以前に同じような質問がありましたら済みません
2年前にルーフバルコニー付きのマンションを購入しました
今年の入り園芸に興味を持ち鉢植えで色々栽培しています
今回、2回目の定期点検がありました
その後
「側溝に園芸の土が流れておりこのままでは不具合がおこるため
管理会社の定期清掃を行うため立ち入りの際は文書で連絡する」と告知がありました。
当方のルーフバルコニーは玄関横に管理扉があります。
バルコニー排水溝のある外周にいくには当方の居室のベランダ前を通らなければ
外周に出る扉に行けない構造になっています。
1年目点検時には不在時に連絡もなく出入りしていたことを知りました。
共用部分とはいえ専用使用部分のベランダを通っていたこと、
室内が見える場所に他人が出入りしていたことに強い不快感を感じました
管理会社に確認を取ると連絡があるのが通常で今後注意するとの回答がありました。
今回、定期的に清掃を行うため管理会社の作業員が出入りすることが嫌でたまりません
この作業員の態度や業務姿勢など嫌悪感を感じており
なんとかこちらの主張ができないかと悩んでいます
共用部分であるためというのであればすべての住居にいえることだと思うのですが
いかがなものでしょうか?
ルーフバルコニー付きで喜んでいましたが今では後悔もしています
こちらは独居であり他人が出入りすることに不信感もあります
夜勤があるため生活サイクルの違いから人の出入りにストレスも感じます
これは理事の方からの文書でマンション自体の規約ではありませんがルーフバルコニーがあるのは当方だけですので
他の住居の方には理解いただけないかと思います
長文になり申し訳ありませんが何かいいアドバイスを頂けたら助かります
[スレ作成日時]2008-12-06 21:36:00
ルーフバルコニーの側溝の清掃について
15:
匿名さん
[2008-12-07 17:57:00]
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当初は「定期清掃を行なう際には事前に連絡します」とアナウンスがあって
実際にはその「事前連絡」がなかった訳ですよね。
で、管理会社側はそれを落ち度と認めて謝罪し、今後は徹底すると約束した。
・・・まずはそれで、当初のルール通りではありませんか?
そこまでの対応に対する不満と、今後のルール(つまり元々のルール)に対する不満は
分けて考える必要があるのでは?
防犯やプライバシー等の理由で、清掃業務の日時調整、変更などを
リクエストしたいというのであれば、その程度の事ならば対応して貰えると思います。
しかし、そもそも専用使用部分の「日常使用上の」維持管理については
専用使用権者(つまり貴方)に責任があるのであり、管理会社がやろうとしている
定期清掃は、それ以前の建物全体の維持管理のために必要とされている
作業なのだから、貴方がそれを拒否するのはいかがなものかと思います。
連絡もなく勝手に入って来られた、というアクシデントと、必要があってやる作業に
対する個人的な不満とをごちゃまぜにして是非を論じると混乱すると思いますよ。