即答Q&A掲示板「駅近か住環境か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 駅近か住環境か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-07 10:35:31
 削除依頼 投稿する

どちらも同じくらいのクオリティのマンションだった場合、駅から近い物件か、それとも駅から歩いて10分以上かかるけど住環境が整っている物件か、どちらを選びますか?
駅から近い物件は4000万円しますが、駅から離れている物件は3000万円しません。
また周辺環境は銀行、郵便局、メディカルビル、スーパーなどはほぼ同じ条件で、安いスーパーが駅から離れた物件の近くにあります。
学校は駅から離れた物件のほうがレベルは高いと言われていますが、駅近物件の校区内の学校もそれなりにレベルの高い学校です。学校までの道は幹線道路をどちらもわたらなければいけませんが、車のとおりは駅近物件のほうが多いです。

[スレ作成日時]2013-07-04 08:33:51

 
注文住宅のオンライン相談

駅近か住環境か

1: 匿名さん 
[2013-07-04 08:53:09]
価格だけで見るなら駅から歩く物件ですね。
駅から近いのは便利なことは便利ですが、その分散策がしづらくなってしまいます。
電車などに頼ってしまい、歩くことがなくなることが怖いですね。
10分くらいなら歩けるという人なら、駅から歩く物件でもいいと思います。
住環境がどちらも整っているということですし、本人が問題ないなら価格で選べばいいのでは?
私自身駅から10分ほどの場所にしか住んだことがありませんが、駅までの道のりと言うのもけっこう楽しいものです。寝坊だけはできませんけどね。
2: 匿名さん 
[2013-07-04 13:22:24]
私の場合ですが、駅から遠い方を選びます。
というのも、普段は電車の利用しないからです。
夫もマイカー通勤の為、利用しません。
基本車移動なので、駅近である必要がありませんが
子供が大きくなって、通学で使う事を考えると
多少なりと駅から近い方が良いかもしれません。
駅から10分以上とありますが、徒歩で?という事でしょうか?
子供が電車を使って通学することを考えると、
駅まで自転車で10分くらいまでなら、全然OK範囲内です。
そのくらいの距離で、1千万以上違うのなら、間違いなく
駅から遠い方を選ぶと思います。
3: ビギナーさん 
[2013-07-04 19:24:47]
うーん。ジャスト10分ならその3千万を選ぶかも。

15分やそれ以上だと駅近を選択すると思います。
徒歩たった10分でこれだけ価格差があるのは珍しいような気がしますねー。

商業から出た立地のほうが日当たりなど環境変化の心配も少なくて済みますから、1千万も差があるなら決め手は揃っているように思いますよ。
4: 匿名さん 
[2013-07-04 19:50:56]
色々ありがとうございます。
これは実際にある物件の差なのですが、駅前は高級住宅街の中心地ということで市内でも高くなっています。
もっと高い物件だと5000万円以上します。
駅から歩いて10分以上(と地図上で書かれているだけで、実際に歩けば冬は15分かかります)の物件は高級住宅街から少し離れた場所にあるんです。とはいっても高級住宅街に挟まれた場所なのですが。
今登録受付中で、来週2次受付みたいなのを開始する物件です。
この辺に新しいマンションが建つことも10年ぶりとかなので、考えているところです。
5: 匿名さん 
[2013-07-05 12:40:53]
歩きにくい季節で15分ならやっぱり安い方を選択しますね。
駅近くは何かと騒音や交通量も多いので、少し離れた場所が丁度住みやすいんじゃないかな?
特に高級住宅街にこだわりがなければ、3000万の方がずっとお得に思えます。
駅から近い方を購入すると後から後悔しそうです。
6: 匿名さん 
[2013-07-05 12:43:48]
うちも車があるので、基本的に仕事に行く人は車ですね。
私は買物が中心になるので、1000万円違うなら離れた場所のほうがいいかなと思います。
子どもが将来駅を利用するようになっても、10~15分くらいなら歩けるのではないかと思います。
私自身歩くことは嫌いではありませんから、歩くのも全然苦にはなりませんね。
ただ小さい頃から駅近物件になれている人は、突然駅から離れた物件になると戸惑うみたいです。
バスで駅まで行くのにバスが来なくてイライラしたり、歩いても歩いても駅にたどり着かない感じがしたりするようです。
これもけっこう重症だと思いますが、歩くことが苦にならない、普段は車や自転車を使うというのなら、離れた物件でまったくかまわないと思います。
7: 匿名さん 
[2013-07-06 07:05:22]
この春、駅徒歩1分のマンションに入居しました。
以前は徒歩10分だったので、家族で通勤通学の快適さを実感しています。
また銀行や公共機関が目の前にあるのも有難いです。
駅近物件の場合、駅周辺の様子によりますね。
ラブホや風俗系の店はないか、若者が夜遅くたむろしないか等々、
とくに夜の時間帯での住環境のチェックをしてください。
現在のサッシは性能が良いので、閉めてしまえば室内は静かですが、
窓を開ければ、大きな話し声が響きます。

スレ主さんの駅は「駅前は高級住宅街の中心地」とのことなので、問題はないかと思います。
「実際に歩けば冬は15分」ということは、エレベーターの待ち時間などを加味すると、
玄関から駅のホームまで20分みなければなりません。
8: 匿名さん 
[2013-07-07 10:35:31]
色々なご意見ありがとうございました。
基本的に車行動ですが、私一人の場合は歩きや地下鉄などになります。
駅前にも駅から10分の物件にも、周辺にはメディカルビル、銀行、スーパーも揃っています。唯一郵便局までの距離が長いくらいですが、それも徒歩圏内です。
ラブホなどの歓楽街はありませんね。
ゲーセン、カラオケもないような地域です。
なぜかパン屋だけはたくさんありますが。
さまざまなご意見を頂戴できてよかったです。ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:駅近か住環境か

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる