより優れているのは生活する上での閉塞感が少ないことです。
閉塞感とは、子供を走らせるな、騒がせるな、バルコニーに布団は干すな、煙草も吸うな、物を置くな、エントランスで廊下でエレベーターでもあれはダメ、これもダメ、それもいけない。自転車は2台まで、来客の自転車もココに置け、楽器はダメ、ペットもルールに従わせろ、玄関扉も窓も自分の都合で変えられない。オートロックのキーなんか落そうものなら大騒ぎ。
しかも、マンションは間隔どころか他人の部屋と完全に密着。生活空間の40センチ向こうはもう他人の生活空間。それを区切る壁も他人との共有物。自分の所有物はあくまで内装のみ。
それは自分の部屋ですか?住民皆の部屋ですか?
791: 匿名さん 
[2013-07-27 19:17:32]
そうなんです、ミニコ買った人は後悔してるんです。
792: 匿名さん 
[2013-07-27 19:29:16]
>790
それがどうしたの?
ミニコの欠点挙げたらキリないぞ。
793: 匿名さん 
[2013-07-27 19:33:10]
>790
ミニコの方が閉塞感強いだろ。
なんであんなに狭苦しい家に住むのか分からない。
794: 匿名さん 
[2013-07-27 19:38:40]
790は典型的な戸建て属性だね。自分中心、自分勝手。四方がこんな感じなら暮らしにくいというのはだれにでもわかること。これも戸建てリスクのひとつと感じる。
795: 匿名さん 
[2013-07-27 19:49:27]
このスレのマンションさんの比較対象は「ミニ戸」なんだね。
と言う事は、都心で超狭小と呼ばれている「60㎡台のマイクロマンション」「駅10分の駅遠マンション」
と言う事ですね。
796: 匿名さん 
[2013-07-27 20:02:16]
>>793
中は70平米のマンションよりも広い上に隣との間隔もマンションより広いのですけど、
それでも  >狭苦しい家  と言う理由は何ですか?

>>792
それでは、70平米のマンションには無く、15坪の狭小戸建てにはキリがないという欠点を教えてください。
797: 匿名さん 
[2013-07-27 20:12:16]
>796
中はマンションの方が広い。
以上。

売りにくい。
白蟻。
30年でボロボロ。
眺望。
日当たり。
室温管理。
草むしり。
燃えやすい。
お前のような隣人。
水害。
老後の動線の悪さ。
798: 匿名さん 
[2013-07-27 20:14:14]
796はマンション知らないんだよな。
都心の駅前マンション入ったことある?
799: 匿名さん 
[2013-07-27 20:16:53]
隅田川の花火が中止になっちゃった。
残念。
800: 匿名さん 
[2013-07-27 20:39:42]
騒音さえ我慢すればマンションは悪くない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる