三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part2【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 青戸
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス青砥Part2【購入者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-20 16:51:19
 

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart2です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

物件URL:http://www.tph-aoto.com/?adid=2051001yhf
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2013-07-16 00:12:44

現在の物件
ザ・パークハウス 青砥
ザ・パークハウス 青砥  [最終期(第8期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分
総戸数: 528戸

ザ・パークハウス青砥Part2【購入者限定】

962: 匿名さん 
[2014-02-03 10:47:40]
リバーサイド3階の賃貸物件になってる部屋ですが、16万から14万に値下げしたようです。
963: マンション住民さん 
[2014-02-03 13:13:15]
中々借り手が見つからないのですね。良い物件だと思うのですが。。

ところで、マンション内の自分の駐輪場まで、自転車に乗ったまま入ってくる方を沢山見かけるのですが、敷地内は駄目でしたよね?
もし決まり事であるならば、危ないのでやめて欲しいです。
964: 入居済みさん 
[2014-02-03 23:45:20]
>963さん

初耳です。自動ドア付近は下りないといけませんが、敷地内の移動については知りません。
念のため、規約を「自転車」のキーワードで検索かけましたが、特に敷地内の移動に制限は見つけられなかったです。

危険な走り方で移動する方もの見かけないので、制限を設ける必要はないと思います。

ちなみにファミリアムフォレスト内はだめですよ。
965: マンション住民さん 
[2014-02-04 19:19:27]
963さん

私も自転車の件、気になっていました。
敷地内は走行してはいけないと張り紙してありますよね。
私は何度かドア付近で出合い頭に乗ったまま入ってくる方とぶつかりそうになりました。
見えないんですよね、ごみ置き場わきのドアの所。ほぼ直角に曲がってるので。事故が起こらないといいのですが・・
お子さんも多いマンションですし、非常に心配です。規制は必要だと思います。
966: マンション住民さん 
[2014-02-04 19:46:20]
敷地内での自転車走行、本当に危ないので勘弁してほしいです。

朝は特に急いでるせいか、結構なスピードで乗ってる人がいます。

ドア付近にかかわらず、マンション建物敷地内は自転車をおして移動するのが常識だと思います。
子どもが真似しては困りますしね。
967: マンション住民さん 
[2014-02-05 18:31:39]
ほとんどの人がルールを守ってない現状を考えると、とりあえずミラーを付けるなりの、安全対策が必要だと思います。
968: 匿名さん 
[2014-02-07 16:14:15]
以下、長くてすいません。
いろんな話が、ちらほらと出ていますが…「何か問題だな」と感じた場合に、
すぐに掲示板に書き込む前に、以下の事をやってはどうでしょう?

 ・規約を確認して、違反してるかどうか確認する
   →違反で有れば管理人、または三菱地所コミュニティの担当者に相談する
    ※その上で、問題が改善しない、意識を高めたいという目的で
     掲示板に書き込み意見や賛同を求めるのは有りです(効果があるかは別)


この場合、スタンスとして大事なのは「明確な規約違反」なのか
「規約には書かれていないが常識的に問題だ(と自分的に思う)」かは分けて対応を
考える必要があると思います。

特に後者の場合は、個人的な価値観の違いに寄るところが大きく、注意する側にも
明確な大義が無い、という事を踏まえて、考えたり行動する必要があるかと思います。


例えば、よく出てくる問題でいえば

・「敷地内(共有部分)で自転車は降りるべし」というのがありますが
  マンション規約には、一切、その旨の記載がありませんでした。
  なので、「常識の範囲内」で、周囲に注意している敷地内の自転車を注意する
  大義はあまり有りません。
  今回、管理側の配慮で「出入り口の角は、人も通るし、見通しも悪く、特に危ないので
  なるべく降りてね」という注意喚起をしているという認識になります。
  なので猫も杓子も「自転車降りろ」というのは言い過ぎ、ともいえます。
  

・ペットの移動問題。
  これはペット細則、9条の「遵守項目」の中に
 
共用部分等では、ペットは抱きかかえ、又はケージ等に入れ、移動するものとする。
ただし、ペット足洗い場についてはこの限りではない。また、ペットを連れて敷地内を通
行する場合は、引紐(リード)を利用し、他の居住者等に危害を加えたり、又はその恐れ
を感じさせたりしないよう注意する。また、絶対に引紐なしでペットを通行させてはなら
ない。

  と記載があるので、明確な規則違反となります。
  「荷物持ってる時くらいは大目にみて…」という意見を言う人は、残念ながら
  「お金に困ってるので万引きくらいは大目に見てよ」という意見に近いと
   言われても致し方ないともいえます。(※例が極端ですいません)
  

・さらに、ポーチと共有部分(廊下)の利用問題。
    これは分けて考えるべきです。
    
ポーチは、全体細則に書いてますが

≪ポーチの使用について≫
一 ポーチについては下記に該当する物を置いてはならない。
   イ 避難時に支障となる恐れのある物
   ロ メーターボックス内メーターの検針等の妨げになる物
   ハ 自転車等(18インチ以下の子供用自転車、幼児用三輪車等を除く。)
   ニ 建物の美観や環境を損なう物
   ホ 容易に移動できない物
   二 ポーチの門扉には錠を設置してはならない。
   三 床に固定するものや柵・塀等は設置してはならない。

と書いてます。
なので、基本的にこれに当てはまらないものであれば、置いても規約違反ではない
という事なります。
微妙なのは「建物の美観や環境を損なう物」であるという場合ですが、
これは自分の価値観が絶対ではない、と考えると、容易に人を咎めるのは
難しいとも思います。

また、共用部分(廊下)にかんしては

敷地、共用部分等に出前の食器類や空ビン、新聞雑誌、ベビーカー及び
自転車等を置いてはならない。

と有りますので、共用部分(廊下)に上記の物を置くのは完全な規則違反となります。


…などなど、長くなりましたが、皆で暮らす共同住宅です。
平和に暮らせるように、いいマンションにしていきたいもんです。
969: 入居済みさん 
[2014-02-08 02:31:07]
匿名さん、おっしゃることはごもっともです。

ただ自転車に関してはマンション規約には書いてはないですが、本来車両扱いの危険な乗り物であることをみなさんあまり意識していないのが問題なのです。実際怖い思いをしている方もいますし。
たばこを吸うことが違法でなくても、他人の健康を害する恐れがあるように、自転車の敷地内走行も規約違反でなくても住人に怪我を負わせてしまう可能性があります。狭い敷地内を走行することは百害あって一利なし、だと思うのですが・・
みなさん、ゆったり穏やかに暮らしたいものですねえ。。
970: 匿名 
[2014-02-08 02:49:32]
総会で規約をかえる提案するしかないですかね。
971: 入居済みさん 
[2014-02-08 03:08:08]
そうですねぇ、少なくとも私は提案したいと思います。
このマンションにはこれから自転車に乗るであろう子供たちもたくさんいるようですし・・
何かあったらでは遅いので。。
972: マンション住民さん 
[2014-02-08 09:44:28]
これも個人差が大きいのかな。私はそんな危険な走行を見たことがありません。
リバーサイドの一番奥の駐輪場は、道幅も狭くて降りて通行は余計危ないような。。
入り口からすごく遠いし、毎日のことだから困りますね。
973: マンション住民さん 
[2014-02-08 12:55:55]
私もそんなに危険な自転車の運転は見たことありません。
時間帯にもよるのでしょうか。

ただ、入口付近の見通しが悪いのは確かなので、ミラーがあればいいのにとは思います。

自転車置き場の場所が変わらない以上、規約を変更したとしても現実的には自転車置き場と入口の間の自転車通行は完全には無くせないと思います。

こどもが危ないのも確かかもしれませんが、こども自身がまだ注意を払えないのであれば、こどもに危険が及ばない様、注意を払う責任は親にもあるかと思います。

自転車に乗る人、乗らない人、それぞれお互いが注意を払える様にようにまずは見通しの悪いところにミラーの設置を検討してもらうのがいいのではないでしょうか。
974: マンション住民さん 
[2014-02-08 21:12:00]
せめて出入口だけでも自転車降りて手押ししてほしいです。
あの狭い通路を乗って通るのは、やはり非常識だと思います。
規定以前の問題でしょう。
ミラー付けることで良しとするのは違う気がします。
975: マンション住民さん 
[2014-02-09 08:53:30]
そうそう、規定以前の問題。みんなが気をつければいいだけの話では?そうでないとそのうち「猫は電子レンジで乾かしてはいけません」的なことだらけの規定になりそうですよ。
976: マンション住民さん 
[2014-02-09 10:31:04]
そんな極端な例を出すのは、失礼だと思います。
守れない人が多いんだから、ミラーは必要だと思います。若しくは地面に矢印を付けるとか。
危険放置しておくのは良くないよ。


977: マンション住民さん 
[2014-02-09 10:41:01]
入口に貼り紙がしてあるので、知らないと言う訳ではないと思います。どうして守れないのでしょうか…自転車をおりること自体、大した手間ではないだろうに。残念です。
978: 入居済みさん 
[2014-02-09 12:17:20]
・入口付近は張り紙がある。
・その他敷地内は規定は無い。
それが現状ですので、入口付近は下りましょう。


なお現状の管理規約もその「常識」を細かく記載しています。
一以外は常識だと思いますが、それを規定するのが管理規約です。

来客用駐車場使用細則 を例にとります。

第9条(遵守事項)
使用責任者は使用者に対して下記の事項を遵守させなければならない。
一 来客用駐車場に駐車できる自動車は、下記に記載されている駐車サイズに納まる普通自動車(道路交通法施行規則に基づく車両区分による)とする。
駐車サイズ(区画の寸法を表す)・重量
区画:NO.1,2 奥行 5,000mm 幅 2,450mm 高さ 2,100mm 重量 2,500kg
二 来客用駐車場にタバコ、ゴミ等を捨てないこと。
三 火気、火気誘発の恐れのある物品、爆発物、その他危険と認められる物品を持ち込まないこと。
四 異臭を放つもの、他人に迷惑を及ぼす恐れのあるものを持ち込まないこと。
五 来客用駐車場並びにその周辺において喫煙しないこと。
六 無用な警笛、アイドリング、空ふかし等騒音を生ずる行為をしないこと。
七 敷地や駐車場内において徐行速度を超えて走行しないこと。
八 その他、公序良俗に反する行為並びに他の使用者・居住者等及び近隣住民等に迷惑、危
害を及ぼす行為をしないこと。
2 上記の遵守事項のほか、来客用駐車場の使用にあたり「駐車場使用細則別表2」に定める
事項を遵守すること。
979: マンション住民さん 
[2014-02-09 15:05:37]
関係ない駐車場の規約まで、いちいち書き込まなくていいよ。
守れない人への注意喚起は続けるとして、とりあえず、安全対策を早くしたほうが良いでしょう。
980: マンション住民さん 
[2014-02-09 19:50:11]
しかしなんで現代人はこんなに臨機応変に対応できなくなったのかねえ。人がいたら降りる、来そうな場所は注意する。乗る方も歩く方も。規約規約って書いてても書いてなくても注意せえよ。まったく。無法地帯の敷地外に出て生きていけんぞ。
981: 匿名さん 
[2014-02-09 20:42:26]
一部の例外をあげて全てを否定するやりかたはやめましょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる