大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北17条ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. プレミスト北17条ってどうですか
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-12-28 23:57:48
 削除依頼 投稿する

ゆとり空間のプレミスト北17条について知りたいです。
暮らしが広がる実感って、どんなところでしょうか。


公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kita17/index.html
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:西松建設株式会社札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:北海道札幌市東区北17条東1丁目11番2(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線「北18条」駅から徒歩5分
札幌市営地下鉄東豊線「北13条東」駅から徒歩9分
間取り:3LDK・4LDK

[スレ作成日時]2013-07-04 22:02:40

現在の物件
プレミスト北17条
プレミスト北17条  [第1期~第4期2次]
プレミスト北17条
 
所在地:北海道札幌市東区北17条東1丁目11番2(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「北18条」駅 徒歩5分
総戸数: 63戸

プレミスト北17条ってどうですか

6: 物件比較中さん 
[2013-08-14 00:13:41]
最初は6階以上しか売り出さないみたいですよ。何でですかね。
7: 物件比較中さん 
[2013-08-14 09:56:17]
そうなのですか!?
少し価格も高めですよね。
8: 物件比較中さん 
[2013-08-14 12:36:28]
想像よりも高かったですね。
あの辺りはここ何年かで新築マンションが建っていないから需要が多いのと、資材価格が上がってるからって言われました。
9: 物件比較中さん 
[2013-08-16 00:07:15]
先日通りかかりましたが、
電線の多さが気になりました。
何階以上だとスッキリ電線外せますかねー。
上へ行くほど高いし、低い所で電線も厳しいし。。。
10: 匿名さん 
[2013-08-17 14:38:38]
美香保公園近いですね。あそこ休日ともなると人がいっぱいですし、遊具を子供が気に入っているのでいいなと思っています。
駅はどちらかというと北18条のほうですね。
全戸南向きなので日当たりはいいのかなと思います。
駐車場も南側ですね。
ロケーションどうでしょうか。
ちょっとその他の情報がほしいところです。
11: 匿名さん 
[2013-08-23 09:57:11]
ロケーションを求めるならこのマンションはナシかと思いますよ。リビングが南向きの分、寝室は北向きで、窓の下はエルムトンネルにつながる道路沿いなので何もないでしょう。向かいにコーヒー会社の工場ありましたっけ?あの道は通勤時間は込むし、冬の除雪は悪くて渋滞になるし、カラスが多いんですよね。あの辺りは学生寮や学生向きの賃貸もあるから、ゴミだしのマナー本当に悪いです。だからカラスが多い。個人的には嫌です・・。美香保公園も10~15分くらい・・けっこう歩きますよ。確かに電線多くてごちゃごちゃしてますよね。ここのマンションのメリットがどう頑張っても見つけられずにいます。
12: 購入検討中さん 
[2013-08-23 21:36:36]
えええ。
カラス多いのですかー?
それは避けたいですね。今いる所もわりとカラス多いから。
検討中ですが、電線ごちゃごちゃや除雪の事を知ると
迷ってしまいますね。
情報有難い!
13: 周辺住民さん 
[2013-08-23 21:59:54]
カラスは円山や大通東の方が多いよ
14: 周辺住民さん 
[2013-08-23 22:01:18]
つうか山に近い方が多いのは常識。

西区や円山、南区ね
15: 購入検討中さん 
[2013-08-24 01:43:28]
どなたかこちらご検討されてる方
いらっしゃいますか?

増税前に契約できるかな。
16: 購入検討中さん 
[2013-08-25 00:13:57]
11さんのお話し聞くとちょっと
考え直して見ようかと。
ありがとう!
17: 匿名さん 
[2013-08-31 02:44:04]
美香保公園けっこう歩きますね。
思った以上に高いという声も多いように思えます。
売れ残り物件でないといいのですが。どうでしょうね。
カラスは円山に比べれば少ないほうだなと思いますよ。
学生さんは確かに多いですから、夜中とか大声で騒がれることもあるかもしれませんが。
旭山近辺で育ったので、ここのからすの量には驚かないですね。
18: 匿名さん 
[2013-09-02 00:16:30]
立地抜きで考えると、かなり自分の
理想の間取り。
風呂窓あるし、広い部屋があるし。
いい感じですが人気がないとサミシイ。
19: 匿名さん 
[2013-09-02 11:55:31]
最近の人気物件てどこになるのでしょう??
20: 検討中の奥さま 
[2013-09-04 09:49:15]
ここの間取りがわりと気に入ったので
ルーム見学に行ってみようかと思うけど
どなたか行かれた人いますか?
21: 匿名さん 
[2013-09-09 22:23:37]
モデルルーム見ましたが特別気になる所などありません。
普通の部屋です
13条駅近くと24条駅近くと比べて、価格が高くて候補から抜けました。
22: 物件比較中さん 
[2013-09-10 13:34:55]
私もモデルルーム見てきました。
思ったより広い感じがしましたよ。
ただ、ホント価格が高い!
特別な造りなのかしら。検討していましたが、
21さんと同じく外そうかと考えています。
23: 匿名さん 
[2013-09-11 14:41:16]
価格帯はどのくらいなんですか?ご存じの方お願いします。
24: 匿名さん 
[2013-09-11 23:52:51]
モデルルームの4LDKで
たしか4000万以上だったと思います。

うろ覚えてすが。。。
25: 匿名さん 
[2013-09-12 00:03:45]
低層階からですか?
4LDKは、100平米超えているのですか?
本当に、価格高騰していますね。
26: 匿名さん 
[2013-09-12 00:06:27]
25です。

スミマセン、違う物件と勘違いしていました。
4LDKは、96平米で3階からですね。3階で、4000万円からですか・・・。
27: 物件比較中さん 
[2013-09-12 00:23:39]
低層階の金額もう出てるんですか?
28: 匿名さん 
[2013-09-12 09:05:00]
6階のお値段です。
6階以下の販売はまだらしく
低層の価格はわかりませんでした。
29: 匿名さん 
[2013-10-10 10:16:54]
札幌タワーの抽選はずれ、こちらを検討(購入)
されているかたいますか?
30: 匿名さん 
[2013-10-10 10:33:46]
18条駅までの間で創成川を渡らないといけないのがネックですが
シティハウスより広々してるし、見晴らしもよさそうだし
住むということについていえば悪くないと思って考えてます。
でもライオンズノースシティも迷う・・・。
31: 匿名さん 
[2013-10-10 11:16:44]
>札幌タワーの抽選はずれ、こちらを検討(購入)
高層階からの眺望優先なので、第二期か、向かいの西8を待ちます。
札駅タワーも低層階なら、まだ残ってるはず。
低層と言っても~15階ですが。
32: 匿名さん 
[2013-10-10 17:15:39]
タワーでめないのに、また窓の無い3LDKが。
ほんと間取りヘタクソだね。
33: 匿名さん 
[2013-10-10 18:43:05]
No.32さんに同感!!
本当に大和の間取り、いつも団地みたいなんだ。
設計のセンスを疑う。
34: 匿名さん 
[2013-10-10 19:58:06]
じょうてつの間取りはなかなかいいですよ
35: 匿名さん 
[2013-10-11 01:12:59]
自分も抽選落ちで、他物件を検討してます。
4LDKを希望しているので、4LDK比較になってしまいますが、
ライオンズの立地は魅力的ですが、それこそ間取り
(窓が西向きばかり)は正直どうかと思うのですが。
間取りをとるならダイワの17条が暮らしやすそう
だと感じました。

36: 匿名さん 
[2013-10-11 07:21:04]
北・東向きの窓は個人的にはだめですね。北海道は西向きがいいです
37: 匿名さん 
[2013-10-11 08:49:56]
ライオンズの立地が良いなら価格的にもライオンズが良いかもしれませんよ
間取りはどちらとも言えませんが
北海道は日照時間が少ないので西側の方が陽のあたる時間が長く電気代節約になると思いますよ
38: 匿名さん 
[2013-10-11 10:07:26]
今、西向きリビングですが夕方の西陽は
北海道と言えキツイです。。。
もちろん道民です。
39: 匿名さん 
[2013-10-11 10:19:22]
西日で結露防止です。
40: 買い換え検討中 
[2013-10-11 12:31:27]
子供や年寄り部屋は朝陽の入る東向きが良い。昔は北海道は西向きが主流だったが最近はエアコンが必要な位、夏場は暑くなってるから判断が難しい。寒がりは西向きで夏はエアコン、暑がりは東向きということで解決。
41: 匿名さん 
[2013-10-11 12:37:26]
角住居でリビングが南東、南西に窓がある物件が最強でないかい?
たまにあるよね。こういった物件。
上の階だと風も抜けるよ。
42: 匿名さん 
[2013-10-11 13:33:03]
今、西寄りの南西だけど、すごくいいですよ!
日差し、けっこう重要ですよね。

話逸れますが、
昼間もいないしと思って、
今度は北西、北東のマンション買っちゃいました。
今から心配すぎます。

でも、北海道とはいえ夏も暑くなってるし、
と、言い聞かせてますが。うむむ。
43: 匿名さん 
[2013-10-11 14:04:45]
確かに西日は暑いですけど、北はひんやりしすぎて寒いですよ。風とうしがいい間取りなら西側リビングが北海道なら得だと思います。東は朝まぶしすぎるんですよね。
44: 匿名さん 
[2013-10-11 17:55:42]
朝陽は確かに眩しいです。
うちは東の窓はロールスクリーンカーテンで光を調整してます。
ただ朝日は気持ちがいいです!
45: 匿名さん 
[2013-10-12 01:01:32]
ライオンズと迷う理由として、ライオンズ4LDKは
西向きだけど!全ての部屋が西、リビングに小さな南窓があるだけなのので、風通りが悪そうで。。。
ここの4LDKは、西陽は諦めたにしても、
南、北、東から風が通りそうでこの点は良く思うのですが。。。
46: 匿名さん 
[2013-10-26 20:21:17]
売れ行きはどうですか?
47: 匿名さん 
[2013-11-02 17:51:38]
ここって確か北18条駅からの通り道に××事務所ありませんでしたか。
48: 匿名さん 
[2013-11-02 18:53:49]
××って何?(゜ロ゜;
49: 物件比較中さん 
[2013-11-03 09:49:23]
その通りじゃないよ
50: ご近所さん 
[2013-11-03 09:54:00]
それって、北24条の通リじゃないですか?
何の事務所の事言ってるかにもよりますが・・・。
51: 物件比較中さん 
[2014-01-19 09:45:20]
ここは順調にうれているのでしょうか。
去年から検討してたけれど、ここにきて
CRがでてきたり。。。
価格や立地は大きく違うけど迷いますね。
52: 匿名さん 
[2014-01-21 10:52:49]
今現在10戸販売ずみです。資料頂きました。物件はとてもいいのですが周囲に何もないのがねー。ローソンは向かいだけど徒歩圏内にスーパーがない・・。
53: 契約済みさん 
[2014-01-22 22:49:36]
10戸なんですか⁉︎なかなか売れてないんですね…。
54: 匿名さん 
[2014-01-22 22:53:59]
ここは危機的状況ですね。
残り50以上は簡単に売れないでしょ
55: 匿名さん 
[2014-01-22 23:36:16]
物件はいいと思いますよ。南向きがウリですが10階建が南側にあってちょっと圧迫感あり。
売れ行き低調でモデルルームをゴージャスに改装して客寄せするようです。
56: 匿名さん 
[2014-01-22 23:53:17]
売れ行きかなり不調ですねー。
57: 匿名さん 
[2014-01-23 10:36:11]
同時期完成予定の南平岸は一期販売分の上層階はほぼ埋まっています。
物件は同じようなものなのに立地の違いでしょうかねぇ。
58: 購入検討中さん 
[2014-01-24 12:17:19]
うわー、売れ行き悪いのですね。。。
ほぼここを購入しようとおもってたのですが、
ガラガラなマンションになるのかなー。
寂しいけど、騒音トラブルなさそうかな?
ちゃんと建つのかな(苦笑)
59: 匿名さん 
[2014-01-24 12:29:01]
初年度に管理組合員になる確立高いね
60: 匿名さん 
[2014-01-24 12:45:29]
ダイワさんはホームページに床の構造を記載していないのでモデルルームに行ったなら、構造とスラブ厚など確認した方がいいと思います。
営業マンに上階の騒音尋ねても 大丈夫です しか言わないと思うから数字で見て判断でしょうね。
61: 匿名さん 
[2014-01-24 19:43:55]
同じダイワでも北7のタワーの売れ行きとは大違いですね…
62: 匿名さん 
[2014-03-07 20:26:35]
建設予定の看板が立ったころは買う気満々でしたが、説明会やモデルルームに行って見ると間取りは狭いし収納は少ないし来客用駐車場はないし全く魅力を感じなくなってしまいました。今はどこに行っても4LDKで4千万オーバーが当たり前なんですね。マンションは諦めて一戸建てを購入することにしました。戸建は150平米前後の4LDKで3千万からありますもんね。
63: 匿名 
[2014-07-17 19:23:32]
ここ立地はどうなんでしょう?
乳幼児が居るファミリー向けには良いでしょうか?
64: 匿名さん 
[2014-07-17 19:52:01]
ファミリー向けには良い環境です。
65: 匿名 
[2014-07-17 20:28:51]
電線が引っ掛かるとありましたが、10階以上でしたら大丈夫ですかね?
Aタイプで西日が入らないのが気になるんですが、北海道の冬には寒くないのでしょうか…
66: 匿名 
[2014-07-21 11:39:02]
今週末に内覧できるようですが、まだ売れ残ってますか?
67: 匿名さん 
[2014-07-21 14:50:37]
沢山残っていますよ
68: 匿名 
[2014-07-22 06:37:01]
価格が高いからかな…
モデルルーム行った方、間取りなどいかがでしたか?
69: 匿名さん 
[2014-07-22 07:03:00]
>Aタイプで西日が入らないのが気になるんですが、北海道の冬には寒くないのでしょうか…

一般論ですが、高気密のマンションでは、温暖化のせいか、冬の寒さより夏の暑さの方が深刻になりつつあるように思います。
70: 匿名さん 
[2014-07-22 08:32:32]
その通りですね
北海道でも夏のエアコン必須ですね。
71: 匿名 
[2014-07-22 08:44:57]
そうなのですね!
今は札幌市内の賃貸に住んでいて、西日がすごく当たる部屋なので今の時期は洗濯物が良く乾き助かっていました。
近いうちにモデルルーム行ってきます!
72: 物件比較中さん 
[2014-07-22 15:38:21]
モデルハウス、3LDK 4LDK、従来のプレミストより、かなりグレ-ド上がっていますよ。立地も、18条駅より、5分悪く
ありません、また価格もダイワの価格政策で、かなり割安に抑えられており、検討に十分値すると思います。
パ-クホ-ムズ大通東で、グレ-ド落としたとの批判多いなか、グレ-ド重視の方は、必見ですよ。  
73: 匿名さん 
[2014-07-22 17:12:37]
>>65
個人的な意見かもしれませんが南向き良いですよ。
西向きは夕方暑いですし、それまで暗いです。
南向きは早い段階で明るくなり、冬場は陽の位置も低いので陽も入り暖かいですよ。
夏場は西陽の影響も受けなく快適?です。
一番は風が抜けるかどうかですけど…
74: 匿名さん 
[2014-07-22 18:37:57]
>パ-クホ-ムズ大通東で、グレ-ド落としたとの批判多いなか、グレ-ド重視の方は、必見です
解りました検討します。
75: 匿名 
[2014-07-22 20:13:43]
4LDKでいくら位なんでしょう?
3500万位が希望なんですが、これから価格下げてきますかね…
76: 匿名さん 
[2014-07-22 20:33:55]
それは無理な価格でしょう!
77: 匿名 
[2014-07-22 21:12:54]
クリーンリバーと同じ位の価格なら3800万~だと思いますよ
78: 匿名さん 
[2014-07-22 21:42:02]
東区じゃなきゃな〜
まわりに何もないし
79: ビギナーさん 
[2014-09-27 13:42:43]
東区なんかやめとけ。
80: 匿名さん 
[2014-10-08 17:17:59]
3LDKと4LDKの間取りが両方モデルルームでは見られるようです

普通の田の字っていう訳じゃないんですね>Aタイプ
玄関が真ん中あたりに合ってそこが中心となって配置されているように感じました
主寝室のデッドスペースが若干もったいないですが、全居室に窓を持って来ているんだなと感じられます
81: 購入検討中さん 
[2014-10-14 00:51:55]
まだ北区にモデルルームがある頃から、いいな、と、
思っている者です。
最近、まだ完成途中の3階に移ったモデルルームも
見学してきたのですが、、、
玄関入った所、簡易モデルルームより狭く感じたのは
気のせいでしょうか?
82: 匿名さん 
[2014-10-20 18:54:03]
バルコニーが2つあるんですね。これは、便利ですね。
しかもプライバシーを確保できますし。
収納が、もう少しあってもよいかなと思いますが、駅からも近い。

3方角地の立地でも道路幅が狭いと危険で嫌ですが、ここは広めなので安心。
83: 匿名さん 
[2014-10-28 16:13:07]
道路に囲まれていると日照面ではもしかしたらいい点もあるのかもしれないけれど、
でも交通量ってどうなんでしょうか。
まだ大通りというほどの道ではないから大丈夫だとは思いたいけれど…
色々な曜日の様々な時間帯に行って確かめてみることが大切、カナ?
84: 匿名さん 
[2014-11-05 09:00:50]
玄関が中心となって、部屋が配置されている間取りと言うのは、玄関から続くホール、廊下が少なく済むので、お部屋全体の広さを有効に使うことができるのではないでしょうか?
バルコニーが北と南側にあるのは大きな窓が沢山設けられて、風通しもよくて良いと思います。
道路に関しては、小さい子供が居る家庭では気をつけないといけないでしょうね。
85: 匿名さん 
[2014-11-12 10:07:06]
両面バルコニーで布団や洗濯物を干すのに便利!と思いましたが、
よく考えてみると主寝室や子供部屋になるであろう部屋に面する
バルコニーは北側なんですねー。
北向きでも洗濯物は乾くのでしょうか?
86: 匿名さん 
[2014-11-12 10:11:39]
こういう形でバルコニーが二つあるのもあまり見ないです。
風通しはかなり良さそう。寝室も臭いがこもりがちになりますが
ここだと窓を開け放って換気できるのは良いなあと思います。
それにしても間取りが大きいですね。こうやって家具を配置した
紹介だと部屋の大きさが掴めやすくなります。
87: 匿名さん 
[2014-11-20 10:43:44]
リビングに納戸がついているのがいいですね。
リビングに設置する収納家具を減らす事ができますし、
物が少ない家だとDENや子供の勉強スペースとして活用できるかもしれませんし。
明記されていませんが、納戸の面積はどれくらいなのでしょう。
88: 匿名さん 
[2014-11-29 22:35:15]
収納の面積はどんなもんでしょうね

MRに行けば詳しい数字の書いてあるプラン集を貰えるとは思いますが…

ウォークインクローゼット+納戸と大型の収納があるという点は良いかも。

ただ居室のクローゼットはかなり小さいような

あれだけだと足りないから、チェストが別に必要になってくるのではないかなと思いました
89: 匿名さん 
[2014-12-12 17:54:31]
間取りが広いのに金額は手頃ですね。
ここは、バルコニーが2つあるんですね。
採光や通風を取り込めて良いと思います。
玄関の位置が普通のレイアウトとちょっと違いますね。
でも、間取りの中心にあることで動線が効率よい感じがします。
90: 購入検討中さん 
[2014-12-14 15:10:46]
将来手放さなければならないかもしれないんですが、
中古で売り出したら値段つきますかね??

賃貸で出したら北大の職員4500人考えたら需要ありますか??
91: 匿名さん 
[2014-12-19 13:46:48]
値段はつきますよ(笑)その時、いくらで売れるのかの方が重要じゃないですか?

相場よりも高く売りたいのか、相場でいいのかによって違いますよね。

洋服でも車でもなんでも、ブランドなのか、無印なのかによって価格は決まると思います。
92: 匿名さん 
[2014-12-29 10:27:01]
キッチンの後ろに引き戸があり、リビングのドアを
通らず洗面所に直通できる設計は便利そうです。
最近の傾向として、全ての部屋がリビング経由でしか
入れないものが多いようですが、子供の成長を
考えればこちらの間取りが好ましいと感じます。
93: 匿名さん 
[2015-01-08 22:01:40]
将来的な価格や賃貸需要を予測するのは難しそうですね。
立地的には悪くないのかなと思うんですが、どうなんでしょうね。
94: 匿名さん 
[2015-01-08 23:50:34]
近くに京阪電鉄の分譲建つのですね。
95: 匿名さん 
[2015-01-22 17:26:22]
京阪電鉄って関西の方の会社ですよね?北海道にマンション作るんですか。


各居室に一応独立性はあるのかな
リビングインの部屋もあるけれども…


バルコニーの布団干しの話が出ていましたが、
マンションの場合はバルコニー柵に干せないですよね?
布団干し用の柵をバルコニー内に設置するのですか?
96: 匿名 
[2015-01-22 17:32:40]
大抵 バルコニーの柵の景観を損ねない位置に
物干し竿掛けが設置されていると思います
97: 匿名さん 
[2015-02-05 14:31:28]
バルコニーに布団を干す場合、ほとんどのマンションが手摺部分には干せなくなっていると思います。
たとえダメと言われていないマンションだったとしても、手摺に布団を干してあるのをみると、怖いなと思ってしまいます。
バルコニー内に布団干し用の竿を用意して干す又は、室内の日が当たる場所で干すしかないと思います。
98: 匿名さん 
[2015-02-05 15:01:51]
学生が多いから、北大職員はあまり北17条には住みたがらないよ。まあ、共働きで二人とも大学関係者で15条に住んでる知人もいるけど。
99: 匿名さん 
[2015-02-17 10:02:31]
今まで分譲マンションに住んだことがないのですが、洗濯物や布団は
バルコニー内側に設置されている物干しに干すんですよね?
外観に影響がないようバルコニーより低い位置に取り付けられているんですか?
その場合、シーツや布団が床に着いて汚れてしまったりしませんか?

100: 匿名さん 
[2015-02-17 12:21:30]
>>99
普通に干せば問題ありませんよ。
風は強いので洗濯バサミを何個も必要かと思いますが。

ベランダの他にも風呂場にも乾燥機があるはずですので天気が悪い日や虫、花粉等が多い季節はそちらを使うと良いと思います。

部屋干しですと、湿度を上手に調節しないと壁紙や床材に影響が出る場合があるので注意が必要ですね
101: 匿名さん 
[2015-03-02 11:34:34]
マンションは布団を柵に干すことは規約で禁止されている場合がありますよ

布団用の物干しを購入するか、もしくは布団乾燥機を利用したり
大型コインランドリーで布団を洗うくらいでしょうか。
102: 匿名さん 
[2015-03-14 17:53:46]
マンション暮らしは細かい部分で不便なこともありますね。
家族全員の布団や寝具、衣類などを洗ったり干したりを考えると
スペースがいくらあっても足りない気がします。

やはり戸建てで庭ありがいいなあと思ってしまいますが、そうもいかず。
マンションの気軽さも捨てがたいですから。

シーツとかタオル類は皆さんどうされてますか?
干さずに乾燥機で済ませてしまうのかしら?
103: 契約済みさん 
[2015-03-20 10:48:36]
 【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
104: 匿名さん 
[2015-04-06 23:42:01]
シーツは洗濯機の半乾燥を使ったあとに、
浴室の洗濯物乾燥をさせたりしますが。
タオルは普通に洗って干していますけれど。
除湿機をつかうと、結構乾いたりもするようですよ。
105: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-28 23:57:48]
当時申し込みまでいきましたが、北海道にずっといられるかわからなかったので、最終的に購入を断念しました。

82m2で3200万円ほど、営業の方は今後この広さはもう出てこないですよ、10年住めば確実に損をさせませんと言っていましたが、まさにそんな時代になりました。

今では80m2overで3000万円前半なんてあり得ない値段です。

当時購入された方々は正解でしたね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる