マンションなんでも質問「警備会社に鍵を預けてますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 警備会社に鍵を預けてますか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-09 09:07:14
 削除依頼 投稿する

新築マンションを最近購入したものですが、鍵を一本、管理会社経由で警備会社に預けました。実は先日、家族の者が外出する際、操作を誤り、警報を鳴らしてしまいました。すぐに訂正して外出した後、警備会社の担当者が留守の部屋に入り点検をして、報告書をポストに入れて帰りました。契約どおりに来てもらったのは良いのですが、警備会社とはいえ、留守宅に他人が入り込んだ事自体、あまりいい感じがしません。一応大手の警備会社なので大丈夫とは思うのですが、例えば入室は2人で行うものだと思っていたのですが、実際は1人で入室している等、気になる部分もあります。そこで警備会社に鍵を預けるべきかどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-09-19 22:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

警備会社に鍵を預けてますか。

62: 匿名さん 
[2007-09-21 18:32:00]
63: 匿名さん 
[2007-09-21 18:44:00]
>>59
>非常時であって、通常入って頂くわけじゃございませんことよ。

何も知らないんでございますこと。
今年の夏は暑過ぎて火災検知器の誤報が多発して、非常でもないのに警備員が呼ばれた事案が多かったのですよ。

>なんだそりゃ?
警備員の業務も知らないんでございますか。
鍵を預けた後、箱に入れてると言われただけで信じてしまうとは楽ですこと。
64: 匿名さん 
[2007-09-21 19:57:00]
なるほど、58=63は警備員さんでしたか。
>警備員は忙しくて何日も自宅に帰らずに、
>仮眠だけで働き続ける人も多い。
>当然、靴下から下着から制服まで何日も着替えはしてない。
>で、外回りまでして働いている。御苦労様だけどね。
真実だと認めます。
65: 匿名さん 
[2007-09-21 20:07:00]
大手警備会社のアルバイト経験者。
アルバイトでも正社員と同じに一流企業や銀行で警備をします。
キツくて給料が安いので二度とやりません。
66: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 20:30:00]
預けた鍵はマンション、警備会社のどちらに有るんでしょう?
どういう順序で鍵が使われるんでしょうか?
どういう保管状態になっているんでしょうか?
判らないことだらけです 一般論でも良いのですが経験者がいたらお願いします バイトの方とか…
67: 匿名さん 
[2007-09-21 20:42:00]
>>66
私の知ってるのは、大規模マンションで全戸が個別防犯装置付きですが、
防犯センターの奥に専用の壁掛けキー収納庫があり、管理会社や管理員や理事でも開けることができません。
発報時は、契約警備会社からスタッフが来て、そのセンターと連絡とってから開錠してました。
あいにく専有部への入室条件や費用については覚えていません。
68: 匿名さん 
[2007-09-21 20:59:00]
鍵の収納庫は、手順通り開けないと…。って仕掛けがあるので厳重ですよ。
持ち出した鍵は警備員が持ち歩きますけどもね。
専有部への入室条件は、マンション側と警備会社側で取り交わした契約書次第です。
69: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 22:05:00]
ありがとうございます かなり厳重ですね
そうですよね 警備会社も信用がかかっているし。
私のマンションでは営業の人が口頭でで案内しただけで、文書では残ってないですね 鍵を預ける同意書は書いた記憶があります 疑えばきりがないけど
同意した以上従うしかないですね
70: 匿名さん 
[2007-09-21 22:38:00]
略だとしても鍵のありかやを開ける手順をこんなところで語るなんて危ないですよ。悪意のある人だっていますよ。
この警備会社の場合は、とかこのデベの場合はとか書かないでくださいね。もっとぼかしてください。
71: 匿名さん 
[2007-09-22 01:51:00]
>>70
セキュリティが高いとされるMSの防犯センターで
セキュリティが最高のはずの警備会社の収納庫に
  ドロ
が入ったら洒落にならんわな(大笑

そんな手間隙かけるより、狙った専有部の鍵開けるほうが早いってば!
ディプルキーでもxx分で開くらしいからね? 
二重化して時間が倍になるだけ。
72: 匿名さん 
[2007-09-22 07:51:00]
>>70

こういうこと言う人に限ってオートロックだからセキュリティ万全と
思ってるんだよね。
73: 匿名さん 
[2007-09-22 12:25:00]
>>71
セキュリティに万全なんてないから言ってるのですよ。
あえて情報をばらまく必要はないでしょ。
もうこれ以上は投稿しませんので、こちらへのレスも結構です。
74: 匿名さん 
[2007-09-22 12:34:00]
73です
ごめんなさい、>>72あてでした
75: 匿名さん 
[2007-09-22 12:52:00]
まぁ難しい問題だが・・
 a、犯罪手順などを公開すると、必ずまねる人がでる
 b、犯罪手順などを公開しないと、それへの対策が行えない
でしょ?
aもbも理解できる。
だから、公開すべき、すべきでないっというのも意見分かれるかもね?

私は、対策をうち側(理事会側)なので、なるべく犯罪手順や事例など参考にする情報は交換したいほうですが・・。

注)だからといって、特定のMSの特殊な情報や個別情報は公開しちゃいかんけど。
76: 購入経験者さん 
[2007-09-22 15:16:00]
オートロックに安心して玄関に施錠しない人もいるんですね
鍵を預ける以前の問題ですね 夜はタイマー等で明かりをつけるように
した方が良いのかな
 http://www.securityhouse.net/blog/archives/cat10/
77: 入居予定さん 
[2007-09-23 00:50:00]
スレ主さんのご家族様は警報を訂正して外出されたそうですが、訂正というのは警備会社への連絡とか誤報である旨の通知(誤報通知ボタンとか)が含まれた行為でしたか?
機械警備は誤報がつきものですので、間違いでならしてしまった旨をすぐ電話なりの連絡をしておけば、留守中に無駄に踏み込まれることはないはずです。

私の会社はセコムや綜合警備などの機械警備がついてますが、ちょっとしたミスで警報を鳴らしてしまうこともありました。庶務担当してたときはよく電話警備会社にかけてましたよ。
もちろん数社しか知らないので、鳴ったら必ず来るというところもあるかもです。

警備員さんだって無駄に来ないで済むほうがいいでしょうしね^^
鍵を預ける際に口頭だけだったということなので、その辺の方法などは知らされてないのかもしれないですね。そうだったらずいぶん不親切ですが・・・

私の入居予定のマンションは、任意で鍵を預けなくてもよいが、その場合は警備は玄関前からの確認のみになるという説明でした。
78: ご近所さん 
[2007-09-23 07:22:00]
先日近くのマンションで出火警報ベル 10分以内位で消防車、20分過ぎに
警備会社車両がきました 警備会社は2K離れた所に会社があります
誤報で出火はしていませんでした うーん、でも警備会社って来るの
遅いわ 火災だと来ても何もできないだろうけど
 
来たのは1名の警備員でした。 ベルを止めたのは警備会社みたいです
説明会でも来るのに時間がかかるって言ってました 火災では役立たないし、泥棒、強盗対策かな? でも泥棒とか捕まえる訳でもなさそうだし。
79: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 08:28:00]
私は独身なので、鍵を信用のおける友人に昨日預けました。
うちのマンションは鍵を預けるなんていう発想もなかったですよ。
鍵を預けるって、怖くないですか?

書き込みの中でありましたが、契約時にも鍵を預けるということを話していなかったとしたら、それって問題ですよね?鍵を預けるって分かっていたら、買わなかったかもしれないでしょう?そのまますんなり受け止められたんですか?
80: 購入経験者さん 
[2007-09-23 11:50:00]
鍵を警備会社に預けるのは、マンション管理規約で決められています
鍵を預けるのは共用部の一部、専用部を防犯防災で警備会社に警備を委託する
条件ですね 鍵を預けなければ泥棒が入って警報が警備会社に行っても、玄関先までしか面倒見無いよと言うことです

鍵をもらう段階で言われたと思いますけどね 前に言われていてもあまり
気にしなかったと思いますよ 警報なれば警備会社から電話が
あります 出ればこないでしょうが出なければ警備員がきますね
その時は出火、ガス漏れなんだから仕方ないですよ
安心のための警備システムが不安を煽る なんか変ですね
81: セキュリティ 
[2007-09-23 12:36:00]
私のマンションは、緊急通報が自宅内各所についていまして、鍵を預けるだけでなく、万一一人の時に自宅で不調で倒れた場合等も、通報できるシステムになっております。
又このセキュリティ費用も毎月管理費等と共にお支払いするようになっております。

セキュリティはお金で買う時代、そのシステムにおいて鍵を預けることは当然のように思っており、違和感もありませんでした。
戸建てでも、こういったシステムを導入されているお宅が、この先(今も?)増えていくのでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる