デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福屋不動産販売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 福屋不動産販売について

広告を掲載

ビギナー [更新日時] 2023-08-13 06:57:52
 削除依頼 投稿する

福屋不動産販売でマンションの売却を任そうかと思っているのですが、ネットでいろいろ調べても情報が集まりません。このまま任せてもいいのか不安です。ご意見ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-02 15:14:24

注文住宅のオンライン相談

福屋不動産販売について

42: 匿名さん 
[2015-01-08 13:56:04]
友人が福屋に家を探しに行ったら、営業マンがその人の嫁に手を出して離婚しなければならなくなったって聞いた。マジ終わってる。
43: 匿名さん 
[2015-01-09 07:40:36]
福屋のみなさんは「仕事が早い」のではなく、「手が早い」のですね・・・。
44: 匿名さん 
[2015-01-09 23:03:43]
「このマンションで探している方がおられます。」のチラシが、入っていましたが信用せずに
地元の小さな不動産屋で売却を依頼しました。
そこが、チラシの広告も配布してくれましたが、購入希望者を紹介してくれたのは福屋不動産販売。
地元の不動産屋が言うには、あのチラシって100%嘘ではないらしいです。
確かに営業マンはドラマに出てきそうな『ザ・営業』タイプでした。
購入側の立場はわかりませんが、売却する側なら頼もしいです。
無事に売却できました。
45: [男性 50代] 
[2015-01-25 00:38:57]
 過日、福屋工務店に家売却の相談をした際不誠実な対応をされたものです。あまりにもと思ったものですから、本社にその対応等をメールしました。下記にその内容を全文載せます。
  過日、持家売却を考えネットで一括査定を申し込みました。数日後ネット査定 ”イエイ”から「数社がお宅に査定に伺います」とのメールが届きました。その中に
福屋不動産販売 京都支社の名があり、すぐに連絡が入りました。査定に来ていただいたのはまだ若手の営業マンでした。
 我が家は築30年以上で、家の傾きもあり上物の価値はないと言い、また擁壁も割れている事など正直に説明し、本当の金額を教えていただきたかったのですが、その営業マンは「土地だけの金額で900万円ぐらいです」とその場で言いました。私は先に受けていた査定の600万と大きく食い違う事を説明したが「一筆書いてもいいですよ」とまで言う。あまりにおかしな言動に(私としては嬉しいが)更にこちらが「本当は建て替えを考えていた」(本当に数か月前までは考えていたが、擁壁が割れていることで修復に相当の金額が必要となり新居を探すことになった)、建て替え費用にはいくらかかるかと聞いたら、その男は解体と地盤改良で300万円あれば出来ますと答えた。(私の家は道路より1メートルほど高くなっているが、その土を掻き取り道路と段差をなくすという。それがその金額で出来れば住み慣れた土地だしもう一度建て替えを考えようと、営業マンに話した。「それではうちの工務店のほうから更に詳しい調査をさせてもらって現状の買い取り価格と、建て替えに必要な改修費用をお知らせします」と言って帰られた。後日工務店の男女1名づづが調査に来られた、その方たちが帰られるときに再度買い取り価格と改修費用をお願いしますと頼み「分かりましたと」帰られた。それから、1週間経ち2週間経っても音沙汰なし。痺れを切らし店に行き説明を求めるが営業マンは出てこず(逃げてる)後から調査に来た女性が対応された。その対応も酷いもので何の資料も持たず(何も検討されてなかった感じ)「うーm、あの土地は難しいですね」「改修費用は300では無理ですね」こんなことを言ってきた時点で、あきれ返ってすぐに店を後にした。
 私としては正直な現状買い取り価格を知りたかった、正確な土地改修費用を知りたかっただけなのに。
 貴社が行った不誠実な対応は、
 ・ あまりに知識のない営業マンを送りつけ、不確実な金額提示を行なわさせている
 ・ お知らせしますとの約束も平気で破る
 ・ 検討しますとの事案も、会社都合で行わない
 ・ お宅の問い合わせメールに現状報告しても何の対応もなされない
ここ何日かでの貴社との付き合いで、だいたいの会社組織が想像できます。大々的にテレビCMも大物俳優を使い行っているがあの俳優が可哀想に思えてきます。
 私のほうは幸いにして、土地売却から新居への移行も決まりました。ネット査定の ”イエイ”からは苦情の受け付けも届いておりましたが、お宅との関わりはもう御免ですからそれにも返しておりません。出来れば、これから私のような不愉快な思いをする人たちが無くなることを願ってます。                    以上

全ての店舗がこうじゃないとは思いますが、本社がこの対応(まったく何もせず)ではね。絶対人には勧められません。
47: 匿名さん 
[2015-02-17 17:40:27]
>>福屋不動産販売 京都支社の名があり、すぐに連絡が入りました。査定に来ていただいたのは
>>まだ若手の営業マンでした。
この業界は特に転職組が多いから年寄りでも異業種からかもしれないのに油断しすぎ。
若手の営業マンという時点で疑ってかからないと。
福屋の若手はすっとぼけていて住友不動産なら新卒でもエリートなんていうことはない。
54: 契約済みさん [ 40代] 
[2015-04-12 20:44:54]
福屋不動産で中古マンションを購入しました。
その物件にはトランクルームの使用権がある事を契約段階で福屋不動産の営業マンから聞かされ、凄くお得感を感じて購入に向けて本腰を入れて進めましたが、契約後にトランクルームに鍵がかかっていることが気にかかり、管理人に許可を得て鍵を壊して開けてみると、売買契約書に記載していた使用権のトランクルームに他人の荷物が入っていました。
荷物の保管者を探して、本人と話ができました。
使用権は、違う棟に引っ越しした元住人の方が引き続き契約していたことが分かりました。
私達は、鍵を壊して開けてから荷物が入っていた段階で嫌な予感がして、この件でもめるのは嫌なので、最悪の場合は使用権を放棄する覚悟でお会いしました。
やはり、最悪の結果になりました。
福屋不動産の営業マンに電話で、契約書に記載されている内容と違う事になっているとクレームの連絡をしましたが、もう福屋不動産と関わるのは嫌なので胸の内だけ伝えてこの件は終わりにしました。
ごねても嫌な思いをするだけでしょうし…
でも、もう福屋不動産は人に勧めませんし、関わりたくないてます。
購入物件の値段交渉やら、お世話になったのでかなり高感度があったのですが、残念です。
55: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-22 21:57:07]
先月に妻の母が福屋で中古マンションを購入しました。私達が住んでいるマンションの違う階の部屋でした。そして私達が住む部屋に妻の母が引っ越してくるというので一月かけて私達は新しい部屋に移動しました。そして以下のトラブルに遭遇しました。
1.部屋の鍵が6個あるはずなのに引き渡された時点で2個しかなかった。
2.メールボックスの鍵と称して渡された鍵が異なる鍵だった。
3.マンションの壁にあるテレビのアンテナのジャックにさしてもテレビが映らない。

1については自腹4万支払って扉の鍵を変えました。福屋の営業はもとの持ち主から2個しか預かっていないしか言わない。
(数年前に全部屋扉を変えたのでここの住んでいる私達は6個あるはずの鍵が紛失されたままなのは怖かったので)
2については同じくもとの持ち主から預かったものなのでっていうので契約書にメールボックスの鍵と記載されていたので2個分の千円を返してくれましたが気分が悪いです。
3についてはJCOMの方にみてもらったらベランダまできているアンテナケーブルが部屋の外で切れたままで部屋に入っていないことが発覚して福屋の営業に見にきてもらいましたが専門家ではないからわからないといって7日放置されてました。
結局JCOMの方が即席でベランダからアンテナケーブルを引いてくれたのでテレビは映るのですが壁に穴をあけるわけにいかないのでベランダの戸がアンテナケーブル分開いたままで夜には虫が家の中に・・・。
その話を今日福屋の営業にしたところ前の持ち主は内装を改装して売りに出したがアンテナはさわっていないというので工事業者が工事で忘れたものなのかを調べているという回答が。
責任の追及よりも早く現状をなんとかしてくれないとここに住んでいる私達が一番困るんですけど。
とにかく仲介業者なるものをよく知らないのでそれが普通だったら申し訳ないですが売りに出している物件に1回も来たことがないとか、購入して一月しか経過していないのにこのマンションを購入したいという方がいますとかいう内容のビラをいれてくる福屋工務店の対応には誠実さが微塵も感じられません。
58: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-08 19:26:21]
友人の話ですが今まさに福屋とバトル中です。皆様のアドバイスをお聞かせください。
彼は福屋を通してマンションの売却をしました。

売却の理由は、彼はマンションの理事に就任してからの2年間ほど理事会に出席していたそうなのですが、聞こえてきたのが「マンションの管理会社がマンションの積立金を何千万単位で何年にも渡って着服してきた事が発覚したから管理会社を変える。」とか、「前理事長がこれまたマンションの管理費を着服してて、しかも区分所有者本人でもない人だった。」とか、「管理費を滞納してる人が何十人もいて長らく放置されている。」とか「理事のメンバーも5万円ずつほど理事報酬をもらっちゃう?」等の内情が聞こえてきて嫌になったそうです。

そして、知った時から彼を含め何人かが管理費の支払いを嫌がり滞納し始めたそうです。

ただ、そうした事情を仲介を依頼した時点から福屋の担当者にちゃんと話していたそうです。

そして買主が見つかりまして、売買契約の運びとなった時に担当者が「管理費等の滞納は無い、にチェックしてください。」と彼に言いました。「えっ?いいんですか?」と聞くと「はい、そりゃその内ちゃんと払わないとダメですけど、言っちゃって契約が流れても嫌でしょ。」と言ったそうなのです。

そして彼は「そりゃ、もちろん管理費の滞納分については僕と管理会社の話ですから、買主さんと福屋さんに迷惑かける事じゃないですけど。」と答えました。

売買契約の当日にも彼は担当者に「ホントにいいんですか?嘘になりません?」と聞きましたが、「大丈夫です。その話は出さなくていいのでココにチェック入れてください。」と促され、【管理費等の滞納はない】とする欄にチェックを入れました。

そして2ヵ月後、引っ越した先の彼の家に福屋の担当者ではなく店長がアポ無しで訪ねてきたそうです。

空がもう暗くなった時間帯で、彼は散歩で家におらず奥さんが夕食を作っていた時にインターホンが鳴りました。
料理中だった奥さんは出られなかったそうです。すると家の周りをグルグル何周も車が回ったのが見え、
気持ち悪いなぁと思っていたら、またインターホンが鳴りました。しかも何度も。
ドンドン!と何度も玄関のドアを大きく叩かれたそうです。
いつまでもピンポンとドンドンが続く中、よっぽどの用事かと思い奥さんは泣きそうに怖がりながら
玄関のドアは開けずモニターで「どちらさまでしょうか?」と聞きました。すると
体の大きな、坊主頭の目つきの鋭い男性が真正面から「旦那さんは?」と言うので
「今は出かけていませんけど。」と答えると「何時に帰ってくる?」と食い気味に言われ
「30分か、1時間で帰ってくると思いますけど。」と答えたそうです。

そして散歩に出ていた彼は散歩の帰り、「やけにグルグル回ってる車がいるなぁ。」と思いながら歩き
車から降りたと思ったら立小便をしながら睨んでくる見た目の怖い、見かけない人にドキドキしながら
家に帰ろうとしました。すると玄関前にさしかかった所で声をかけられました。「○○さん?」と。
恐る恐る「どちらさまですか?」と聞くと、福屋の店長さんでした。

「はぁ?何ですかぁ?怖いなぁ、もう。」と返事をすると、店長は彼を睨みながら「管理費、まだですよね。」と。
「今から管理会社に行きましょう。」と言ってきました。彼は驚き「いやいや、え?なんで福屋の店長さんが突然?」と
訳がわからずアタフタしていると、「いやアンタ管理費の滞納あるのに契約したでしょ!すぐ払ってもらいますよ!」と
恫喝するように大きな声と睨みつける目と大きな体で彼に迫りました。

彼が「いや、それは僕と管理会社の話ですから福屋さんには迷惑かけませんよ!担当さんは知ってる話ですよ?」と
言うと「その担当は辞めました。自主退職です。」と言われたので「え?僕2ヶ月前に契約してもらいましたよ?」と
返すと「先月に辞めたんです。」と。

「でもそれにしたって、なんでわざわざ福屋の店長さんが?」と聞くと「仲介で入ってますから。行きましょう。」と。
「いやいや行きませんよ。突然に何なんですか。」と少し引きながら答えると「じゃあ明日の朝は?昼は?」と言います。

「だから、なんで福屋の店長さんに無理やり連れて行かれないとダメなんですか?契約は完了したから関係ないでしょ。」と
言うと「管理費の滞納があるままでは今の入居者(買主さん)も困るし、管理会社も困るでしょう。だからです。」と。
「いやいや、店長さんがアポ無しでウチまで突然来て無理やり連れて行こうとする理由にはなりませんよ。」と答えると
「いつ払うんだ!全額払え!すぐ払え!今から管理会社と話をしろ!」などと目の前まで近づかれ威圧されながら言われ
「とにかく知り合いとかに相談しますから、何日か待ってくださいよ」と何とかその場は帰っていただいたそうです。

そして家に入ると奥さんが「怖かったぁ。警察呼んだ方が良かった?」と言うので「聞こえてた?」と聞くと
「大きい声の人だったもん。っていうかさっきからグルグル回ってるしピンポンとドンドン凄かったし私も怖かった。」と
震えていたそうです。

一体なんなんだと思いながら彼が何人かの知り合いに聞いてみたところ、大問題が発覚したそうです。

なんと担当者がした彼の売買契約の【管理費等の滞納はない】とする欄にチェックを入れるよう指示されたことは
重大な宅建業法違反で、買主を騙す行為だったことがわかったのです!

売主であった彼は事前に事情を話していて、契約日当日にも確認した上での担当者からの指示だったので
福屋は逃げようがありません。

管理会社が買主に請求して発覚したのか、管理会社が仲介業者の福屋に確認して発覚したのか、
福屋の担当者が自分から店長に話して発覚したのかわかりませんが、恐らくですが担当者は「即クビ!」と
されたような気がしてなりません。確証がないので断定はできませんが
彼の契約直後に自主退職なんてタイミングも変だし担当者は50歳前後だったそうです。
担当者は宅建資格は持っていなかったそうです。

そしてどんな形にしろそれを店長が知り、買主に騒がれる前に売主である彼に「違反」の事実を伏せたまま
責任を取らせる(滞納分をすぐ払わせる)事をしようとしたんだろうと不動産関係者の知人に教えられたそうです。

ただ、その事実の前に彼は自分と奥さんが恫喝された(ように感じた)上に、脅迫された(ように感じるほどの)事、
自宅を訪れてきた店長の態度があまりに強かったことに加え、何故そもそも管理会社ではなく福屋の店長に突然
強制的に連れて行かれそうになったり即時の支払いを求められたのか、あまりに理解できなかったため彼は
福屋の本社に電話をかけ「お客様相談室」に苦情を言ったのです。

すると本社の人は一通り話を聞いた上で「事実かどうか確認してまたお返事します。」との事だったようですが、
その電話の1時間後に結局また店長から電話が鳴り、出てみると

「いやぁ、言葉や行動が勘違いさせるようなほど大袈裟だったならすみませんでしたねー。」と言ってきて
「それはともかく結局アナタは最終的に払う事になるのだからすぐに払ってもらえませんか?」と。
「なんなら今からでも迎えに行きますから管理会社に行きましょう。それか店の方に来ますか?」と。

いやいや、何のために本社の「お客様相談室」はあるんだと。彼は驚きを隠せず言葉が出なかったそうです。

そして彼は言いました。
「担当さんの指示で【滞納なし】にチェックした事、問題なんですね。それで担当さんはクビにされたんですか?」

すると
「は?関係ないですよ。自主退職ですしそんな指示も出す訳ないでしょう。何なら呼びますから会って話しましょう。」

驚いた彼は
「いや、そんなの口裏合わせて僕が悪者にされるに決まってるじゃないですか!」
「知り合いに聞いたら売買契約が成立したら買主さんに支払い義務が移るそうですが。」と言うと

店長は
「あ、それね、【滞納なし】にチェックしても特約事項で【所有権移転までに清算すること】とあるでしょ。」
「だから、とっくに過ぎてるから払ってもらいます。」「何なら弁護士にでも何でも相談して。」と言います。さらに
「ウチも顧問弁護士がいるし、内容証明を打ってでも裁判してでも絶対に払ってもらうから!」と言われました。

何故、福屋の弁護士が出てくる・・・???彼は全く理解が出来ませんでした。
管理会社が彼に請求したい滞納管理費を、福屋の弁護士が裁判してでも取ろうとする???
ハッキリ言ってむちゃくちゃです。

そして彼は(この店長と話しても会話にならない)と思ったらしく、改めて本社に電話しました。
すると最初の時と同じ人が対応してくれました。彼は怒って、

「あれからすぐ店長さんから電話があって同じ話をグルグルされましたけど、本社に電話して相談した意味まったくなかったですよ!」から始まり

「【特約条項】の所有権移転までに支払うことについても、だからそんな何日かで払い終わる話なんかしてない。僕が言ってたのは管理会社と僕との話だから、福屋さんにも買主さんにも迷惑かける気は無いけど、ただ、どれぐらいずつ、いつまでかけて払うかは僕と管理会社との話で、それはまだ形は出来てなかったという事を担当さんは知ってましたよ!それを知りながら買主さんに滞納を伏せてサインさせて契約を勧める事を指示したんだから宅建業法違反になるそうですねって言ってるんです!」と知人からアドバイスを受けた知識で必死に話し、さらに

「正しく契約させたいなら買主に管理費滞納を話せば良かったし、売買代金から差っ引けば良かった。それをスルーしたのは担当さんが契約を急いだからでしょう!」

「立証も何も、じゃあ僕が管理費滞納を黙ったまま契約させてくれって頼んだら受けるんですか?それこそ宅建業法違反だし後で問題になるのはわかりきってるのに受ける訳ないんじゃないですか?大体、契約のだいぶ前から管理費の話はしてたし僕はごまかして売るって形で話したんじゃないし担当さんもちゃんと知ってました。だからこそ僕がすぐには全額を支払う事はなさそうって勝手に考えて担当さんが自発的に黙ってたんでしょう。僕にとっては助かったけどその融通をきかせてくれた事が宅建業法違反だったり大問題になるとは僕は知らなかったし頼んだ訳ではない。それに、仮に僕からそんな話を頼んだとしても知った上でそうしたならそれこそ立派な宅建業法違反でしょ!」

「担当さんが直後に辞めたのも店長さんが違反に気付いて認めた証拠だし不当解雇なんじゃないですか?形を自主退職にさせようがクビにしたのは明白。」

「問題を大きくしたくないから店長さんは必死になって僕を追い込んでるんでしょ!?」

「店長さんの気持ちもわかるけど担当さんのミス、福屋のミスでしょう!」

「そのとばっちりで僕はともかく妻と子供らが怖い思いをしたのは関係ない話でしょう!」

「僕もずっと睨まれてたし、無理やり車に乗せられそうな雰囲気で怖かった。」

「これ以上しつこいようなら免許権者の役所と、支社と本社の宅建協会、それと警察に話しに行きます。」

「そもそもこれは福屋が責任を取るべき問題を、公にしたくないから売主の僕をカタにはめようとしてるだけですよね。行くトコ行って全部話してきましょうか。」

「ちなみに、同じマンションの売買を福屋に頼んで、同じく管理費滞納の人も何人もいましたよ。その人たちは追われていない。なんで僕だけ福屋に脅されてまで追い込まれるのか意味がわかりません。それこそ、ホントはどっちでもいいのに宅建業法違反の事実があるから隠して揉み消したい事の表れじゃないですか!?」

「ここまでして僕を急いで詰めたいのは、店長さんが宅建業法違反を自覚してる証拠と思うんですが。」

そして決定的に

「売買契約が成立してるから、管理会社は売主の滞納分も買主に請求するようになってしまう。でも買主は契約時に滞納があるとは聞いていない。それを手数料とって仲介に入った福屋が伏せてたとなれば大問題。まして担当さんが自発的に伏せたんだから業務停止になってもおかしくない。だから、発覚して大騒ぎになる前に僕のせいにして僕に払わせたいのはわかる。しかし担当さんのミスで支払い義務は買主に移ってしまっている。それはわかるけど、とにかく店長さんをウチに来ないようにさせてください!迷惑です!」

「謝罪も無い、担当者の責任を認める言葉も無い、そして空が暗くなってる時間帯にアポ無しで訪ねてきてドアをドンドン叩き無理やり家から出てこさそうとする、僕が散歩から帰る間ずっと車でトロトロあとを付いてきて、僕を睨みながら立ち小便をして、ウチの玄関前で大きな声で威圧的に恫喝とも取れる話し方をし、睨みつけながら管理会社に連れて行こうとしつこく話してくる。しかも元々は担当さんの宅建業法違反が原因。それを店長さんという立場と責任のある方がやっている。これを福屋本社は良しとするんですか!?」

====================

と言ってやったそうです。少しスッキリした気もしますが、実はこれは今現在に起きていて続いている話なんです。

私としては彼の味方についてあげたいし、そもそも福屋はおかしいし許せません。
しかし私は弁護士じゃないので一般論でしかアドバイスできないんです。

そこで皆さんの意見を求めたいのです。この件についてどうお思いになるか意見をください。

ちなみに確認ですが、

【彼】はマンションの体質と今までの色んな理由から管理費は払いたくない。そして管理費を払ってないまま売却したり請求されてない住民・元住民はいっぱいいるし、そもそも古いマンションなので滞納者は何十人もいる。しかし、彼は買主さんにも福屋にも迷惑をかける気はなかったし、ちゃんと事前に何度も担当者に事情を説明していた。

【担当者】は契約を急いで、彼から事情を聞いていて所有権移転までに滞納分を支払われる事はないだろうとわかっていた上で、彼に「滞納なし」にチェックを入れさせ買主を騙す行為、宅建業法違反をした。担当さんは主任者ではないので直接的には重説した主任者の責任なのでしょうか?しかし恐らく、事が発覚して担当さんは自主退職の形を取らされ契約の次月に「即クビ」にされている。

【店長さん】が事の発覚を恐れ、どういう形から始まったかはわからないが管理会社と話をし「すぐ売主に払わせるか、払う意思の確認をする」とでも言ったんでしょう。彼の自宅に突然に押しかけ、奥さんと子供さんを怖がらせ彼自身をすぐにでも管理会社へ連れて行こうとした。その際、家の電気が点いていると見るやインターホンを何度も鳴らし玄関のドアを何度も強くドンドンと叩いて奥さんと無理やり話そうとした。そして散歩途中から帰ろうとする彼に対しても車で付け回し、見えるところで立小便をし、玄関前で呼び止め彼を睨みつけ目の前まで迫りながら威圧的に話をし、「(福屋の)顧問弁護士を使ってでも裁判してでも絶対に払わせる!」と脅迫まがいの恫喝をした。

【福屋本社のお客様相談室】は2度とも同じ人が電話対応に出たが、特に謝ることも認めることもせず「事実確認をする。事実なら店舗の責任者に任せているから、また店長から電話させる」としか言わない。ハッキリ言って無意味なザルにしか思えない対応。

【彼の知人】は、明らかな宅建業法違反だし免許権者の役所と宅建協会と警察に名前を出して行って話してやれば?と言っている。そして管理費滞納分そのものは福屋の違反契約によって管理会社から買主に請求されるようになってしまっている。彼が払わなければ福屋は焦る、買主に訴えられない内に自腹で滞納分を賠償するのではないか?と。何なら担当者に責任を負わせる形で払わせればそれで福屋としては公にならず火消しが出来るハズ、と。

【買主】は管理費の滞納を知らずに契約。売買代金を支払い契約は完了、入居もしている。現在、管理会社から管理費滞納分を請求されているかは不明だが、そもそも買主は支払いを引き継ぐ事を了承して契約したのではないから支払い義務はなさそうに思う。が、法律上は買主に支払い義務が移ってしまうらしい、ですが私では詳しい事はわかりません。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
59: [男性 40代] 
[2015-05-14 17:34:33]
「このままでは買い手が見つからない」など不動産価値を落とす適当な理由(ウソ)を並べて売主の不安を仰ぎ、安く買い叩かれます。
そして後日、何百万も上乗せをして広告を出します。
詐欺にあったとしか思えませんでした。
本当に気をつけて下さい。
61: ビギナーさん [女性 30代前半] 
[2015-07-18 17:59:28]
福屋には本当に嫌な気分にさせられました。
こちらの「検討したい」「やっぱり買わない」の返事一つで、福屋は「天使」と「悪魔」のように態度を豹変させます。
「恫喝」の仕方はお手の物?
日常的にそういう「凄みを効かせた言葉遣い」をしてるんだろうなと感じてしまいました。
もしかしたら、客の立場になって真面目に誠実に働く社員も一人くらい居るのかも知れませんが、
「工務店」から「不動産販売」に社名や看板だけを替えても、
会社の本質体質は以前の悪いイメージから全く変わっていないと感じます。

こちらが「この物件は買わない」と返事したとしても、短気を起こして恫喝するよりも
「じゃあ、他にも物件はありますので紹介させて下さい。」と何故言えないのでしょうか?

短気を起こされて恫喝されたのでは「もう福屋はやめて他の不動産会社に頼もう。」となってしまいます。
実際に私は他の不動産屋さんに依頼しました。
福屋にはもう二度と関わりたくないです。
62: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-08-25 15:33:49]
福屋不動産の信用本当にできない。私たち今月中古のマンションを買えました。最初設備のチェック,売り主さん自身責任を持て書いて,故障無で書いている。しかし、お風呂の換気扇とトイレの換気扇マタク動かないて,福屋さんの担当人連絡して。現地に確立して確かに動かない。売り主さんに相談して何が保証期間7日まで,本当に腹立つ。こんな隠して瑕疵家を売りました。福屋さんの買う時紙書いてとおりじゃあなくて,物渡して時何も言ってなっかた。知ているまま渡して、本当に騙された。
63: キー坊 
[2015-08-29 07:51:14]
>>54
それは、担当さんに言えばいいんじゃないですか?業法違反かもしれないし、そんないい感じの人ならちゃんとやってくれるでしょう、なぜ相談されなかったのでしょうか?
64: [女性 50代] 
[2015-10-02 11:06:14]
マンションの売却をお任せしたところ、1カ月しかたってないのに値段を下げるようにしつこく強要され、結局3カ月の間に3回値段を下げました。売却出来ましたが、そのあとすぐ、同じマンションの下の階から同じ広さの物件が売りに出され、私より200万円以上高く売れてしまったのを知った時、本当にショックでした。。お客様本位より、自社のことしか考えていないと、強く感じました(泣)。この恨みは忘れません。
66: 加古 [男性 60代] 
[2016-01-27 15:27:08]
最悪です.査定のとき鍵まで預けて見たのに見積でるのが遅いわ安い(他業者の1/3)
査定能力なし.絶対相手にしないほうがいいと思います.
67: 加古 [男性 60代] 
[2016-01-27 15:35:54]
売却の見積をしてもらいましたが...
家の中をよく見たいのでといわれて鍵をあずけてしてもらいました.
見積に時間はかかるし(催促してやっと出ました)その値段ときたら他の業者の1/3
でした.これって見積能力なしか足元見てるの...
ここを相手にすると気分が悪い!!
69: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2016-04-04 04:08:18]
このマンションにお客様おります!うそのチラシで売却依頼をとりつけた売主の家に、ダミーのお客様さんを連れて行き、その後は何グセつけて値こなしの圧力はお手のもの。ろくに折込してないのに、新聞折込3万枚しましたとうそ媒介報告はチョロいチョロイ。値段を下げることを売主に説得するまでネット広告以外は一切はしません。
だって掘り出し価格じゃないと広告費の無駄だから。
安くして売る。
激安で買い取ったあのおばあちゃん、
元気してるかなぁ

72: 契約済みさん 
[2016-04-15 00:30:24]
>>64
だから素人なんですよ?成約価格に応じて、仲介手数料をもらうんだから、1円でも高く売ったほうが会社は儲かるでしょ?叩き売っても、いい事ないですが?

あと、下の階が高く売れたと書いてますが、隅々まで他の物件をみたんですか?
よく調べて物事を伝えましょうね。
73: 契約済みさん 
[2016-04-15 00:33:07]
>>68
すべての司法書士に聞いたんですか?
それは貴方の周りのごく1部の先生がおっしゃっただけでしょ?
軽はずみな言動のせいで、迷惑する人がいる事を考えたらどうですか?
74: 川井 [男性 30代] 
[2016-04-17 14:46:13]
やめたほうがいいですよ。ここの会社は。
毎週毎週、ろくに販売活動もせず、「売れない」「買主からの案内依頼が入らない」等報告してきて、売主に「自分の物件は売れにくい物件」と洗脳した上で価格を叩いてきます。その上で関連会社、福〇アセッ〇という関連会社に買取をさせた上で転売し、大きな利益を生むように仕込まれる場合がおおいですから。
78: 川井 [男性 30代] 
[2016-04-18 17:18:21]
過日、福屋工務店に家売却の相談をした際不誠実な対応をされたものです。あまりにもと思ったものですから、本社にその対応等をメールしました。下記にその内容を全文載せます。
  過日、持家売却を考えネットで一括査定を申し込みました。数日後ネット査定 ”イエイ”から「数社がお宅に査定に伺います」とのメールが届きました。その中に
福屋不動産販売 京都支社の名があり、すぐに連絡が入りました。査定に来ていただいたのはまだ若手の営業マンでした。
 我が家は築30年以上で、家の傾きもあり上物の価値はないと言い、また擁壁も割れている事など正直に説明し、本当の金額を教えていただきたかったのですが、その営業マンは「土地だけの金額で900万円ぐらいです」とその場で言いました。私は先に受けていた査定の600万と大きく食い違う事を説明したが「一筆書いてもいいですよ」とまで言う。あまりにおかしな言動に(私としては嬉しいが)更にこちらが「本当は建て替えを考えていた」(本当に数か月前までは考えていたが、擁壁が割れていることで修復に相当の金額が必要となり新居を探すことになった)、建て替え費用にはいくらかかるかと聞いたら、その男は解体と地盤改良で300万円あれば出来ますと答えた。(私の家は道路より1メートルほど高くなっているが、その土を掻き取り道路と段差をなくすという。それがその金額で出来れば住み慣れた土地だしもう一度建て替えを考えようと、営業マンに話した。「それではうちの工務店のほうから更に詳しい調査をさせてもらって現状の買い取り価格と、建て替えに必要な改修費用をお知らせします」と言って帰られた。後日工務店の男女1名づづが調査に来られた、その方たちが帰られるときに再度買い取り価格と改修費用をお願いしますと頼み「分かりましたと」帰られた。それから、1週間経ち2週間経っても音沙汰なし。痺れを切らし店に行き説明を求めるが営業マンは出てこず(逃げてる)後から調査に来た女性が対応された。その対応も酷いもので何の資料も持たず(何も検討されてなかった感じ)「うーm、あの土地は難しいですね」「改修費用は300では無理ですね」こんなことを言ってきた時点で、あきれ返ってすぐに店を後にした。
 私としては正直な現状買い取り価格を知りたかった、正確な土地改修費用を知りたかっただけなのに。
 貴社が行った不誠実な対応は、
 ・ あまりに知識のない営業マンを送りつけ、不確実な金額提示を行なわさせている
 ・ お知らせしますとの約束も平気で破る
 ・ 検討しますとの事案も、会社都合で行わない
 ・ お宅の問い合わせメールに現状報告しても何の対応もなされない
ここ何日かでの貴社との付き合いで、だいたいの会社組織が想像できます。大々的にテレビCMも大物俳優を使い行っているがあの俳優が可哀想に思えてきます。
 私のほうは幸いにして、土地売却から新居への移行も決まりました。ネット査定の ”イエイ”からは苦情の受け付けも届いておりましたが、お宅との関わりはもう御免ですからそれにも返しておりません。出来れば、これから私のような不愉快な思いをする人たちが無くなることを願ってます。                    以上
81: なかしま 
[2016-05-09 20:36:53]
初めまして。
売却は価格だけしっかり把握しておけば、福屋さんに限らずどこに依頼なさっても大丈夫ですよ。
引き渡し時期に見合った販売スケジュールを立てて、売出価格に納得されて、万一にも価格変更の際は原因と理由を検討し納得の上で変更してください。
今やインターネットでほとんどが成約しますから、その環境があるならば必ず成約可能です。
売却はわからないことだらけですから、業者に全て任せようとなさるから余計に不安になると思います。
まずはネットを使用して周辺で似ている物件価格を調べてみてください。
その以外にも、福屋さんの他3社くらいの説明を比較して販売開始すると失敗が少ないと思います。
人の話は参考程度に、ご自身で業者を上手くコントロールして頑張ってください。
82: まじ 
[2016-05-26 23:24:56]
オトリ広告したらあかん
83: 通りがかりさん 
[2016-06-03 21:47:27]
最悪です。まともな販売活動はやってないです。専属専売契約しても、販売活動報告書は最初の1ヵ月のみ。更新時期には、なぜかweb検索数が上昇してる、と担当者がウソをつく。無事契約更新がすむと状況は一変する。
悲観的な情報ばかり聞かされる。
相場より遥かに安い価格で買いたたく現金買い専門の常連客がいて、最終そこへ行き着くように計画的に仕向けられる。
のらりくらりとやられるので、売り主はどんどん時間を失い、結果、買い取りへ追い込まれる。
不動産業界のハイエナです。

86: ウソつかれ、詐欺まがいで契約された通りすがりです。 
[2016-07-17 23:11:36]
ここの営業は自分の実績重視、顧客主語無視の会社です。
口約束レベルなのに、検討したのですが買いませんと言ってるにも関わらず、絶対無理!取り消し出来ません!!とりあえず判子持ってきてください!!!と判子を持って来させる理由も言わずで実は売買契約書に無理やり判子を押させる会社です。
契約書が締結されたらあとはほったらかし。その後物件にウソが発覚してもこっちから電話して何を言っても『宅建法律上では問題ない』『契約したから今更遅い』『解約は無理!』の一点張りです。そして違約金が発生しない期限が過ぎてから『解約できる方法があります』って今更行ってくる。更に『相手は見た目強面だから、トラブル起こさない方がいいですよと』脅しを匂わせる態度。
本当にやめたほうがいい。ノイローゼになり、家族崩壊に陥ります
87: 通りがかりさん 
[2016-07-21 10:24:24]
中古住宅を購入したのですが、物件はまだ良かったのですがハウスクリーニングが最悪でした。
トイレはドアにうん○ついたままだし、トイレットペーパーつける部分はなんかカス?みたいなのがたくさんついたままで、トイレの蓋部分は尿石がついたままで黄色い部分があり、自分で薬剤で取りました。便座の取り付け部分もほこりびっしり、拭き取ってとりました。
ハウスクリーニングをトータルで10万支払いお願いしたのですが、最初にトイレは便器の中のみの掃除になると伝えてほしかったです。お部屋のフローリングも前のかたの鼻く○こびりついたまま。お風呂も窓の冊子、少しシャワーしただけで黒いカスがザーっとたくさん出てきました。汗だくで自分でかなり掃除しました。福屋にも言いずらいし、お金を出してもらった夫にも申し訳なくて言えないしでかなりイライラして収まらないのでここで書き込みしました。
住む前にもう少し高くても違う業者に頼めば良かったとかなり後悔しています。
皆さんも中古物件を購入した際はご自身でハウスクリーニング業者を探し依頼した方が良いと思います。
88: 匿名さん 
[2016-07-24 23:12:25]
>>87 通りがかりさん

その気持ちわかります。私も、かつてやられました。
89: 名無しさん 
[2016-07-24 23:18:24]
仮契約がすんだら、扱いは最悪でした。
マンションの中をみると約束して、真冬の中約束の時間になってもこない。結局来たのが1時間後。しかも連絡なしです。営業マンで変わるとは思いますが、役職ついてこれなので終わってます。
90: 契約寸前でやめたさん 
[2016-07-30 20:51:24]
今日この会社から不動産の案内を受けました。物件自体は気に入ったため、いざ手付金を払うために向かおうとする途中で都市計画対象だという、手付金を払う途中で3回も席を立ち毎回10分近く離席する、最終的にはその電話で別の業者はもっと高い値段で買うとかいいだす、ほんとに信じられない!なのでもう契約せず帰りました。帰ってる途中に追いかけてきて暴言を吐かれました、逆にすごすぎる。ほんとにやめた方がいい!
91: 最低 
[2016-07-31 00:26:56]
まず、客は土地の売主のみと思っている。買いての気持ちはどうでもいいようにしか思えない。社員の対応が横柄。はっきりいって、福岡で探してるのであればほんとにやめた方が良いです。タメ語ではなしてくるとかそもそもありえないですよ!
92: 名無し 
[2016-07-31 15:51:50]
[自作自演行為を確認したため、削除しました。管理担当]
93: 名無しさん 
[2016-08-16 17:18:43]
最低です
売れた物件を「全力で頑張るのでもう少しお待ちください」と引っ張るだけ引っ張り、結局最後まで「もう少しお待ちください」だったので手を引きました。知り合いの不動産屋に聞いたから、もうバレバレなのに。その物件の前に紹介した1.5倍くらいの値段の物件を売りたかったのでしょう。だからそっちを買いました。別の不動産屋で!
94: 通りがかりさん 
[2016-08-22 00:51:08]
福屋で全部屋、壁紙や床外壁屋根塗装トイレなどキレイにリフォームされた、中古一戸建て物件を6年前に購入したんですが、一年半で雨漏り 壁紙に染みが別の部屋の天井からも…壁紙を剥がしてみると、腐食しすぎて、壁の中の板がないんです他は火事にあったかのように真っ黒 隠すためのリフォームだったんです 福屋の腹の中が見えたかのようでした!
まだそのときの写真があります!
弁護士や建築士に入ってもらってタイガイもめました ここで買うのはやめたほうがいい
福屋に恨みをかわぬよう仕事をしてもらいたいですね!
95: みじめさん 
[2016-09-02 00:08:20]
歳をとっていくので、駅近で中古マンションを探しておりました。
購入に伴い、クチコミが気になっていましたが、問題があるのはほんの一握りかなと思っていましたが、まさか、自分がババを抜くとは思いませんでした。
担当者、店長と出てくる人、残念でした。
96: 名無し 
[2016-09-02 23:40:48]
>>93 名無しさん
ほんとに最悪の不動産ですよね!
最近テレビでCMしてるの見て腹立ちました。
98: 詐欺られ 
[2016-09-25 12:37:21]
家の見学案内で、家を見ただけで金額が高いですね。
もっと安い物件を紹介して下さい、店員いきなりキレて
キャンセル料50万違約金50万払いました
納得がいかないままの支払でした。家の持ち主らしき人(店内にいた従業員に似てる)弁護士もおかしかったです。
99: 通りがかりさん 
[2016-09-26 12:23:17]
ネットに掲載されている中古分譲マンションの内覧予約をしようと電話をかけたところ「まだ販売中かどうかは業者に聞いてみないと分からない」との返答
その後間髪入れず「ご予算は?」「こちらの物件ならすぐに見れますよ!オススメです」とトーンを上げてまくしたてられました

まず業者に確認って何だ、ここ(福屋)が取り扱い業者じゃないのか?
その後提案()された物件は予算の2倍するような額ばかりでした
以上のことから推察するに、最初に内覧を申し込もうとした物件が釣り物件である可能性が高いのかな?と感じました
それと、受付のかたはまともな対応でしたが営業のかたの対応が正直「う~ん」という感じ

店舗は塚○店です
100: 名無しさん 
[2016-09-30 22:18:27]
>>99 通りがかりさん

まず不動産が流通しているというところからお勉強をしてから文句をいいましょうね。
101: 通りがかりさん 
[2016-10-02 11:37:26]
>>100 名無しさん
フクヤさんおつですww
ほんと腹が立つ

102: 通りがかりさん 
[2016-10-02 11:54:45]
>>100 名無しさん
確かにこちらの勉強不足な部分はありました>不動産流通業なるものが存在する事など

しかし、怒りの本質はそこではないですね

明らかなおとり物件をいつまでも載せ続けているくせにあたかもいましがた売れたように見せかけてこちらの条件からかけ離れた物件をごり押ししてきたり、
営業の人間の上から目線な嫌な態度の方です

そういうことを繰り返していると信用無くしますよ?
まあもう無いかもしれませんが…
103: 騙された 
[2016-10-21 22:49:16]
この会社は、最悪です。
マンションを売りたい時と思っているときは、とても良い話をいっぱいし、契約が終わったとたんに、手のひらを返します。
契約する前は、残っている固定資産税を、次の購入者に支払ってもらうとのことでしたが、契約後は、その固定資産税を支払うことなく、逃げるばかり。
結局、私が払いました。
この会社だけは、使わない方がいいと思います。
104: 不動産マニア 
[2016-11-07 02:58:42]
マンションコミュニティのようですが、検索したら一番にここが出たので書き込み。

関西と関東とこちらの何店舗かの従業員さんと交渉しましたが、ここで書かれているような不快な思いはしませんでした。

ただ、関東の一部の店舗では確かにおかしい方がいました。

ですので担当次第、その店舗の責任者次第なのかと個人的に判断しています。

ほかの大手不動産仲介は売る気が全くなく、当たり障りな販促しかしなかったイメージがあります。実際友人もそのようなイメージを大手不動産仲介に持っています。その中ではよく動いてくれているほうだと個人的には思いました。福屋が大手がどうかは定かではありませんが、関東圏ここ数年で店舗数も増やしているようですしやることはやっているのではないでしょうか?

不動産の知識を完全に求めるのであれば1級建築士や不動産鑑定士にお金を払って相談、査定、調査してもらえばいいだけですし、仲介営業には契約をしっかり組むようにだけ気を付けていればいいのではと思います。契約の内容に関しては経験も必要ですが専門書などもありますし、ネット検索でもある程度は知識を得られます。

どちらにしろ営業さん次第になるのかもしれませんがここよりひどい不動産屋を数多く見ていたものからの評価です。

高額な商品を売ってもらうのですから任せきりではなくある程度自身でも調べることが必要なのではと思います。

私はここに任せる前に準備知識として三年ほど独学で情報をあさりました。物件もいくつか下見をしいろいろな不動産屋と話をしたつもりです。確かに不動産知識は怪しいですが、販促活動などはよくやってくれている会社だと個人的には思っています。
106: マンション購入者 
[2016-11-20 11:12:11]
マンション購入の場合はマンションが気に入っていれば福屋でも構わないと思いますが、売却の場合は福屋にこだわる必要がないので、やめた方がよいと思います。

ここは短期で業績をあげることに必死になっているのですぐに売れないとじっくり待っていればまだ高く売れるチャンスがあるのに、安い価格でも売ろうとします。300万円下がれば売主には300万円の損失ですが、業者の仲介手数料は9万円しか下がらないので買いたいという人がいれば売主の意向抜きに取引をまとめようとするわけです。逆に言うと、マンションの買主は福屋が相手だと売主の利益を損ねても値下げに応じることが多いので福屋だから悪いということにはなりません。

また「担当者がいい人だから」というのは福屋に決める理由になりません。担当者がどんなによい人でも店長の指示を無視して顧客のために動くことはありません。
107: 不動産マニア 
[2016-11-21 08:28:07]
担当が売り主の意向を無視し値下げに踏み込むことはできません。

勝手にやれば契約解除の理由になりますし、損害賠償請求事案になりかねません。

やり方が強引な面もあるかもしれませんが、最終的な決断は売主ができるはずです。

確かに態度が悪い担当や支店はあります。

しかし態度が良い不動産屋に任せたとしていい仕事をするかというと疑問です。

例えば買いの意向をさらに後押しするような多少の押しは必要なのではと思います。

それでも担当や支店に不快な思いがあるのであれば契約解除はできます。

録音もするとなおよいと思います。スマホなら簡単ですよね。

都道府県に宅建業者を取り締まる部署がどこにでもあるはずです。宅建協会ではありませんので間違いないように。そこに相談したのちに解除が可能であれば解除を申し出たほうがいいでしょうね。不快な思いをさせる支店にいいお灸になります。

ちなみに大手で売りを任せたが全く売りの活動をしてくれない。相場価格より高いなど説明もなくただ何もしないでさらし物件にされたという方も何度か会いました。個人的に調べた感じでは内装も痛みが激しく相場よりも下げなければ買い手がつくのは厳しいだろうと感じました。

大したアドバイスもなく最悪さらし物件扱でいいなら構いませんが、それで納得できず当たりはずれの激しい町の不動産屋で売りを任せるよりかはましなのではと思います。

一応苦情なども会社組織として対応しているようですし、下手をすると町の不動産屋のほうが危険な場合もあります。

ただし店舗、担当の当たりはずれは激しいのではと個人的には思います。

ある程度調べた後に売りを任せる業者としては売り主側としては安心できると個人的に思います。再度繰り返し記載しますが値下げを打診してきたら断ることは可能です。しかし不動産は調べれば調べるほど不確定な部分もありますので一概に値下げしたから損したんだと考えるのは少し違う気がします。それはやはり自身で調べるしかないでしょう。

ちなみに某大手不動産会社には断られた値付けでしたが、ここは対応してくれました。半年かかりましたが値下げも断った末無事売却することができました。相場の値段は自分で調べるは鉄則かと思います。何件か不動産を見ると売れやすい物件売れにくい物件の判断がついてきます。

ただし友人などに絶賛して勧められる不動産屋ではないことはあると思います。
中級クラスの不動産知識を持ったものが利用すればいいかもしれません。
初心者向けではないかもしれませんね。
108: 匿名 
[2016-11-21 15:11:03]
>104 だったらどうしてローン企画料云々で営業停止になるんだ?
知らないなら書き込みするな。
109: 不動産マニア 
[2016-11-21 17:10:53]
>>108
それは過去の出来事であり、ほかの業者、会社も受けておりそれでも営業している企業はごまんとある。

そこを突っついてもきりがない

で、そもそもこの会社を絶賛をしてはいない。

しかし値下げに応じるなど自身の非をさも悪行をやらかしたかのように書き込むのはどうかと思う。

それこそ何も知らないといえないだろうか?
110: 検討中 
[2016-11-23 14:20:42]
>109 あんた擁護しまくりだよ。
過去にコンプライアンス違反があったから皆さん心配してるんだよ。
一度でもお客様を泣かしたことあるなら、二度と悪い噂が立たないようにしないとね。
何が「営業さん次第」だよ。
営業が悪かったら上に持ち上がるんだよ。
営業さん次第で高い買い物失敗させられたらたまらんよ。
あんたは家を買ったこと無いよな?
二度と来ないでね。
118: 通りがかりさん 
[2017-02-28 01:07:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
119: 通りがかりさん 
[2017-03-22 06:28:28]
福屋不動産販売は住友不動産販売と取引できないと聞きました。

業務停止を食らった会社と取引しないという住友不動産販売の方針のようです。

売却する時は三井のリハウスなど、他所に頼むのが良さそうですね。
120: 匿名さん 
[2017-03-31 01:14:53]
この会社の担当者さん、最初は丁寧で話し上手で礼儀正しかったですが、
とにかくしつこい!ねちっこい!
こちらが色々な情報を得たり、色々な人に相談して
結局 売却や仲介依頼の意思がないと知らせると
手のひらを返したように まくし立てて 非難してきます。
「最初と言ってることが違うじゃないですか!!!」と
強い口調で言われましたが、色々相談して考えた挙句の変更なので、
まして 売主の意思での変更なのに
「話を聞いてくれないんですね!」と一方的に言われて
電話を切られました。
本当に 売却は急いでいないので 足元を見るのが上手いこの会社には
相談しなければよかった。
とにかく 途中から上から強く言われます。最初はいい人だと思ったのですが、、、、
私個人の意見ですが、もうこの会社に依頼することはないです。
121: 名無しさん 
[2017-04-26 22:09:28]
福屋不動産に売却をお願いしました。
依頼して一週間程度でお客様を連れて内見に来られ、後日「担当者が勝手に値引き」をし契約書を作って来ました。

最初は誠意ある対応をしていますが、「自分の成績のため」なら平気で嘘をついて来ます。
日時約束していても来ない事も数回。。。
文句を言ってもメール返信のみ。
悪どい事に慣れているんでしょうね。

最初は誠意あるように接して来ます。
何か有ると違約金やら解約金だと言ってくるので、口車に乗らないようにした方が良いですよ。
全会話録音しておけば良かったと後悔してます!
122: 匿名さん 
[2017-04-26 23:57:16]
>>121 名無しさん 

嘘は良くないですよ。
123: 不動産マニア 
[2017-04-27 05:28:57]
違約金、解約金なんて無視すればいいだけですしね
法的根拠がなければ請求なんてできないわけですし。

まあ、それだけねたまれるほど業績好調ってところでしょうか。

ヒステリックな従業員は確かに多いと思いますけど(笑)
124: 匿名さん 
[2017-04-30 13:08:06]
なんで勝手に値下げして契約書が作れるの???めさか印鑑でも預けてるの???
126: マンション検討中さん 
[2017-05-11 12:18:39]
色々検索して通りかかりました。
今現在不動産売却を依頼している者です。
皆さんそれぞれ書かれていることを全てではございませんが拝見しました。

私の印象は、何社か無料査定のお電話をかけてせてもらって順番にきてもらいました。
そりゃどこも手がけたいとおっしゃって下さり、私も畑違いですが営業経験あるので、断るのも客としての仕事、押すのも営業の仕事。

まぁ基準の査定額はどこに依頼しても平均決まってるので業者買取かユーザー販売の仲介してもらうかで検討し、対応の早さや説明の細かさや、
値下げうんぬんの予定など、幅内である程度お任せしたいなーと感じたのが福屋さんでした。

まだ成果には至っておりませんが、賃貸仲介と一緒のカタカナの業者さんはひどい対応でした。

あと個人的に、営業マンさんの学歴うんぬんの書き込みを見かけましたが、それは関係ないと思います。
知恵と勘の良さなどセンスが問われると思います。
知識は努力でつきますから。
どんな仕事でも。さすがに中卒の医者は不可能ですが、医者レベルの偏差値と学歴がすばらしい人格や営業向き、センス良い、人格がすぐれているなんてことはないのと同じかと思います。

127: マンション検討中さん 
[2017-05-11 12:46:40]
>>126 マンション検討中さん
ちなみに当方、大阪府です。
128: 名無しさん 
[2017-05-16 21:20:24]
[No.125と本レスは、情報交換の阻害のため、削除しました。管理担当]
129: 匿名 
[2017-06-20 19:53:34]
私は売却ではなく購入側でしたが、何といっても営業が無知で素人同然ので、任せるのは危険でしょう。必ず購入者ともめる事になるので、私は絶対おすすめしませんね。
130: 不動産マニア 
[2017-06-21 09:57:54]
営業は素人ですね確かに。
店長さんでも「はあ?」と思うところが多々・・・

重要事項説明がおかしいときがありますので事前に下書きを受け取り
自身に不利益な点がないかどうかチェックすることは必然です。

私はあまりの素人さに一回席を外しました。

ただほかの不動産会社でも似たようなところはあると思います。

クレームが多い業界というよりただ単に業者側の知識が不足しているから起きる事情ともいえると思います。

また一部の専門家から3%の手数料は資格取得の難易度からして高額という意見もあります。
3%手数料は上限であってその手数料で契約しなければいけないということではありません。

業界全体に言えることですが手数料が割高なうえに知識が追い付いていない気は重々感じています。
131: 通りがかりさん 
[2017-06-27 17:11:00]
町の不動産屋と違って大手なので担当者も色々な人がいますよ。
現役警察官でも人殺す人間もいるのでね。

私は売却でしたが良い担当者でしたよ。
こちらが毅然と金額ラインを引いていたので本社に何度か働きかけてくれて希望の額で売却できました。
私もいつまでもグダグダするのは嫌なタイプなので、スピード交渉でまさに仕事が早かったです。

大事なのはこちらとしても多少の法律、業界やリフォームの知識を持っておくことです。
プロと素人の違いはありますが、向こうとしても一目置きますので足元は見られません。
何の知識も持たず後でぼったくられたと嘆くのは、自分が無知で努力を怠った結果です。

あと、ネットで一括査定はどの不動産屋もいい気はしないそうなので、売ると決めたら一ヶ所で一線引いた交渉が良いと思います。
132: マンコミュファンさん 
[2017-07-20 21:07:50]
[前向きな情報交換を阻害する恐れのある内容のため、削除いたしました。管理担当]
133: 通りがかりさん 
[2017-07-23 13:36:57]
買主の保護なんて何も考えてない。嘘ばかり平気でつく不動産会社です。絶対に関わってはいけないよ。
134: 匿名さん 
[2017-08-20 08:35:55]
福屋工務店の営業こわいです。かなり感じ悪いですし、鬼電されます。めちゃくちゃ気分悪くなります。
135: 買い替え検討中さん 
[2017-09-09 15:33:04]
古い家を売りたい件で担当者が来たけど駄目っぽいね。
ネット世代がマンション売り買いする感覚しかなく、リフォームや建築関連の知識ゼロ。
築年の若い家を売買するには問題ないかもしれないが、家が古いとゴミにしか見えないようだ。
古い家は建築業者が弄ってこそ値打ちの高い物件に変身できるわけで、それによって古家の価値も変わって来るというもの。そりゃ古い家をそのまま売ったら土地代から取り壊し費用を引いた二束三文にしかならんわな。
しかもリフォーム販売用に買い取る場合は、普通に売るより価格が下がると言う。
買主の関連会社というのは、安いネタ物件だけを探してる何の関連もない建築業者ということだね。
136: 名無しさん 
[2017-09-20 00:19:23]
担当によるかもしれませんが。。
仕事のレベルが低い(遅い、依頼事項に対して適切な返事が返ってこない、即答できないことが多い、説明に抜けが多い、説明が下手)ため、
自分で調べたり手配した方が早いことが何度もありました。
おすすめはしません。
私は二度と使いません。
137: 名無し 
[2017-11-02 13:26:49]
この会社は最低ですね。先に商談を進めているのに断りもなく2番手になりましたって電話連絡。普通は事前相談があるものでしょう。何度か不動産取引しましたがこんな無礼なことは初めてです。言葉使いもなってないし社員教育はしっかりしていただきたいです。
138: 名無し 
[2017-11-04 09:28:26]
今近所で工事をやってるけど今までみた業者の中で最悪

・ 鉄筋解体工事なので普通の建売施工と違って猛烈な騒音が出るのに、事前に詳しい説明が全くない
・ 軽く工事しますという案内があっただけ
・ 時間や曜日、工期と使用機材について詳しく説明して、事前連絡するように言ってもスルーされる
  担当者がいいかげんで、電話する → 「あーはいはいやっときます」 → また電話するの繰り返し

・ 騒音に加えて粉じんの飛散がすごい、周囲に防止幕がなくつけるようにいってもほんの一部だけしか設置されない(ほぼ意味がない)

ということで、荒すぎます、担当者は住民を相手にしないようなので明日区役所に申し入れをしようかと考えています。
近隣の町内住民は怒り心頭で、こんな工事をやらしている会社の物件に入居できるもんじゃないと思いました。

139: マンコミュファンさん 
[2017-11-21 00:30:16]
今、福屋でマンション売却のための一般媒介契約をしています。
契約後、一カ月程度が経ちましたが内覧一回のみで後は週に一回程度のありきたりな報告が来るだけで全くやる気の感じられない会社です

仕事が早いと言うCMは信じたらダメなんだと契約して思いました。

契約終了時に売却出来ていなかったら他と契約しようと思います

140: 匿名さん 
[2017-11-21 17:54:54]
一般媒介ではどこもやる気は出しませんね。

専属選任はどうかとして専任で任せてもいいのではと思います。

誰だってほかの業者さんで決まってしまいそうな契約でビラ配りなり宣伝活動なりはしたくはないでしょ。

ほかのお客さんにも積極的に勧めはしないです。
なぜならほかの専任物件を推奨したほうが確実だからです。
141: マンション検討中さん 
[2017-11-23 17:56:24]
ここの会社はやめた方がいいですよ。
私の知人が、一戸建ての売却を依頼したのですが、中々売れずに困っていましたから。

挙げ句、関連会社が買い取りとなったそうです。2800万円で査定してもらった物件を、1700万円で。
その後にわかったみたいですが、買い取ってもらった三週間後には2600万円で売れたようです。
クロスの張り替えだけはするようでしたが。

ほぼ詐欺まがいな方法で、商売をしているようです。
やはり、東急リバブルや、三井のリハウスのような電鉄系、財閥系の大手が安心できると思います。
142: 名無しさん 
[2017-11-24 21:42:17]
>>137 名無しさん

私も この度マンションを買うことになり 買います。て約束して 少しだけ値段交渉お願い致します。て、言った次の日 売れました。って、電話がありました。売れそうですとか、どうされますか?とか 何の連絡もはありませんでした。その日に値段交渉してくれてたら 間に合ってました。本当に 仕事 遅い!いい加減!適当すぎます。
一生 恨みますわ(笑)
143: 匿名さん 
[2017-11-27 03:56:58]
>>141

関連会社の買取は強制ではありませんね。
まあ、その辺どう取引されたのかは正直微妙です。

買取の場合メリットは瑕疵担保責任を免れることができます。

2800万で売れても瑕疵担保責任訴訟で負ければ場合によっては2800万を上限とし賠償責任が生じる場合もあります。これは考え方でしょうが。

2800万で売れると判断されていたのに1700万で買取っていうのも脅迫でもされない限りふつうは依頼はしませんね。ただし買取の額で見れば妥当の数字です。買い取る業者もリスクが生じるわけですから。

そういったメリットデメリットを考慮したうえで依頼、契約される方はします。

さらし物件になってもずっと保持される方もいます。
それは千差万別でしょう。

2600万で売れたのは結果論です。
業者ですから瑕疵担保責任は二年有効ですし業者が損を被る場合瑕疵が何らかの理由で生じれば赤字になる可能性も否定できません。これは個人で免責だとしても明らかに知っていたであろうと第三者が判断すれば賠償責任が生じないわけではありません。この辺がやや面倒ではあります。

またレインズで2600万で成約と出ても当事者同士では大幅な値引きで成約している可能性もないとは言えません。その場合公表は一切なされません。

2600万で公表されても実際は2300万くらいで決まっている可能性もありうるということです。

結局最終的に決めたのは初めの売り主さんかと思われますので手段に問題がなければどの業者さんでも同じかと思います。

文面を見る限りどこが詐欺なのか全く不明です。
144: マンション検討中さん 
[2017-11-30 18:11:13]
ここの会社はやめたほうがいいですよ。本当に中身がないから。
同じ不動産の売買をお願いするなら、住友、三井、東急にしましょう。間違いないです。

145: 匿名さん 
[2017-12-01 14:36:05]
大手三社の内情を全く分かっていない方がおられますね。

あの会社に一般で売りに出してもろくに販促しませんよ

また現在売買価格の相場はネットでも簡単に調べられるにもかかわらず明らかに速やかに売れる売却価格で対応しようとします(つまり売主には不利益になる)。

この三社の売買履歴をたどるとまず両手での履歴が8割を超えます。一部の不動産屋が大手に売りを任せると決まらない。としているのはこのためです。決して妬みとかではなくそういった仕組みを続けていたからこそ企業として成り立っているとでも言いましょうか。しかし今の時代遅れているような気もしますよね。

例えば他社が連れてきた顧客は自分たちの利益が半減するため積極的に売主に紹介しないなどの手口です。そういうマニュアルでもあるのかもしれませんが。これはつてで聞いた話なので定かではありませんが、もう決まっちゃってますとか答える支店もあるようです。ほかからの紹介ですと買主から仲介手数料が取れないため。売主からしてみれば迷惑な話ですね。

ここもそうなのかもしれませんが少なくとも私が話した感触ではそう感じませんでしたね。

売却価格も相場通り、値引きも断ればその通りに話を進めてくれました。ただしその辺少ししつこかったなあという印象はあります。

結果は結果として大手よりは数字だけ見れば売主の利益になるように動いてくれたかと思います。

それはやはり当事者の目で確かめてくださいとしか言いようがありません。担当の支店によっては過去にやらかしたような行いをいまだにやっているところもないとは言い切れませんからね。

146: 匿名さん 
[2017-12-01 14:55:01]
住友や三井がヤフー不動産などに物件を提示していますか?

不動産ネット検索ナンバーワン(?)のホームズに掲載していますか?

いずれも自社HPを主体としているのが現状でしょう。

自社ですので範囲が狭いです。今時一般購入予定者はわざわざ三井とか住友の自社HPなどほとんど閲覧しませんよ。

だって範囲が狭いのですから。

購入者がほしいのは住みたい土地に妥当な物件があるかどうか。それだけかと思います。

私、購入者の視点でもありますのでね。

昔はSUMOなんかには掲載していたイメージはありますがね。
問い合わせが多くめんどくさくなったのではと思います。
大手ってそういうところありますから。

安心を重視するのであれば大手ですればいいとは思います。
ただ売れないでしょうし値引きも提案されるでしょう。

過去の書き込みにもありますが公募されないで値引きで決まった場合、履歴には残りません。つまり値引き前の価格で決まったことに公にはなります。

私は大手で不利益をこうむりそうになり、ここでそこそこ満足のいく結果が出ましたのでそれなりのことを記載しているだけです。あくまでも参考程度にしておいてください。
147: 名無しさん 
[2017-12-01 20:08:00]
ここに問い合わせてもいないのに電話かかってきた。
148: マンコミュファンさん 
[2017-12-01 20:12:36]
ここに一般で頼んでも全く意味が無いので大手で専属にしようと思います

せっかく地元だからと思ってチャンスをあげたのに動かないから仕方ないなぁ
149: マンション検討中さん 
[2017-12-11 12:50:25]
瑕疵担保で責任訴訟で売買価格を上限とした賠償責任?あなた何をいってるの?
一般の売主が、不動産を売却するにあたって瑕疵担保責任なんてW
それは、買取にもっていく常套文句でしょW

「業者買取なら、瑕疵担保免責で安心ですよ・・・」てな感じで、一般のお客様をだましているにすぎないんだよ。
ようするに、一般のお客様が、「売れないから買取でお願いする・・・」と思わせるように仕込んでいることが詐欺だといってるの。

かわいそうでしょ?本当は2000万円で売れる家なのに、ろくな広告活動せず、他業者の案内も入れず、なかなか案内が入らない云々報告されて、タイミングを見計らって助け舟を出すように買い取りにもっていくなんて。
150: 匿名さん 
[2017-12-12 09:59:11]
ろくな広告活動をせずに業務を行うのは勝手ですが業者にはデメリットしかありません。
媒介期間には制限があります。

使えないと思ったら業者を変えるのは売主の自由です。

しょうもないことでいいなりで契約したのは売主であるのに福屋のせいにするのはいただけませんね。

自らの無知を公表しているようなものです。

不快であるのであればほかの業者にとっとと乗換えればよかっただけの話です。

ここまで勉強不足だとかえってあきれます。
普段どんな人間関係を築かれているのでしょう。
151: 匿名さん 
[2017-12-22 21:51:57]
買わないと決まった途端手のひら返した態度をとられびっくりした
預けていた10万を返してもらいに日時約束をして時間通り行ったが、担当は席を外していました
何のための約束だったのか
仕事なんとか、終わらせて行ったのに。
代わりの人が対応に出てきて、
後ほど担当からご連絡差し上げますといわれたがかかってこなかった
車もタバコの臭いがひどかった
300万の物件見に行った人間に1380万を売りつけようとして、断ったら不貞腐れる始末
ここはいい所がひとつもない会社だと思う
152: マンコミュファンさん 
[2017-12-24 19:11:36]
150さん

違うと思いますよ
あなたのような考えでは顧客の気持ちは掴めないでしょうね
153: 匿名さん 
[2017-12-25 16:52:48]
会社名ですべてを決めないで、担当の雰囲気や言葉づかい、目つきなどで判断するのが良いのではないでしょうか。

フクヤでも、三井、住友、大京、オークラヤ住宅でも、中途採用が非常に多い業界ですから、経験なども簡単に詐称しますので、見方に変わりはないです。

大手だからかならずしも良い仕事をする訳ではないですし、うまく売ってくれる、売ってくれないなど、今の時代はネット普及により大差が無いと思いますし、購入する方々は物件を目指してますので、業者は意思決定の重要な部分にさほど影響しないように思います。

買い手に迎合した価格操作はしやすいので、売主さんはタイミングにより注意が必要ですが。

情報を隠蔽して買取会社へ横流しするような行為は、現在も大小問わず行われています。

一般媒介で大手に依頼するのは意味が無いことには同感ですが、ネットが普及しているので、一般媒介で依頼する効果も昔よりも少ないように思います。

専任などでしたら、1社元請となるので、売主様にとってはどこに依頼しても、当初の価格設定と価格調整、申込時の交渉、囲いこみなどに気を付ければ、結果に大きな差はないように思います。

最近都内に進出された透明感のある印象の、、なんでしたか、、、〇〇城東の営業の方、とてもさわやかな印象の社風なのに、案内後お客様と別れた後にお見かけした際、きっと申込にもならずにお客様が帰宅されたんでしょうね、咥えたばこで鬼の形相でした。

裏ではどんな顔なのか背景を考えることで、会社というよりも、営業の人間性で決定するのが、不動産会社とうまく付き合うコツかと思います。
154: マンコミュファンさん 
[2017-12-30 01:07:36]
この会社は動き悪い
155: 匿名さん 
[2017-12-31 22:04:25]
152さん

なぜ私が顧客の気持ちをつかまなければならないのでしょう?
私業者じゃありませんけど?

私が売る物件のことを言っているのでしょうか?
私はいつまでも待てますし急いで売るスタンスではありません。

いい物件は必ずいずれ買い手が付きますし「買ってください」なんてスタイルでなくても買い手のほうから手が上がります。

むしろ揉み手して買ってくださいなんてセールスかけたらなおさら怪しまれて売れません。

いらないなら次の方~
それが私のスタンスです。

当然価値のない不動産はどんなに安くても買いません。

話それましたね。
結局売ってくれれば福屋だろうが大手だろうがどこでもいいことです。

やる気があったのが福屋だった。それだけです。
156: マンコミュファンさん 
[2017-12-31 23:28:51]
業者じゃないと言う割に
途中から自分の営業スタンス言っちゃってる。。。

読み返してから投稿しようね
157: 匿名さん 
[2018-01-02 01:41:04]
家購入の際福屋不動産にお願いしようと行きましたが、年収が低いと分かるなり適当な受け答え。
ローンはこれでは無理ですね。と言われ、別の不動産でお願いすると丁寧にしていただき無事ローン組めました。
数ヶ月後、その後どうですか?何度も電話がかかってくる。別のところで購入したと伝えるが何度もかかってくる。
158: 通りがかりさん 
[2018-01-07 05:39:03]
福屋はやめろ!
絶対やめろ!
莫大な手数料を取っているくせに、諸手続は有料
金払いたくなければ自分でやれって会社
しかも自分たちは一切動かずクライアントにやらせておいて
書類のコピーを寄越せとか言ってきやがった
コピー1枚だってこっちは有料なんだよ!
クライアントの利益なんか鼻くそ以下の会社
関わったら終わり
159: 通りがかりさん 
[2018-01-07 05:49:57]
>>122 匿名さん

121さんの言ってることって嘘じゃないと思うよ
自分もやられてる最中だから
多分ホントだよ
絶賛大もめ中
裁判になるかも
もう踏んだり蹴ったり
160: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-22 20:33:28]
>>157 匿名さん たまたま、あたった担当者が質が悪かったのかもですが、電話で希望を伝えて
福屋の事務所で会いましょうという事になって、時間通りに行くと、担当は不在、遅れるとの伝言も無し
30分待ちましたが、結局担当は現れず、事務も本人に連絡取れないのか…ひたすら謝るのみ、
その日は結局帰ったのですが、その後、お詫びの電話もなく、ちょっと担当も会社もどんな会社??ってなりましたね。あと、実家の売却でも、今度はまた違う担当でと期待して福屋に相談したのですが
またまた、担当は質が悪い人でした。親名義の不動産につき相続登記を急かすのですが、2日後に
「すみません、あの土地では買い手つきませんわ、うちでは対応不可ですわ、住友不動産にも声かえてるんでしょう、向こう何て言ってます?」って、ここの会社は二度と関わるのイヤと思いました

161: 通りがかりさん 
[2018-02-05 17:38:23]
住友の掲示板を見ると住友が叩かれていて、東急の掲示板を見ると東急が叩かれていて…
ここを見ると福屋が叩かれていて。
なんだか業者同士の落とし合いにしか見えない。
良いコメントがほとんどないから 笑。
私は福屋さんでマンション購入してお世話になったので、良かったよってコメントをしたかったんですが、場違いのようですね(^_^)
162: 名無しさん 
[2018-03-13 21:34:15]
マンション売主です

福屋から違う不動産屋に変えた後、契約に繋がりました。福屋は地元なので応援していたけど、やはり大手には敵わなかったのがマンションを売った感想です。

ここで仲介を頼むのはやめた方が良いですよ
163: 怒り新党 
[2018-03-26 01:39:11]
今まさにフ*やに売りと買いを仲介中。
売り物件価格交渉中に売り担当者他より条件の良い買主が現れたと告げられ、後者の良い条件に合わせろと決断を迫ってきた。
弊宅物件の仲介もお願いしていたがやめようかと思っている。
事務所で打ち合わせ4時間していてもお茶一杯だけしか出てこない。
164: 匿名さん 
[2018-03-29 02:13:37]
4時間は長すぎますね。
時間を無駄に使いすぎです。

福屋のペースそのものだと思います。

何をそんなに話すことがあるのでしょうか。

若い担当なんでしょうかね。
話や要点をまとめられない担当がよくいます。
たいてい若い担当です。

で、できる担当はすぐ出世してしまうのであまり巡り合うことはないのではと思います。

別の不動産屋で軟禁みたいに二時間以上滞在させられそうになりましたが途中で強引に退出しました。
正直暇じゃないんでそんなに付き合ってらんないんです。

老舗のこじんまりとした不動産屋であれば30分でまとめられる話を。です。
その辺も見極めて契約書に判を押したほうがいいでしょう。

納得いかなければサインなしで良し。
価格交渉にも応じる必要はないでしょう。
165: 怒り新党 
[2018-03-29 21:20:36]
仲介解除を申し入れた。
お昼間に申し入れたら、その日のうちに広告は取り消されてた。
二日後、当日に解除書類の署名の約束をしたら、直前に体調不良で
キャンセルしてきた。

166: 売却依頼中 
[2018-04-03 15:34:19]
全く販売活動の報告がない・・・・・
こちらから担当者に連絡しても、問い合わせがないですね。価格を下げませんか?の一言
お客の立場を考えているのか・・・・・疑問です。
専属専任媒介契約中ですが、解除できますか?教えて下さい。
167: 通りがかりさん 
[2018-04-03 21:06:39]
166さん

私も同じ感じでした
問い合わせ無いですねばかりです

営業活動してるの??って心の中で思いながら解約しました。そして違う不動産屋にしたら1ヶ月で決まりました、本当です

解約する際は、売却しようと思っていたが気が変わりましたので契約辞めますと言えば解約出来ますよ

良い買主に巡り逢えますよう
168: 匿名さん 
[2018-04-07 00:35:20]
契約中は解除はできませんよ
するとすれば違約になります

あまり適当な回答しないほうがいいですよ

更新の際に売れなければほかに行くでもいったん売りの活動を考える(控える)で更新をキャンセルすればいいだけです。

契約中に売主都合でのキャンセルとなると違約金を請求されても文句は言えません

契約期間は最長でも三か月か二か月程度なので売れない物件はすぐにそれくらいは過ぎます
で、更新しなければよい。これで終了。

他を探すかしばらく検討するかです。
169: 匿名 
[2018-05-02 22:06:17]
媒介契約ってことじゃないでしょうか?
解約と書いてますし、解除と違って継続的な期間契約のことですから。

売買契約のような単発の契約は「解除」になりますけど
170: 通りがかりのオバサンです 
[2018-05-05 02:40:03]
不評が多くて驚いてます。
担当者の問題なのか、お客側の期待値が大きすぎたのか、
少なくとも私の場合は特に不満を抱くような事態はなかった、他の不動産屋と比べても問題点はなかったですよ。
あえていえば、熱心に連絡してきて次々内覧をセットされたことくらいかな。

たくさん物件を案内してもらい、お蔭さまで、マンションの選定について、譲れる点、譲れない点、現実にはっきりさせることが出来ました。

納得できる物件でなければ、話を進めないと自戒してたので、何もトラブルもなく不快にもならなかったです。
苦情を言われてる人は、曖昧な確認や対応をされたのじゃないでしょうか?
何千万もする買い物です、購入側も慎重に一つずつチェック、冷静さが必要です。
171: マンション掲示板さん 
[2018-05-13 17:34:58]
福屋不動産は最悪かなり強引だし契約が決まったら全然ほったらかし。
又買う機会が有れば絶対頼みたくない。
確かに売買決まる迄の仕事は早いが契約決まったらあとは適当。
仕事は早いが仕事は荒いに変えた方がいいで。
172: ささ 
[2018-05-19 16:01:44]
営業所・担当者により対応はまちまちだと思いますが、当方は担当者が次々と変わり最後の方は一度お話しただけでした。購入希望者があるまで3カ月毎に更新の手続きをするのですが、更新日が過ぎてても連絡がなく契約が切れてしまいました(こちらから連絡をしてわかりました) 売れない魅力のない物件だったにしても誠意は感じませんでした。先に述べました様に良い担当者さんに会われることをお祈りします。
174: 匿名さん 
[2018-06-09 10:37:57]
福屋に売却依頼はお勧めしません。理由は他社に情報公開しない。強引に勧誘する。下取り子会社に低価格で売却される。大手にはありがちだが、福屋は特別に酷い。
175: 買い手側です 
[2018-06-18 10:07:35]
欲しい物件があったのでここで内見する為に部屋を見に行ったのですが、物件担当の方が、
お金あるんですか?みたいな言動をしてくるのと、だるそうな説明を受け、とてもきつかった為 購入をやめました。

現金一括で即払い購入すると言ったけど、
どうせ嘘、買えないでしょう!のような感じで鼻で笑われました。

物件はどうしても欲しかったですが、ここに何千万も支払うのは嫌だと思い購入をやめました。

あの時はとてもツラかったです。
176: 匿名さん 
[2018-06-23 21:06:23]
福屋不動産はお金になる客にしか良い対応しません。2000万以下の客はゴミです。ほかの仲介業者に探してもらえばって感じです。電話対応も悪いです。もっともたちが悪いのは売れた人気物件は購入者がクレーム言っても掲載し続けてほかの客寄せに使います。掲載やめてほしいとの旨連絡したのに未だに消してもらえません。媒介してたのに他の仲介業者から購入されたのが気に食わないのか…こちらは余りにも対応悪いから福屋で探すのやめたのに何の仕返しでしょうか?このまましつこければ個人情報漏洩で法的処置も検討してみようと思っています。
177: 匿名さん 
[2018-06-27 10:42:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
178: 匿名さん 
[2018-07-01 21:37:37]
売ったら売りっぱなし。
売るまでは何度も電話かけて来てくれて熱心だなぁと思ってた。売買契約終了したらこっちがお願いした事何一つ出来ない。二度と関わりたく無い。
179: ご近所さん 
[2018-09-19 15:16:26]
あまりにも対応がわるい。担当者が急にやめたのでと上司の方に担当が変わったが、まぁ電話口でなにいってるの?と言いたく成る口調。本当に社会人?といいたい感じでした。
それはさておき、一般媒介の契約を介助申し出てだいぶ経っていますけどいつまで私のお願いした物件をHPに乗せっぱなしにするんでしょうかね。いいように利用されているようで、腹が立つ。
「一般媒介契約の介助の書類を送る」といって数日ですよ?いつですか?他の不動産いわく「そんな物聞いたことないですよ?!」と驚かれるレベルでした。二度と頼みません。怒り心頭です。
182: 評判気になるさん 
[2018-09-30 12:05:02]
何社か売却依頼先を検討しょうとしてたところここの担当者と面会したその場で他社へ断りの電話を入れるよう言われました。評判を聞いても胡散臭いのでここに依頼するのは止めました。
183: ご近所さん 
[2018-10-03 14:06:31]
179レスの者です。追記になります。

9月の末に解約手続きの書類が届き、その日のうちに記入して郵便に出しました。数日後に「もうおくりました?」と連絡がありましたので「もう送ってます」と返事をしました。

10月3日、他社で売りたかった物件の買取が決まっていたので手続きを行っていたのですがなんと

【解約したはずの物件を10/1に再掲載している】

どういうつもりなのか、担当の携帯に連絡しても出やしない。
おかげで手続きが滞り、売却できない状態にされています。いやがらせか?

8月に一般媒介契約1000万円
→9月10日に800万に掲載を下げるよう依頼
→9月16日まで値段を下げない(ネットでトラブルガーといっていましたが、おかしいでしょ約1週間も)ので、解約手続きをお願いする
→1週間ほど経ってやっと解約書類が届く、その日のうちに書類は郵送で送り返した
→9月28日は掲載がないのを確認済
→10月1日【再掲載】1000万円

どういうことだこれ。
184: 通りがかりさん 
[2018-10-11 21:02:22]
建築条件付きの土地が福屋で販売されていて、購入を迷っています。同じような条件で、おうち建てられた方はいらっしゃいませんか?どんな感じなのか教えて頂きたいです。
185: 通りがかりさん 
[2018-10-21 14:24:50]
売却の見積もりを5社にお願いしました。
他社は全て連絡の後、資料を出すなどちゃんと相場に見合った見積もりをしてくれました。
しかしここは一応現地に来たものの以降全く音沙汰がありません。

例え旨味が少なくとも、うちでは扱うのが難しいと一方的にでもメールすれば済むこと。対応次第で口コミで紹介されることもあるだろうに。

前から対応がひどいとは聞いていましたが、ここまでとは。
広告に経費をかけながら、せっかく来た客を放置したままなんて企業としてありえません。

4度の住み替えで不動産屋には大小色々お世話になりましたが、営業マンのレベルの差はあるものの、会社として存在しているのが信じられない程の対応だし周りでもこんなの聞いた事がありません。

当方は逆にそれっきりで良かったかもしれません。関われば本当に時間と手間の無駄になる所でした。
186: ご近所さん 
[2018-10-22 12:34:34]
179と183の続報になります。

まぁ、結論として福屋不動産は今回の件の責任は一切とらないことになりました。

今回のトラブルの原因は福屋不動産を退社したスタッフの引き継ぎ不足、並びにこちらへの確認不足が原因。
まぁ、客からしたらそんなこと知らんがなと。スタッフ同士の連携すらとれないところに不動産はまかせられないため、『責任をもってそちらの物件をお売りします』といわれましたが、お断りしました。
大体謝罪の言い方『我々[も]悪かったと思いますし~…』ってなんだ。[も]って。こっちに落ち度はひとつもありませんよ。
引き継ぎミス、連絡しない、解約書類は届いてない?紛失したんか?本当に会社なのか、あきれるわ。

また、店長さんが今回の件について確認するため、我が家に訪問してきましたが、ヨレヨレシャツにノーネクタイというラフを通り越して舐め腐った格好でいらっしゃったので、その程度の会社なのでしょう。
スタッフのマナー研修を1からやることをお勧めしますよ。福屋不動産。二度と関わることもないでしょう。
皆さんも不動産選びはお気を付けて。
188: 匿名さん 
[2018-10-27 23:44:43]
物件の問い合わせで池袋店に電話したけど対応悪すぎ。
わからないから電話かけたのに、ご自身で調べてくださいの一点張り。話になりませんね。
189: 匿名さん 
[2018-11-04 01:40:19]
興味のある物件があっては見学しました。
契約を急いでいるようで、翌日に手付金を払うようにと念押しされました。
翌日手付金を持参して重要事項を確認したらあまり良い条件ではなかったため購入拒否したのですが、長時間夜遅くまで引き止められ非常に不快な思いをしました。
翌日確認すると宅建業法の禁止行為をいくつも行っていたことがわかりました。
対応は店長でしたが、資料見ながらで質問しても素人同然の知識。確認したら宅建の資格すら持ってなくて驚きました。
態度も知識も低すぎてこんな会社あるのかと思いました。
金輪際かかわりません。
190: 匿名さん 
[2018-11-29 23:50:57]
本当に新人の集まり集団ですから止めといた方がいいですよ。
業者間でも不評ですし、売主さんは泣いてます。
未だに物件案内を止めてる様な業者です…売主さんが可哀想ですね。
191: 匿名さん 
[2018-12-02 18:40:33]
勧誘の電話は一切しないと言っていたのに、毎日何度も電話をしてきて本当に困っています。

土地購入を検討する時は、直接不動産屋へは行かず、信頼できる工務店や建築家さんを通すのが一番だと痛感しました。二度と個人で不動産屋には行きません。
192: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-15 09:18:22]
 福屋不動産販売が扱う古家付き土地で興味があり連絡を取り内覧しました。その時の感じは良かったのですが、セットバックや建築制限について問合せすると、以後ぱったりと連絡が途絶え、こちらから店に数回電話しても、その都度「折り返し電話させます。」と一応きちんとした印象なのですが、実際には電話はありません。担当者の個人的な問題なのかと思っていましたが、この掲示板を読むと会社全体の問題なのかも知れませんね。
193: マンコミュファンさん 
[2019-02-08 16:37:06]
余談ですが、福屋は宅建資格者でなければ、店長職につけないルールになってますよ。適当な事らバレるので、やめたほうがよいかと>>189 匿名さん

194: マンコミュファンさん 
[2019-02-08 16:58:40]
>>139 マンコミュファンさん
一般でまいてるならと契約したらいいんじゃないですか?そもそも宅建業法では一般媒介は報告書の義務はないですよ笑担当の善意されているんでしょうから、逆に感謝すべきですね笑
196: 匿名さん 
[2019-02-26 23:35:54]
土地の売却を検討してます
ふくやからははっきりした査定価格の返事がなかったので、他社でお願いしようと話を進めてたらいきなり電話がジャンじゃんかかってきて、高値で買いたい人?会社?がいるとまくし立てられました
その話があまりに具体的で本当なら、ふくやに任せようかと思いました
これって釣りですか?
197: 周辺住民さん 
[2019-03-05 20:14:22]
買付証明書持ってきてもらったらいいんじゃないかな?本当に相手がいるなら金額も相手の名前もどんな人かもわかるし、契約書と同日で媒介契約を結んでもいいと思う。ただ、契約が流れたときは媒介契約を解除する旨を入れるといい。契約流れから高値で任せてしまい売れずにしびれを切らした売主へ値下げの話、からの結果相場より安くなる王道パターンな気がします。
198: 周辺住民さん 
[2019-03-09 15:27:02]
私もかなり安く売ってしまった、知人の知り合いと言うことで頼んだのに、後で高い値段で違うとこから売りに出てた。会社の旗もボロボロになるまでそのままで放置、違うところに頼めばよかった。
199: 匿名さん 
[2019-03-12 01:18:29]
>>197 周辺住民さん

お返事ありがとうございます
買付証明を取ったとメールきた後、ぱったり連絡がこなくなりました
買い主は急いでいる、他の物件も検討してるといいながら…
やっぱり釣りだったみたいです
媒介契約しなくて良かったです
買い付け証明ってペナルティーないんですね
ふくやに限らず大手は怖いです
201: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-27 06:29:59]
最低なのでやめたほうがいいです。
売主買主に傲慢。任せても売れません。値引き交渉なしで勝手に金額きめて、手付けを払わせます。
二度と関わりたくない。
202: 匿名さん 
[2019-04-19 00:44:03]
専売契約の説明無しに契約させられ、物件広告も売価が間違っており解約。一般媒介契約に変更し後日契約書が送られてきたが売価欄が空白、約定報酬額も間違っていた。連絡を入れたがそのまま放置される。テレビでは仕事が早いと言っているが、ミスが多く仕事も遅い。二度と使わない。
203: 通りがかりさん 
[2019-05-11 13:55:34]
中古のマンションの購入を考えている者です。

とある物件Aについて資料請求したら、フクヤさんから連絡があり、その物件は既に契約済みだと言われました。
他の高い物件をやたらとすすめられたので、もうひとつ検討中の物件Bについて聞いてみました。
そちらで物件Bは取り扱っていますか?と聞いたところ、調べてみるので待ってほしいと言われました。
待つこと数分、物件Bはすでにリノベーション専門の業者が買い取り、今まさにリノベーション中とのこと。
床や天井は剥がされ、壁もない状態で改装中です、改装後は少しお値段が上がります、と言われて、提示された金額は倍額になっていました。
物件Bは2ヶ月前にリノベーション済みであると紹介されていたので、おかしいな…と思いつつ保留する事に。

後日、物件検索アプリ経由で他社から物件Bについてご連絡いただきました。
事情を話したところ、リノベーションは既に終わっているし、鍵は持っているからいつでも内覧できますとの事。
とうぜん金額も上がっていませんでした。

これって詐欺ですよね。
とにかくフクヤさんは、買う側から見ても関わらない方がいいです。
取り敢えず消費者センターに連絡してみようかと思ってます。
204: 匿名さん 
[2019-06-03 15:15:36]
家を買うまではちゃんと対応してくれたが、買ったら急に適当。
中古物件の購入だからか?
対応が遅すぎるし、謝罪してもまた同じ事の繰り返し。
仲介手数料払ってるんだからちゃんと仕事してほしい。
今更だけど、不動産変えたいくらい本当に適当すぎます。
おかげでこっちは本当に迷惑しています。
大きい買い物だから気持ちよく住みたいのに。
205: 通りがかりさん 
[2019-06-15 03:07:50]
宇治小倉の福屋リフォームで話を進めていましたが、新入社員のようなつたない担当者、とぼけた所長、仕事の遅さ、常識を疑う対応の数々、メール無視、不快感マックスで本日お話を白紙にしました。

皆さんのクチコミを拝読し、
自分の感じた事、判断は決して間違ってなかったと確信。

ありがとうございます
209: 匿名さん 
[2019-11-05 18:52:47]
他の会社の悪口ばかり。売却は任せてください。必ず売ります。結局は売れませんでした。他社に任せて良かったです。
210: 坪単価比較中さん 
[2020-02-02 11:44:42]
とにかく動きが遅い、こちらが確認するまで連絡してこない、確認した時にはまだ動いていない、ローンの事前審査が通るまでに1月かかった(ローン会社と直接話したら次の日に通った)と中経過も教えてくれないし、動くのは何でも基本1月かかると思ったほうがいい、気に入った家があったのに結局、他所のほうが動きが速くて買えませんでした。
211: 不動産屋さん 
[2020-04-12 15:27:04]
正直担当のレベルによると思います。実際、福屋は現状でいうと、中堅レベルが非常に少なく新人ばかりなので皆さんがいわれるような対応になるんでしょうね。それは営業が悪いわけではなく、人材を大事にしない会社次第の問題であり、今後衰退は必至かと、
213: 中古マンション買主 
[2020-04-19 00:54:29]
コロナにも関わらず(購入済物件で揉めてるので)営業中なのはありがたい。だけど、揉めてる原因に契約書の内容確認ミスがあるのを会社として認めない、中古だから仕方ない、は聞き飽きました。売主の仲介業者はさらにひどいけど。担当の営業マンは若く、真面目に対応してくれています。・・・が、そろそろ法的行動を取らなくては。
214: 不動産屋さん 
[2020-04-24 14:09:55]
[No.173~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
215: 無理 
[2020-04-30 09:11:12]
緊急事態宣言の中、資料請求ボタンをポチッただけなのに、しつこく何度も電話をしてきて内覧を迫る。
こちらは人との接触を避けるべく資料だけを送ってほしいと何度言っても朝から晩まで電話攻撃。
とにかくしつこい。
コミュ障気味な新人っぽい営業マンで、もう結構ですと伝えると上司を名乗る人物へバトンタッチ。
あなたの年収では他に買える物件はどこを探してもありませんよ、と言い切られました(笑)
たぶんウチ以外はどこも相手にしませんよ、と半笑いで電話を切られました。
大丈夫です。
カモにされるかもしれないのに、見ず知らずの粘着質の不動産屋にまともな年収は言いません。
今回は売主が専任媒介契約をしていたから福屋しか選択肢がなかったのですが、こちらのスレを見ていたら近い将来別の不動産屋で扱うようになるかもしれないと思えてきました。
売主さん、契約相手間違えてますよ~。
ここだといつまでたっても売れませんよ~。
216: 評判気になるさん 
[2020-06-06 17:58:33]
私は物件を買おうとしたら出汁に使われて他のやつに売られました。
217: 通りがかりさん 
[2020-07-06 10:05:04]
中古マンションを勧められて、サインするギリギリで事故物件だと言われて買うのを止めました。サインをスゴく急かされて、サインするギリギリで事故物件…悪意しか感じれないです。
218: 匿名さん 
[2020-07-19 22:11:30]
中古物件探して4軒目でもう決めましょうよとグチる。気が付けば辞めていた。
担当が変わり、知識経験ゼロ。上司は数字の事しか頭にない。今日か明日中にお返事ください。人気の物件ですぐなくなりますよと焦らす。この物件はハウスメーカーでイイですよ。この前見た建売とは質が違います。その建売を勧めたのはアナタでしょ?
結局、他社で買いました。
福屋は融資斡旋手数料11万円あり。他社はなかったり半額だったり。相見積もりしましょう。
福屋で買うのはやめましょー!
219: 匿名さん 
[2020-08-17 00:36:13]
築15年中古マンションを福屋さんの仲介で購入した2ヵ月後に、申告されていない瑕疵(壁から雨漏り)が見つかりました。壁紙にはヒビが入っていて、以前からのものと考えられる。内覧1回で購入を決めてから、売主が引っ越すまで内部をしっかり見ていなかったので、引渡時に売主、買主(自分)、双方仲介業者とで最終の物件チェックをしましょう、と伝えてたにも関わらず、売主側が早々に立会もせず退出したのをスルーし、買い主の自分と部屋に残ってたのは何とも頼りない・・・
外壁は共用部なので補修は管理組合や施工業者が請け負うものとしても、不動産としては減額対象となるのでは?契約時に申告がなかったのは故意なのか。大金払う買い主より、何かにつけ売主に忖度していた感があり、残念でした。本当は文句のひとつも言いたいけど、どうせ何もできないだろうと諦めてます。
220: 通りがかりさん 
[2020-09-22 12:29:14]
マンションを購入しましたが、購入する前に車の駐車場はあるかと訪ねると「ある」と言い 住まい給付金は貰える物件か?と訪ねると「大丈夫です!」と言われたが両方ダメでした。アフターフォローも最悪です。
221: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-06 13:48:17]
社員教育がされていない。
222: 取引依頼人 
[2020-11-09 21:00:59]
ここまでの素人軍団は他社に無いです。
あんぽんたん!
223: 評判気になるさん 
[2020-11-28 14:21:38]
同業者ですが、福屋さんの専任物件に買主様を紹介して買付証明送ったら「買主さんの住宅ローンは当社にやらせてもらって、買主さんからローン手数料もらっていいですか?」と言われた。
不動産の知識に乏しい若手の人だったから、自分の意見ではなく会社としてそういうふうに言うように指導してるんやろうけどびっくりした。
225: 買い替え検討中さん 
[2021-03-25 07:54:49]
売主側の不動産屋が福屋だったのだが、売買契約時の重要事項説明書が虚偽記載だらけで、それを指摘するとさらに虚偽告知をする始末。
内容を事実に訂正して再作成するように指示すると、売主に買主の悪口を言って買主を悪者にしたてあげて怒らせて売買契約そのものをなかったことにして逃げる。
謝罪もまったくなし。
会社の体質でこのような対応は常態化しているように感じる。
他の物件で問い合わせの電話を入れた時にも簡単な間取り図しかなく写真ぐらいないと何もわからないと伝えたところ、上司から遠く可能性の低い物件に時間をかけるなと言われているので、写真は撮りに行きませんと言われました。
こんなことを客に言うようなレベルの会社ですね。
専任媒介契約をしている売主は気の毒ですね
226: 匿名さん 
[2021-04-13 17:01:13]
資料請求したら鬼のように電話が来る。
メールで資料がほしいと伝えたのに電話。出ずにいたら「電話したけど出ないからメールしました」というメールが。こちらはハナからメールで頼んでいるのにこちらが悪いような物言い。
呆れて他店で物件購入したあともまた連絡が来たので、その旨を伝えてもう必要ないことを説明したのにそれからも定期的に着信が入る。着信拒否してもまだ連絡が来る。本当にしつこいし、ただただ不愉快。人の気持ちを考えられないのかと思う。全くおすすめできない。
227: 名無しさん 
[2021-04-29 23:12:15]
[No.224と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
228: 泣き寝入り 
[2021-05-13 16:33:24]
【囲い込み】をまともにされて大損しました。

選任依頼しました。(5か月後に新しい家の契約))

売りたい家は「すぐ売れるような価格に!」と言われ、
「もし売れなくても売り出しの値段に近い価格で下取りします。」と言われて、
近隣の通常価格の15%引きで売り出したが、まともな見学者は来ず、
球に来ても、間取り、駐車場などで的はずれな方ばかり。
その間、工務店が家の状況やリホームの査定に来たのでおかしいと思った。

3か月後に契約が切れると下取りの話が出たが、(先の担当者はその直前に転勤)
売り出し価格の20%引きだと言われた。
他の業者に相談に行くと
「とても安いので何度か福屋に電話したが、いつも商談中、
  という事で、断られた」と。

福屋め!
俗にいう「囲い込み」の被害に合っていたのだ。

良い物件は売らずに安く下取りして、工務店に工事させて売り出す気だったんだ。
と分かり、安いままに新しい不動産屋に売ってもらい、
広告も出さない間にあっという間に売却できました。

安くても福屋にたとえ1円でもお金が行かなかっただけでも幸いでした。

営業の人は、おとなしそうで、礼儀正しく、芯のなさそうな人ばかり。

229: 匿名さん 
[2021-05-30 02:08:33]
半ば強引に専任にさせられ、囲い込みされました。
レインズには専任契約にも関わらずひと月以上登録していませんでした。
契約を解除したいと伝えると平謝りされたのでそのまま続行したのが間違いでした。
内覧は実際には2件ほどにも関わらず(近所の方に教えてもらいました)こちらへの報告はその倍以上の数で違和感だらけでした。買取価格も初め言っていた価格から二転三転されました。
契約前やめたほうが良いと同業者の方に言われ半信半疑でしたがその方の言う通りでした。
230: 匿名さん 
[2021-06-22 12:55:11]
>>229 匿名さん
囲い込み自体は業法違反ではないですが、
専任媒介で7日以内(休日除く)にレインズに登録しなければ業法違反、
専属専任媒介なら5日以内(休日除く)ですから
免許権者に通報しちゃっていいと思いますよ
231: 通りがかりさん 
[2021-09-02 15:13:42]
不動産営業30年の営業マンです。口コミを見て避けたかったのですが、福屋さんの専任物件に買付を入れました。とにかく対応が遅く驚きました。買付・事前審査承認後から契約まで1ヶ月かかりました。しかも契約書が出来たのは契約日前日。空家で抵当権無し物件でしたが、決済日も金消契約から1ヶ月後ととにかく遅く、連絡もこちらからしないと取れない状況でした。口コミのコメントに同業者からの投稿があるのは、福屋不動産販売ぐらいではないでしょうか。担当者の質と言う話ではなく、会社の体質だと思います。とにかく対応が遅く、都合の悪いことは直前に言う。あげくのはては「売主の対応が悪く、ウチも困ってます」と言う始末。売主の為にも買主の為にもならない対応でした。バレバレのいい加減な対応はやめてください。二度と契約したくありません。
232: 購入経験者さん 
[2021-09-11 09:39:11]
福屋不動産販売の仲介で中古マンションを購入した。他の方も言っていらっしゃるように、「仕事が早いが雑。」 取引自体は概ねスムーズにいったので、さしたる支障はなかったが、売買契約時に同社のオフィスへ伺ったが、蛍光管が切れていたので指摘した。事前に確認しておく余裕もなかったのかもしれないが、マイナス印象であった。
233: ご近所さん 
[2022-06-27 17:23:56]
専任媒介といいながら、その物件の詳細を尋ねると、ダンマリするんだけど
おかしくない?ここ?
234: 匿名さん 
[2023-02-14 08:31:12]
義実家の売却をお願いしましたが最悪すぎました。
査定当日に担当者が遅刻。後日別の担当者が来ましたが話しの最中に至近距離で鼻出しマスクにこちらを向いての咳。マナーが悪いのは契約してからも変わらず。
こちらの都合も考えず何度も電話をかけてくる、契約書のみでまだ必要書類を渡してないのにこちらの断りもなく買主を物件に案内する(鍵を渡してないから外観のみ)それも自分からペラペラ話す、こちらがそこまで聞いてもいないのに買主の個人情報をこれまたペラペラ話す、挙げ句のはてには買主さんが借金が増えたらかわいそうだから金額をまけてあげてくださいと宣う有様。
その後も21時近いのに今近くまで来てますから行って話しを聞いてもらいたいと言ってくる非常識な態度やその後もこちらの都合を一切考えないしつこい電話攻撃ですっかり嫌気がさし契約を断ったら
夜にいきなり家に来て買主さんの将来がかかってるだの、買主さんが大事アピールでこちらが何を不快に思ってるのか理解出来てない様子に呆れ返りました。担当者の方は泣いていらっしゃいましたがこちらが泣きたくなりました。話しを聞いてもらえるまでは帰らないと動かないので怖かったです。

自分と会社の売上や買主さん優先のゴリゴリ営業で売り主の気持ちに寄り添えない、何故嫌がられてるのか理解出来ていないのが不思議でした。

後日イーウェルで査定してみたら義実家の地区だからかフクヤの他店が査定店の候補に出てきたのでゾッとしました。うっかり見ずに入力してしまったので連絡が無い事を望みます。まあ来ても無視しますが。あちらも断ってくると思いますけど。
知り合いの不動産屋さんは義実家の地区とはエリアが違うので仕方なくフクヤさんに売却依頼をしましたが後悔しかありません。
今は別の不動産屋さんにお願いしていますが今もトラウマになっています。家に入っているフクヤのチラシを見たりテレビコマーシャル
を観るとドキドキして気分が悪くなります。
売却の早さより担当者の方との相性です。
235: マンション掲示板さん 
[2023-03-03 20:48:17]
>>33 購入検討中さん

私の場合は、空き家になった母屋の解体話しから始まり現住の家を立ち退きさせられました。母屋と現住の家は同敷地内に有り、我が家が在ると土地が売り物に成らないので母屋の住人を言葉巧みに言い伏せて売却させたみたいです。で、現住の我が家は強制解体された上残留物処理代だと逆に支払い請求されました。当然、家を買い取りして貰っていません! 我が家を無償で解体されその上残留物処理代を払えとは!なんと言う不動産会社かと!またで話し方が高閲な事、代3者に成る私に上から目線の威圧的態度で話して来ます!本当どこかに訴えれる所が有れば話したいです。
236: 不動産勤務 
[2023-05-07 22:19:48]
皆さんこんな所で文句を言ってて何か変わりますか?何故、宅建協会や、近畿整備局等に相談しないのか不思議です。
専任や専属のレインズ未登録等明らかな業法違反ですから即刻通知すべきだと思いますが、こんな所で文句言っても何も解決しませんよ、
237: eマンションさん 
[2023-07-11 22:14:10]
>>236 不動産勤務さん

>皆さんこんな所で文句を言ってて何か変わりますか?何故、宅建協会や、近畿整備局等に相談しないのか不思議です。

全くその通りです。しかし一般の方が宅建協会がどんな組織か知らずそもそも名前すら聞いた事がないのも実情である事は不動産勤務でしたらご承知かと存じます。厳しい表現を使わずやんわりお伝えした方があなたの善意が伝わる様に思いますね、
本当にここにいる方々を思ってのご発言なら、どの点でどの様な問題が起きている為、どこへ相談に行けば良いかだけシンプルにお伝えなさってみてはいかがでしょうか。そんな表現をお使いになってはあなたの折角の気遣いが誤解されてしまうように思えてなりません、
239: 通りがかりさん 
[2023-08-05 11:35:54]
>>221 さん

>>221 口コミ知りたいさん
契約時に必要な物を整理してお客様に渡す事もしない。取引でも店長の挨拶ひとつない!最悪の仲介業者と感じました!二度と利用しません。

240: 名無しさん 
[2023-08-05 11:43:15]
仲介契約時でも店長ひとつ挨拶に来ないいい加減な会社! 
三井、住友、東急に比べて格段に落ちる二流の業者!営業も強引な割に契約寺に必要な物の連絡もよこさない!
絶対に今後福家不動産は利用しません!
241: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 06:57:52]
福屋で中古買ったが確かに店長なんか見なかった。決済の時応接室借りただけの金融機関(現金払い、ローン借りてない)の支店長は挨拶にきたのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる