住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

601: 匿名さん 
[2013-07-24 21:21:14]
タワーマンションも特殊な例なのでは?
602: 匿名さん 
[2013-07-24 21:33:40]
タワーマンションは別に珍しいもんじゃない。
603: 匿名さん 
[2013-07-24 21:44:21]
>家のタワマンは24h警備ですよ。敷地内どころか周辺もパトロールしてます。カメラも防災センターで当然24h監視です。

ではこれがマンションの標準ですか?
それ以下は何もしていない戸建てと同レベルという事ですか?

ウチの近所のマンションは周辺なんてパトロールしてませんし、管理人は爺さん一人ですよ?ゴミ出しは、マンションの集積場のゴミをゴミの日にその爺さんが公共の収集場所に運び出しています。
そのマンションは3階だて恐らく30世帯ほどの小規模の築10年以下ですけど、この前一室が2LDK4500万円で売りにでてました。粗悪な物件ではないと思いますけど。
604: 匿名さん 
[2013-07-24 21:53:10]
戸建の犯罪は外からくるけど、マンションは必ずしもそうではないところが何とも・・・
605: 匿名さん 
[2013-07-24 22:08:05]
いろいろ言い訳して、セキュリティも
定期メンテもカネかける気なしなのが貧乏戸建の特徴
606: 匿名さん 
[2013-07-24 22:12:00]
マンションのたかが月3万円程度の維持費すらもったいなくて払いたくないような貧乏人が
自分の戸建のセキュリティとか将来の修繕だのリフォームだのを見越して貯蓄なんかできるわけないの。
しょーがないしょーがないですべて済ませて最後は住み捨てなんだろ。
それが26年目。日本の戸建がぶち壊される平均。木造の限界。
607: 匿名さん 
[2013-07-24 22:19:08]
俺も貧乏だたら、迷わずマンションだったな。
608: 匿名さん 
[2013-07-24 22:25:40]
貧乏だから、
月3万×30年にビビってマンション買えなかったんだよな。

それでセキュリティもつけられずメンテもできないのをいろいろ言い訳してる。
609: 匿名さん 
[2013-07-24 22:44:04]
このスレの戸建派住人って本当に建ててんの?
たとえば住友林業なんかは5年ごとの無償点検時に防腐防蟻処理が必要と言われたら、その工事(有償になる)をしないと保証切れちゃうんだよ。
どこのHMも長期保証は似たような感じ。
戸建のメンテナンス費用はちっとも安くないって。
610: 匿名さん 
[2013-07-24 23:33:43]
脳内林業なんでしょうかね。建て売りの方が安全かもなあ。
611: 匿名さん 
[2013-07-24 23:46:17]
マンションさんの戸建てに対する嫉妬って、凄いね(笑)

羨ましくて、しょうがないんだ。良く分かったから、諦めてね。どうしようもないから。
612: 匿名さん 
[2013-07-24 23:56:10]
と建て売りのメンテしない貧乏さんが、おっしゃってます。
613: 匿名さん 
[2013-07-24 23:57:08]
通勤片道1時間を自分の時間に出来るのがうらやましいです。
614: 匿名さん 
[2013-07-24 23:59:54]
土地を買って家を建ててこそ一人前。マンションは所詮つなぎですよ。
615: 匿名さん 
[2013-07-25 00:01:36]
まあ、いつか戸建て買おうや。多分無理だけど(笑)
616: 匿名さん 
[2013-07-25 00:06:38]
>>614
昭和な価値観だな〜
617: 匿名さん 
[2013-07-25 01:49:24]
戸建てさんは必死だね。
掲示板で他人を説得しても何の意味もないのに何故そんなに必死なの??

周りや家族が認めてくれないからでしょ?
女性はマンション派が多いからね。

いずれにしても、ここで必死に頑張っても無駄じゃない?
ここでどんなに必死に頑張っても、貴方の家族や周りの意見は変わんないし。
618: 匿名さん 
[2013-07-25 08:52:40]
地元で売れ残ってる中古物件

マンション⇒駅遠、一階、古すぎるもの、幹線道路沿い

戸建て⇒駅遠、線路や高架沿い、強気な価格の立派な家、古すぎるもの

このあたりはどちらも気をつけましょうw
619: 匿名さん 
[2013-07-25 09:25:22]
建売の保障は手厚いよ。それは本当。
620: 匿名さん 
[2013-07-25 09:44:02]
私は都内に暮らす予定が無いのですが、そんな私には戸建とマンション
どちらがいいですか?

621: 匿名さん 
[2013-07-25 09:55:53]
20年過ぎた戸建は土地の値段分で20年過ぎた万損は叩き売り状態なんだけどね
622: 匿名さん 
[2013-07-25 11:30:16]
20年過ぎたマンションも良い物件はそれなりの価格で取引されていますよ。
土地も必ずしも取得時の価格以上で処分できるとも限りません。

物件の見極めと最終的に処分するなり立て替えるなりする際までのトータル資金計画で考えるべきでしょうね。
623: 匿名さん 
[2013-07-25 12:47:30]
築20年ぐらいじゃマンションはどうもなってないよ。
内装もクロスとコンロ、場合によってはフローリング替える程度で綺麗になる。
ごく普通に売買されてる築年数だな。戸建住まいの感覚では築20年なんてボロボロだろうけど。
624: 匿名 
[2013-07-25 12:52:26]
大半の人は一度きりの人生で家を買う機会は一度しかない。多くの時間を過ごすであろう家を20年後の資産価値がどうとかで決めるより、戸建てだろうがマンションだろうが住みたい方で住みたい場所に住む方が豊かな人生だな。
625: 匿名さん 
[2013-07-25 13:07:57]
>623
内装20年は、古いでしょ
まず、照明やスイッチ、コンセントが古いし
ネット等無い時代、配置が昔の設計
ウォシュレット、洗面、バストイレ、
キッチン、床暖、浴室乾燥、

定期的にリフォームする前提で、考えたほうが、良いと思います。
626: 匿名さん 
[2013-07-25 13:19:10]
築20年くらいのマンションのネットはほとんどがVDSL式でしょ。
電話のジャックまで来てるからそこに無線ルータでも置けばなにも問題ない。
リフォームはどこまで新品に変えるか贅沢言い出したらきりが無い。
627: 匿名 
[2013-07-25 13:25:36]
内装リフォームしたらマンションも戸建ても同じで綺麗だろ?マンションは特別綺麗になるのか?
628: 匿名さん 
[2013-07-25 13:44:52]
>>627
戸建てだってクロス変えたりすれば見かけ上は綺麗になりますよ?
でも築年数が経っていると、たいがい構造に問題が出てる。
床下の腐りや見えない部分の雨漏り、屋根、外壁の見えない傷み、断熱材の劣化、
木造特有の経年劣化による全体的なゆるみと歪み。
シロアリ被害などなど。
マンションみたいに簡単にはいきません。

だから中古戸建て市場はあまり活発にならない。
リスクが大き過ぎてね。
629: 匿名さん 
[2013-07-25 13:50:28]
ヘーベルやパルコンは30年経ってもかなり良いお値段しますけどね。
木造は30年経ったら三井ホームや住友林業の建築でも物件としてはおまけくらいの価値しか無いですね。
630: 匿名さん 
[2013-07-25 13:53:53]
>>627
まぁ好みでね…。
戸建でもそこまで頻繁にいろいろ変えたりしないでしょう?
お金が大変じゃないですか?

マンションの場合は特にトイレもバスもキッチンも20年程度なら総とっかえするほどは傷まない。
まだまだ使える状態の場合がほとんどですよ。

戸建てと違って寒暖の差があまりないことや、地面に接しててない分湿気にやられないこと、
木の部分が少ないからかな。
賃貸マンションレベルでもキッチンとか本当に長持ちしますよ。
631: 匿名さん 
[2013-07-25 13:57:42]
マンションの水回りは配管が長持ちしますからね。
632: 匿名さん 
[2013-07-25 14:04:04]
戸建の配管って壊れるの?
聞いたことないけど。
633: 匿名さん 
[2013-07-25 14:10:45]
ヘーベルは維持にお金もかかるし激しく寒く激しく暑いらしいので嫌だけど、
パルコンならいいなぁ。
634: 匿名 
[2013-07-25 14:40:33]
マンションさんの戸建てのイメージってホント昭和だよね。
635: 匿名さん 
[2013-07-25 15:07:44]
戸建てちゃん全員に共通してるけど嫉妬深くて粘着質だよね。
636: 匿名さん 
[2013-07-25 16:35:19]
まんしょんで築25年程経っていて、この間は数ヶ月の配管取り替え工事、今月から4機のエレベータを順次新機種に交換する工事が暮れ迄続く予定。うるさくてしょうがない。
637: 匿名さん 
[2013-07-25 18:12:31]
>>630
マンションの場合は、トイレやバスに木をつかってるんですね!
638: 匿名さん 
[2013-07-25 20:06:26]
防犯掲示板みるとマンション住みたいと思わないよな
639: 匿名さん 
[2013-07-25 20:54:04]
戸建の人の憩いの場みたいだな。
防犯掲示板って。

ストレスでささくれだった心を癒してくれるのかな?
マンションのレアケーストラブルが(笑)
640: 匿名さん 
[2013-07-25 21:22:15]
ペンシルハウスに住んでる人の書き込みだね。
641: 匿名さん 
[2013-07-25 21:34:16]
このスレの住人の多くは、戸建であれ、マンションであれ、都内在住のようです。
ということは五千万円以上する物件でしょうか。

そのような物件を買える方々が、こんな低レベルな争いをするなんて考えられません。
どういうことでしょうか?

以下のどれかが当てはまりますか?

1.経済力と人間性は関係ない。高級物件買えるような人でも人間性はこんなもん。
2.実は賃貸在住。将来どちらに住みたいか妄想を繰り広げながら激論中。
3.購入当初は立派な人格者であったが、ローンに苦しんで人間性崩壊。
4.「すっぱい葡萄」状態で、他社の住居をけなさないとやってられない状態。
5.マンション業者vs戸建業者
642: 匿名さん 
[2013-07-25 21:39:34]
正解
6.ニートなユトリちゃんの暇潰し。
643: 匿名さん 
[2013-07-25 21:56:01]
ニート、ゆとりは古臭いです(笑)
644: 匿名さん 
[2013-07-25 22:05:55]
正解
7.田舎者の集まり。
645: 匿名さん 
[2013-07-25 22:13:52]
>641
地方在住のかたが、多いと思いますよ。
都内の具体的な話題になると、
レス少ないか、話題変えてコピペですね。
646: 匿名さん 
[2013-07-25 22:16:08]
都内で5,000万程度の物件なんて極普通。このレベルなら庶民も沢山いる。だからレスも荒れるでしょ。
頭金2,000万あれば、4,000万借入して6,000万の物件に手届く。都内で夫婦共働きなら余裕余裕。
戸建てなら8,000万~は用意できないと敷地購入だけで終わっちゃうからね。


647: 匿名さん 
[2013-07-25 22:34:19]
2馬力で2500です。都内タワマンに住んでいます。都内では、普通とは思わないけど、珍しくもない。
648: 匿名さん 
[2013-07-25 23:15:38]
まあ贅沢言わなければ23区内でも2,000万円未満の新築戸建が入手可能だけどね。
新築物件の価格で言えば戸建の方が安く付く、マンションじゃそんな安い新築物件は無い。

そこに住みたいかどうかは別として。
649: 匿名 
[2013-07-26 00:05:36]
>639
防犯板がマンションのレアケース?
戸建てとの差は歴然。
現実を直視しな。
650: 匿名さん 
[2013-07-26 00:07:50]
>>648
いくら、足立区でも2000は、無いだろうと思ったら・・・
あった

おそるべし・・・

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる