マンション雑談「分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-15 10:22:24
 削除依頼 投稿する

分譲マンション買うのにローンとキャッシュどっちが得ですか?ローンの場合、利子はどのくらいですか?

[スレ作成日時]2013-07-09 01:53:59

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?

1: 匿名さん 
[2013-07-09 07:19:48]
親に買ってもらうのが得です
2: 匿名 
[2013-07-09 19:01:57]
何故、親に買ってもらうのが得なんですか?
3: 匿名 
[2013-07-10 00:26:22]
↑人の金だから
4: 匿名 
[2013-07-10 00:49:31]
なんか控除があるんじゃなかったですか?だからお金持ちはわざとローンにする人もいるって、お金持ちからききました。
5: 匿名さん 
[2013-07-10 06:52:06]
控除の問題もあるけれど、
一番大きいのは、住宅ローンがきわめて低利であること。
一般人がこんな低利で借りられるローンは、まずない。

だから、キャッシュがあっても、あえて住宅ローンを使い、
キャッシュは別の投資(例えば、アパート購入など)に使う。

6: 匿名さん 
[2013-07-11 09:14:13]
マンション購入資金に余裕があるなら、キャッシュで購入するのが一番有利かと
考えていましたがそうではないのですね。
住宅ローンが低金利と言えども、手数料をはじめとする諸経費がかかりますし
例え住宅ローン控除を受けたとしても割に合わないと考えていました。
7: 匿名さん 
[2013-07-11 09:50:10]
税金面もありますが、
家って、ニコニコ現金払いだから~と言って、値引き交渉も効果がないようで…

現金で買おうと、ローンで買おうと、
売主には一括で支払われるので、
クレジットカードのように、売る側が手数料を払うこともないですしね。
8: 匿名さん 
[2013-07-11 14:29:56]
現金だとローンキャンセルリスクはないから現金は強い。


という人もいるが本当に現金持ってるのか確かめる術がないので、逆に怪しまれ敬遠されることもあると聞く。
9: 匿名さん 
[2013-07-11 18:40:17]
借りた場合は、住宅ローン控除(最長10年間)が受けられるので、その控除額>金利であれば、現金で払うよりも、借りて10年後に全額繰り上げ返済する方が得になりますね。
金利を低く抑えるには預金連動型住宅ローンが一番得と理解しています。借入額と同じ額を預金しておけば、金利ゼロです。手数料がかかるようですが。
10: 匿名さん 
[2013-07-11 20:01:58]
・住宅ローン控除
・他に使うあて(カーローンも教育ローンとか金利が高いから使う分で)
・生命保険料の節約

こういうこと考えて現金で払える分を払えばいいかと。手元に1,000万円くらいあればそれ以上はいらないかな。

今だったら変動金利の最低ラインが0.775%なら保証料を金利に上乗せ払いにすれば、0.975%くらいだからローン控除の恩恵もろに受けられて手数料もクリアできる。利上げになったら返済すればいいし。

生命保険代わりにもなるし審査も甘くて不払いも少ないからローン組んでて現金あればバカ高い生命保険料を払う必要もなくなるという節約も。

現金そのものは住宅ローン減税が終わる10年後に一括返済できるように定期にすればいい。10年あれば利回り1%近いのがキャンペーンで出てきたりする。ちょこっと債券とか外貨にしとくのもいいしね。債券なら2%、外貨なら4%とかであるし。
11: 匿名さん 
[2013-07-12 01:37:51]
自分で運用できる自信がなければ、預金連動型住宅ローンの方がいいですよ。手数料引かれても、住宅ローン控除額の方が多くなるはず。
12: 匿名さん 
[2013-07-16 02:50:15]
預金連動型住宅ローンは借入残高と同じ額を預金しても金利ゼロにはならない。東京スター銀行だと、なんとかパックで金利相当額が取られちゃうんだよね。
13: 匿名さん 
[2013-07-16 18:34:39]
売れ残り物件に
カバンに詰めた2000万円でこれなら買うがどうだ!ってやれるのは現金ならでは
14: 匿名 
[2013-07-16 21:04:13]
ローンも生命保険も他人に奉仕してるだけ。キャッシュがあれば全部不要。
15: 匿名さん 
[2013-07-17 01:44:31]
控除がどうの、低金利がどうのといってもローンって借金。
利子が発生するし、手数料も取られる。
払える現金があるなら一括購入が得だと思うんですけど。

http://shinchiku-mansion.o-uccino.jp/special/sp_style04/
16: 匿名さん 
[2013-07-25 09:11:29]
>7さん
あっ、そうなんですか?
以前、現金一括で支払うので値引きして欲しいと交渉し、成功した方の
話を伺った事があるので不動産業界は現金至上主義なのかと思い込んでおりました。
ローンの支払いが滞り、ダメージがあるとすれば銀行なのですねぇ。
17: 匿名さん 
[2013-07-25 21:01:38]
不動産は個人も法人も金借りて買うケースが多いのですが、いずれの場合も売買契約をしたあとでローンの契約をします。何らかの理由でローンの契約ができない場合、契約は白紙となるような特約を結びます。
現金の場合売る側としてはそのようなキャンセルリスクがないので、確実性をとり値引きに応じるケースもあります。売り主が急いで売る理由がない場合はローンが通れば全額受け取れますので値引きに応じないでしょう。
18: 匿名さん 
[2013-07-25 21:02:43]
金利より控除額が大きければローンで買う方が得です。
19: 匿名さん 
[2013-07-27 12:07:27]
売る側からしても、キャッシュ客ってリスク客だし、
特別ありがたくもないですよね

キャッシュでポンポンいくつも買ってくれるような客ならともかく
20: 匿名 
[2013-07-27 14:07:38]
リスク客とはどのような客のことですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる