九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR宇宿<契約済者限定>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 鹿児島県
  4. 鹿児島市
  5. 宇宿
  6. 1丁目
  7. MJR宇宿<契約済者限定>
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2015-09-18 20:09:23
 削除依頼 投稿する

MJR宇宿、無事に完売しましたネ。
入居まであと約4ヵ月。
いろいろと情報交換をしましょう。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-16 15:42:04

現在の物件
MJR宇宿
MJR宇宿
 
所在地:鹿児島県鹿児島市宇宿一丁目26-1(地番)
交通:鹿児島市電谷山線 「二軒茶屋」駅 徒歩4分
総戸数: 54戸

MJR宇宿<契約済者限定>

No.1  
by 入居予定さん 2013-07-16 20:00:46
こんばんは。住宅ローンの金利動向が気になり今日この頃です。
住宅ローンの貸付はまだ先の話ですが、皆さん、金利は変動、固定どちらを考えていますか?
私はとりあえず10年固定を選ぼうと思っています。
今の日本の状況、今後の人口推移などから考えても大幅に金利が上昇するとは思っていませんが、
何だか変動金利を選択するのが怖いのです。
元金残高が大きい最初に変動金利を選び繰上げ返済をしたい気持ちもあるのですが。

あと皆さんは今どんな準備をしていますか?
私は正直何もしていません。
家具家電などはまだまだ先かなあと思っています。
色々情報教えてください。
No.2  
by 契約済みさん 2013-07-17 12:12:12
3年固定にしました。
No.3  
by 入居予定さん 2013-07-18 23:24:31
まだ何も検討していない状態です。ローンは三年固定くらいにしよつかなあと考えています。金利みながら、上昇するようなら、貯蓄切り崩して、数年で完済したいと思っています。ローンの金利、投資からの期待額を見ながら、考えたいです。
No.4  
by 入居予定さん 2013-07-28 07:25:19
金利が安定しませんね。
8月から10月頃に消費税を来年度から上げるのか?上げないのかが決まると思いますので、
借入実行する12月頃には、一定の動きがあると思います。
下がっていればいいのですが。
カーテンや家具は実際に部屋を見てみないと想像がつかないのですが、内覧会以降に決めて間に合うのか?
今から案内などがくるとは思いますが。
色々情報交換しましょう!
No.5  
by 入居予定さん 2013-08-25 14:50:42
北棟の覆いがとれましたね。
姿をみると、いよいよだなあ、、、と。
説明書のイメージより、建物全体の色調が明るい印象をうけました。
完成が楽しみです。
No.6  
by 入居予定さん 2013-08-25 20:31:27
お盆の頃に工事の状況を見たところでは、内外部の仕上工事中で覆いは被さったままでしたが、覆いがとれ外壁が見え出したのであれば本当にいよいよですね。あと3か月チョット、楽しみです。8月中旬に、資金計画の確認、引き渡しまでのスケジュール案内をするとの連絡がありましたが、まだ来ないですね。
No.7  
by 入居予定さん 2013-09-01 19:17:00
案内、ようやく来ましたね。
入居まであと三ヶ月。
照明やら家具やらローンやら悩みどころ満載です。
No.8  
by 入居予定さん 2013-09-02 21:15:11
インテリア相談会の案内が来ましたね。
現在、家電や家具、小物などいろいろと探していますが、家電は、ヤマダ電機とかが安いので量販店で購入しようかと思っています。
オーダーカーテンとかは無茶苦茶高いですよね。皆さんはどうされますか。
No.9  
by 入居予定さん 2013-09-03 16:20:21
電化製品については量販店の方が安いかもしれませんね。
必要な電化製品のリストを作成し「まとめていくらになりますか~!?」と交渉しようと思っています。
ただ、電化製品については、鹿児島の量販店は正直なところ高いと思います。
例えば同じヤマダ電機でも大阪なんば店や東京新宿店の方がお安い場合が多いです。
同価であってもポイントが多くつく場合が多いです。
ちなみに東京や大阪で注文しても送料はかかりません。
わざわざ行けば高くつくので、出張後に寄ってみるなんてことをすると意外にお安く買えるなんてことがあると思います。
No.10  
by 入居予定さん 2013-09-03 23:11:58
ウチは福岡に兄弟がいるので電化製品は福岡と比べてから買っています
No.11  
by 入居予定さん 2013-09-07 20:29:42
情報ありがとうございます。
家電も都市部と地方では、かなり違うのでしょうか。
先日、テレビを購入した時にはネット価格に合わせますといって、かなり安くしていただきましたが・・・。
来週のインテリア相談会へは多くの方が行かれるのでしょうね。家電や家具とか、価格的にはどうなのでしょうか。



No.12  
by 入居予定さん 2013-09-16 08:29:33
おはようございます。インテリア相談会も終わりましたね。カーテンなどは種類が豊富でなかなか決め切れませんでした。オーダーカーテンは品質は良いのでしょうが、やはり値が張りますね。
No.13  
by 入居予定さん 2013-09-16 16:00:01
インテリア相談会には用事があって行けませんでしたが、やはりカーテンとかは値が張りましたか。
入居前に取り付けてもらえるということで高いのでしょうね。先日、カーテンメーカーに見積もりに行きましたけど、普通に半額のうえカーテンレールもサービスしますと、また、採寸は無料でしてくれるとのことでした。ただ、取付代は別のようでしたが、それでも安いのかなと思っています。カーテンは、入居後になりそうです。
今、家具や家電を見て回っていますが、家電は、エアコンや冷蔵庫はそろそろ新製品が出るとのことでしたので、購入し保管をお願いしています。
家具は、10月頃に迫田が、会員向けに「1割引き」を行うようですので、その時に纏めて購入しようかと思っています。
No.14  
by 住民でない人さん 2013-09-16 18:29:27
契約者ではありませんが、失礼します。昨年末に完成した県内某MJR入居者です。
我が家もちょうど1年ほど前に皆さんと同じようにインテリア相談会経験しました。

皆さん書かれているとおり、相談会で紹介される物(カーテン・家具)は品も良い物なんでしょうが、選ぶ時間も限られているし、ちょっとお値段が…といった感じでした。とりあえず、見積もりとって保留にして、お店を見てまわりました。が、カーテンなどは同じようなデザインの物が市内では見つからなかったりでどうしようか悩みました。
結局、カーテンは某家具店でお願いしましたが、内覧会の時に採寸してもらい、引っ越し当日に設置もしてくれて(ちょっとドタバタでしたが…)よかったです。
家具は家内の好みもあり、食器棚をのぞいて某家具店にて購入し、これまた引っ越し当日に搬入してもらいました。

インテリア相談会で決定するメリットは、もともと購入する予定であったもの(製品まで決定)であれば結構値引きが大きいことと引っ越した時に設置されていることかな?と思っています。もちろん前述のカーテンの件ではないですが、なかなかないデザインの物を扱っていたりというのもあります。

好みや懐具合もあると思いますが、納得のできるお買い物ができればいいですね。

皆様が素敵なマンションライフをスタートできるよう願っています。

余談ですが、この後控える内覧会では懐中電灯を用意されることをお勧めします。照明もついてない中でのことですのでよく見えないですよ。





No.15  
by 入居予定さん 2013-09-16 19:05:36
>>14さん

懐中電灯のこと教えてくださってありがとうございます。
全然気づきませんでした…たしかにあった方がいいですよね。

私はIKEAで揃えたいのですが、設置に自信がなくなってきたところです^^;
いい調度品を探してます。
No.16  
by 入居予定さん 2013-09-16 23:03:31
14さん
とても参考になります、ありがとうございます

15さん
IKEAですか、いいですね!
せっかくなので、お気に入りの家具を揃えたいですよね。
No.17  
by 入居予定さん 2013-09-17 21:10:09
これから入居説明会、内覧会と慌ただしくなりますね。
家具や小物など調度品も適当に探していますが、IKEAもいろいろな物が安くて欲しくなります。前もってカタログを見て買うようにしています。
Bivi福岡もインテリアや雑貨が豊富にあり、目を楽しませてくれます。
No.18  
by 入居予定さん 2013-09-20 20:57:01
今日、入居説明会と内覧会の案内が来ましたね。
予定日時が決められていて、これから仕事との兼ね合いで時間調整しようと思っています。
また、引越しも日通が幹事会社のようですので、見積もりや引越し日をいつするのか決めなければいけないし、これからが慌ただしくなりそうです。
今、ベッドを探してますが、種類が多くてどのメーカーがいいのかサッパリです。取りあえずは、今度の連休にフランスベッドのメーカー直営の展示会があるので行ってきます。ちなみに、鳥栖の工場と鹿児島では卸本町のオロシティホールであるようです。
No.19  
by 入居予定さん 2013-09-23 13:26:50
家具も凝り出すと、どんどん値段があがっていきますよね。大いに悩んでいるところです。
No.20  
by 入居予定さん 2013-09-28 18:54:46
あと二ヶ月ですね!
近くを通ったので様子をあげますね。
No.21  
by 入居予定さん 2013-10-08 20:39:23
鍵の引き渡しまで二ヶ月をきりましたね。
賃貸の退去連絡やら引越し業者の選定やら家具の見積もりやら。
ローンもそろそろ決めないといけないし。
楽しいですが、なかなか忙しいですね。
No.22  
by 入居予定さん 2013-10-08 20:44:21
今月25日からナフコでNCカード10パーセント現金還元をやるそうです。額が大きいので10パーセントといえどもありがたいです。細かいものを含めて、まとめて買おうと思っています。参考までに。
No.23  
by 入居予定さん 2013-11-02 20:56:59
今日から内覧会ですね。
私は明日です。
今日内覧会行かれた方、どうだったのでしょうか?
ちゃんと完成して、指摘するところなどなかったとなればいいですよね。
明日はテンション上がってしまいそうですが、しっかりチェックしたいと思います。
No.24  
by 入居予定さん 2013-11-04 08:43:02
いよいよ内覧会が始まりましたね。
私は昨日内覧会でした。
修繕箇所は4箇所ほどありましたが、全体的に綺麗に仕上がっており、安心しました。
エントランスも思った以上に広く、開放感があり良かったです。
早い方はあと一ヶ月すれば入居ですね。
皆さんが快適に暮らせるようになればいいですよね。
No.25  
by 入居予定さん 2013-11-04 22:44:39
内覧会も機器類の一通りの説明を聞いた後、17時まではいいですヨとのことでしたので、部屋の中をジックリと見ることが出来ました。私の場合は、殆ど指摘事項はありませんでした。内覧会前は、チェック箇所等をネットで調べたりして臨みましたが、24さんが言われているように全体的に綺麗に仕上がっており、私なりには満足でした。鍵の引き渡しまで1ケ月を切りましたが、入居が楽しみです。引越しの準備もボチボチと頑張っていきましょう。
No.26  
by 入居予定さん 2013-11-04 22:58:04
NO25さん、指摘事項がほとんどなく良かったですね。
私も4箇所ほどありましたが、簡易な修繕で済む程度のものでした。
大きな修繕もなく、安心しました。
これからは住宅ローンの手続き、引っ越しの準備、家具家電の準備と忙しくなりますね。
入居後もお互い快適に過ごせるといいですね。
No.27  
by 入居予定さん 2013-11-05 09:39:44
こんにちは。こちらの場合も、全体的にはキレイな仕上がりでした。大きな点をあげるとすれば、和室の押入れのひき扉を逆に閉めると、柱と扉にすきまが発生してしまう不具合がありました。そのほかは、細かなキズが複数見つかりました。みなさま、共用部分は確認されましたか?南側の駐車場出口なのですが、出口と道路の境目に横長ブロックが敷いてあります。そのブロックのひとつにヒビと欠けがありましたので、交換するよう指摘しました。チェーンゲートの溝あたりのアスファルトの仕上げもいまいち、キレイではありませんでした。共用部分も住民の大切な財産ですからね。再内覧の際に部屋はもちろん、共用部分の修繕具合も確認しなければと思っています。
No.28  
by 入居予定さん 2013-11-05 12:55:57
NO27さんのおっしゃる通りですね。
確かに共用部分も財産ですもんね。
ヒビ、欠けなどがあったのは気がつきませんでした。
ありがとうございます。
今度よく見てみたいと思います。
No.29  
by 入居予定さん 2013-11-05 21:07:57
施工主である西松建設の対応力と誠実さが問われる場面ですね。大手らしい清々しい仕事に期待したいところです。
No.30  
by 入居予定さん 2013-11-06 20:01:13
内覧会時にはオプションがまだ完成していませんでした。
オプションはいつチェックすればよいのでしょうかねえ。
みなさまのところはいかがでしたか?
No.31  
by 入居予定さん 2013-11-07 12:45:13
私はオプションが少なかったためか,内覧会の時には設置されていましたよ。
ですのでしっかりチェックできました。
オプション完成後,再内覧会があるのではないでしょうか。
No.32  
by 入居前さん 2013-11-17 23:55:32
前回は仕事のため妻に任せきりでした。
再内覧で部屋の様子を確認しましたが綺麗に仕上がっていました。
鍵のうけとりまで一ヶ月をきりましたね。
No.33  
by 契約済みさん 2013-11-20 08:35:35
あと二週間ほどで入居がはじまりますね。
No.34  
by 引越前さん 2013-12-10 12:38:51
 いよいよ入居が始まりましたね。
 私はまだ引っ越し前です。すでに入居されている皆さん,住み心地はいかがでしょうか?
 まだ数日しか経っていませんが,実際住んでみて感じたことなどあれば教えて下さい。
No.35  
by 入居済みさん 2013-12-11 14:39:38
こんにちは。
つい2日ほど前に越しましたがなかなか快適ですよ。
ご丁寧にご挨拶に来られた方もいらっしゃいました。
ひと段落ついたら同じ階のかた、上下の部屋の方にご挨拶する予定にしています。
あと、サンキューが近くにあるのがこんなに便利だとは思ってもみませんでした。
No.36  
by 引越前さん 2013-12-11 20:42:21
NO35さん、書き込みありがとうございます。
もう住んでらっしゃるんですね。住み心地は快適のようで安心すると同時に
私も早く住みたいと思いました。
確かにサンキューが近いのは便利ですよね。
UNIQLOも近いし、市電、バスも近くて便利ですよね。

私は職場も近いので、自転車で通勤する予定です。
皆さん、快適に過ごせるといいですね。
No.37  
by 入居済みさん 2013-12-12 21:00:40
ガス給湯器の水抜きの説明、といってあがりこみ、浄水システムを売り込もうという業者が徘徊しています。注意したほうが良さそうです。
No.38  
by 入居済みさん 2013-12-14 15:45:17
二軒茶屋公園、昼間から数名でたむろして酒を飲み、からんでくる輩がいるようです。子供だけで遊ばせたくないです。
No.39  
by 引越前さん 2013-12-19 08:27:25
おはようございます。
私もこの間子供を連れて公園に行きましたが、
数名の年配者が4人ほど集まり、ビールを飲んでました。

時に子供にも声をかけていました。
別に変なことをするわけではなかったですが、アルコールが入っていますからね。

公園ではどうかと…。

確かに気になりました。
No.40  
by 入居済みさん 2014-03-15 14:21:26
こんにちは。

入居して、上階の足音など気になってる方いませんか?
ウチは夜も0時近くまで、子どもの足音なのか気になって眠れません。

さすがに、以前住んでいた賃貸マンションとは音の響き方が違いますが、
ベッドに入ってからのあの音には正直ストレスを感じます。

そろそろ管理会社に連絡しようと思っていますが、
ウチだけなのか気になって投稿してみました。
No.41  
by マンション住民さん 2014-03-15 20:21:43
以前、賃貸マンション・アパートなどに住まれてた方は、下階の方に足音などがすることは分かっていると思いますので、ある程度注意して住まわれているのではないでしょうか。特に、子供の場合は、注意してもその場限りで、なかなか厳しいのかなという気がしますが、ある程度、親は注意して貰いたいですね。特に、遅くまでというのは困ったものですね。取りあえずは、管理人に伝えて「貼り紙」で周知するとか、月末には、住民総会があるようですので、(言いにくいので管理会社から)提案してもらうとか・・・でしょうか。ちなみに、私のところは、足音は然程気にするほどのことはありませんが、何の音か分かりませんが「コンコン」といった程度の音はします。お互いに気分よく住みたいですね。
No.42  
by マンション住民さん 2014-03-20 13:03:21
 2月頃にマンションの3カ月点検をするとか聞いていましたが,今のところ何の情報もないですよね?
 あれってこちらからの申告でしたでしょうか?
 小さなところですが,色々と直していただきたいところがあるものですから。
 6カ月点検,1年点検もあるんでしたよね?
 どなたか情報持っていないでしょうか?よろしくお願いします。
No.43  
by マンション住民さん 2014-03-22 20:43:06
1月に西松建設さんから点検の連絡があり、すでに2月中旬に点検は終了しています。
私は、2~3か所軽微な箇所がありましたので、補修の対応はして頂きました。
次回は、1年目(H26.12)と2年目(H27.12)にあるようてす。
なお、3か月点検にあたっては、「以降は随時対応」となっていたようですので、指摘事項があれば西松建設さんに連絡すれば補修等対応していただけると思いますが・・・・・
新築ですので、指摘箇所はちゃんと補修していただいて住みたいですよね。

No.44  
by マンション住民さん 2014-03-27 12:51:42
NO43様,回答ありがとうございました。
1月に西松建設から連絡があり,2月中旬に点検が終了したのですか?

私のところには何の連絡も来ていません。確かに内覧会のときには「2月頃に再度点検をします」と言っていましたが。
西松建設に確認してみます。

ありがとうございました。
No.45  
by 住民 2014-05-12 09:18:09
北側のゲート、また故障していますね。
No.46  
by マンション住民さん 2014-05-14 22:02:17
確かに北側ゲート故障多過ぎですね。
No.47  
by 入居済みさん 2015-09-18 20:09:23
「MJR宇宿パークサイド」に投稿されていました。

1.上階の子供の足音が非常にうるさい。管理会社に連絡し注意をしてもらいましたが、収まらない。
・私の上階の方は子供がいないせいか、うるさいほどではないですが、たまに足音は聞こえます。
・よく掲示板に注意の張り紙が出ていますが、なかなか直らないのですね。親御さんは、常に注意してほしいですね。

2.管理規約を見ていないのか、布団やBSアンテナがベランダに取付、干してある。
・布団干しは、最近はあまり見ませんね。
・BSアンテナは見苦しいです。
 (何故、設置しているのか不思議です。同軸ケーブルがCS・BS対応ケーブルになってないとか?)
・布団干しやCSアンテナを手摺よりはみ出して設置することは、管理規約(付属規程)では「禁止」されています。
 管理組合は直接、本人に注意しないのでしょうか?

投稿者が言われるように、交通機関・買い物はとても便利です。また、騒音もほとんど気になりません。
お互いが気を付けながら、楽しく住みたいですね。
 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる