パークシティ豊洲のスレです。
住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。
豊洲五輪で資産価値倍増が楽しみです。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/238693/
当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。有利な情報のみ書き込んでください)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...
[スレ作成日時]2013-07-14 10:30:25
パークシティ豊洲11
20:
管理に詳しい人
[2013-07-29 23:33:58]
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
多分全く同一のサービス基準でかなりコストカット可能ですから、適当なところから
手がけているかなという印象です。
恐らくはかなり自社利益を載せている三井が自分で積極的に削減を提案するはずもなく、
また例えば清掃などは業務内容を揃えて相見積もりというのは素人は手を出しにくいところで、
プロのコンサルを使うのは妥当です。コンサル費用が総会承認されていれば、
ここまては、普通に理事会の裁量範囲で、別に規約などに反しているわけではなかろうと
思います。
ほかのマンションの事例でも、管理会社直でなければ、連絡先は管理士事務所になっているのが
普通です。管理士の仕事のど本線ですから。
大事なのはコストカットではなくて、その結果サービス低下が起こっていないかの見守りまでを
一貫して扱うことで、値段が下がったからもう用なしねで、コンサルを切ってしまうと、
しばしばかなりアンハッピーな結末になったりします。
マンション管理新聞はもともと業界紙でしたけど、今はマンション管理の総新聞という形で、
管理組合の購読も多いです。結構あれーとか、管理業界のひとはわだいにしてますから、
今の管理士さんに決まる前に声がけのあったコンサルも何社か私は存じ上げてます。