騒音クレームや駐車/駐輪問題、ゴミ問題等、マンションお約束のトラブルを伴う管理規則について、
管理組合の理事の基準でルールを決められ、強制させられることはあるのでしょうか。
例えば理事の大半が小さい子どもがいない家庭だった場合、騒音クレームについて
「朝9時以前、夜8時以降は注意する」「窓は極力開けない」「マットなどの防音対策」などの
独自の基準値などを決めて、クレームを受ける家庭に対し、強要することはできるものなのでしょうか。
[スレ作成日時]2013-06-14 19:39:59
管理組合理事は管理規則に対してどれくらい行使力がありますか?
20:
匿名さん
[2013-06-16 09:46:41]
|
ルールとマナーは別物です。
管理規約はルールです。組合員には守る義務があります。
他方、規約には書かれていないマンション生活におけるマナーも沢山ありますが、こちらには守る義務はありません。
その違いが理解できない人は無用なストレスを感じることでしょう。