即答Q&A掲示板「地主のすぐそばっていいの?悪いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 地主のすぐそばっていいの?悪いの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-11 06:44:26
 削除依頼 投稿する

先日テレビを見ていたところ、隣近所の騒音トラブルで、地主が結婚する子どものために隣の家の住人を追い出そうと朝の5時から掃除機をかけたり、お子さんの部屋から見えるところで半裸状態でラジオ体操をしていたりと、トラブルが重なるに重なって被害者側が地主の奥さんを刺して家を出て行った、結果的に地主の息子が空いたその家に住んだというのをやっていました。
もちろん実際似合ったご近所トラブルを元に構成されたドラマなので、全てが事実と言うことではないのでしょうが、地主さんや大家さんが近くにいる家はどうなのかと考えさせられてしまいます。
今は賃貸物件で、大家さんもいい人なのでトラブルがありませんが、ほかにも住宅地にするから立ち退きを迫られるという話もきいています。
実際に地主さんや大家さんのそばにすんでいてトラブルがあったという方はいますか?

[スレ作成日時]2013-06-17 08:03:13

 
注文住宅のオンライン相談

地主のすぐそばっていいの?悪いの?

1: 匿名さん 
[2013-06-17 13:08:52]
お互いの関係次第ってとこじゃないですか?
いくら大家さんや地主さんが良い人でも、借りている本人が嫌な人だと、とても迷惑です。
逆に、大家さん、地主さんが嫌な人でも、借りている方にとっては住み心地の悪い所になるかもしれません。
合う、合わないの問題もあったりしますので、お互いの関係次第かな?と思います。
テレビの話はとても極端な話なので、ドラマ化されるのでしょう。
お互いが、常識あるマナーを守っていれば、それ程問題となるのは少ないのではないでしょうか?
2: 匿名さん 
[2013-06-18 12:41:05]
前に住んでいたアパートの大家さんが近所でした。
とは言っても、程よい距離?だったので、とてもよかったです。
何かあって電話するとすぐに来てくれるし
散歩のついでに、廊下や階段を掃除してくれていたので
とても快適に住むことができました。
近所だからと言って、うるさく言われたり、
監視されることもありませんでしたよ。
3: 匿名さん 
[2013-06-19 14:09:01]
地主さん次第かな?
たしかに地主が自分の子どもや親戚をちかくに住まわせることはあります。そのぶん結束も強いように思えます。
私が知っている地主は三人いますが、一人は娘たちを自分の家の目はの前に一軒家を建てて住まわせています。なので一ヶ所に集中し、あとは土地が余ったからどうぞ、という感じです。
二人目は事業を幅広く展開し、単身者用アパート、メディカルビルにファミリー物件、スーパーなどがあります。
ただ、一部不動産会社に売って新しいマンションはたったようです。この辺の地域はそのためか、新しい建物が建ちません。
三人目は幼稚園と介護施設を自分の敷地内に建てました。子どもが好きなかたなので、活用した感じですね。
私が知っている地主はいい人ばかりですが、投稿者さんのおっしゃるような地主がいないわけではありません。
極端な話にはなっていますが、やはり地主のことはある程度知っておいて、損はないかもしれません。
4: 匿名さん 
[2013-06-20 08:19:56]
皆さんありがとうございます。
そうですよね、極端すぎますよね。
今住んでいるアパートの大家さんがすぐ隣のアパートに住んでいるのですが、いい人なのでそんな大家さんもいるのかと思ってしまいました。
管理自体は不動産会社に任せているみたいで、連絡がつかないこともありますが、けっこう快く引き受けてくれることも多いので、安心して住んでいます。
ご近所同士の挨拶とかはしっかりするようにしたいですし、子どもにも教えていきたいですね。
5: 匿名さん 
[2013-06-21 11:05:44]
賃貸マンション住人です。

真上が大家さんご親族。
その上の最上階が大家さん、です。

特にトラブルなどないですよ。
あ、でも大家さんが町の何か大事な立場に就任なさっているみたいで、地域活性化の協力願いなどがよく掲示板にあったりして、やっぱりお世話になっている私達としては名乗り出ることもあります、汗。

それぐらいですかねえ。
6: 匿名さん 
[2013-06-21 13:39:16]
賃貸アパートですが、地域の掃除とかしなくて良いので助かっています。
基本、全世帯が参加して公民館やお宮掃除をしないといけないみたいですが、
うちのアパートに関しては大家さんが住人代表して行っているので、私たちは一切しなくても大丈夫です。
家族ができたらそんな訳にもいかないのでしょうが、1人暮らしには助かります。
田舎では地域のイベントがいろいろありますからねぇ。
7: 匿名さん 
[2013-06-21 13:51:50]
大家さんや地主さんが自分の家族を優先的に住まわせるということはよく見られます。
たとえば4階建てのアパートがあり、1フロアに2部屋入っている物件があります。
最上階は眺望もよく人気の部屋と思われていますが、実は最上階は大家さんの親族が、2部屋の壁を壊して1フロアとして浸かっている物件です。つまり部屋も広くなります。
こういう物件はけっこう多く、2階建て2LDKが4部屋ありますが、同じ建物内に倍の広さのメゾネット2SLDKを親族に遣わせている場合もあります。
この系統はけっこう多いように思えます。
また娘が結婚するということで、娘がすんでいた親が管理している物件の隣の部屋の住人を、内装工事をした別の部屋に引越させて、娘夫婦の部屋を広くしたという例もありますね。
ただいずれの場合も住人とのトラブルは起きていません。むしろ住人同士の近隣トラブルの方が多いのではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2013-06-22 07:03:55]
色々とありがとうございます。
極端すぎる話と言うのは分かっていますが、こういうこともあるのかなと不安になったりしました。
マンションやアパートの一部を大家さんように、と言うのは打ちも一緒ですね。
ご近所づきあいは大切にしたいと思います。
人の合う合わないはあるかもしれませんが、大切なものもそこにあるはずですよね、
9: 匿名さん 
[2018-04-07 19:23:48]
地主はどこの地主も威張ってますね。
横浜あそこの地主は威張っているし孫の自慢。小学生から暁○なんですよと自慢。
なんとかならんかな。

10: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-26 03:19:41]
>>9 匿名さん
こちらにもそういった地主の方が多いです。なぜジマンするのか不思議ですね。
11: 匿名さん 
[2018-04-29 16:28:19]
>>10 口コミ知りたいさん
地主は百姓だから劣等感あり自慢に走ってしまうのです
12: 匿名さん 
[2018-05-06 13:35:14]
百姓は自慢しますよね、確かに。
俺んち近くの百姓は自慢ばかり
13: 通りがかりさん 
[2018-07-04 07:57:18]
私は地主の近くにすんで5年です。
正直失敗しました!地主さんの近くだと散々です。
引っ越したくてしょうがないです。やりたい放題でうるさいです。子どもは放置ですし深夜にもかかわらずに車のマフラーふかしてひどいです。
すごいヒマなんだと思う、窓玄関開けるとすぐに来ちゃって気持ち悪いです。
14: 匿名さん 
[2019-07-17 10:05:36]
>>13 通りがかりさん
俺の近くの地主も同じかも。とても意地がわるい。意地悪ばあさん79歳。
15: 匿名さん 
[2019-07-30 02:53:35]
>>13 通りがかりさん
わかるわかる
16: 匿名さん 
[2019-10-02 00:36:17]
>>13 通りがかりさん
同感です。
地主が持つ既存宅地に畑があり、草を捨てる際、地主の場合は火を付け燃やす。
そのため半径200メートルの住民は燃やす匂いで皆が嫌がっている。
そもそも火を付けのはこのような場合であっても違反。
17: マンション検討中さん 
[2020-03-18 22:42:31]
>>16 匿名さん
そんな田舎なとこってどこ?

18: 匿名 
[2020-04-11 06:44:26]
>>16 匿名さん
確かに違反。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる