マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 床暖房の使い方
 

広告を掲載

でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40
 削除依頼 投稿する

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房の使い方

201: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 22:30:00]
床暖房で十分ですよ ポカポカ暖かい
1階でない中住居なら暖房無しで18度くらいあります(北関東)
角部屋は少し寒いかも... 
床暖房だけで十分です(我が家)
それで寒いなら電気ストーブでもエアコンでも付ければ...
今から心配しても..
ガスファンヒーターは燃焼ガスが部屋に排出されます(FF方式は別)
喉にも良くないし、壁がススで汚れますよ
賃貸に10年くらい住んでいてガスファンヒーター使っていましたが
壁はススが沢山ついていました 喉も痛かった(掃除しないだけだったかも)
202: 匿名さん 
[2008-02-13 09:06:00]
ガスファンヒーターでススで汚れる?
以前のMSではガスファンヒーター使っていたけど
汚れって感じなかったけど!
勿論、週に2度ほど掃除機で吸気部を掃除しますが!
ガスでススけるなら、ガスコンロの家はみなススけるって事になりますよね?
203: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 21:14:00]
http://kiehouse.exblog.jp/4067932/

この辺にも載ってますよ 信じる信じないは勝手ですが、この燃焼ガスを呼吸しているんです
喉は痛くなりますよ
煤と言っても黒いのが出る訳じゃないです
ガスコンロは換気扇があるけど、ファンヒーターはリビングに置きますよね
その近辺の壁紙が汚れると言うことです 2,3年じゃ判らないけど10年くらい
経つと判る ってリフォームの時期かな
クリーンに燃える物なんて信じているのかな?
204: 199 
[2008-02-14 00:10:00]
>>203
リンク先の記事、とても参考になりました。ありがとうございます。
(記事によると煤で汚れるのは灯油ファンヒーターとありますが…)
やっぱりガスコック付けようと思います。もしかしたら使わないかもしれませんが。
205: 匿名さん 
[2008-02-14 08:50:00]
10年も経てば、色々な理由でクロスは汚れるのでは?

ガスコック工事経験あり!
18,000円でやってもらいました。
工事30分
急いで暖める目的なら有効だと思いますよ!
206: 匿名さん 
[2008-02-15 18:30:00]
室内で空気を燃焼させるんだからそりゃ汚れるでしょ。でも煤なんて出ないさ。
煤が出るとしたら不完全燃焼を起こしてるのに気が付かずに使ってるお間抜けだろ。

大体、不完全燃焼したらファンヒーター止まるし。

通常の状態で正しく使ってればガスファンヒーターは喉は痛くならないよ。何故って水蒸気も出すから空気が乾燥しない。

中途半端な間違った知識を自慢げに話す人の気が知れない。
207: 匿名さん 
[2008-02-16 14:32:00]
一番難しいのは設備を正常の状態に保っておくことなんですけどね。
208: サラリーマンさん 
[2008-02-19 09:46:00]
室内で煙草吸った方が、クロス煤けると思うけど!
後アロマキャンドルも!
209: ビギナーさん 
[2008-02-26 13:57:00]
床暖房って何年前からメジャーになってきたのでしょうか?
メンテナンスなど、必要ですか?
何年かたって交換しないといけないなどあるのでしょうか?
210: 匿名さん 
[2008-02-26 14:17:00]
>>209
何年前なんだろう?

戸建ての電気式ですが、
出始めで、不具合ばかりで大変だ…という話を聞いたのが、およそ20年前かな。

マンションや建売などで、ガス会社が力を入れて普及させたのが、15年位前なのかな。

使用しているのは、都内でガス式(東京ガス・TES)ですが、
床材に穴を開けてパイプに傷をつけない限りは、床に関してはノーメンテ。
(何かで目にしたのは、30年との話しが載ってました)

屋外の給湯暖房機の寿命は、10〜15年位?

寒冷地や方式によっては、異なるかもしれませんが…
211: 匿名さん 
[2008-03-04 18:45:00]
初歩的な質問になりますが、教えて下さい。
今、マイホームを建築中で棟上げも終わりました。
始めは床暖房をつけない予定でしたが主人がどうしても床暖房をいれたいと言いだしました。
営業に確認すると当初から使う予定だったトステムの床材と床暖しか駄目だと言われました。
まだ床暖房に関して勉強中できちんと把握出来ていませんが、トステムの蓄熱式の床暖房ってどうなんでしょうか?
出来れば深夜電力を利用する床暖がいいのですが・・・
どうかアドレスお願いします。
213: クラッシャー 
[2009-01-31 17:06:00]
念願の分譲マンションを購入 引き渡し後に直ぐに入居しました ダイニングルームにはS-CUT SYSTEM社の電気式床暖房が付いていますがコントロールパネルを見ても 使用説明書を見ても判らないところがあって 1ch2chってあるのですが判る人いますか 同時どうのこうの 個別どうのこうの 誰か教えて
214: クラッシャー2 
[2009-01-31 17:28:00]
書き忘れました
S-CUT SYSTEM社の電気式床暖房ってどうですか
使っても ちっとも暖かくなくて
足裏が暖かい程度なんですよね
こんなもんなんですかね
215: 匿名さん 
[2009-01-31 18:47:00]
質問いいですか?
電気カーペットと電気床暖房の効率は同じですか?
216: クラッシャー 
[2009-02-01 13:40:00]
電気カーペットと床暖房の効率を質問されてもね
わからないよ
217: 匿名さん 
[2010-09-04 18:04:53]
我が家も、今度住むマンションがS-CUT SYSTEM社の床暖ですが不安です・・・・床暖はガス温水式がいいと思うのですが、温水を作るための熱源機交換が10年~15年であるとか・・・
S-CUT SYSTEM社をお使いの方 感想をお聞かせ下さい 輻射熱でお部屋全体が暖かくなりますか?ランニングコストは? うちは13畳です
218: 匿名さん 
[2010-09-04 22:00:54]
どんな床暖房でも40年50年と使えるわけじゃないよ
どれもせいぜい20年で寿命が来る
219: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-14 14:34:28]
>>217 匿名さん

すみません、今度住むマンションがうちもscutなんですが、ご使用されていかがでしたか?
220: 匿名さん 
[2017-02-16 11:15:54]
床暖房によっても暖まりが悪い場合もあるんですか?
電器よりガスの方がすぐ温まると聞いたことはありますがガス代が高そう。
電気式はじわじわ温まってくるという感じでしょうか。
寒い地域だと床暖房をつけてもあまり暖かくならないという場合もあるのかな
年数がたって修理となると、大規模修理になってきそうですね
221: 通りがかりさん 
[2017-12-25 09:38:56]
東京の分譲マンションにS-cutの床暖房はいっていますが、ガス床暖のように部屋があったまるものではないです。

暖房のためであれば、ガス床暖じゃないと意味がないようです。
222: 匿名さん 
[2018-03-17 08:13:48]
そんなことはないと思います。

気のせいです。
223: 匿名さん 
[2019-01-22 19:53:20]
面倒臭そうですね。
224: 匿名さん 
[2019-01-24 11:30:21]
床暖房に関してはガスの方が温まりも早くポンプを利用して温めるので、保温効果も高いそうですね。
ただ、設置するのに金額がかかるというのが難点。
逆に設置する料金はガスに比べて安い分、床暖房としては効率が悪く電気代がかかる上温まりが遅いというデメリットがある。
どちらにせよ、設置料金が違いますし、分譲でも選択できないというところもありますので、参考までにという感じでしょうか
225: 匿名さん 
[2019-01-24 13:57:00]
戸建ては床暖房必須だけど、マンションには無理がある。
226: 匿名さん 
[2019-01-24 14:02:17]
今時どこのマンションでも入っているかオプションで設置可能です。
227: 匿名さん 
[2019-01-24 19:15:23]
古い物件にはみかけますね。
湯漏れガス漏れトラブルが、、、。
洋式生活にはアンマッチです。
228: 匿名さん 
[2019-01-26 21:52:25]
オンドル経験者は必須なのかな?
229: 匿名さん 
[2019-01-27 14:28:36]
一年中エアコン自動でつけっぱなし。
勝手に湿度温度調節してくれますよ。
人を感知するから無駄もない。
あ、結構高い機種だけどね。
230: 匿名さん 
[2019-01-27 16:07:41]
「うるるとさらら」ですか。でも、床まで暖かくなるには時間がかかるのでは?

私はガス温水床暖房の方が好きですね。ガス湯沸かし器の音が少しうるさいですが、エアコンの室外機よりは静かかな。
231: 職人さん 
[2019-01-27 19:12:53]
サーキュレーターなしで温度ムラなく部屋を暖められるエアコンがあったら教えてほしい。
部屋中の空気をガンガン攪拌しない限りエアコンの特性上温度ムラはどうしても残るし部屋に気流は生れる。床暖房も温度ムラは有るがエアコン程酷くないのと気流が生まれない事から圧倒的に快適性が高い。湿度の面でも暖房時エアコンでは乾燥が著しいが床暖房はほどんど乾燥がない無理に加湿しなくて良い分衛生的
232: 匿名さん 
[2019-01-27 19:16:29]
そこは、オイルヒーターでしょう。
ナンバーワンです。
233: 匿名さん 
[2019-01-27 20:01:49]
表面積で温水床暖房の勝ですね。
234: 匿名さん 
[2019-01-27 21:24:26]
>>232
オイルヒーターの熱源知ってる?
235: 匿名さん 
[2019-01-28 07:49:10]
ググった
236: 匿名さん 
[2019-01-28 13:36:28]
富裕層はオイルヒーター置いてます。
237: 匿名さん 
[2019-01-28 16:57:02]
富裕層は、内廊下、ガス温水床暖房、ディスポーザーつきでしょう。オイルヒーターは床暖の部屋には不要だよね。
238: 匿名さん 
[2019-01-28 18:09:10]
床暖より、あんかがいいよ。
あとはガスストーブ。
239: 匿名さん 
[2019-01-28 18:51:22]
>>238
床暖房とエアコンだったら急速に温まる点と価格が安い点でエアコンに利があるけど、床暖房とオイルヒーターだったら価格以外でオイルヒーターに利はないだろ。
240: 匿名さん 
[2019-01-29 15:26:20]
そうでもないでしょう。
少なくとも日中在宅する人が多い家以外、床暖は無駄。
241: 匿名さん 
[2019-01-30 10:50:12]
冷えるのは日が沈む夕方から日が昇る昼前までなんだが、誰もいない?

だったら暖房自体が不要でしょう。
242: 匿名さん 
[2019-01-30 13:06:07]
エアコン一択
243: 匿名さん 
[2019-01-30 13:15:57]
>>242 匿名さん

一度使ってみてからよろしく!
244: 匿名さん 
[2019-01-30 13:31:23]
了解!
245: 匿名さん 
[2019-01-30 13:39:58]
仕事やめて、隠居になったらね。
246: 匿名さん 
[2019-01-31 17:17:43]
高齢者だけど、あったかいしいいね~
オススメ。
247: 匿名さん 
[2019-01-31 17:52:25]
高齢者に良いなら若い人にも良いでしょう。高齢者は温度感が鈍るらしいから。
248: 匿名さん 
[2019-01-31 17:53:43]
若い人は家にいない。
幼児と高齢者と病人にはベター。
249: 匿名さん 
[2019-01-31 18:32:44]
>>248 匿名さん

家にいるから家買うんだと思うよ。
250: 匿名さん 
[2019-01-31 18:55:51]
家買うとか、どうしたよ(笑)
251: 匿名さん 
[2019-01-31 19:27:09]
なんだかんだ言って自宅でガス温水床暖房を使える人なんて少数派。温水床暖の恩恵を受ける事の出来ないオール電化物件の方やそもそも床暖の無い方に一生懸命温水床暖の快適さやメリットを説明して何になるの?
言えば言うだけ妬みや僻みが増えるだけだよ。ほっといてやれよ。
252: 匿名さん 
[2019-01-31 19:30:40]
そのとおり、マイノリティが怒ってるだけ。
理由は何でしょうね?
253: 匿名さん 
[2019-01-31 19:54:55]
床暖房嫌なんてあり得ないよね。
254: 匿名さん 
[2019-01-31 19:56:24]
まあマイノリティという言い方は良くないかな?マイノリティだと『弱者』という意味合いもあったりしますので普通に少数派と行った方がいいですね。
富裕層や識者など一定基準の上を行く人たちはいつも少数派ですよね。そういった上位層が幅広い層相手に熱弁をふるっても妬みしか生まれてこない。
255: 匿名さん 
[2019-01-31 20:14:36]
忙しい現代人には無用の長物
256: 匿名さん 
[2019-01-31 20:20:44]
>>255 匿名さん

使ってから言いましょう。
257: 匿名さん 
[2019-01-31 20:42:00]
毎日ゴロゴロ使ってます。
暇人には引きこもり加速しそう(笑)
258: 匿名さん 
[2019-02-01 23:04:15]
はいはい。毎日使う床暖房、便利と言うことで良いですね。
259: 匿名さん 
[2019-02-02 18:01:25]
はいはい荒らしさん、毎日在宅ですか?
260: 匿名さん 
[2019-02-02 18:19:26]
はいはい。毎晩外泊ですか?漫画喫茶に泊まるってどんな感じですかね?
261: 匿名さん 
[2019-02-02 18:47:55]
よく知りませんが。
で、快適なの?(笑)
262: 匿名さん 
[2019-02-03 00:14:32]
結局引きこもりになるくらい快適だって。
263: 匿名さん 
[2019-02-03 20:09:54]
やはり、引きこもりには必須ですか?
264: 匿名さん 
[2019-02-03 23:16:21]
あと、高齢者と幼子のいる専業主婦は悦びます。
265: 匿名さん 
[2019-02-04 08:51:53]
快適さを強調されても。今は普通に標準設備です。
266: 匿名さん 
[2019-02-04 12:51:45]
中古マンションにたまにありますね。
267: 匿名さん 
[2019-02-04 12:57:41]
はいはい。面白い人ね。
268: 匿名さん 
[2019-02-04 15:14:46]
降参?浅いですね。
269: 匿名さん 
[2019-02-04 17:20:41]
>>266
>中古マンションにたまにありますね。
中古マンションにたまにあるって、
>>265
>今は普通に標準設備です。
の反論にもなんにもなってないのだが?

快適だから今は標準装備だと言っているのに、昔は少なかったと言って意味があるか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
270: 匿名さん 
[2019-02-04 19:22:16]
喫煙関係あるの?
273: 匿名さん 
[2019-02-04 19:37:12]
[No.271から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
274: 匿名さん 
[2019-02-05 21:39:44]
赤い匿名さん、荒らしね。
275: 匿名さん 
[2019-02-05 22:00:56]
>>273 匿名さん

あんたじゃないの?初心者マーク付きだよ。

快適だから多くのマンションで標準仕様は間違いないでしょう。
276: 匿名さん 
[2019-02-05 23:02:42]
↑今後は削除されないように、まともなこと書いてね!
277: 匿名さん 
[2019-02-05 23:07:41]
床暖房なんて不要。石油ファンヒーターさえあればOK。マンションは何もないのが一番。どうせ老後は貧乏確定だから。
278: 匿名さん 
[2019-02-06 12:57:55]
そんなに自身を卑下しないで!
生きてたら良いことあるかもよ?
279: 匿名さん 
[2019-02-07 05:02:02]
そうだよね。
自分の投稿を削除依頼することはない。
ウォシュレット使えなくても、投資で機会損失発生させても恥じることはないよ。
生きてたら良いことあるある。目をかんでしぬのが一番。
280: 匿名さん 
[2019-02-07 13:04:36]
朝からカッカすると、身体に毒よ。
所詮他人事、どうでもいい話でしょ。
281: 匿名さん 
[2019-02-07 22:57:49]
>>280 匿名さん

>>278さんて、おかしいよね。

朝からカッカすると、身体に毒。
所詮他人事、どうでもいい話。
282: 匿名さん 
[2019-02-08 12:48:15]
早朝だから、心配されたんでしょう。
283: 匿名さん 
[2019-02-08 16:18:57]
スレ趣旨確認しとくね。

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。


[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00
284: 匿名さん 
[2019-02-08 18:07:38]
家庭内より、近所の有識者に相談すべきだと思います。
285: 匿名さん 
[2019-02-08 18:15:31]
>>283 匿名さん

石油ストーブ、ファンヒーター共に、マンションでは危険です。
286: 匿名さん 
[2019-02-08 20:55:33]
床暖房より暖かく安心よ。
287: 匿名さん 
[2019-02-08 21:03:10]
人間は、恒温動物なので暖房は不要です。
288: 匿名さん 
[2019-02-08 21:50:09]
掘炬燵&床暖房はアリアリ?
289: 匿名さん 
[2019-02-08 22:07:04]
>>287
>人間は、恒温動物なので暖房は不要です。

逆でしょう。

熱と体の大切な関係
https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neo/health/2-2.html

人の健康の基本は?それは、
「熱」とのビミョーな関係にあったんです。

人の健康の基本とは何でしょう?食べ物や運動も大切なことですが、もっとも大事なことは体温を維持することです。人体はわずかでも体温が変化すれば具合が悪くなり、さらに急激に変化すると命にまでかかわります。恒温動物である人間は、気温の変化に対して血液の流れを調節することで体温を一定に保っているのです。

高温のなかでは人体は血のめぐりを活発にし、水蒸気や汗によって熱を体の外に出すことで体温の上昇を抑えます。しかしこの状態が長くつづくと体力が消耗し、いわゆる「夏バテ」になります。

夏の屋根は強烈な太陽熱にさらされます。これは20台以上のストーブで暖房している熱量に相当するため、その真下にある2階の子供部屋や寝室はたまったものではありません。

夏の屋根が受ける熱量はどのくらい?
逆に低温のなかでは人体は血管を縮めて血の流れを減らし、体から逃げる熱を少なくしようとします。そうすると末梢部分での血のめぐりが悪くなるので、肌荒れやしもやけになりやすくなります。冬山での凍傷も人体の体温調節機能が原因でおこるものなのです。

人体の体温調節機能とは?
冬の住まいでもっとも怖いのが「コールドショック」とよばれる現象です。これは急激な温度変化がもとで、心筋梗塞や脳溢血などをひきおこし、冬の住宅内の死亡事故の大きな原因になっています。
290: 匿名さん 
[2019-02-09 20:18:06]
長過ぎ。
291: 匿名さん 
[2019-02-09 20:18:59]
長文理解できない人は退場!
292: 匿名さん 
[2019-02-09 20:25:18]
賢い人は短文に纏めます。
293: 匿名さん 
[2019-02-09 20:27:05]
アホは一行ネガレスしかできません。

意味のあることをレスしましょう。
294: 匿名さん 
[2019-02-09 20:39:14]
たとえば、床暖は意味ありませんとかね。
295: 匿名さん 
[2019-02-09 20:40:34]
理由を書かなければ、誰でも同じようなことを書けるのでは?
296: 匿名さん 
[2019-02-09 20:49:13]
床暖推しの理由は?
297: 匿名さん 
[2019-02-09 20:51:12]
床暖房だと、ウンコ臭が部屋に広がりにくいのでは。トイレットペーパー派とウォッシュレット派が共存できそう。
298: 匿名さん 
[2019-02-09 20:55:43]
不合格!次の方~
299: 匿名さん 
[2019-02-09 20:56:48]
床暖房だと、生ゴミ臭が部屋に広がりにくいのでは。ディスポーザーなくても息ができそう。
300: 匿名さん 
[2019-02-09 21:02:37]
アウト!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房の使い方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる